うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。



スポンサー広告 |

先週の5月20日土曜日にテレキャスを買った。

5月20日にテレキャスターを買った。と、記録しておこうと思い書いている。
テレキャスターへの憧れは随分昔からなのだが、2001年か2004年頃
かは忘れたが、どうにも我慢できずに仙台のROCKINNの地下で物色。

もう~フェンダージャパンのテレじゃなくてもいい、スクワイアで十分。
そんな気持ちでギターを眺めていた。しかし、あわよくばフェンジャパで手頃
なモノがあれば・・・と考えていたものの、やはり86000円前後。
物によれば90,000~100,000円台。110,000~200,000円台と幅広い
価格帯になり、高額なのは本国製、USAテレなのは当たり前・・・。




日本製の他社製テレキャスターもあったと思うが、当時の俺はテレキャスター
といえば’52年型、黒いピックガードに薄いラッカー塗装で木目丸見えのアレ
が欲しかった。そりゃ~キース・リチャーズ、ブルース・スプリングスティーン、
ロイ・ブキャナン等々・・・このテレを愛用しているギタリストは数多に上る。



指板は絶対メイプルと決めていた。そして、スクワイアの’52型テレを見つけて
試奏を願う前にもう一つの憧れの機種の②番手に位置するものの、ハードな
プレイヤーのイメージが付きまとう赤いSGが目についた。

オレンジの派手なSGもあったがそれよりもチョイ高めでも手頃な価格であった
エピフォンSGも試しに弾かせてもらった。SGは持った事もないし、持っている
友人もいなかったので初めて手にした印象が

「え?なにコレ?めっちゃ軽い!!」






でした。ボディが薄くて軽い上に、ピックアップのハムバッカーはそこだけ
USA製で、音も実に綺麗に鳴る。そして音が太い。

今まで弾いてきたスクワイアのストラトが実にひ弱に感じ、このSGのたくましさ
に一目惚れ。スクワイアのテレも弾いてみるが、比較すべきではなかった。
SGに比べて物足りない所を感じたが、そもそも、テレキャスターはもっと多彩な
音が出せるのに、当時の俺はSGに気が移ってテレどころではなかった。

スクワイアのテレキャスターをろくに弾かず、試さず、SGにメロメロになって
それほど悩まずにSGをカードで購入。あれから10年以上の時を経て、ようやく
テレキャスターを買いましたねぇ・・・。ここ1ヶ月は夢の中で、価格と製造国。
ギターメイカー、カラーリング、指板の素材等々を脳内で検討会議は何日も
続けていました。

「テレキャスター買いたい症候群」に陥るのは今年のGWに2種類のテレを
弾き比べてからです。試奏以前に欲しいなぁ・・・となってきた全ての要因は、
ウィルコジョンソンを知ったせいですけど(笑)



↑のギターマガジンを立ち読みしたのが2015年です。
かなり印象的かつ衝撃的な表紙に魅せられて、ページを繰ると末期の
すい臓がんを宣告されて、セカンドオピニオンでも2度3度と手術は無理
だから覚悟を決めろと医者に言われていたウィルコジョンソン。この辺の
くだりを読むだけで辛くなりますが、末期がんでもステージに立ち続けて
ライヴを行うウィルコを観たファンの医師が、「手術ができない?ウソ
だろ?医師を紹介するからその医師に会ってくれ」とウィルコに助言した
そうな。

そこで手術可能となり11時間に及ぶ摘出手術を行いリハビリの後に
復活した奇跡のストーリーには涙が溢れた。この辺りのエピソードを
立ち読みし、彼のトレードマークでもある黒いボディに真っ赤なピック
ガード。そしてピックを使わないハンドカッティングにより、リズムギターと
リードギターの融合した奏法(ウィルコのパフォーマンスからマシンガン
奏法とも言われているようですが(笑))に驚き、コレは・・・テレでやって
みたい。と思うようになり、マネしていますが無理です(笑)

ウィルコジョンソンがかつて加入していた「Dr.Feel Good」というバンドの
動画を観てみたら、どうやって音を出しているのかが観られたけど、アレは
ちょっと・・・激しすぎて指先をケガするなぁ・・・と思っていたら、案の定、
指先から血を飛ばしながら弾いているというから驚く。

なんか、血まみれでギターを弾くなんて、狂ってんなぁ・・・と思うと、この
ギタリストが気になるわけで、そりゃあ入手できるならウィルコジョンソン
モデルのテレキャスターも欲しくなるわい。でも、かつてのウィルコも、
来日した時に、フェンジャパのテレが気に入り、それをウィルコ・カラーに
再塗装して使っていたという逸話もあるから、安いテレを買って再塗装を
施してウィルコジョンソン・モデルをDIYしようかと画策しているぐらいです。

そんな時、GWに立ち寄った某島村楽器にてギターを眺めていたら試奏を
勧められて、2本のテレを弾かせてもらった。FGN(富士弦)のメイプル指板
のテレキャスターと、フェンダースクワイアでローズ指板のテレキャスターを
弾いてみたのだが、どちらも弾きやすいので驚いた。特に弦のテンションが
低いためか、妙に押さえやすいのだ。それはどちらもそうで、特に驚いたのは
FGNのテレキャスターのサスティンが異常に延びる事だった。



アンプのエフェクトも操作していないのに、異様に延びるので店員さん共々
驚いた。音の感触、好みがどうやらローズ指板の方なのでスクワイアの方が
欲しくなったけれど、金銭的に解決できればFGNのテレも購入対象にはなる
可能性はあった。

スクワイアも、素材とカラーリングの好みと辻褄が合い、どの辺りで妥協する
かによって購入候補にはなっていた。というかスクワイアのテレを吟味して
買う寸前、Amazonでポチる可能性もあったGW明けの日々。

常に悶々として悩む。よさげな中古が万代書店に出ていた時は、見に行った
ものだが、既に買われた後だったり・・・空振りも、一人相撲も大いにあった
先週までの俺が報われたのは先週の金曜日に3~4ヶ月ぶりに立ち寄った
リサイクルショップでたまたま見かけたフェンジャパのテレを見つけた時でした。

こういうお店は「後で金を払うから取り置きしてもらえないか」と訊くとダメだと
言われる。まぁ・・・ダメで元々で訊いたけど仕方ない。手持ちが1万円弱しか
なくて、部屋に3万円置いてあったからそれを手にして翌日土曜日に行って
ギターの有無を知るまではホント落ち着かなかった。

10時の開店前、約1時間前にはその店の近辺にたどり着き、呼吸を整え、
目視して確認するまで安心できなかった。そしてテレキャスターを確認。
直ぐに店員を呼び、ギターを指さしたところ、試奏させてもらえるというから
試奏させてもらった。少々難ありな個体だとしても、リペアしてでも使う気持ち
でいたので、試奏も形式的に弾いて確認した程度で購入の意思を伝えた。

まぁ・・・試奏させてもらえたけれど、フォトジェニックかなにかの安物過ぎる
小型アンプじゃあね・・・細部のニュアンスがわからない。後々、家から持って
きたマイクロCUBEに繋げて弾いたら段違いの音の差がアリアリ(笑)



まともにテレキャスターを弾いたのは初めてともいえる。昔、SGを
買ってしまった時に、スクワイアのテレを本気で鳴らしていたら、
考えも揺らいでいたかもしれないが、いわゆるテレキャス的な音を
体感して驚く。
「うぉおおお・・・まるでテレキャスやんけ!」って、あたりまえだ(笑)

テレキャスターはマイクロフォニック過ぎて、些細な音まで拾って
鳴ってしまうという話もきいていたが、言われている意味は体感
してわかった。ちょっとの所作でもピックアップがボディを通じて
音を拾ってしまうのだ。
「ああぁ・・・こういうことか」

でも、こういうのも良さでもあると思いつつ、一通り色んなパターンを
弾いてみた。フロント、ミックス、リアの三種類のピックアップから鳴る
音や、トーンの絞り具合、ボリュームの掛け方次第での鳴りとか色々。
実に多彩といってもいいほど音が変化する。

色んな表情を見せてくれる。ストラトも多彩なんだけど、ギターの素材
が成す音なのか実に楽しい。いい買い物をしました。

中古で34900円税別。錆、金属パーツのくすみ、打痕傷等々なんのその。
高級感溢れるボディの塗装を観ると、塗り直しはしたくないですね。
綺麗な1本として使いたい。ただピックガードだけ色を変えようかなとは
思っています。






テーマ:ギター - ジャンル:音楽

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

宮城県でも桜は咲きましたね・・・散ってる所もありますが・・・。

先々週の週末がピークだったのかな?大河原名物一目千本桜・・・。
先々週末土曜日も2週続けての休日出勤ゆえ、翌日日曜日は寝て過ごして
体力回復温存のため休日は動かず。今週末は久しぶりの土日休みゆえ花見
も考えていましたが・・・だいたい散りつつある様子。ガッカリですわorz

桜が咲き始め満開になり、それが散る辺りでようやく花粉症の症状が緩和
されてきました。咳の発作も少なくなり、鼻水もそれほど出ません。
目ヤニは多少出て、涙目になることはあるものの大したことはないですね。

やっと今期の花粉症が治まりました。

そして、気付けばもう~月末です。釣りに行けてません。ので、昨日土曜日に
川に行きました。が、反応薄く、辛うじてスプーンにて2尾掛けるも、簡単に
フックアウト・・・。でも、一応手応えをえたのでまぁまぁでしょう。

本来ならキャッチして然るべきヤマメなのに・・・ちょっと悔しいかな。

次の釣行は月末。GWに入ってからの釣りになりますね。
その頃には水温も上がり活性も上がると思うので期待したいと思います。




テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

年度末ですね・・・棚卸しが迫る月末。来月から三交替勤務に・・・。

今、入っているラインは年明けから右肩上がりで生産台数が増えて、
去年の年末辺りよりかなり忙しくなってきています。いや、相当多忙よ。
マジで足、腰、肩、腕、おまけに膝、肘等々・・・痛い。

って、全身痛いのか(笑)毎朝、出勤前のシップ貼り、サロンパス貼り、
アンメルツをぐりぐり塗り捲るだけで5分以上かかってる。
こんなガタガタでもなんとか日々こなしてきた。

受け持っているラインは1シフト二人で加工し、後工程の検査は3人の
5人体制だ。2交替になる前の3か月ほどは加工者全員が派遣社員で
構成されていて3ヶ月以上経験しているのは二人だけというなんとも
不安な配置だったが、2交替になってからは派遣+正社員のコンビで
ラインを回してきた。

派遣の一人が俺で、逆番の人も半年は加工をやっていた派遣社員
なのだが、今日になって3月末でリストラなのだそうだ。
このリストラの話は寝耳に水で、急に知ったから驚いたのだが、ほぼ
ベテランともいえる要員を切って、新たに誰が入るのか。と思っていた
けど、よくよく思い出すと、今年はおそらくは大震災以降久しぶりの
新卒の社員が入ってくるらしい。(噂にきいた)

総数5人ほどらしいが、そのうちの一人が今のラインにベテラン社員と
コンビを組む段取りなのだろう。もしくは角田の工場に出向していた
社員が戻ってくる可能性も考えられる。そうなると人員調整のため、
現場からはじかれる派遣社員は出てくる。

そこで俺ではなくて、逆番の派遣社員が選ばれてしまった。
派遣社員ゆえのこの境遇、自分も同じ立場に立たされてこの工場に
白石からやってきた。自分が居残れたのはなぜか?と考えたら、ほんの
少しだけ立場が違っていたからにすぎない。

今週は早番で終わるので、普通にいくと来週は深夜番始まりなのだが、
遅番に変更されていた。今、コンビを組んでいる社員さんは人にモノを
教えられるような人ではないので、この人は俺とは別の派遣社員と組んで
もらう事になり、その派遣社員が仕事を仕切って行くことになる。

まぁ・・・言っちゃうけど、指示がないと動かないタイプの典型なんだなこの
社員さん。俺より当然若くて高卒で11年目らしいから超ベテランであるべき
なんだけど、仕事も要領悪くて色々面倒な人だからこの人とコンビを組む
人はある程度指示なしでも、自己判断で仕事ができる人があてがわられる
わけなんだけど・・・みんな「貧乏くじひいた」という。

俺もそう思っているけど、こういうできない社員とコンビ組むのは何度か
経験があるから、経験上でもまだマシな部類でした。で、来週からは
新しく人を教育する側になります。派遣の俺でもいいのか?と言いたい
ところですが、そこそこ働ける人なら誰でもそういう立場にはなれる仕事
だということですね。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

インドアで過ごす日曜日。チャック・ベリーの訃報。ブラックラグーン視聴など

今月の給料日は24日金曜日・・・。昨日、日本酒、ビール1本、酒の肴を買った
のはいいが、「米を買ってきて」と言われて思わぬ出費。手持ち1万円弱だった
のだが、残金があっという間に4千円弱となり呆然。24日は金曜日。
ガソリンはまだ半分チョイある。1回1000円分の給油をすれば、なんとか
木曜日まではもつだろう・・・と逆算。

と、そうなると日曜日だから~何処かへ出かけて~釣りとか・・・ダメだ。
それなりにお金を使う状況が出てくる。そう思って本日日曜日はインドアに
徹する事にした。朝は7:30頃にトイレに目覚めて起きたら母が騒いでいる。

あんたが使ってたこの油絵の具の溶き油、どうやって処分すればいいの?
と訊かれた。油絵から遠ざかって25年以上。高校生時代、美術部の時に
使っていた溶き油だった。眼鏡もコンタクト装着もしていない俺が、その
ガラス瓶を見てもよくわからなかったので、ボーとしていたら、

「新聞紙に染み込ませて捨てればいい?」と訊かれて、「あああ・・・」と
適当に相槌をうって答えた。油を処理する時はだいたいそんなものだろう。
その時はもや~っとした頭だったのでそう答えたのだが・・・。

自分が高校の頃使っていた溶き油ってなんだったけ?と思い出してみた。
ペインティングオイルは既に使っていなかった高3の頃、俺は何を使っていた?
自室で寝ころびぼんやり考え事していたら、ギャラリーフェイクのあるエピソード
を思い出した。

絵が自然発火して燃え、別室で寝ていた画家が焼死するエピソードだったかな?
その油絵画家の遺作が呪われていて、霊媒師が出てきたり色々騒動が起きる
のだが、藤田が発火の原因を特定し種明かしをする時に使われた溶き油が
確か俺も使っていたシッカチフという乾燥促進油だった。

空気に触れると気化して熱を発し、乾燥を早めるわけだけど実際に、この
シッカチフで火事を起こす洋画家はいたそうだ。

これはヤバイ。そう思い、再度起きて処分の仕方を改めて調べて伝えた。

そういえば完結したのにまた番外編的な新刊が出てましたね。
「ギャラリーフェイク」



このやり取りの後、二度寝。その前になんとなくスマホでFBとかを眺めていると
チャック・ベリーの訃報を知りギョッとした。ロックの大御所。
誰もが知るロック&ロールのフレーズを世に響かせた世界的ギタリスト。
キース・リチャーズ、ジェフ・ベック、エリック・クラプトン、アンガス・ヤング、
ポール・スタンレー、ジミー・ペイジ等々・・・世界的ギタリストが尊敬してやまない
チャック・ベリーが死んだのか・・・。





なんだかやるせない気持ちになりながら二度寝した。
二度寝から起きてノーパソを開きAbemaTVを眺めるとブラック・ラグーン
が流れていた。しかも最強最悪、最凶メイドのロベルタが大活躍する
シリーズ屈指のバイオレンス・エピソード、ロベルタ・ブラッド・ティル。

やや古い作品ゆえ、ヤバイシーンでも無残な修正はそれほどなく。
自主規制の黒い影はあるものの血飛沫ブシャーッ!!でした。





テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

元同僚(ヌルオタ君)の告別式に行ってきた。享年33歳。今年の夏が誕生日だから32歳かな?

今週の日曜日、夕方に外出した際、元同僚の家の近くで葬儀屋の立て看板を目撃。
苗字に覚えがあり下の名前も覚えていた。でも、そいつの親父の訃報ならまだ分かる。
還暦越えて定年退職してから糖尿が悪化したとか・・・そういうことならね。

でも、喪主がその親父で立て看板の主役が元同僚のヌルオタ君だから信じられ
なかった。デブだったからなぁ・・・。他人の事は言えないけど、身長175cm
ぐらいで100kg超。自称105kgの頃もどうしようもないデブだったけど、
この前年明け1月半ばに近所のコンビニで約1年弱ぶりで出会った時は、
俺が在籍していた頃より更に太り、首のシワ、後頭部のシワが2段になっていて
なんか凄い太り方をしていた。

去年の9月頃に俺はあの現場を辞めて他の工場に移動したのだが、あれから新しく
入ってきた社員がかなりの問題人物で、「これ以上問題を起こしたら解雇するからな」
と、温厚な社長をキレさせた社員がヌルオタ君と同じ班に所属していて、その問題
社員と班長の狭間で苦悩していたらしい。でも、班長はヌルオタ君の味方だからまだ
いいけど、この問題社員を紹介したベテラン社員さんからは「お前の教え方が悪い」
と叱責されて「なんでやねん!」とぼやいていた。

あと、別の班で定年退職した班長の代りに新しく班長になった人が仕事ができない
から問題視されている・・・などと彼の口から訊いたが、その人と斎場で久しぶりに
再会し、今度釣り(川)に行きましょう~と誘われ、面倒だけどメルアド、電話番号を
交換する事になるとはその時は全く思ってもみなかった(笑)
というか、葬儀に来る社員が居るとは思っていなかった。
*)仕事ができない・・・とは思えないけど、一緒に仕事していた時は色々アレコレ
支持出しして注意もすればちゃんと働いてくれるから特に問題はなかった。もっと
みんな口頭では無く、身振り手振りで伝えるべきだと思ったね。(聴覚障碍者です)

まぁ~この辺は最近の現場の近況報告を受けていたわけだけど、12月17日の交通
事故に俺が言及すると途端にふさぎ込んでいた。
12月17日土曜日。12か月点検を受けに彼の家の前の県道を曲がろうと信号待ち
していた目の前にヌルオタ君がいた。正面衝突かなにかしでかしたらしい。でも、この
県道、元々道幅が狭い片側1車線の交互通行の道だ。対向車がちょっとでもふらついて
センターを越えたら簡単に接触する。

右折してその現場検証の様子を伺うとヤツのワゴンRはフロント全面が大破。
ちょっとした接触というわけでは無さそうだ。こりゃあ正面衝突でやられたのかも
知れないと、そのときはそのまま点検しに行った。救急車も来ていない様子だから
大きな事故だけど死傷者が出ていないと思って話を訊けば、

相手はまだ入院しているという。当の本人はむち打ちで会社を3日ほど休んだそうだ。
「お前、車が大破しても丈夫だな(笑)」入院の話に触れた時、どういうケガなのかは
訊かなかった。フロントが大破する速度だからな・・・。80km/hぐらい出ていて急減速。
60km/hで衝突。だからメーターがそこで止まっていたのだろう。

話によると事故のタイミングとして、ヌルオタ君の方が分が悪いようだ。
6:4の過失割合で、6割ほど彼の方が悪いようだ。警察からその後呼び出しがくれば、
それなりの処分はくだると思うと、言っていたが。彼の家は2~3世代ほどが住む大所帯。

「3~6か月程度の免停なら送迎してもらえよ。あと、会社まで近いんだからチャリで
通えばいい」と、言ってやった。チャリ通勤だとその家からは下りだから約15分も
走れば通える距離だ。俺なら運動不足解消にその距離なら喜んで走るだろう。

この話の後は、くだらない話でアレコレやり取りして
「ほいじゃあまたな。元気で。会社の皆にも宜しく言っといて」といって別れた。

そして、今日、斎場で出会った喪主の彼の親父さんに訊いたら、俺と会って数日後、
警察の呼び出しを受けて罰金をくらい、しょぼくれて帰る途中にまた衝突事故を
やらかしてしまったというから不運は続く。1月20日の事だからおそらくはその3日前
ぐらいに俺と会ったのだろう。

で、先述したできないと言われている社員さん。たまたま有給休暇だったのに、
葬式にかちあったから来たそうだ。そしてこのヌルオタ君。1月の下旬辺りから
出勤してこなくなったらしい。相当にへこんで、精神的に追い詰められていたの
だろう。

2月もほとんど出社できず。20日の給料日に、姉に連れられて会社に来て事務所へ
挨拶に行き、またしばらく休んで3日後の23日に自室で自殺したそうな。

ここからは推測なんだけど、姉に連れられて来たとき、精神的に復帰できそうに
ないからしばらく休職扱いにして欲しいと申し出た矢先の出来事だったかもしれない。
その会社の社長も出席されていたけれど、俺はほとんど相手にされなかったな。
だから、どういうやり取りがあったのかはわからない。


職場よりも、この2件の事故がどうやら自殺に追い込まれた原因らしい。
相手が入院しているし、保険もおりて車も新調できた。でも事故を起こしてから
翌月にまた事故を起こした。前の事故もまだ片付いていないであろう状況で、
新たな事故発生。車の修理、保険関係。その他交通事故で考えられる事項が
色々押し寄せてきて、頭のキャパシティを越えたのか、最悪の手段にでた。

事態がややこしくなり混乱してきたら誰かを頼ればいい。親、話せる身内が
いなかったのか?身内で解決策が見いだされなければ法律家を頼る方法も
考慮すべきだったのではと、今更ながらにも思う。
ヌルオタ君にも伝えていたはずだけど、法律相談なら家の親父にきいて
もらえばいいと、言ったはずなんだけど覚えてなかったか。

残念だな・・・悩んでしまう案件ではあるが、命を落とす程の事ではなかったはずだ。

身内がだめなら法律家、弁護士、行政書士

などを頼れ。

なんぼ考えても最悪の方法で自死を

選択する必要はないはずだ。








テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

年度末迫る前にリストラされる同僚がいるけど・・・。

昨年の9月頃に配属された人だったかな?
同じラインに来た。後工程の検査をやっていた。
正社員がゴッソリ抜けた(他の工場へ移動)後に
彼ともう一人配属された。

仕事の能力はいまいち把握してはいないが、仕事ができないという噂も立たないからそれなりなのだろう。もう一人は仕事以前にコミュ障過ぎて、ホントに喋らない。その上喋るとカチンとくる発言をするし、なにしろ挨拶しないし、帰る時は誰よりも早い。

個人的にリストラされる予定の人より、喋らない男が同じラインでいつも通りに働いている。
リストラ予定の人はその後、アチコチのラインを移動。1ヶ月か2ヶ月ペースで移動している。

どこのラインでも見限られているのかな?
という事は仕事ができないのだろう。
で、普段から噂されている仕事ができない人達が辿り着く作業を今、彼は行っている。

この工程の人がゴッソリ抜けた月が最近あったらしい。
「今、加工の仕事も暇なんですか?」と訊かれて応えた。
「暇じゃないですよ。むしろ人が減って大変です」と。
「ええ?じゃあ、どうして人員を減らしたのかな?忙しいなら加工の方に回せばいいのに・・・」と彼は言う。

あ~そうか知らないんだ。と、思い余計な事と言いつつ
「噂に過ぎないけど、今、あなたが居る所は加工も検査もできない人が最終的に放り込まれる作業場なんですよね。何処よりも簡単に覚えられる工程って事です」と、言ってしまい驚かれた。

そんな話は聞いたことがなく、噂もきいた事がないので、ちょっとそれとなく訊いてみます。

その後、彼は知ってしまったらしい。
噂の類いで収まる所ではなく、社員さんに肯定されてしまったという・・・( ̄▽ ̄;)

できない人達の吹き溜まり的な工程・・・と。

彼は苦笑しつつ仕方ないかなぁ~と言っていましたけど、休憩終了のチャイムの後にトイレに行き、先番で後は帰るだけの俺と5分も立ち話して余裕をかましているのも、周りは見ていると思いますけどね。

*)タブレットからの更新に挑戦し、この注釈はパソコンからです。
やっぱり、タブレットとか、スマホからだとイマイチだなぁ・・・。

*)なお、件の彼は40歳代前半。検査以外にも加工の作業もするラインに
配属されましたが、1か月で移動。(見込みナシだと移動は早いです)
そのくせ派遣会社の中でも時給が一番高い会社からの配属なので、リストラ
される候補にあがりやすい条件が揃ってます。何処よりも高い時給で仕事が
普通かそれ以下の評価なら、そりゃあリストラされますよ。
仕事ができる派遣社員がリストラされる時は、ほぼ派遣社員全員がリストラ
されることと同義ですね。




テーマ:仕事探し - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あけましておめでとうございます。中古のノーパソ導入

今年は年明けから連続で飲んでますね。なんでかな?例年だとこんなに飲み続ける事は
なかったのに。突然ですが12月の給料が思いのほか良く、久しぶりに手取り20万円の
数字を見てちょっと喜びました。近年、3交替勤務をしても手取り18万円の壁を越えられ
なかったのに、今回は久々、おそらくは角田の某工場でとんでもない残業、早出、休日出勤
をこなしてようやく手にした20万円以来です。

内訳としては、やはり3交替勤務ありでないと達成できない金額でした。時給が少し上がった
だけで、こんなにも所得が上がるのなら勤労意欲はあがりますよ。基本給プラス、時間外手当
プラス皆勤手当てプラス5000円の交通費といったところです。

皆勤手当てがね、多分2004~2005年以来つきました。小泉改革のせいで、派遣会社が
乱立、競争激化のために賃金を下げられ、手当も削られた辺りぐらいからだから、約10年弱
かかりましたね。2000年代初め、半導体の工場にいましたが、あの頃は手取り20万円前後
はあった。あっても22万円ぐらいが上限で、下限が17万円辺りの手取り。

今は17万円の手取りでも有難いとも思える状況下に20万円の手取りはちょっと嬉しい。
でも、喜べるのは今月だけ。来月からは2交替勤務にかわるので、手取り17万円もらえれば
いい方でしょう。

そして、今月は予定に特定の出費が1回(通院約5000円かかる)程度なので、あれこれ
買って散財してしまった。以前から購入すべき案件であるパソコンは買い替えするには金額が
かかりすぎるので、安いノーパソで手打ち。無線マウスも付けて送料合わせて25000円以内
に収めました。ハードオフなどを巡り中古パソコンを探しても安すぎるのは性能的にスペックが
低く、そこそこの性能でも35000円以上はかかるので、25000円以内のモノでもそこそこな
性能ならいいかと妥協。ちなみにウインドウズ7ですが、しばらくは使えると思いました。

アマゾンで取り寄せたのはいいのですが、まさか頼んで3日程度の12月30日に届くとは
恐れ入りました。年明け4日ぐらいに着いてもよかったのに・・・。

で、一応セットアップして使い始めたのは元旦からです。色々面倒ではありましたが、それほど
パソコンスキルがない自分でも困る事は少なく、自宅のWi-Fiルーターにも簡単に接続。
15年前の自分ならもっとあわあわになってセットアップしたかもしれません。

買い替えるべきタワー型パソコン、デスクトップのXPマシンも併用しながら動画視聴などして
いますが、ノーパソの方がスペック的にも上なので動作はスムーズ。カクカク固まる事も
ないのですが、AbemaTVに関してはタブレット、スマホと同様たまに止まるのが難点。

その辺の問題は安価なルーターの性能が問題かもしれません。auのキューブ2なんですけど、
あまり性能的にはよくないようなので、そのうちルーターの変更も検討すべきかもしれません
が、取り合えず、パソコンなどの周辺機器が少しづつ良くなってきているから高望みしなければ
しばらくはコレでいいような気はします。

いまひとつ買い替えたいのは、椅子ですね。初売りで安くなるのを期待していたら、ニトリなぞ
通常価格のままでしたから、捜し歩くだけで疲れました。多分、またアマゾンで買います。

そして、蛇足ですけど、久しぶりにガンプラを購入。
ザクⅡ、WAFF・・・。2体はなんとなく見かけたので。正月元旦に1体作り、2日にも作り始めるが
結局素組みが終わったのが3日。で、昨日もまた2体購入。合わせたら多分4500円ぐらいには
なったかもしれない。残りの2体は今放映中の鉄血のオル~なんとかの、何とかガンダム(笑)
観てないから機体がわからんのです。




テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

言ってみるもんだな・・・久しぶりに時給があがった。

今、とても暇なラインで加工をしているんだけど、9月から新たに配属されてきた同業他社の
派遣社員の時給が1200円と1150円。時給1200円の会社は「交通費なし」なのだが、
おれからすると交通費上限5000円なんかあっても時給1200円の人の1ヶ月の給与との
差は約30000円も違う。

会社が違うから仕方無いとはいえ、方や半年以上加工をしている俺(約5年前2年程度の
加工経験アリ)と、初心者2名との賃金がスタートの時点でオレが負けているという待遇
には、釈然としないわけで・・・一度くらい担当者に詰め寄って抗議というか意見すべき
かもしれない。と考えていたけどなかなか実行に至らず。

10数社の派遣会社が現場に入っているのだが、どこもそこそこ時給がよく、平均して
時給1100円が相場らしい。(先月組立に移動した人があちこちから訊いてきた)
「あんたの会社が一番安い時給だよ」と言われた。

この組立に移動した佐藤さん(一杯いるからね)は、この工場の応募をみて派遣会社を
選ぶ時、当然のように「時給が高い」所を選んだ。彼のところは1050円か1100円の
どちらかは忘れたけど、「あんたの会社よりはマシだよ(笑)」と言われる。

まぁ・・・ちなみに時給1000円なんだけど、この工場では今の所最低です。

(そういえば約5年前にここに勤務していた頃の時給は950円(笑)リーマンショック直後
の時期で「これ以上出せない」と言われた頃なんだけど、この当時の他社の時給はもう
少し高いところで1050円。いいところで1150円が最高でした。でも、大震災の後は
容赦なくリストラされて派遣会社、請負会社共に全社撤退。あの当時でも最低時給に
近かったけど、もっと安い所は900円だったかな?当時の地域一番安の時給を提示
していたのはCMで話題になっていたオージンジのあの会社)

以前働いていたラインは、加工棟の中でも一番多忙らしく、交替勤務もあるのに、オレが
配属された今のラインは平常勤務しかない。しかも加工台数が右肩下がり。

2月に来た時も少なかったが夏場までは右肩上がりの台数に達していたが8月から
少しづつ減産。9月は自分の中では2月の頃よりも少ない台数。本気でやれば昼過ぎ、
13:40ぐらいには決着がつく。

多忙なラインに居るスタッフから声をかけられた。
「こっちのラインに来て下さいよ~これから三交替にもなるので~云々」
顔見知りゆえちょっとは情報が入る。11月から三交替らしい。
「派遣会社の上の人に話して配属先を変えてもらえば?」という話もきいた。
他の派遣会社の人は結構転属希望を伝えて移動しているらしいとのこと。

派遣社員が希望を出して通じるくらい融通が利くようになっているんだ・・・と実感。
(以前は『嫌なら他の工場へ』とか『辞める』ぐらいの選択肢だったような・・・)

ということで、昨日、名前も定かではない新担当へメールを送信。
(顔合わせなし。名前も知らないけど、なぜかオレのメールアドレスを知って連絡してきた。
苗字だけでフルネームもなし。電話番号もなし・・・適当だ)

新しくくる超初心者よりも低い時給で、しかも平常勤務。
モチベーションは上がらない。
「君のいる会社は時給が低いから人が集まらない」と言われたとか。
交替勤務の話も出ているのに、俺はこのままなのか?
平常勤務は嫌だ。

と、簡単に記すとこういう内容のメールを送信。
翌日の午前中に即メールが来て時給が100円あがりました。
転属はまだ工場側と相談してから決めるそうです。

まぁ・・・言ってみるもんだな(笑)







テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

27日金曜日。健康診断へ行った・・・問診票に病歴記入で迷う

5月ももう終わり。最終週の金曜日は計画でライン停止。有給休暇取得して休み
なんだけど、スケジュールの誤りで金曜27日9時から健康診断があったので昨日
は休みなのにわざわざ健康診断に行った。

健康診断の日時を訂正してもらっても良かったのだが、胃部X線検査のために
バリウムを飲むのであればその日を休みにあててもいいかな~と考えていたから
あえて日時の変更は申し出なかった。

予め診断の前に問診票を記入しなければならないのだが、自宅で病歴などを書こう
とすると何時発症し、治癒したのかがなかなか思い出せなかった。2006年以降の
病なら、だいたいはこのブログに書いているような気がしたので探してみた。

そうすれば、何件かの病気に関してはネタにしていましたね(笑)
気管支炎、逆流性胃腸炎・・・あ、2件だ(笑)
脂質異常症(高脂血症)、高尿酸値異常症などは記述はされていないのは当然で、
随分昔の健康診断の後の二次検査にて医者から言われたからなぁ・・・。その頃は
パソコンも日常的には利用していなかった時代だから、むしろ紙媒体でのアナログ
な日記には書いていたかもしれない。(毎日ではなく不定期に日記を記していた)

日記はブログという形になり、それがtwitterやfacebookに派生していった。
一日に数回もログを残す形になるから、もはや時間日記であるな・・・。

毎回、健康診断の度にブログを検索するのも面倒なので、今回のブログに病歴を
残しておくために今回はブログ更新をすることにした。


27日金曜日。健康診断へ行った・・・問診票に病歴記入で迷う…の続きを読む
多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

更新するのは、スマホからの方が楽かな?

パソコンに向かうと、ど~してもニコ動の配信と、バンダイch の配信状況が気になり、タイムシフト予約状況などもチェックしてしまううえに、動画視聴も付いて回るからブログを書くにまで至らないのが今の現状だ。

実は前回、話題にあげた「つぐもも」について少し書くつもりであったGW は、ものの見事に動画視聴に費やされ、日中は釣りや映画、溜め込んだマンガ雑誌のバックナンバーを読みまくる日々にブログ更新という考えは浮かばなかった。

でも、誰かが話題にしなければ思い出せないmixi よりはマシだと思う。

そして、久しぶりにブログ更新の記事を書こうとした今、スマホのバッテリー残量が38%に到ってしまった。今使っているスマホは京セラのトルクG 01というタフネススマホなのだが・・・一年半程度でバッテリーがへたり、同一機種交換をしてまだ10日程度なのにこのへたりぶり。

不要なアプリは使えないようにしたり、色々負担をかけないように使用している。電源オフも多用しているにもかかわらず、夕方にはこのバッテリー残量だ。

また交換とかやると、また金がかかりそうだがどうしたものか・・・。
多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
