うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

安ギターに乗せるセイモア・ダンカン製のピックアップが多分俺のセルフプレゼントになった(泣)

10月になりました。1日はウルトラセブンが1967年に放送されて50周年。
翌日2日、誕生日の俺も50歳。セブンは節目節目でお祝いされますが、
もうこの年齢辺りだとお祝いはありません。無くて当たり前が20年以上続いて
いるかな?誕生日だからといって特別な事はしない。それが家の流儀。

と、思っていたら、親父は自分の誕生日の日に中学の同窓会を開いたり、
どこかで自分がメインになれる場を率先して作り祝ってもらっています。
母も、自分の誕生日が迫るとプレゼントを強要してきます。

親父と母は、離れて暮らしている妹達からプレゼントをもらったりしますが、
俺はなんもありません。野郎なんてそんなもんです。
と、怨嗟の言葉を連ねる気もなく、ただ誕生日という呪われた一日をやり過ごす
だけです。今年は自分宛にセルフ・プレゼントを用意したわけじゃないけれど、
7月末に購入した安ギターに乗せるピックアップを買いましたね。自分のために!

テレキャスター・タイプのギターなんで、そんなに値の張る物じゃあありません。
セイモア・ダンカン製のピックアップをフロントとブリッジ側に2個付けました。
1個6000円弱なので税込みでも14000円弱ぐらいでした。

ただ、中古で買ったギターなので、そのギターの新品が1本買える価格だと
思います。

でも、このダンカン製ピックアップ、観たらモロ判るようなセイモア・ダンカンの
英字ロゴが入っていないんですよね。見て直ぐ「セイモア・ダンカン!」のロゴ
があると「うおおぉおぉお・・・」とかなるんですけど、鳴らしてみない事には
ただの安ギターに見えるというのが、逆にビックリさせる事ができて面白い
かなぁ~と思っています。

あとは(雨の多かった)盆休みから繰り返し塗装を重ねているピックガードが、
うまく決まれば改造は完成かなぁ。ホントはペグも交換したい。ネックもラッカー
塗って綺麗にしたいとは思っていますが、それは後日かなぁ・・・。

いつになることやら・・・。





STL-1とSTR-1ですね。Amazonだと8000円台になってますね。
自分はサウンドハウスで購入しました。コンビニ支払いで、翌日の午後一
に到着ですからメッチャ早い(笑)

ロゴが入っているタイプはこのシリーズの2と3らしく、どれもハムバッカー
並みの出力を誇り今時のテレキャスな音が出るらしいのですが、購入した
タイプはいかにもテレキャスらしい音が楽しめると、レビューも好評なので
これを選びました。見栄と見栄えでロゴ入りのピックアップ選択にも悩み
ましたが、やはりテレの音を鳴らしたいですからねぇ・・・。

そういえば、ダンカン製ピックアップを取り付ける時に、木ネジとピックアップ
の間にかませるシリコンゴムみたいなものがありますが、元々付いていた
ピックアップに付いていたテーパー付きバネを流用しました。

木ネジもミリサイズで合うので心配なかったです。

早く音を鳴らしたいですね・・・。


スポンサーサイト

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

夏休みだけど雨ばかりでつまらん。ストレスたまるわ!

週刊天気予報通りにズーーーーーーーーーッと雨。
盆休みにはいる8月6日頃には梅雨明け宣言されたんだけど、その後は
曇天ばかりで、しまいにゃ雨続きだもんな。いやんなる。

たまったマンガ雑誌を処分する前に未読分チェックしたり、たまにSNS覗いたり
する日々が続く。たまに動画観ながら夜更かしして酒飲んで翌日潰したりも
しているが、やることが思いつかないのでジッとしてる。せいぜい変わった事と
いえば、7月末に格安で購入したテレキャスターのピックガードを雨が止んだ時
を狙って塗装しているぐらいか。

下地をペーパーかけて、グレーのスプレーを2回ほど塗り、その後赤を2回。
1日目はこれで終わり2日後の今日、昼間に止んだのでその隙を狙って
再度2回塗る。気の済むまで塗ってから仕上げのラッカー塗装が終わるのは
今週末までにできるのかどうかいまいちわからん。

曇りの日で、いつ雨が降るかもしれない高湿度だと塗料の乾きが遅いから
どうも満足いく仕上がりには至ってない。どこかで妥協しなければならない
かもしれない。

そういえば17日木曜日の午後、買い物に出かけて、寄り道ついでにふらっと
釜房湖に行く途中、以前働いていたリサイクル工場から煙が昇っていた。
どうやら盆休みは終わり仕事は始まっているようである。多分5~6日の休み
なのだろう。

今、派遣されている工場は車関係なので日曜日まで休みだ。まぁ、俺は次の
番が深夜番始まりなので日曜の夜から仕事なのだが・・・それでも時給が
上がったおかげで前の現場より休んでも給与はまだ上なのだ。以前の現場
が安すぎなんだよな。仕事は楽しかったけど、給与が低すぎてどうにもならん
かったから今の工場に来たわけだけどね。


さて、今夏の映画も特に観たいモノがなかったから、木曜日のメンズデイも
利用しなかった。「ブレードランナー2」まで何も観ないかもしれないな。


多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

格安テレキャスター中古で購入

先週は涼しかったけど、今週末土曜日からまた夏らしく暑くなってきた。
5月にフェンダーのテレを買って、7月末、給料おろしてからリサイクル店を
うろうろしていたらまた格安のテレキャスターを見つけ購入した。

税込み5400円。島村楽器製のバスカーズシリーズのテレキャスターだ。
ボディカラーは黒、ローズ指板に白いピックガードのいわゆるスタンダード
テレキャスタータイプだ。このピックガードを赤鼈甲のモノに変えるか、
それとも塗り替えるか、どちらかの方法を用いてなんちゃってウィルコジョンソン
仕様のテレキャスターにするつもりだ。

音がちょっと不満なので後々ピックアップも変更しようかと考えているけど、
まずは見た目からの改造をする予定。これは夏休み中の課題にしています。


多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

先週の5月20日土曜日にテレキャスを買った。

5月20日にテレキャスターを買った。と、記録しておこうと思い書いている。
テレキャスターへの憧れは随分昔からなのだが、2001年か2004年頃
かは忘れたが、どうにも我慢できずに仙台のROCKINNの地下で物色。

もう~フェンダージャパンのテレじゃなくてもいい、スクワイアで十分。
そんな気持ちでギターを眺めていた。しかし、あわよくばフェンジャパで手頃
なモノがあれば・・・と考えていたものの、やはり86000円前後。
物によれば90,000~100,000円台。110,000~200,000円台と幅広い
価格帯になり、高額なのは本国製、USAテレなのは当たり前・・・。




日本製の他社製テレキャスターもあったと思うが、当時の俺はテレキャスター
といえば’52年型、黒いピックガードに薄いラッカー塗装で木目丸見えのアレ
が欲しかった。そりゃ~キース・リチャーズ、ブルース・スプリングスティーン、
ロイ・ブキャナン等々・・・このテレを愛用しているギタリストは数多に上る。



指板は絶対メイプルと決めていた。そして、スクワイアの’52型テレを見つけて
試奏を願う前にもう一つの憧れの機種の②番手に位置するものの、ハードな
プレイヤーのイメージが付きまとう赤いSGが目についた。

オレンジの派手なSGもあったがそれよりもチョイ高めでも手頃な価格であった
エピフォンSGも試しに弾かせてもらった。SGは持った事もないし、持っている
友人もいなかったので初めて手にした印象が

「え?なにコレ?めっちゃ軽い!!」






でした。ボディが薄くて軽い上に、ピックアップのハムバッカーはそこだけ
USA製で、音も実に綺麗に鳴る。そして音が太い。

今まで弾いてきたスクワイアのストラトが実にひ弱に感じ、このSGのたくましさ
に一目惚れ。スクワイアのテレも弾いてみるが、比較すべきではなかった。
SGに比べて物足りない所を感じたが、そもそも、テレキャスターはもっと多彩な
音が出せるのに、当時の俺はSGに気が移ってテレどころではなかった。

スクワイアのテレキャスターをろくに弾かず、試さず、SGにメロメロになって
それほど悩まずにSGをカードで購入。あれから10年以上の時を経て、ようやく
テレキャスターを買いましたねぇ・・・。ここ1ヶ月は夢の中で、価格と製造国。
ギターメイカー、カラーリング、指板の素材等々を脳内で検討会議は何日も
続けていました。

「テレキャスター買いたい症候群」に陥るのは今年のGWに2種類のテレを
弾き比べてからです。試奏以前に欲しいなぁ・・・となってきた全ての要因は、
ウィルコジョンソンを知ったせいですけど(笑)



↑のギターマガジンを立ち読みしたのが2015年です。
かなり印象的かつ衝撃的な表紙に魅せられて、ページを繰ると末期の
すい臓がんを宣告されて、セカンドオピニオンでも2度3度と手術は無理
だから覚悟を決めろと医者に言われていたウィルコジョンソン。この辺の
くだりを読むだけで辛くなりますが、末期がんでもステージに立ち続けて
ライヴを行うウィルコを観たファンの医師が、「手術ができない?ウソ
だろ?医師を紹介するからその医師に会ってくれ」とウィルコに助言した
そうな。

そこで手術可能となり11時間に及ぶ摘出手術を行いリハビリの後に
復活した奇跡のストーリーには涙が溢れた。この辺りのエピソードを
立ち読みし、彼のトレードマークでもある黒いボディに真っ赤なピック
ガード。そしてピックを使わないハンドカッティングにより、リズムギターと
リードギターの融合した奏法(ウィルコのパフォーマンスからマシンガン
奏法とも言われているようですが(笑))に驚き、コレは・・・テレでやって
みたい。と思うようになり、マネしていますが無理です(笑)

ウィルコジョンソンがかつて加入していた「Dr.Feel Good」というバンドの
動画を観てみたら、どうやって音を出しているのかが観られたけど、アレは
ちょっと・・・激しすぎて指先をケガするなぁ・・・と思っていたら、案の定、
指先から血を飛ばしながら弾いているというから驚く。

なんか、血まみれでギターを弾くなんて、狂ってんなぁ・・・と思うと、この
ギタリストが気になるわけで、そりゃあ入手できるならウィルコジョンソン
モデルのテレキャスターも欲しくなるわい。でも、かつてのウィルコも、
来日した時に、フェンジャパのテレが気に入り、それをウィルコ・カラーに
再塗装して使っていたという逸話もあるから、安いテレを買って再塗装を
施してウィルコジョンソン・モデルをDIYしようかと画策しているぐらいです。

そんな時、GWに立ち寄った某島村楽器にてギターを眺めていたら試奏を
勧められて、2本のテレを弾かせてもらった。FGN(富士弦)のメイプル指板
のテレキャスターと、フェンダースクワイアでローズ指板のテレキャスターを
弾いてみたのだが、どちらも弾きやすいので驚いた。特に弦のテンションが
低いためか、妙に押さえやすいのだ。それはどちらもそうで、特に驚いたのは
FGNのテレキャスターのサスティンが異常に延びる事だった。



アンプのエフェクトも操作していないのに、異様に延びるので店員さん共々
驚いた。音の感触、好みがどうやらローズ指板の方なのでスクワイアの方が
欲しくなったけれど、金銭的に解決できればFGNのテレも購入対象にはなる
可能性はあった。

スクワイアも、素材とカラーリングの好みと辻褄が合い、どの辺りで妥協する
かによって購入候補にはなっていた。というかスクワイアのテレを吟味して
買う寸前、Amazonでポチる可能性もあったGW明けの日々。

常に悶々として悩む。よさげな中古が万代書店に出ていた時は、見に行った
ものだが、既に買われた後だったり・・・空振りも、一人相撲も大いにあった
先週までの俺が報われたのは先週の金曜日に3~4ヶ月ぶりに立ち寄った
リサイクルショップでたまたま見かけたフェンジャパのテレを見つけた時でした。

こういうお店は「後で金を払うから取り置きしてもらえないか」と訊くとダメだと
言われる。まぁ・・・ダメで元々で訊いたけど仕方ない。手持ちが1万円弱しか
なくて、部屋に3万円置いてあったからそれを手にして翌日土曜日に行って
ギターの有無を知るまではホント落ち着かなかった。

10時の開店前、約1時間前にはその店の近辺にたどり着き、呼吸を整え、
目視して確認するまで安心できなかった。そしてテレキャスターを確認。
直ぐに店員を呼び、ギターを指さしたところ、試奏させてもらえるというから
試奏させてもらった。少々難ありな個体だとしても、リペアしてでも使う気持ち
でいたので、試奏も形式的に弾いて確認した程度で購入の意思を伝えた。

まぁ・・・試奏させてもらえたけれど、フォトジェニックかなにかの安物過ぎる
小型アンプじゃあね・・・細部のニュアンスがわからない。後々、家から持って
きたマイクロCUBEに繋げて弾いたら段違いの音の差がアリアリ(笑)



まともにテレキャスターを弾いたのは初めてともいえる。昔、SGを
買ってしまった時に、スクワイアのテレを本気で鳴らしていたら、
考えも揺らいでいたかもしれないが、いわゆるテレキャス的な音を
体感して驚く。
「うぉおおお・・・まるでテレキャスやんけ!」って、あたりまえだ(笑)

テレキャスターはマイクロフォニック過ぎて、些細な音まで拾って
鳴ってしまうという話もきいていたが、言われている意味は体感
してわかった。ちょっとの所作でもピックアップがボディを通じて
音を拾ってしまうのだ。
「ああぁ・・・こういうことか」

でも、こういうのも良さでもあると思いつつ、一通り色んなパターンを
弾いてみた。フロント、ミックス、リアの三種類のピックアップから鳴る
音や、トーンの絞り具合、ボリュームの掛け方次第での鳴りとか色々。
実に多彩といってもいいほど音が変化する。

色んな表情を見せてくれる。ストラトも多彩なんだけど、ギターの素材
が成す音なのか実に楽しい。いい買い物をしました。

中古で34900円税別。錆、金属パーツのくすみ、打痕傷等々なんのその。
高級感溢れるボディの塗装を観ると、塗り直しはしたくないですね。
綺麗な1本として使いたい。ただピックガードだけ色を変えようかなとは
思っています。





テーマ:ギター - ジャンル:音楽

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「つぐもも」

「つぐもも」の事をここで書いた記憶があったけれど、書いたのが2016年3月と
1年以上も前の事でした。既刊本がなかなか入手できなくて中古で探し回る事
になり、結局Amazonのマーケットプレイスで全国からかき集める事になるという。

そして2017年春、アニメ化され現在放送中ですが、放送直前にも関わらず
書店の対応は冷たく。新刊が出ても補充されず、冷遇されまくりの状況に密かに
不安視していましたが、今夜第5話を初めてテレビで観てたらCMで「『つぐもも』は
マンガも面白い」とか紹介していて、コミックも重版出来中ではないかと思います。
(4月は書店に1回ぐらいしか行けてないので状況把握していませんが)

マンガの方が圧倒的に面白いのに、アニメに対して卑下することもないだろうに。

とりあえずいいテンポで第5話まできました。1クールだとどこまでやるんだろうか。
「迷い家」に入る前に終わるのか、そこを越して奏歌を封印して終わるのか・・・。
どこで区切るのか、そこが問題だなぁ・・・。でもEDのあの青白い静止画をみている
と、悲しい結末と共に奏歌は封印されるのかもしれないなぁ・・・。
















テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

宮城県でも桜は咲きましたね・・・散ってる所もありますが・・・。

先々週の週末がピークだったのかな?大河原名物一目千本桜・・・。
先々週末土曜日も2週続けての休日出勤ゆえ、翌日日曜日は寝て過ごして
体力回復温存のため休日は動かず。今週末は久しぶりの土日休みゆえ花見
も考えていましたが・・・だいたい散りつつある様子。ガッカリですわorz

桜が咲き始め満開になり、それが散る辺りでようやく花粉症の症状が緩和
されてきました。咳の発作も少なくなり、鼻水もそれほど出ません。
目ヤニは多少出て、涙目になることはあるものの大したことはないですね。

やっと今期の花粉症が治まりました。

そして、気付けばもう~月末です。釣りに行けてません。ので、昨日土曜日に
川に行きました。が、反応薄く、辛うじてスプーンにて2尾掛けるも、簡単に
フックアウト・・・。でも、一応手応えをえたのでまぁまぁでしょう。

本来ならキャッチして然るべきヤマメなのに・・・ちょっと悔しいかな。

次の釣行は月末。GWに入ってからの釣りになりますね。
その頃には水温も上がり活性も上がると思うので期待したいと思います。




テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ジミヘン熱に再度罹患したため、MXRのユニバイブを買うべきかどうかで悩む今日この頃・・・。

多趣味なので、お金をかけるべき趣味にはそれなりにかける。ただ、その趣味が
長く続く事が分かっているのが前提で、お試し程度の趣味にはあまりお金をかけ
ない事にはしているが・・・。そういえば長年の趣味の一つでもあるギターも、それ
ほどお金はかけないで安く済ませている。

お試し期間はもう~とっくに過ぎていた。女の子にもてたい!という甘い考えは
ギターを弾き始めるともろくも崩れ去り、ギターの面白さ、楽しさ、難しさを味わい
つづけて幾星霜・・・ってこともないか(笑)もともとプロ志向はないから素人が
楽しめる程度、お遊びで十分と思いながら何十年もギターを弾いてきた。

ことギターに関しては人前に出て「どうだ!!」とプレイして目立ちたいわけでもなく、
自宅、自室で酔っ払いながらTVドラマのBGMや、アニメの劇伴を聴きつつギター
を合わせて楽しむとか、気になるフレーズを再現しようとフレーズ探ししたり、
リフを探して延々弾き続けたりとか、そういうことばかりしてきた。

近年は楽譜を見るのがめんどくさいので、耳で適当に拾って曲を構築(大袈裟)
したりして遊びの範疇をでない弾き方をしてきた。
もう既に見られてもいいオ○ニーとでもいえようか。

この前「シオリエクスペリエンス」を読んで、久しぶりにジミヘン熱再来(笑)
数年周期でこのジミヘン熱に罹患して、VOXワウを買ったり、ジミヘンのスコアを
見つけて買ったり、CDを部屋から探し出して聴いたり、今では動画も利用して
ジミヘン熱に熱狂したりするこの頃。

VOXワウ、ファズフェイス辺りはジミヘンの機材では有名だけど、ジミヘンの
機材に尽力した人物、ロジャー・メイヤーの手がけるエフェクターが登場した
頃も、「おお・・・欲しい」とは思ったけれど、エフェクター一つが2~3万円前後
だと、素人には手がなかなか出せない。

ファズフェイスの復刻版が90年代に再販されたとき高くても買うべきだった
と、今更後悔してもなぁ・・・。当時、13000~15000円税別ぐらいでしたか。
ワウが12000円程度だったので、バイク便時代の頃、配送で行った新大阪
近くの楽器店にふらりと立ち寄り買ってしまったのは懐かしいな。ほとんど
使ってないけど・・・。

で、今、Amazonでファズフェイスを探すと、だいたい18000円クラス。
売れなくて人気が下がれば新品、中古で安く手に入れられると思い続けて
いたけど、値上がりしてましたわ・・・笑えない。





90年代当時の俺はとりあえず、ワウとファズを揃えて30000円台で納め、
30000円前後のマーシャルの小型アンプを買うのが目標で、おおよそ
60000円の見積もりをしていましたが、今はマーシャルの小型アンプの
値段も手頃になり、「けいおん!」ブームのおかげで中古の玉数も多く、
アンプに関しては30000円を切る事にはなります。

問題はエフェクターですね。今はファズフェイスにこだわらなくても、それより
よいファズはあるのですから、18000円以下で歪系は揃えられるでしょう。
あと、何かが足りないのですがそれは空間系というのかな?コーラス的な
物が必要のようで、現行機種で入手しやすい物がMXRのユニババイブ
という代物。



価格はそれなりに17000円弱といったところ。
これを衝動的に買えば、すべては後の祭り・・・と諦めもつくけれど、その金額を
出すのであれば、メインの趣味であるルアーフィッシングに金をかけるべきでは
ないかというジレンマが発生します。が、どちらも趣味の事なので、今必要か
どうかは今後の気持ち次第ですね・・・。

買ってしまうかもしれない(笑)





とりあえず、ファズ的なものの候補にして手頃な歪みはマクソンのD&Sと決めて
いるのでそれを買うのはほぼ決定です。このユニバイブに17000円だせるか
どうかは、どの天秤にかけるべきか悩むところです。優柔不断な天秤座だけに。


テーマ:ギター - ジャンル:音楽

ROCK | コメント:0 | トラックバック:0 |

ああ・・・とうとう本格的な花粉症になったようだ

春と秋、季節の変わり目の時期になると、発作のように酷い咳がでる。
突然、咳をするのだ。それも肺が裏返って、内臓が横隔膜で押し上げられる
ような酷い咳だ。連続して止まらない咳が出たときは下腹が痛くなるほどだ。

その咳の酷さは花粉が多いとされる年には顕著に表れ、少ない時はそれほど
頻繁に咳は出ない。なんとかやり過ごせる程度で治まっていた。

今までは・・・。

今年はもう~咳も酷いが、鼻水の量も垂れ流しに近い状況に昨日おちいり、
有給休暇の金曜日の前日だというのにかなり陰鬱になってしまった。
休み前なのでビールなどを飲み、先週買ったブッシュミルズを飲んだりしたけど、
どうにも本来の味が楽しめなくなり、ビールはやたら苦いし、ほのかに蜂蜜の
甘さも漂うまろやかな口当たりのブッシュミルズが、ひじょうに飲み難い代物
に変わり果てていた。味覚がおかしくなっていたようだ。

昨夜は飲酒を早々に切り上げて、自室で「シオリエクスペリエンス」を読み
始めたところ、1巻を読み切る事ができなかった。垂れ続ける鼻水。
詰まる鼻。息苦しくなる咳の発作に読むことが困難になったため中断した。
詩織が飛び入りで舞台に上がってギタープレイを披露し、詩織にしか見えない
ギタリストの幽霊からの「契約」についての話をきかされる辺りまでで寝た。



もう~寝る前に「耳鼻科に行く」と決心していた。
グーグルマップで検索すると、隣町に1件耳鼻科を見つけたのでそこに行った。
以前、世話になった耳鼻科はその隣町よりさらに向こうの町なので、近い方が
いいからそこにしたんだけど、そこは既に耳鼻科はやっていなかった。

歯科になっていた・・・。あ~結局、以前通った耳鼻科に行かないとダメなのか。
少し落胆しつつ行けばガラ空き。金曜の午前中なんて普通に仕事してたら
行けない時間帯だ。居るのは高齢者と、子供を連れた母親程度。待っている
人数は3人程度。あっという間に診察してもらった。

どうやらほぼスギ花粉症決定のようだ。咳の発作の因果関係はわからない
ので、喘息用の薬が処方されている。とりあえず診察終了後、昼食を済ませて
ダム湖へ釣りに行ったけど、咳の発作が激しくて釣りに集中できない。
鼻水もとめどもなく垂れ続け、もはや釣りどころではなかった。それより咳は
体力を消耗する。1時間半程度で釣りを止めて帰宅。

帰宅後も咳はさらに悪化。風呂に入ったらさらにひっくり返りそうになるくらい
咳こみ、早く薬を・・・と、吸引してうがいする薬を使ったら咳の回数が減った。

その後、夕食を済ませてから更に内服用薬を飲むとピタリと咳が治まった。
でも、時々思い出したかのように咳はでるけど、なにもしていなかった時より
はかなり良い。鼻水も垂れ続けるのは治まった。

今夜は酒は飲まずに安静にして寝る事にします。


テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

年度末ですね・・・棚卸しが迫る月末。来月から三交替勤務に・・・。

今、入っているラインは年明けから右肩上がりで生産台数が増えて、
去年の年末辺りよりかなり忙しくなってきています。いや、相当多忙よ。
マジで足、腰、肩、腕、おまけに膝、肘等々・・・痛い。

って、全身痛いのか(笑)毎朝、出勤前のシップ貼り、サロンパス貼り、
アンメルツをぐりぐり塗り捲るだけで5分以上かかってる。
こんなガタガタでもなんとか日々こなしてきた。

受け持っているラインは1シフト二人で加工し、後工程の検査は3人の
5人体制だ。2交替になる前の3か月ほどは加工者全員が派遣社員で
構成されていて3ヶ月以上経験しているのは二人だけというなんとも
不安な配置だったが、2交替になってからは派遣+正社員のコンビで
ラインを回してきた。

派遣の一人が俺で、逆番の人も半年は加工をやっていた派遣社員
なのだが、今日になって3月末でリストラなのだそうだ。
このリストラの話は寝耳に水で、急に知ったから驚いたのだが、ほぼ
ベテランともいえる要員を切って、新たに誰が入るのか。と思っていた
けど、よくよく思い出すと、今年はおそらくは大震災以降久しぶりの
新卒の社員が入ってくるらしい。(噂にきいた)

総数5人ほどらしいが、そのうちの一人が今のラインにベテラン社員と
コンビを組む段取りなのだろう。もしくは角田の工場に出向していた
社員が戻ってくる可能性も考えられる。そうなると人員調整のため、
現場からはじかれる派遣社員は出てくる。

そこで俺ではなくて、逆番の派遣社員が選ばれてしまった。
派遣社員ゆえのこの境遇、自分も同じ立場に立たされてこの工場に
白石からやってきた。自分が居残れたのはなぜか?と考えたら、ほんの
少しだけ立場が違っていたからにすぎない。

今週は早番で終わるので、普通にいくと来週は深夜番始まりなのだが、
遅番に変更されていた。今、コンビを組んでいる社員さんは人にモノを
教えられるような人ではないので、この人は俺とは別の派遣社員と組んで
もらう事になり、その派遣社員が仕事を仕切って行くことになる。

まぁ・・・言っちゃうけど、指示がないと動かないタイプの典型なんだなこの
社員さん。俺より当然若くて高卒で11年目らしいから超ベテランであるべき
なんだけど、仕事も要領悪くて色々面倒な人だからこの人とコンビを組む
人はある程度指示なしでも、自己判断で仕事ができる人があてがわられる
わけなんだけど・・・みんな「貧乏くじひいた」という。

俺もそう思っているけど、こういうできない社員とコンビ組むのは何度か
経験があるから、経験上でもまだマシな部類でした。で、来週からは
新しく人を教育する側になります。派遣の俺でもいいのか?と言いたい
ところですが、そこそこ働ける人なら誰でもそういう立場にはなれる仕事
だということですね。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

インドアで過ごす日曜日。チャック・ベリーの訃報。ブラックラグーン視聴など

今月の給料日は24日金曜日・・・。昨日、日本酒、ビール1本、酒の肴を買った
のはいいが、「米を買ってきて」と言われて思わぬ出費。手持ち1万円弱だった
のだが、残金があっという間に4千円弱となり呆然。24日は金曜日。
ガソリンはまだ半分チョイある。1回1000円分の給油をすれば、なんとか
木曜日まではもつだろう・・・と逆算。

と、そうなると日曜日だから~何処かへ出かけて~釣りとか・・・ダメだ。
それなりにお金を使う状況が出てくる。そう思って本日日曜日はインドアに
徹する事にした。朝は7:30頃にトイレに目覚めて起きたら母が騒いでいる。

あんたが使ってたこの油絵の具の溶き油、どうやって処分すればいいの?
と訊かれた。油絵から遠ざかって25年以上。高校生時代、美術部の時に
使っていた溶き油だった。眼鏡もコンタクト装着もしていない俺が、その
ガラス瓶を見てもよくわからなかったので、ボーとしていたら、

「新聞紙に染み込ませて捨てればいい?」と訊かれて、「あああ・・・」と
適当に相槌をうって答えた。油を処理する時はだいたいそんなものだろう。
その時はもや~っとした頭だったのでそう答えたのだが・・・。

自分が高校の頃使っていた溶き油ってなんだったけ?と思い出してみた。
ペインティングオイルは既に使っていなかった高3の頃、俺は何を使っていた?
自室で寝ころびぼんやり考え事していたら、ギャラリーフェイクのあるエピソード
を思い出した。

絵が自然発火して燃え、別室で寝ていた画家が焼死するエピソードだったかな?
その油絵画家の遺作が呪われていて、霊媒師が出てきたり色々騒動が起きる
のだが、藤田が発火の原因を特定し種明かしをする時に使われた溶き油が
確か俺も使っていたシッカチフという乾燥促進油だった。

空気に触れると気化して熱を発し、乾燥を早めるわけだけど実際に、この
シッカチフで火事を起こす洋画家はいたそうだ。

これはヤバイ。そう思い、再度起きて処分の仕方を改めて調べて伝えた。

そういえば完結したのにまた番外編的な新刊が出てましたね。
「ギャラリーフェイク」



このやり取りの後、二度寝。その前になんとなくスマホでFBとかを眺めていると
チャック・ベリーの訃報を知りギョッとした。ロックの大御所。
誰もが知るロック&ロールのフレーズを世に響かせた世界的ギタリスト。
キース・リチャーズ、ジェフ・ベック、エリック・クラプトン、アンガス・ヤング、
ポール・スタンレー、ジミー・ペイジ等々・・・世界的ギタリストが尊敬してやまない
チャック・ベリーが死んだのか・・・。





なんだかやるせない気持ちになりながら二度寝した。
二度寝から起きてノーパソを開きAbemaTVを眺めるとブラック・ラグーン
が流れていた。しかも最強最悪、最凶メイドのロベルタが大活躍する
シリーズ屈指のバイオレンス・エピソード、ロベルタ・ブラッド・ティル。

やや古い作品ゆえ、ヤバイシーンでも無残な修正はそれほどなく。
自主規制の黒い影はあるものの血飛沫ブシャーッ!!でした。





テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。