うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。



スポンサー広告 |

月刊アフタヌーン10月号 別冊付録「四季賞」・・・「赤子」について

先日「四季賞」の別冊付録化以降の作品は、全体的に本誌掲載するには至らないが、「雑誌掲載」という大儀がある以上別冊の付録でもだして、受賞者にはなんとかこれで納得してもらおうという講談社のやり方が見えている気がするので、大手出版社は強いなあ~という話を・・・しませんでした。
まあ・・・読者側の推測の域ではありますが、別冊化以降の受賞者で、本誌掲載、連載確保まで至った作家って誰?
最近の新連載中(一年以内、もしくはコミックス1巻は出ている作品)で、そこそこ連載していて面白いと思うのは・・・「ナチュン」かな?
一応近未来SF的なマンガのハズなのに、近頃の沖縄の話っぽくって面白い。
先月に続き今月もとんでもないことになっています。「ナチュン」のコトはまた別の機会にするとして、先日書いた「赤子」について、補足的なことになるかどうかわかりませんが、一応書きたいことは書いておきます。

正直なところ「赤子」の作者、「及川由美」という人物の作品に出会ったのはこれが初めてだと思います。
他の作品履歴等、作者の経歴ももちろん知りません。
あくまでもこの作品についてだけしか書けないのでその辺りは御容赦願います。


月刊アフタヌーン10月号 別冊付録「四季賞」・・・「赤子」について…の続きを読む

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

月刊アフタヌーン10月号の付録・・・四季賞(夏のコンテスト)受賞作掲載

ここ数年、いつからなのかは忘れたけれど、アフタヌーンのマンガ作品賞である「四季賞」は、
本誌掲載ではなく、別冊の付録として掲載されるようになった。
コミックスサイズの別冊付録ゆえ、なぜか軽視しがちになり、今までも読まずに放り投げてきた別冊付録が部屋のそこらに転がっている始末である。
一応手にとって中身を拝見するところまではやるけれど、通してパラパラとめくった時に目に付くモノがないと作品は読まない。
それはマンガも小説も、その他の雑誌も同じ扱いですね。

ここのところ「四季賞」のレベルが下がっているような気もします。
いや、今まで「四季賞」受賞者のレベルが高すぎたのかもしれません。
すでに新人のレベルを超えたプロの領域に達している画力と構成力とストーリーテーリングをそなえた作家が今まで多かったからなのか、読者側の見方もレベルが上がり過ぎてしまっていたのか・・・。
新人らしい荒々しさをどこかで求めていて、ゴツンとくる手応えに飢えていたのは他でも無い、
わたしです。ここまでの前置きが長くなりました。
10月号の別冊付録を読んだのは昨日の朝方、寝る前に傍らにあった付録をパラパラとめくった時です。「おっ!これはやるな・・・」と、思わず声を出してしまいました。

RIMG0654_512.jpg


谷口ジロー特別賞、「赤子」及川由美。

このあと色々書きたいことがあるのですが、一回書き込んだ記事が消失しまして、ヤル気をなくしました。
セッション時間が切れたから再度IDを入力しろと・・・。
プレビュー画面が見たいから保存の前に、更新の前にプレビュー画面を開こうとしたら・・・
IDを入力しろと・・・。そのために約40分の時間が無駄になりました。腹が立って眠れなくなりそうです。


こまごまと、何回も何回も、ID入力させるとは、使いにくくなったもんだ。
オレの時間を返せ!!FC2!!(怒)くそ!腹立ってきた!!


テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「みよりの森」を観た・・・。

それほど楽しみにしていたわけでもなく、多大な期待を持っているわけでもなく、
ただ、割と「力をいれて制作しました」的なラテ欄の見出しに少し「?」と思い、
「話のタネにはなるかな・・・」と思って観ました。
なんでも、某有名アニメ作品に関わった方々が3年の制作期間をかけて、放映にこぎつけたとかなんとか・・・。そこのところはうろ覚えなのですいません。

最後まで観て思ったのは・・・違う現場で系統の違う作品にそれぞれ関わってきたスタッフの足並みが、いまひとつ揃っていなかったのではないかと思ったのです。
無駄にCG効果を使っていると思った箇所もあり、「ここは手描きで省略してもいいのでは?」と思うような不思議なカットに悩みます。



「みよりの森」を観た・・・。…の続きを読む
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

お勧めブログ「たべられるうんち」・・・今、復活の時~

いやあ~驚いた。「たべられるうんち」という面白いブログが復活しました。
超不定期更新ブログといいつつ管理人の「ねこやま」さん、実に半年程ブログを放置されていました。先日、ひょっこり僕のブログに履歴を残していかれたので、早々にコメント返信してきたところです。

ブログタイトルがアレなんで、ぼくもどのような変態、もしくは変人、マニアの御方が、当方のブログにアクセスされたのかと、当初はやや姿勢を低くし、やや腰が引き気味の気持ちで恐る恐る、怖いもの観たさも相まって、履歴に残ったアドレスにアクセスすると・・・わかります。(笑)



お勧めブログ「たべられるうんち」・・・今、復活の時~…の続きを読む
多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「デスノート」の3時間特番を8月31日にやるそうだが・・・。

3時間特番でも注目されるのはそれがアニメであるというコト。
「デスノート」のアニメ版が放送されているのは周知のコトではあるが、

ここ宮城県では一切放送はされていない。

そんな状況下で8月末日にアニメ特番を放送するのだ。視聴率はとれるのか?
かなりの高視聴率はとれるはず。おそらく20~30%近くはとれるのではないか。(大袈裟かな?)

もしその日に高視聴率がとれるようであれば、遅ればせながらTVシリーズの放送が実現されるかもしれない。
このアニメ不毛地帯宮城県でも放送されるかもしれない。
まあ・・・多分無理でしょうね。少しは期待していますが、はたしてどうなることか。

テーマ:DEATHNOTE - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

アクセス解析から・・・。

アクセス解析を利用するようになって色々と調べてみると結構面白い。
ランキングにも参加していない過疎ブログですが、どんな風に見られているのかは、
やっぱり気になります。

マンガをメインに更新していますが、マンガ以外にも釣りとか映画とか小説とかをネタにしていますので、ワード検索でも色々あります。
気になるマンガで、「ボーイズ・オン・ザ・ラン」をよくネタに使っているのですが、先月は「若槻千夏」でのヒット数がダントツで、ほぼ1~5位は若槻千夏でヒットしていました。

大変申し訳ない事に、そんなスクープネタでもないし、ファンにすれば噴飯ものの文面だったかもしれないのに、よくぞまあこんなブログに来ていただいて本当に申し訳ないです。

「若槻千夏」という人は本当に今、注目を集めるアイドル?なんでしょうね・・・。
(今月もこの書き込みがトップになるのかもしれませんね・・・僕にしてみれば不本意ですがね)

アクセス解析から・・・。…の続きを読む

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「ハゲタカ」を読む・・・上下巻読了

猛暑続きのあげくようやく雨が降ったかと思えば、終日雨の一日。
そんな金曜の夕方に「ハゲタカ」下巻を読了しました。
思えば今年2月か3月頃にNHKの土曜ドラマで観たのが、この小説を読むきっかけでしたが、
2冊読むのに時間がかかり過ぎていますね。

まあ、小説を読む時間をとるよりも、釣りや漫画を読む方を優先していたから、これ程の時間がかかったのだと思います。(実際に読むのにかかった時間は下巻一冊で大体2日くらいですから・・・)

上巻を読み出して半分くらいで中断した時、次に読み出したのはその3ヵ月後くらいの7月ですよ・・・。
再度読み始めるうえで、忘れている事が多かったので、読み返したりもしました。後は盆休みを利用しての読書再開です。一応日曜の夜勤から仕事始めなので、とりあえず2冊読み終えてホッとしています。
さて・・・ドラマとは違うなとは思いつつ読み進めていましたが、すっかりキャスティングはTVのイメージを追っています。
「ハゲタカ」を読む・・・上下巻読了…の続きを読む
他の雑誌・書籍等 | コメント:0 | トラックバック:0 |

連日34~35℃の猛暑が続き・・・。

暑さで体力を消耗しています。もう釣りどころではありません。
釣りをする心の余裕が有りません。へたれ釣り師で結構。
意地になって釣りに行き、炎天下のもとで熱中症で川のなかに立ち崩れても、
そして溺れても、誰も助けてくれない。そんなアホな自殺行為は避けたいところです。
しかし、先日入手したこのミノーを使ってみたいという欲があって、
ちょっとだけ河に立ちこんでみました。


RIMG0650_512.jpg


まあ1個1680円ですが、会社から頂いた商品券のおかげで、自腹を切ったのは330円というお得な買い物です。しかも、蝦夷50Sシリーズでこの金黒を見たのは今回が初めてでしたので、思わず2個手に取りました。
あのお店には金黒の蝦夷50Sが10個くらいありました。(先週の話)多分、完売していると思います。
だって、財力があれば買い占めたいカラーと製品ですからね・・・。

連日34~35℃の猛暑が続き・・・。…の続きを読む

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーフィッシング | コメント:0 | トラックバック:0 |

DVD「秒速5センチメートル」を観る・・・。

7月のDVD発売にあわせて予約して購入したくせに、ようやく観るにあたいする時間がとれた。
新海誠監督の新作アニメ映画ですな。
宮城でも仙台市内のどこかの劇場で公開したらしいが、あまりにも上映期間が短かったので、
見過ごしました。
まあ・・・どうせDVDが出れば買うから、別にいいか・・・。という按配になってしまいました。

で、「秒速5センチメートル」の言葉の意味はいきなり冒頭で語られてしまいます。
なるほど、無意味な速度表記ではなかった。

DVD「秒速5センチメートル」を観る・・・。…の続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヤングアニマル16号~「3月のライオン」より

今回わかったこと・・・。
あの桐山君に優しくしてくれるお姉さんとの出会いやら、新キャラの先輩棋士の面々が2人登場します。しかも2人とも180cmクラスの大男という設定・・・。

今週も緊迫した場面が無くてホッとします。
まあ、まだ3話目ですから、物語がいきなり急加速して急展開というふうにはなりませんわな、
普通に考えてね。
さて・・・この第3話目までで、主要キャラを全てだしたのか、まだ未登場キャラがいるのか?
物語はまだ始まりませんね・・。

それにしても、あのお姉さんがあの子達のお母さんでは無いという設定はちょっといいかも?
一応年の離れた三姉妹ということです。

あかりさんっていうのですか・・・。

癒されます・・・。


テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BS2「とことん!押井守」を観た

え~っと、八月に入ってから初更新ですね。
先週は早番で先々週は遅番。遅番の週になんらかの更新すべきネタもあったと思ったけど・・・。
疲れていたのかな・・・。確かに、宮城の梅雨明けが八月一日で、そこから、ズーッと連日の猛暑に体力を奪われてきましたから、少々夏バテ気味だったのだと思います。
去年の今頃は確か盆休みが2~3日ずれ込んで7~8日連続で働いていたような記憶があります。

疲れ果てて、食事もまともに摂れず、カロリーメイトとバナナと水だけの食事(休憩時)をしていたような気がします。(涙・・・)
今年は去年よりも暑い夏なのに、なんとか盆休みまでの体調は維持できて、無事休みに入ったところです。

ところで、先週BS2では夜中に「押井守特集」がありました。
月曜から土曜までみっちりやっていたようです。全編録画するべきか迷いました。
が、結局観たい特番だけ録画しました。ちなみに数年前にも押井作品の特番みたいな企画があって、その時に録画した映画等がダブるものがあったので、そういう作品の録画はあえてさけました。


「攻殻機動隊」「パトレイバー2」は既に録画済み。でしたが、「パトレイバー2」はGコード録画の性質上止む終えず録画しました。

しかし・・・金曜のパトレイバーの特番が朝5時までとは・・・長い!
しかも、最終日の土曜日も朝5時までの長丁場で、「うる星やつら2」「アヴァロン」
「イノセンス」を放映し、さらにアニメ夜話生放送付きという力の入れ方!!


やるなNHK!!

民放の視聴率至上主義ではできない企画かもしれない。いや!民放だとできない企画だな。
そういえば、今年の春先に「あしたのジョー」だけで一周間丸々特番を組んで、全話放送を決行したこともあった!!(無茶するな・・・NHK)

BS2「とことん!押井守」を観た…の続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
