うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

つい・・・買ってしまった「僕の小規模な生活」第3巻・福満しげゆき氏

今週は早番で、今日は自分所のNC自動機のラインが生産調整のために
稼動休止ゆえ、違う増産ラインへのヘルプ要員として仕事をした。
このラインは3交替で稼動するラインで、有給消化で休みをこのタイミング
で取得する社員さんの穴埋めでもある。
粗相の無いように仕事を全うしました(笑)

先週、4号線沿いにオープンして間もないブックオフに行ってみました。
マンガ、書籍類以外の中古商品も取り扱う大きな店舗なので驚きました。
元電撃倉庫が入っていた建物の1階部分だけなのですが、量は多かったし、
人も多かった。

ここから、4号線を仙台方面に向かうと、別会社の中古書店があるけれど、
大丈夫かな?そちらでは何回か買い物した覚えがある。新規オープンした
ブックオフでウロウロしました。文庫本でも・・・と東野圭吾氏の著作を取ると、
なんか・・・表紙のヨレが気になった。中古なら仕方無いとはいえ、350円を
払う気にはなれず。

手放す意志や意図があって新刊マンガや書籍を買うならば、せめて表紙の程度
には気を使ってもらいたい。中身の表紙などがヨレや汚れがあっても、表紙カバー
が美麗だと見た目がいいではないですか。僕は、手放す予定がナイ書籍類や、
コミックスも、読むときは表紙カバーを外して読む事にしています。

表紙カバー装着の場合は、書店でやってもらえる紙のブックカバーを利用します。
文庫本は基本カバー外して、剥き出しで持ち歩き、読み終えた後に表紙カバーを
装着しますね。これは故・中島らも氏の読書の仕方から学びました。
(なにかのエッセーで読んだような・・・)

結局、ブックオフでは買い物せずに別の本屋へ。
いつもの書店に行くと「ひまわりっ!」が無く。「へっ?」と、呆け面して驚きました。
何故?東村アキコ先生の人気コミックスが無いのか?1巻も新刊も無く、別の書店
へ行くと・・・あった。けれど、棚差しじゃないか(笑)全巻揃ってはいたが、発売
間もない新刊が1冊とは寂しい限り。平台、平積みのコミックスの山を物色すると、
手前のスキマを埋めるようにたたずむ「ひまわりっ!」の新刊がそっとささっていた。

似た光景はかつてあったな。

「新・吼えよペン」の新刊の扱いも似たような事もあった。

平積みのものではなく棚差しの新刊を1冊抜いて手に取った。
(平積みのモノは後で見付けたのです)
その棚差しの並びは当然、講談社、モーニングKCの棚なので、またもや地味に
ひっそりと棚差しされていた福満しげゆき氏のコミックス「僕の小規模な生活」
を発見。しかも新刊第3巻があった。コミックスリリース計画が周到で作者の思惑
は達成されたのでしょう~などと邪推するけれど、今回は妻の妊娠出産で見事
子供が誕生する第3巻。

「どこで笑えばいいのかが解かり難い」

と某編集者に言われた事を暴露してしまうこの福満先生。
「笑いのヒットポイント」は随所に在るのですが、そうか・・・解かり難いのかなぁ。
結構、モーニングを読んでいる時に爆笑するポイントなどあるのですが・・・。

第2巻はコミックスの厚さが無いのに、あの設定価格は高い!と、個人的に思い、
結局、中古で購入しましたが、今回の3巻は表紙が暖かく「一般受け狙い」という
策略もチラホラ・・・(笑)
(そういう裏事情や、書かなくてもいいことを書いてしまう作家なのです)

「まあ・・・今回はめでたい第1子誕生の回でもあるので、新刊で福満家の家計
の足しにしてもらってもいいかな」などと言いつつ購入。


僕の小規模な生活 3 (モーニングKCDX)僕の小規模な生活 3 (モーニングKCDX)
(2009/11/20)
福満 しげゆき

商品詳細を見る


週刊少年マガジンに読みきり掲載されたあのショートマンガが掲載。
「東村山あたりの夕陽」も読めます。内容は、まあ・・・マンガを描いている作家
と編集のやり取りや、マガジン掲載に至る詳細、妻や福満家の家族関係(初)
についての話など、漫画家の日常を描いた作品ですね。連載を追って読んでいた
ので、知っている話ばかりでしたが、改めて読んでも面白いエピソードはありますね。

マガジンでちょろっと描いてみませんか?~の編集者から打診されますが、躊躇
して断ったが・・・「ヤッパリ描きます!!」の素早いメール送信のシーンに爆笑。

まあまあ・・・面白いと思います。

あと、中に入っていた広告には「妻」フィギアをコミックスと抱き合わせ販売予定
とのこと。コレって、以前、ぼくもこのフィギアを抱き合わせで販売すればいいのでは
ないかと、このブログ内でも発言した覚えがなんとなくあります(笑)


ヤッパリ(笑)

さすが福満しげゆき先生。

ちなみに、未完の「生活」特装版のオマケフィギアで、完全受注生産で、来年の5月
頃発売とかなんとか・・・。


当然、予約しますよ(笑)

生活 特装完全版生活 特装完全版
(2010/05/21)
福満 しげゆき

商品詳細を見る


この妻のフォルムが・・・作中と同じ(笑)

このムッチリ感がいいのですね

九州出身ゆえ、作中でなまっているのもよいです。

そういえば・・・このようなフォルムだったので、妊娠中の時とそうでない
時の姿の見分けがあまりついていなかったなぁ・・・オレがね。

ちなみに「ひまわりっ!」も購入。

健一が節子にだまされてラブホに入り、フェイクリーフの植木を見て
「ここはラブホテルだから泊まるわけにはいかない」と、
節子を置き去りにする話あり。そして、アキコが宮崎入りして健一に告白
する回あり、そしてチキン南蛮モモ派ムネ派論争勃発といったところ・・・。

ひまわりっ~健一レジェンド 12 (モーニングKC)ひまわりっ~健一レジェンド 12 (モーニングKC)
(2009/11/20)
東村 アキコ

商品詳細を見る


そういえば最近、アキコの父、健一の登場がない。
と忘れた頃に古川うなぎの「女三国志学園」に替わるタイトルに絡んで突然
健一父ちゃん登場したモーニングを見て爆笑!!

「来た!!!!!」

と転げました(笑)

理由。

「『三国志』から連想できるマンガの

タイトルで何が思いつくか?」


というアキコの電話に応えた。父、健一の第一声が・・・・
















「はぁ・・・『ちゃんぽん』ってどうや?」

オレはモーニングでコレをみて爆笑したのだが・・・。

この言葉はインパクトありましたよ。








テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

参ったなぁ・・・給料日が月末締めの翌末日払いって・・・

まあ、何が困ったというとですね、月末締めとかは普通で通常なんですが、
給料日が毎月末日平日、つまり30日、31日が基準なんですね。土日祝日
が入ってヅレ込むと28日、29日支払いとなり、2月などはうるう年も考慮
すると、26日とか27日とかになったりといった按配。

学生から社会人になり、色々働いてきたけれど、こういうアバウトな給料日は
初めてで驚いた。こういう派遣会社ってあるんですね(笑)日雇いで、働いて
仕事が終わってから現金支給とか、日雇い短期、トッパライのバイトとか、
なんか、ドヤの日雇い労働者の扱いに似ていなくもないとオレは感じた。

というよりも、そういう曖昧な給料日って、普通に考えれば困ると思う。
光熱費とか、クレジットローン、携帯料金、保険など、銀行口座引き落としを
利用している人にはなんともやりくりし辛い。
今月は仕方無いが、12月の給料は正月休みを考慮して28日支給という。

25日、26日、27日支払いなんだが・・・。

「わが社には前借り制度がありますから、それを利用して支払いとか
やっている人達は多いですよ」

と、担当の方はおっしゃいますが、前借りなど基本的にしたくないよ。オレは!

「結局、受け取る給料は同じですから・・・」

そうだけれども!


自分が働いた分を貰うのはいいのだが、小額の手数料とか取られるのは
釈然としない。だが、それを知ってて前借りするのもなぁ・・・・・・・・・・・・。

こういうやり取りが本日あったので、久しぶりに更新しました(笑)




毎月前借りしていく事になるのでしょうね。





今まで給料日はだいたい15日、20日、25日

というのが基本パターンでした。






結局、派遣社員はどこかで損をする生き方を強いられるわけだ。

そう考えてしまった。普通に暮らして生きたいだけなのにね・・・。











この会話のあと、脳裏をかすめる。

「派遣先(自動車部品工場)には慣れればいいが、派遣会社の給与支払い
には不満が残るな。担当の管理社員にも別に不満はナイが・・・あんまり
長くこの派遣会社に関わっていてはいけないね・・・」


切羽詰ってババ踏んだ気分だな。



でも、しばらくは我慢して働くしかないか・・・

(´д`)=3

くそ!派遣から脱出せんといかんな!






テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ファミレスにて・・・「正社員よりバイトの方がまし・・・」と、旦那が妻に言う。

土曜日の午後、酒の量販店でバーボンを980円で購入し、ガソリン給油
のついでにヨークベニマルで買い物をしようかと思って立ち寄れば、混雑
しすぎていて、駐車場に入りにくい状態だったので諦めてヨークをスルー。

月曜が祝日なので早めの発売になっていたスピリッツをコンビニで購入。
ファミレスに立ち寄ってスピリッツを読んだり考え事をしたり、新書を読んだり
して過ごしている時に、僕のボックス席の3席後方に陣取った若い親子3人。

旦那が携帯電話で話している会話や、妻とのやり取りの会話の端々から、
ちょっと聞こえてしまった台詞がタイトルのそれ。

「云々~あんな安い給料で正社員をやっているぐらいなら、バイトで
働く方がまだ手取りは多いんだぜ・・・云々」


という話がモロに聞こえた。と、その前に・・・

「うちの場合、扶養家族手当てなどが付いて幾らかマシな方だけど、それで手取り
(総支給?と聞こえたカモ)15万円。独身でオレと同世代の奴らはもっと悲惨だ。
交通費も付かない、その他の手当てが付かずほぼ基本支給だけで手取り12万円
だぜ。悲惨過ぎて、それならバイトを掛け持ちして働くとか、そっちの方がまだまし
な生活ができる。正社員で居ることに何のメリットもない。つーか、12万円でどう
やって暮らせっていうんだ?下手したら生活保護受給者の方がいい生活ができる
かもしれない~云々」


まあ・・・だいたいこんな内容だったと思う。多少の脚色はあるかもしれないが、
扶養家族在りの正社員の手取り15万円、同世代の独身正社員12万円の数字
は印象的なので間違いはない。そういえば、交通費なしで総支給168000円
くらいの求人はチラホラあったな・・・酷い話だ。

会社もこの不況をサヴァイヴするのに必死なのだろうが、働く社員の生活を生活
保護以下の給与で使うのもどうかな?と思う。給与を下げて、それでも頑張る
社員と、去っていく社員を待遇で選別しているのかね。

しかし、あの親子3人。子供は見ていないが、未就学児童かな?母ちゃんも働きに
出ないと生活は絶対に成り立たないと思う。愚痴っていた旦那の年収も話の端々
から想像すると、250万円以下でしょう。コレでは第二子をつくるのにも躊躇する
だろうな・・・。少子化なんて、親の稼ぎがある程度増えれば、少しは改善すると
思うのだが・・・そういう訳にも行かないか。
非正規雇用の独り者増加も改善されなければ、ダメだろうね・・・。20~30代の
若い世代で結婚を諦める人達は、圧倒的に派遣社員の人とかの方が多いのでは?

オレが言ってもしゃあないね(笑)今回、この書き込みをするキッカケは下の記事
を今朝の朝刊一面で見たからです。


失業者12カ月連続で増加 9月、最悪に迫る363万 
 完全失業者数がことし10月まで12カ月連続して前年同月に比べて増加する
見通しとなったことが21日、分かった。総務省によると、数値が確定している9月
時点で363万人。製造業の“派遣切り”が相次ぎ、東京・日比谷公園に「年越し
派遣村」が出現した昨年暮れよりも90万人以上増加した。雇用情勢の改善や
貧困対策が緊急の政策課題となっている。
 米証券大手リーマン・ブラザーズが経営破綻した後の昨年10月、完全失業者数
は255万人だった。失業者数は季節変動があるため、総務省は前年同月と比較
して公表しているが、昨年11月以降ことし9月まで11カ月連続で増加。ことし10月
の数値は27日に発表されるが、昨年10月を上回るのは確実な情勢だ。
 前月との比較でも昨年11月以降、ことし9月まで常に増加した。昨年12月は
270万人で、ことし3月には335万人となり、3年5カ月ぶりに300万人を突破。
IT不況が深刻化し、過去最悪だった2003年4月の385万人に迫る状況となっている。
 就職を希望しながら、求職活動をしていない人も増えており、雇用情勢の悪化は
数字が表す以上に深刻とみられる。


2009年11月21日土曜日


約40万人の失業者の中にいた僕は、今はかろうじて派遣社員で働いてはいるが、
2009年になってから3月の年度末。6月、9月、10月と、区切りの月で工場閉鎖、
希望退職者応募、人員削減などの措置で失業者に追い込まれた人達は多いと思う。
仙南地区でも工場閉鎖でリストラされた正社員も多いときく。非正規労働者はもっと
早い段階で解雇されてきたので、正社員の立場も安定してはいない。

このような不安になる記事の隣では、県北に移転するトヨタ関連企業誘致に際して、
転居する社員のための格安住宅ローンや、関連企業に対する融資について、明るい
話題が掲載されていた。

景気は底打ち、やや持ち直してきたキッカケがエコポイント、エコカー減税なるものなど
の効果があったらしいから、モノはそこそこ売れているそうだが・・・・・先程の3人家族
の話題を考えてみても、いったい誰が高価な買い物をしているのだろうと、いぶかしく
思う。相変わらず、立地条件のいい国道4号線沿いでもドンドン店じまい、倒産で
撤退する店舗は増えているのにね。

ちなみに僕が現在働いているところは、自動車関連部品工場で、僕が担当するライン
は現状維持。前倒しで生産の遅れはないが、一部ラインでは増産に追いつかないので
3交替勤務で休日出勤もある。あるラインでは通常の3交替でも追いつかないので、
12月から4班3交替制にかわり、24時間稼動状態になるそうだ。

・・・・・売れているらしい。

まあ、国内だけが相手ではなく、海外をも相手にしているから、エコカー関連は売れる
のか、受けているのか・・・。そうか、海外輸出関連が充実してきたからなのか。

余談です。
僕が入社研修した時、他の派遣会社でも同じ日に来た人は多く、ザッとみても20人
くらいの人員がこの工場に入ってきた。あれから3週間チョイ。早々に辞退して辞めた
人はいるのかな?しかし、スライドでの説明を受けたあと、部品加工に配属されたのは
オレだけ(笑)オレもよく耐えているなぁ~と思う。初めての仕事故に失敗が多いのも
仕方ないが、ほぼ毎日のように何かしらおかしな事をやって、未だに信頼は得れてい
ない(笑)

困った要注意人物になっているけれど、まだ1ヶ月も経過していないのだから、マシン
の操作で解からない事が多いのは仕方がない。まあまあモノになるのは約3ヶ月くらい
が、工場現場では通常でしょう。
来週も静かに淡々と仕事が出来ればいいのですが・・・。
気を付けて仕事したいと思います。

                                             以上



テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今週はギターを手に取る余裕なく、帰宅後もバタバタしています

久しぶりに書き込むけれど、この時間帯辺りからFC2ブログはヤバイ。
だいたい夜中というか、早朝2~4時辺りに「記事を保存」もしくは、UP
した時にエラーメッセージがほにゃらら出てきて、1~2時間かけて考えて
書き上げたコメントが水泡に帰すのだからたまらない。

長文で、かつ真面目に書いた文面ほど、

コメントが跡形も無く消えた時の衝撃はでかい。

「俺の時間を返してくれ~!!」という気持ちになる。

最近は、自動的に保存してくれる機能もあるようだが、以前は丸ごと、
それこそ「跡形も無く」消されたものです。今は少しは良くなっているようですが、
前回も一部、保存されなくてヤル気も失せた事はほんとです。

今週、遅番で深夜の帰宅でしたが、PC前に向かっている暇がありません。
ちょっと一段落ついたので、今はコレを書き込んでいるところです。

これからは更新進行度は少なめになるかもしれません。

ブログにかける時間を、プライベートな作業にかけるって事です。
忙しくなる(世間的にはそうは見えないかもしれない)という事はいい事です。

しかし、どんなに忙しいようにしていてもマンガだけはキッチリ読んでいますが、
隅々まで読めていないのが辛い。

とりあえず。「ひまわりっ!」は今週号も勿論、最高でした(笑)

ひまわりっ~健一レジェンド 12 (モーニングKC)ひまわりっ~健一レジェンド 12 (モーニングKC)
(2009/11/20)
東村 アキコ

商品詳細を見る


うわっ!!最新刊でてるやん!!



知らんかった・・・・・・・・後で買いましょう。


そういえば「エンゼルバンク」がドラマ化するそうです・・・それは、なんとか
なるような気がしますが「特上カバチ」のドラマ化は失敗するような気がする。

堀北真希さんは大好きです(笑)でも、違うかなぁ~というミスキャストぶり。
住吉さんなら、他にやれそうな女優がいるような気がする。可愛い娘ちゃんが、
住吉さんを演じてはダメだと思う。

まあ・・・テレビじたい最近観ない事が多いので、このドラマも観ないと思いますけど。


テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

この漫画が凄い!!・・・かもしれない2009年

まあ・・・マンガの年間ランキング本が発売前にちょっと早めに個人的な
2009年のマンガ・ランキングをひとつぶちあけます。

順位予想とかはなし。

2009年内にコミックス化されているマンガで、インパクトがあるか、印象に
残るか、もしくは名作ではないかと思われる、考えられる作品を思いつくまま
書き連ねます。あくまでも個人的な意見ですのでご容赦願います。

「岳」石塚真一
岳 9 (ビッグコミックス)岳 9 (ビッグコミックス)
(2009/02/27)
石塚 真一

商品詳細を見る

「バクマン!」大場つぐみ・小畑健
バクマン。 (2) (ジャンプ・コミックス)バクマン。 (2) (ジャンプ・コミックス)
(2009/03/04)
大場 つぐみ小畑 健

商品詳細を見る

「かぶく者」デビッド・宮原 たなか亜希夫
かぶく者 5 (モーニングKC)かぶく者 5 (モーニングKC)
(2009/06/23)
たなか 亜希夫デビッド・宮原

商品詳細を見る

「ひまわりっ」東村アキコ
ひまわりっ~健一レジェンド 11 (モーニングKC)ひまわりっ~健一レジェンド 11 (モーニングKC)
(2009/08/21)
東村 アキコ

商品詳細を見る

「もてき」久保ミツロウ
モテキ (1) (イブニングKC)モテキ (1) (イブニングKC)
(2009/03/23)
久保 ミツロウ

商品詳細を見る

「3月のライオン」羽海野チカ
3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)
(2009/08/12)
羽海野 チカ

商品詳細を見る

「孤高の人」坂本眞一
孤高の人 1 (ヤングジャンプコミックス)孤高の人 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2008/04/18)
坂本 眞一

商品詳細を見る

「ヴィンランド・サガ」幸村誠
ヴィンランド・サガ 7 (アフタヌーンKC)ヴィンランド・サガ 7 (アフタヌーンKC)
(2009/02/23)
幸村 誠

商品詳細を見る

「金剛番長」鈴木 央
金剛番長 8 (少年サンデーコミックス)金剛番長 8 (少年サンデーコミックス)
(2009/10/16)
鈴木 央

商品詳細を見る

「シバトラ」安童夕馬・朝基まさし
シバトラ 15 (少年マガジンコミックス)シバトラ 15 (少年マガジンコミックス)
(2009/11/17)
安童 夕馬

商品詳細を見る

「GIANT KILLING」ツジトモ
GIANT KILLING 12 (モーニングKC)GIANT KILLING 12 (モーニングKC)
(2009/10/23)
ツジトモ

商品詳細を見る

「ラストイニング」中原裕
ラストイニング 22 (ビッグコミックス)ラストイニング 22 (ビッグコミックス)
(2009/07/30)
中原 裕神尾 龍

商品詳細を見る

「へうげもの」山田芳裕
へうげもの 9服 (モーニングKC)へうげもの 9服 (モーニングKC)
(2009/07/23)
山田 芳裕

商品詳細を見る

「ヘタコイ」中野純子
ヘタコイ 4 (ヤングジャンプコミックス)ヘタコイ 4 (ヤングジャンプコミックス)
(2009/04/17)
中野 純子

商品詳細を見る

「アオイホノオ」島本和彦
アオイホノオ 2 (少年サンデーコミックススペシャル)アオイホノオ 2 (少年サンデーコミックススペシャル)
(2009/05/11)
島本 和彦

商品詳細を見る


まあ・・・事前に用意しないで思いつくままあげると、こういう作品が
個人的ランキングにはあがってしまいます。現在進行形の新連載でお勧めの
注目作品は外していますので、やや不満は残りますけれど、一押しは
「岳」石塚真一氏の山岳レスキュー物語です。
同じような山岳モノを扱う「孤高の人」はまた別の陰と陽を併せ持つ素晴らしい
作品なのですが、どれくらい認知されているかは判りません。
ジャンプ信者は絶対読まないカテゴリーなので、少数派意見ですが、あえて
言わせてもらえれば「岳」を見落としている場合、「このマンガが凄い・・・」という
ムック本は信用できかねますね。それぐらい言っちゃいますね僕は。

「モテキ」は絶対外せない。
これがベスト10位に入らなければ、まあ・・・信用できませんね。
ベスト5圏内が射程内でしょう。
ちょっとイブニングで、本誌(マガジン)に描く前にチョロっと描いてみない?で
始まった「モテキ」が、腹がよじれるほど可笑しい。笑える。土井亜紀はいい
女だ!!嫁にしたい!!

「バクマン」に関しては、もう鉄板でしょう。語らずとも上位ランキング確実。

「ヴィンランド・サガ」は、最新刊でまたひとつの区切がついた。
アッシェラッドの謀反&死によって2回目の大きな節目を迎えた。
これは熱いテンションのある「ドラマ」として評価すべきなのに、去年は下の方を
彷徨っていたような気がする。ベスト20位圏内には入ると思う。

「かぶく者」に関しては物語、本編の舞台が歌舞伎というプロで、どこかしら
門外不出の奥義を秘めた世界で、異才を放つ主人公:新九郎の自由な芸
と、伝統芸術への闘いが見モノ。連載中の「四谷怪談」の入れ込み方も
ゾクゾクするくらい鳥肌が立つ筆致と構成力で魅せるたなか亜希夫先生に
圧倒されるばかり。名作「ボーダー」の頃よりも確実にワンランク上をゆく
筆使いには学ぶべきものがある。

「ひまわりつ」は、何故いつもランキング下位なのかが不明。
絵の技巧でいうならば並程度以下?か、中位ぐらいと思うが、ストーリーは
もう~上手い下手を言う前にダッシュ力があって凄い!瞬発力と脊髄反射
で、あのテンションと笑いを提供しているのだろうか。
誰も言わないなら僕が言う。
「平成の岡田あーみん」=東村アキコ 先生であろう。
まあ・・・読んでみると判ると思う。笑いのポイントがほぼ同じで、似ている点
が散見されるからだ。
30代後半~以降で「りぼん」読者だった人達には受ける内容だと思う。

「シバトラ」も注目されてもいいだろう。
マガジン誌上であれだけダークで悪質な少年犯罪を展開し、あまつさえ
主要キャラをも死なせてしまう内容には目を覆うばかりだったが、青年誌
ならば「これもありか・・・」と納得する巧みなストーリー構成に関心する。
(ヤッツケ的に感じた話もあるけれど・・・)
ヒロインには失明して欲しくなかったな・・・違う

「ヘタコイ」は、YJの中ゆえにエロい展開があるけれど、注目している作品。
第1話の衝撃から初動展開を読んでいると、なぜかご隠居君に気持ちが
シンクロしてしまいはまったかもしれない(笑)性描写も青年誌ゆえに当然ある
のだが、スケベ気分にはなれない。そういう事が話の核ではないからだと解かる
からだと思う。現在、YJは止む終えず立ち読みで済ましてはいるが、本来ならば
買って読むべきエンターティイメントに溢れる雑誌だ。ただ、講談社系雑誌に傾い
ているので購入を控えているだけ。大人ならばWJよりも観賞に耐えられる作品は
多いと思う・・・。

「へうげもの」は千利休居士の切腹でランクUPした。
利休居士の最期、掲載された「モーニング」は未だに捨てられず残している。

「アオイホノオ」はある意味とんでもない熱血芸大生マンガなので上位ランキング
を願いたい作品である。


「金剛番長」に関してはマシン番長とのバトルが盛り上がった。
見開き2ページを使って繰り出したトドメの打撫流叛魔亜(当て字あってますか?)に、
「こういう見せ方もアリなのか!!!!」と笑って驚いた記憶があります。




まあ・・・とりあえずはこんなところです。
編集ページがなんだか重くて使いづらいので、コレ以上の書き込みは
疲れますから諦めます。ちなみに、先日このコメを書いたのですが、一部
保存できずに消えてしまいましたので少しヤル気を失くしています。

これで4回目くらいかな?コメントが消えたのは。今回は一部残りましたが、
消されるのは腹が立ちますね。こちらも時間をかけて書いているのに徒労に
終わるのは悔しい限りであります。

                                     以上










テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「good!アフタヌーン」12月号少しだけ・・・筋肉痛だわ。

今週は早番。朝06:15~仕事である。車通勤約45~50分の距離、約42km。
この距離感は懐かしい、神戸~梅田周辺ぐらいの距離だ。バイクで阪神高速を
使って配送して大体約50分くらいなのを思い出す。東北でなければ、バイク便も
アリかな?・・・とか考えてみたりした事もあったな。

働き始めて実質9日目。先週末の土曜日も背中と腰が張って筋肉痛が酷かった。
2日目の日曜日に両足、太腿、ふくらはぎが痛み出す。2日目に筋肉痛とは・・・
歳を取った事を実感する(笑)

10ヶ月のブランクは長い。金曜日は自分が担当するラインを停止するので、違う
ラインに入って部品加工の仕事をする。要領は似たような自動盤に部品をセット
してドリルで穴を開ける作業。延々とセット、取り外し、洗浄工程の繰り返し・・・。
姿勢が変わらず、また油の飛散が多い工程なので足元が滑る。

滑るのをこらえて、バランスを保つためのアクションがムダだ。これが足の筋肉痛
の要因だろうと思った。

明けて月曜日。自分の担当ラインでNCマシンを動かし、先週同様程度の数を
あげたが、思いのほか背中が痛くならなかった。作業過程での無駄な動きが
減ったからだろうか。現在、自宅にいるが、あまり背筋が痛まない。

ようやく、仕事に身体が慣れてきたのかもしれない。

早朝出勤ゆえ、今週は早めに寝る予定。

先日購入した読みかけ、読み残しのある作品を読んでから寝ようと思う。

「good!アフタヌーン」

アフタヌーン増刊 good!アフタヌーン(7) 2009年 12月号 [雑誌]アフタヌーン増刊 good!アフタヌーン(7) 2009年 12月号 [雑誌]
(2009/11/07)
不明

商品詳細を見る


今月表紙の太田モアレ氏作「鉄風」に注目しています。が、どうも・・・
密度というか、濃度が足りないような気がする。読み切り2本や、四季大賞
受賞作に比べるともうチョッと描いて欲しい欲求はある。コミックスで読むと
印象は変わるのだろうか?隔月刊で、急がない展開・・・今回は夏央の「兄」
がチラッと登場するが、180cmの長身で空手部に半ば「道場破り?」を
仕掛けたような「男勝り」の夏央(♀)が、引きこもりの「兄」に抱くトラウマなど
の伏線は気になる。

が、主線は表紙で見上げるちびっ子、アマチュアの総合格闘技大会に出場
する馬渡ゆず子の活躍がメイン。夏央と同学年の高校生。

恵まれた身体と、空手をやっていた夏央が、ゆず子の格闘技同好会への誘い
にのり、「ゆず子をねじ伏せる」つもりが逆にしてやられ、何度か「練習」と称して
対戦するが、1本も勝てない。ゆず子に勝てない夏央は行きがかり上、女子プロ
格闘技では有名な紺谷のジムに所属し技術習得に精を出す日々。
(独自で習得する技術には限りがあると判断したから入門した)

ジムの選手もエントリーしている大会でもあり、また、アマ大会でのゆず子の
実力をみる機会が今月号で明らかになる。


「純潔のマリア」石川雅之氏。

大天使ミカエルVS魔女マリア・・・・・・こういう中世甲冑モノのファンタジー
もなかなかのハマリ具合で面白い「もやしもん」の石川さん。アクションが
あっても結構いい絵になっているから凄い。まあ、絵が上手いのは知られて
はいるが、コマ割りもさすが・・・カッコイイ構図もあって素晴らしい。
「絵」でみせる作家ですね。

good (グッド) ! アフタヌーン 2008年 12月号 [雑誌]good (グッド) ! アフタヌーン 2008年 12月号 [雑誌]
(2008/11/07)
不明

商品詳細を見る


こういう↑絵です。創刊号にはマリアのフィギアも付いてましたね。

あとは個人的に・・・「ハルシオンランチ」沙村広明氏。
コミックス出たら多分買うね。「無限の住人」よりもコッチ側で弾けたかったのかな?
なんといいますか・・・・・・ギャグだから、やれる事は好きなだけ、趣味も交えて、
メチャクチャ飛ばしています。大事に描かれていない(笑)
大事に描きたいものは「シスタージェネレーター」にあり。今回はメタコとヒヨスの
部分?セミ?ヌードあり。・・・・・・・・・・・・・・・・・別に描いても大丈夫でしょ?
青年誌なんだし。パンチラ、オッパイ女子サッカー漫画なんか毎回乳首アリですよ?

沙村さんの短編面白いです。
読みましょう(笑)

シスタージェネレーター沙村広明短編集 (アフタヌーンKC)シスタージェネレーター沙村広明短編集 (アフタヌーンKC)
(2009/09/23)
沙村 広明

商品詳細を見る
おひっこし―竹易てあし漫画全集 (アフタヌーンKC)おひっこし―竹易てあし漫画全集 (アフタヌーンKC)
(2002/06/21)
沙村 広明

商品詳細を見る





新創刊雑誌乱立の昨今、今月号で1周年なんだそうです。
コミックス等も来年2月以降の予定なのだそうで、後発月刊誌の「ゲッサン」などの
コミックスリリースの方が早いのは、隔月刊と月刊の違いですね。よく読んでみると、
「good!アフタヌーン」もなかなか面白い作品群で充実しております。

「路地恋花」「夏の前日」「地雷震diablo」「サヤビト」「ヒレフシ」・・・etc.

いいですよ。

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちょっと・・・キツイけれど、まだ先週の出勤日をあわせれば6日目だしね

今週は遅番なので14:55~23:30という勤務時間。帰宅は夜中ゆえ、
失業していた時期に悶々鬱々とネットサ~フィンなどしていた時間帯。
働き始めるとそのサイクルは「仕事」に向けての前段階、暖機運転、準備中
といったところ。何か特別に家の事情でやるべき事は今は無いので、今週は
昼まで睡眠をとっていても文句は言われない。

体力を使う工場の仕事なので、家人も協力的というか、申し訳ないほどに
放っておいてくれるのが有難い。うちの場合、両親とオレの3人暮らしという
状態なのだが、失業中のゴクツブシである私に

「早く就職しろ!」
「真面目に仕事探ししているのか?」
「仕事など、選ばなければあるだろ?」・・・etc.


などという言葉を浴びせられなかっただけでも幸せであった。
ハローワーク通いや、連日ネットでの求人検索の事実、疲弊している地方の
実態、仙南地区の有効求人倍率の低さなどを知り(東北ではワースト2の地域)、
また、社会情勢に注目して見聞すれば、身内の失業者の苦悩もある程度は理解
してくれていたと思う。

身内に檄を飛ばされなくても、

みんな自分で出来る限りの事を

やっているのだ。


ぼくは、たとえ派遣社員という働き口しか、受け入れてくれるところがなかった
としても、それくらいしか選択肢が無かったのならば甘んじるしかない状態だった。

結局、派遣社員からの脱出には至らず、派遣スパイラルに取り込められた側だが、
別件で僕は派遣社員脱出を画策中。あがいて、もがいて、商売にして職業にする。
厄年、しかも本厄を越えたからね、今年は後厄だけれど、失業した期間はネタに
なる経験にはなった。

いいんです。

40過ぎて独身なんですから、何に挑戦しても誰にも咎められません。

やってみるだけです。

そして、

自分で責任とればいいんです。

まあ・・・泣き言いうのも、諦めるのも、引き際は自分で決めます。









越えろ!カラスヤサトシ!・・・うわぁ・・・目標ちぃさっ(笑)




テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「辣韮の皮」(ラッキョウ)第7巻で完結~阿部川キネコ女史

先日、日曜の午後、ドラッグストアに行くついでに本屋に立ち寄った。
2件あわせてついでに行ける所といえば、うちの近辺では太白区か大河原町
に行くしかない。で、行ったのは大河原のショッピングモール、フォルテ。

個人的に欲しい物が村田のドラッグストアよりは安いと感じている。書店は去年?
ぐらいに強盗に襲われた事もある書店だ。(犯人逮捕の報は聞いていない)
どうでもいい情報だが、書店強盗って出来るものなんですね・・・。犯人は自転車
で逃走(笑)~という話らしいです。(新聞の地域版による)

ドラッグストアで買い物したのはアンメルツヨコヨコと、絆創膏などでして、早々に
本屋に行きました。コミックス物色以外にも「月刊スピリッツ」も立ち読みしようという
算段でしたが、月刊スピリッツは置いてなかった。書店になければ、何処で買うのだ!
というヤヤ、マイナー臭のする新創刊から3冊目?ぐらいの雑誌です。ナイですよ。

月刊!スピリッツ 2009年 12/1号 [雑誌]月刊!スピリッツ 2009年 12/1号 [雑誌]
(2009/10/27)
不明

商品詳細を見る



本命、「聖☆お兄さん」第4巻も発売10月23日から日が経つとはいえ、
「これは置いているでしょう」と考えていたのが、あてが外れました。
1~3巻棚差しで、新刊の4巻は普通平置きでしょ?「聖☆お兄さん」なのになぁ・・・。

聖☆おにいさん 4 (モーニングKC)聖☆おにいさん 4 (モーニングKC)
(2009/10/23)
中村 光

商品詳細を見る


当然「辣韮の皮」の最終巻、第7巻も置いていなかったですヨ。












阿部川キネコ先生は、


・・・宮城県出身作家なのにね!








結局・・・違う所、小説とかも時々買う事もあるフリーポートで探すとあった。
「聖☆おにいさん」も第4巻平積みだし、目立たないマイナーコミックスの吹き溜まり
みたいな所に「辣韮の皮」第7巻はあったので2冊購入。月刊スピリッツは保留という
事で・・・。

しかしこの「辣韮の皮」・・・1巻を買ってしまってから、まんまとはまってしまった。
そういえば、このブログでもレビューは書いていないと思う。もったいない。

仙台市内にある架空の高校(当然そうだろう)の漫画研究会を舞台にした、いわゆる
「オタク」メインのドタバタコメディ4コマ作品である。これはある意味勉強させてもらった。
知らない事って、ホント、マンガ、アニメの話でも沢山あるものですね(笑)役には
立たない知識や常識ばかりですが、面白かった。

BLや腐女子の世界って・・・男は知らなくてもいい世界でした(笑)

7巻では結局他のオタク系作品のアニメ化はあっても、「辣韮の皮」のアニメ化
が無かった事をうらむ新寺君(生徒会長)の語りは作者の本音かもしれないと
感じました。「げんしけん」「ドージンワーク」・・・etc.

色々詰まった第7巻。なかなか感慨深いものがあります。

辣韮の皮 7巻 (GUM COMICS)辣韮の皮 7巻 (GUM COMICS)
(2009/10/24)
阿部川キネコ

商品詳細を見る


辣韮の皮―萌えろ!杜の宮高校漫画研究部(6) (Gum comics)辣韮の皮―萌えろ!杜の宮高校漫画研究部(6) (Gum comics)
(2008/12/23)
阿部川 キネコ

商品詳細を見る


ちなみに主人公の滝沢君は自称「オタクではありません!」を貫こうとして
いますが、全くダメです。「オタクを辞める!」と言いつつも、言動と行動が
チグハグであってません(笑)第1巻を読んでいて思いました。

「素直に『ぼくはオタクです』って宣言すれば楽なのに・・・」

などと、余計な事を思いました。

ちなみに、「オタクじゃないもんね」という滝沢君に比べると、僕はマンガオタク
失格かもしれない・・・と思う事もありました。僕以上にオタクである滝沢君は、
見ていてホントに痛い存在です。新寺君の気持ちがよく判ります(笑)

1~7巻を通して読むと、濃度の濃さを感じると思いますよ。


テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |