うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。



スポンサー広告 |

ロックフェスティバルだってばよ。~「荒吐(アラバキ)」

「荒吐(アラバキ)ロックフェスティバル」が宮城県川崎町の、
「エコ・キャンプみちのく」を会場に催されている。
28~29日の2日間は最寄の286号線も込み合うだろうし、町内のコンビニやら、スーパーやら、
旅館やらは大賑わいだろう。

今朝方、朝飯を終えた親父が、近所の温泉に浸かりに行ったところ、
早朝(7時頃)にも関わらず、若い奴らで賑わっていたそうな。
(町営の温泉施設なので、格安で利用できるそうだ。
もちろん「いちげんさん」にも手頃な価格で、「スーパー銭湯」に比較すると断然安いのである)
まあ、正直な話、川崎町民なのですよわたくしは・・・。


ロックフェスティバルだってばよ。~「荒吐(アラバキ)」…の続きを読む

テーマ:ロック - ジャンル:音楽

ROCK | コメント:0 | トラックバック:0 |

ふ~~っ。宿題終了・・・

先週こんなものが送られてきた。
「第6回県民満足度調査」
とかいう宮城県からのアンケートの依頼である。
なにやら大きな封筒に包まれてやってきたアンケートなのだ。

県民全員に・・・というわけではなくて、
「選挙人名簿から無作為に抽出した、県内在住の4000人」なのだそうで、
ぼくもタマタマ選ばれたひとりという事になる。

実はぼくは割りとこういうアンケートは好きだ。
市場調査とか新聞とかのアンケートの依頼(任意)があれば結構ノリノリで、云いたい放題書きまくるのが好きだ。



ただ、あんまりしょーもないアンケートなどはお断りしますがね・・・。
ふ~~っ。宿題終了・・・…の続きを読む

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「臨死!江古田ちゃん(2)」と「はなしっぱなし(上下巻)」を購入

今週から深夜勤ゆえに、本屋にはなかなか立ち寄れない。
しかし、今週発売予定の「臨死!江古田ちゃん(2)」はどうしても、買っておきたい。
そして「新・吼えよペン」も買わなければ・・・ついでに、目に付いた島本作品、
「ガレキの翔」も少し気になっていた。

で、この3冊を購入してアマゾンを去ろうと思っていたら、ふと思い出した。
今TVでドラマ化されている「セクシーボイス&ロボット」だったか?
とにかくあの「黒田硫黄」の作品がドラマ化するとは、考えが及びもしなかった。
それより、この作品自体知らなかった。一体、どこで描いていた作品なんだ。
(コンビニで総集編的500円本があった)




「臨死!江古田ちゃん(2)」と「はなしっぱなし(上下巻)」を購入…の続きを読む

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

本日のヒットルアーは「赤金系統」のやつ・・・。

先週も最初のあたりがあったのは赤金系統のルアーで、スプーンもスピナーもアタリはあった。
でも、結局よく釣れたと思えるルアーはD・コンタクトのTSカラーで、
基本となるカラーは銀色である。黒銀朱(赤)のいわゆる「赤腹」を思わせる配色だ。
とりあえず本日は曇り空で、雨が降りそうなので「銅色」(コパー)を最初に使用する。
コパーのブレイドが付いたスピナーだ。
思っていたほど魚の反応が無い。
金色、銀色、赤金、赤銀・・・黒等々の金属系ルアーをメインに投げ倒して、時々ローテーションの谷間にD・コンタクトや、ウェイビーやら、ルナやらのスミスのミノーを投げてみる。

RIMG0257_320.jpg

RIMG0217_256.jpg


反応が無い。今日は気温が高めで、水温もいくらか上昇していると思われるのに、
この有様では・・・。釣り上がって、100mくらいの区間にそれらしいアタリは一回のみ。
ひょっとすると勘違いかもしれないようなアタリであった。

夏頃は金か銀で何とかなる。春先は結構、色の選択に迷うけれど、やはり金色か銀色をベースにあれこれと思案する。とにかく、今日も赤金でいけそうだ。
(上記の画像の中にはすでに、失われてしまったスピナーもある。このてのスピナーは、よく売れ残っていたのに、最近はあんまり仕入れてくれる店がないので、探すのに苦労している。1個がだいたい500円前後か450円前後だったか忘れてしまった。一度名取の某書店でパンサーマーチンが105円で叩き売り状態だったことがあって、それに気付いたぼくは買い占めるかのごとく、金色と銀色のスピナーを買い漁った。20個近く買ったようなうろ覚えの記憶しかないが、今日、その時買ったスピナーの残りを漁っていたら、金色だけが残っていて銀色が無いことに気が付いた。ヤマメ狙いでは銀色は外せないので、どうしても最前線で戦うことになり、ロストすることも多々あるのが減っている理由だ。パンサーマーチンの在庫が安定しているのは、WILD1だけで、他の釣具店ではあんまりお眼に掛かるコトが無いのも寂しい限りである)
が、しかし・・・ふと川の上流を見やれば、先行者がいるではないか。
活性があがっているのかどうかが微妙な時期に、先行者によるプレッシャーがかかっていれば、
反応が渋いのも仕方が無い。真夏から秋口にかけてならば、少々先行者にやられていても、
高活性なので、小さくてもヤマメは釣れる。
今日はぼーずかもしれないと思った時、早々にその川をあきらめて違う川に行くことに決めた。
午後3時過ぎ頃のことだ・・・。




本日のヒットルアーは「赤金系統」のやつ・・・。…の続きを読む
ルアーフィッシング | コメント:0 | トラックバック:0 |

長崎市長、凶弾に倒れる・・・米大学で銃乱射、32人死亡

4月18日付け、新聞各紙の一面はこのふたつの「銃」による事件が大きく採り上げられている。
米国のバージニア工科大学構内で起きた銃乱射事件の容疑者は韓国出身だが、
8歳で家族と渡米移住して永住権も取得しているから、生活も文化もアメリカ人であったはず。
ただ見た目の容姿だけはみたまんまのアジア人だから、これだけは仕様が無い。
もともと人種差別のあった御国柄ゆえ、「背丈」「肌の色」「眼の色」「体型」・・・等々で、
区別され差別される土壌があり、そうでなくても「内向的」な容疑者は日常的に「被害者意識」が
強かったのかもしれない。
などと・・・容疑者の「思い込み」やら、ちょっとした「嫌なこと(差別とか区別とか・・・)」に、
過敏に反応した結果がこのような「逆切れ大量無差別殺人」を起こしたキッカケになったのではないかと考えてしまった。

だが、時間が経過するにつけて様々な証言や情報がおしえてくれたのは、
別に「人種差別」とかそういうことではなくて、普段から行動や言動(創作作文の内容等)に、
「異常」がみられていて、教授達にも「目に付いていた」要注意人物であったらしい。
カウンセリングを受けるようにとの指導もあったようなのだが・・・事件は起こってしまった。

この事件の被害に遭われて死亡した被害者の方々は32人と、
数字のうえではあまりにも酷い人数である。
しかし、日本で起きた「長崎市長が凶弾に倒れる」事件のほうが、「民主主義に重い一撃」を喰らわしたという事で、ある意味では重大な事件であった。

ホロコーストを逃れて生き延びた大学教授は生徒の盾となったり、
多くの将来ある若い学生達等々が犠牲になった。
無差別殺人で死亡された人々と、伊藤一長市長の御冥福祈る。





多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ひさしぶりに釣れた・・・。

先週は天候に恵まれず、今週もあんまり天候がよろしくない。
平日は快晴だったりするが、週末は雨の日が続いている。

本日も、天候は曇天模様で今にも雨が降り出しそうな状況のなか、
ヤマメ釣りに行く。

午前中は大物狙いで、松川と白石川の合流辺りで竿を振るのだが、
やはり反応も無く、むなしく時間が経過していくので、昼過ぎてからはヤマメ狙いで場所を移動した。


ひさしぶりに釣れた・・・。…の続きを読む

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーフィッシング | コメント:0 | トラックバック:0 |

「ひまわり」が面白いねえ~。

あ~っと、兄の名前はシンノスケで、父はヒロシ、母はミサエで、4人家族の末っ子の「ひまわり」ではないのでよろしく・・・。
一応ボケときましたが、つまらんですか?そうですね・・・先に進みます。
主人公は東京の美大を卒業したけれども、就職超氷河期時代のため東京で思うような仕事(アート関連?)に就く事が出来ず、
止む終えず故郷の宮崎県に帰郷し晴れて就職できたのが、
とってもファンキーな父親と同じ会社・・・。

親と同じ会社というだけでも「何かと大変」なのに、それに輪をかけてアクの強い先輩達や同僚達に、もまれて、もみくちゃにされながら恋だの仕事だのにささやかな情熱を注ぐアキコのおはなし・・・と解釈していたのだが、タイトルに、小さく書かれていた言葉・・・。

「健一レジェンド」って・・・主人公はおとうさん?・・・。

「ひまわり」が面白いねえ~。…の続きを読む
マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ぎゃぼー。

やっとこさ、深夜枠ではあるが、有名かつメジャーな作品が4月あたまの先週から、
放映されることになったようだ。本日は第2話目・・・。

「深夜枠アニメおよびジャンプ系列以外の

アニメ不毛地帯」である「宮城県」なのに!!


ようやくだ。この調子で他の作品も放映してもらいたいものだ!
・・・とか思っていたらまた「砂ぼうず」の再放送があった。
そんなに「砂ぼうず」が好きなのか?宮城県民?・・・いや、TV局の都合か。

それにしても「砂ぼうず」は

再々放送なんだけれど・・・何故だ。



ぎゃぼー。…の続きを読む
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

映画「蟲師」・・・観てきました。

日曜日の15:10~と、昼間に観に行ったのはまずかったかもしれない。
仙台方面に行くので必然的に渋滞に少しづつはまっていく。
長町のシネコンで観るつもりだったから、長町モールに向かう車で少しづつしか前に進まない。
時間に余裕を持っていたからいいようなものの、普段ならあきらめて
どっかに行ってしまってたところだ。よく我慢したなオレ。

・・・しかし、映画が始まってみると、
またしてもポップコーンをガサガサ、ジュースをジュルジュル。
前かがみになったり、後ろに反り返ったり、ポップコーンをガサガサ・・・

食べかすがポロポロと落ちたのが気になるのか、服をはらったり、
手についたポップコーンの、油が気になるのか右手の指をこする。
隣りのコイツが喉を鳴らすとゴクリという音も聞こえる。
常にじっとしていないので、服の擦れる音もカサカサと聞こえてくる。
しかも静かなシーンで・・・MOVIX仙台、4月8日15:10上映の「蟲師」を観ていた、
H-11の席に座っていたオマエだよ!!!


たぶん中学生だな・・・観ているのが我慢できないのなら、
迷惑だから退場して欲しいものだ。

映画に集中できなくなるではないか。
ただでさえ地味な映画で、全体的に静かで神秘的な作品なのに・・・

この愚か者め!今度映画を観る時は周囲にも気を配って大人しく観るんだぞ!!
だいたいアメリカの真似なんかしなくてもいいんだ。
昔はポップコーンなんて売っていなかったぞ!!
映画館も少しは考えろよな!!
しかもポップコーンは甘く臭ってくるから、
密室の映写室では臭いがこもるんだ!!

ちょっと気になるどころか、隣りのこいつ一人のために、
不快な気分で映画を観終わった。

まあつづきは「蟲師」を観た感想等になりますが、
たぶん、基本的にネタバレみたいな部分も出てくると思いますので、
映画を観ようとしているヒトはこの先は読まないように、お願いします。


映画「蟲師」・・・観てきました。…の続きを読む

テーマ:蟲師 - ジャンル:映画

映画・ドラマ等 | コメント:0 | トラックバック:0 |

何回目のアニメ化?「ゲゲゲの鬼太郎」を観た

疲れていたから、本日は早起き(3~4時起き)をやめて釣りには出かけず。
血圧が低めなのかスカッと目覚めない僕は、「もや~」っと目覚めて腹が減ったので朝飯を食う
・・・8時45分くらいかな?
ひさしぶりにTVアニメをみていたら「プリキュア?」を放映していた。
「ふたりはプリキュアなら、ひとりは何?」とかぼやきつつ、
TV欄をみると「プリキュア5」になっている。
「あああ・・・5人でもプリキュアちゃんなんだ・・・」そもそも、観ていないアニメなので詳細も設定も知らないから云いたい放題だ。
ファンには申し訳ない。この番組の後に「鬼太郎」を観た。


何回目のアニメ化?「ゲゲゲの鬼太郎」を観た…の続きを読む
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

7日付け、朝日新聞の39面社会面の広告に!!!

巨匠・竹宮惠子原作 TVアニメ

「地球(テラ)へ・・・」本日夕方6時放送


の見出しとキャラ画像(白黒)が新聞見開きの中央にあった!!
見つけて気が付いた時には、
「しまった!!」
と声をあげてしまった。
「観れない!!録画もできん!!」
という言葉もつづく。

「うわあ!!知らんかった!!」とくやしがるおっさんが、小汚い会社の休憩所で悶絶する姿は美しくない・・・。

そう・・・あの「風と木の詩」の巨匠が描くSF漫画のアニメ化である。


7日付け、朝日新聞の39面社会面の広告に!!!…の続きを読む
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

角川書店が出版した「・・・」創刊2号めに、あの作品の予告が!

角川がマンガ雑誌を創刊するという記事は先月の新聞記事で知ったけれども、
創刊号はDVDが付いて・・・すいません。買う気が無かったから、価格も知りません。それから、


雑誌のタイトルの色と字体が一目見て、

頭に刷り込まれるようなタイトルには

感じられなかったので、雑誌名も創刊2号め

にしてもなお認知していません。


表紙の絵が邪魔していたような気もします。それよりも創刊号の目玉はなんだったのか?
この雑誌で一押しの作品は何なのか、パッと見てつかめずに斜め読みしていたら、創刊号に気になる作品、引っ掛かる作品が僕には無かった。

すべての作品が一押し作品なのかな?

そうとらえるべきなんだろうね。


それよりも、この新マンガ雑誌の戦略はアニメ、映画、ドラマとのタイアップが目標であり、
それが前提で創られるとか何とかという話もちょっとだけ新聞に載っていた。


角川書店が出版した「・・・」創刊2号めに、あの作品の予告が!…の続きを読む
マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

タミフル異常行動128人・・・気になる副作用

5日付け、どこの新聞も一面の片隅に

「タミフル異常行動128人」の、

見出しが入っているようだ。


2001年2月の発売から2007年3月20日までに副作用が疑われるとして輸入元の中外製薬から厚生労働省に報告された約1000人の事例のうち、何らかの異常行動を起こした患者が128人、そのうち死者は8人だったとの集計結果を公表したそうだ。

このうち約八割の100人が未成年者で、10歳未満は43人だ。

ちょっとうまくないんでねいかい?



タミフル異常行動128人・・・気になる副作用…の続きを読む
多事他事雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

発掘あるある大辞典Ⅱ~捏造問題に一応の決着がついたのか?

本日4日付の朝日新聞の一面トップに「・・・あるある捏造問題」に関連する記事によると、関テレ現社長が辞任し全役員クラスの6月の賞与を全額返上・・・等々。
3月30日には総務相名で行政指導では最も重い「警告」を受けたり、総務省が放送法改正案に新たな行政処分を盛り込む事態を招いたりと、なにかと話題になる「データ捏造問題」・・・。

似たような番組では、「捏造してはいないこと」をことさらアピールして、「信頼できる実験を行った」ことを念を押して強調するあたりは、観ている側としては苦笑してしまう。

発掘あるある大辞典Ⅱ~捏造問題に一応の決着がついたのか?…の続きを読む
多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:2 |

ご冥福を・・・サラバ、植木等・・・。

28日の早朝、車中FMのニュースで訃報を知った。
去年の青島幸男氏の逝去に続くクレイジーキャッツ関連の人物がまたひとり鬼籍にはいられた。
青島幸男の葬式に出席されていた植木氏が、カメラにチラリと映された姿はいかにも体調がすぐれない御老体に見え、しかも鼻にチューブが差し込まれていた状態で歩いていた。

呼吸器系の病気かな?と思いつつも、やっぱり植木等氏もやばいかもしれないな・・・と思っていたら青島幸男氏の逝去から半年もたたずに亡くなられた。

昭和の偉大なコメディアン、俳優、バンドマンが亡くなられたのは残念だ。
ご冥福を・・・サラバ、植木等・・・。…の続きを読む
多事他事雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
