うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。



スポンサー広告 |

私は大晦日に年賀状制作しているたわけものです

朝方までバタバタと内職?手作業が続き、昼前11:00頃に起きて、
昨夜の鮭のアラ汁に焼餅2個を入れ、ごはんを添えた昼飯を済ます。
家のコメも新米に替えたのか、悶絶するほど御飯が美味いのでたまらない。

「今年は年賀状は書かない」

から~

「届いた分だけ返事を書く」

から~

「この人には何年も会っていないけれど、義理は欠きたくない」

から~

「後輩だから、出さなくてもいいかな?」

から~

「知った仲の間柄だから、察してくれるだろう」

などなどの思いが錯綜して、

結局、ついに年賀状を書いてしまった。


今しがた書き終った。時間にして2時間くらい。

というか、この頃はPCに宛先住所、自分の住所などを
入力しているので、手描き部分は一言の添え文くらいにしている。

まあ・・・そこに添える一言が年賀状ではオレにしてみれば重要なのだが、
ヤッパリ今年は手抜き感アリゆえに、謝罪の「すんません」という言葉が多い。

年賀状という慣習の是非は数十何年前から言われ、論争?はたえないが、
やっぱり、正月に届く、昔からの付き合いになる友人知人からの賀状をもらって、
不快な思いをするわけはない。嬉しいことは確実だが、普段はハガキや手紙も
書かない生活を過ごしている人々にとっては、

年賀状作成作業は、まさに、

やらなくてもいいかもしれない

疲れる作業だ。





ゆえに、一番面倒な宛名書きはもうパソコン操作だけにした。
相手の宛名書きよりも自分の住所を書くのがめんどくさいのである。

我が人生史上、最長の住所である。
1~2枚ならまだいいが3枚以上書いているとまるで呪文を唱え詠唱
しているような気分になって、気持ち悪くなってしまうし、利き手が
異常に疲れる。
(真面目に書くと『大字』『字』が入った漢字だらけの住所になる)

挙句、

「オレはいったい、どうしてこんな事で苦痛を味合わなければならないのか・・・」

と、自問自答するようになったり、苦悩する事を解消してくれたのは
パソコンでの年賀ハガキ作成なのであった。
いままで、アナログ作業を全てデジタル化したのだから、作成速度も速い。
余裕が生まれたのでこうして更新しているくらいだ。


余裕があれば、昔やっていた木版画年賀状を復活させてみたいけど、
そういうわけにはなかなかいかない。


まあ・・・もともと、年賀状を出し合う仲の人達は少ないうえに限定しているので、
枚数の上限はここ20数年20枚以下。今年は9枚程度。

「3月のライオン」第3巻だったかな・・・ぼくは、主人公の零君に
物凄くシンクロしたネタがあった。風邪で寝込んでしまい、3姉妹の家で
正月を過ごす事になった零君の年賀状をひなちゃんが、
「零君の分の年賀状もマンションまで取ってくるからね!」
というエピソード・・・に泣き笑い。


3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)
(2009/08/12)
羽海野 チカ

商品詳細を見る


筆不精な全国の男子。身に覚えありではないかな?
届いた年賀状がどこかのお店のダイレクトメール的賀状を含めて
5枚以内とか・・・。


ちなみに、オレは親兄弟の中で、毎年、年賀状の枚数の最低記録を
連続更新中である。


「人望が無いうえに人気が無いからだ」

と言われたらこう応えるようにしている。













「現代的価値観に一番近いのだ」

とね・・・。


来年もよろしく願います。カウントダウン的な事はせずに、年賀状を出してからは、
また自室に引きこもります。ラジカセでジャズでも聴きながら年越しです。

                                   以上

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

求人自体が激減してますね・・・

コピー機のインクが底をついたというか、もう直ぐなくなりますよ~の
メッセージを受けて本日(28日)は大手家電量販店へ行く。その前に、
2ヵ月後との検査のために採血して診察を受けたりと、午前中は朝から
バタバタして過ごす。

昼過ぎてようやく家電量販店へ。インク以外にもデジカメのSDカードや、
DVDプレイヤー、地で字対応テレビ、最近のデジカメやPCの性能や価格
を眺めてみた。ホント眺めただけ・・・。

地で字対応テレビはようやく、ナントカ、30000円を切るか、切らないか
の境界までせまってきた。大学を卒業して、新しい14型テレビを購入した
約18年前の価格に迫ってきたと思う。
(確か・・・シャープの14型で、店内在庫で下から2~3番目の価格だったような)

個人的にはもう一声!

安くなるのを期待している。とはいいつつも、この頃はテレビ番組自体
あまり観ないので、まあ・・・安くなるのはいいが、正直どうでもいい。
粗悪、劣化、低脳、無分別・・・な、民放ばかりで、体質が変わらない
ならば、テレビなど無くてもいいかな。ドラマもタイムラグはあっても、
DVDレンタルで観ることができる時代だしね。

(先日、眼科に行った時、待合室ではでかいデジタルテレビでドラマをやっていたが、
僕は持ち込んでいた小説を読んでいた。ヘッポコな演技の若い女が愛だの恋だのと、
まあ~どうでもいいくらい興味がわかないドラマをやっていた。主人公もとってつけたような、
女性ファン獲得目当てのジャニタレ風に失笑。どうでもいいドラマでした。なんかバスケット
みたいなことをやってたなぁ~)







まあ・・・なんというか、僕はなんとか仕事にありつき、来年も
とりあえず仕事がある事を噛み締めて仕事納めをした’09年の年末
なんですが、うろうろして帰る頃に聴いたラジオでは、また今年も



「年越し派遣村」という集まりが

出来てしまった



というニュースを知り、










やっぱりね・・・。


と思ったのです。




派遣社員とはいえ、ナントカ仕事にありつき、両腕が工業用油でただれたり、
秋~冬になったというのに、工場自体が熱を帯びて熱い現場で働ける事実を、
喜び半分、辞めたい気持ち半分でやり過ごしていた約2ヶ月の間に状況は一変。

求人数が減っているのは、なんとなく知っていましたが、12月年末にきて
これほど減少しているとは驚きです。求人数が減っているとはいえ、ハロワ以外
の無料求人誌系統の求人は極端に減ることはなかったのが’09年秋頃までの話
でして、11月頃は少し増加傾向の求人が、今は、先程見たところ半減していました。

あくまでも、自分の求職している地域での話しになりますけれど。

’09年1~10月まで、極端に求人数が減少し、減るばっかりではなかった。
だいたい50件以上くらいで、微妙に増減を繰り返していた程度であったけれど、
今しがた見たところ、ほぼ半数の求人数に落ち着いていた。だいたい25件ちょい
前後といったところ・・・。

選んでいる場合じゃない!!

と、簡単に言われても困る。


看護師、大型免許、ヘルパー2級以上、普通自動車免許・・・どれかひとつは所持
していなければ、就職できません。あとは資格なしでも、要経験2~3年以上等々、
営業販売の仕事でさえもハードルは上がっています。警備員の求人は減少気味です。


やばいなぁ・・・。

現在、無職で求職中のかた同様、僕も不安でたまりません。
今、勤めている派遣先の胸先三寸で、僕の「明日への糧」がどうなるかが、
決定し、その後の先が読めません。


半年先以前に3月の年度末に生き残れるかどうかも、派遣先次第ですから、
不安でしかたないですよ、今現在でもね。


それこそ地で字テレビに買い替えとかなんとか、国が扇動している場合
ではないだろう。というか、買い替えなんか無理かもしれん。
テレビというものが無い世界で過ごすのもいいかもしれない。

現在、テレビを観てその番組について語り合うのも、せいぜいネットの中
で収まっているからね。2014年はテレビ消失元年になるかもしれんな(笑)
それでもいいや。ラジオと新聞、ネットがあればいいかもしれない。






テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

おっ。「ハンター×ハンター」連載再開みたいですね、よかったじゃない(笑)

金曜日、仕事納めの後、2~3週間前から気になっていた左目のかゆみに
耐え切れず、夕方頃に眼科へ行き、その帰る道すがら立ち寄ったコンビニで、
「ハンター×ハンター」のコミックス最新巻を見つけた。

信者ではありませんので・・・念のため

眼科へ行ったのは、左目のかゆみと、ソレに伴う目の充血が気になったのが
診察の理由。かゆみの原因はハウスダストやら、花粉症ならばそのアレルギー
ではないかということで、アレルギーのパッチテストをやってもらった。
(余計な検査だったかもしれない。『~かもしれない』という原因がハッキリしないのが
嫌なので検査してもらった)

この自分の申し出が余計な出費になった。

診察して目薬をもらって終わりならば2000円以内と踏んでいたのだが、
このパッチテストのおかげで、3680円の支払いに驚く。
「えっ!」
と思いながらも、4000円を出すと1000円札1枚が寂しく財布に残った。

目薬は2つで460円。おいおい・・・5000円弱もかかるとは予想外でした。
460円分は500円玉があったので、1000円札1枚が財布に残りました。
ハハハ・・・。

(パッチテストの結果は異常なし。ネコ、花粉、ダニなどのアレルギー無し。
という事で、『コレはただの結膜炎ですね・・・』との事)





さて、困った。自宅には金は置いてあるが、ATMには残していない。
引き出しできないので、帰宅途中に酒や肴を買うのを諦めて、先日更新したとおりに
「アフタヌーン」を買うためにコンビニに立ち寄ると、コミックス売り場に表3面、
表紙に「ハンター×ハンター」のロゴを見つけてやや驚く。

12月末日コミックス販売と訊いていたので、「ようやくか・・・」といったところ。

コミックス販売=連載再開











風物詩ですな(笑)





次のジャンプの表紙は当然富樫さんで、ジャンプがあっという間に売れるという日が
久々に来るというわけですな。
立ち読みで追っている作品が読めない可能性も出てくるな・・・まあ、仕方無いか。






コンビニ売りゆえ、最新巻は書店のようにビニールパックがされていない状態なので、
パラパラとめくってサラッと眺めてみた。

「バトルマンガやからね・・・」

とかいいながら眺めてみる。

「ふ~ん。こういう絵でもいいんだなファンは・・・」

(雑な作画だな・・・と思ったわけです)

一部の狂信的な信者のおかげで、すっかり冷め切っています。

「ハンター×ハンター」を読まぬ人は人に非ず。

真のマンガ読者に非ず。


とまで、うっかり発言してしまう狂信者のおかげです。
あまり読む気になれないのですわ。スンマセン。でも、読んでみようと、
少しは考えています。が、少年誌のファンタジーバトルマンガにそれほど
入れ込むのもどうかと思うわけで・・・。

躊躇しますな(笑)。














まあ・・・とりあえず10週掲載予定の原稿があがったという事で、
狂信者には嬉しい事でしょうね。(今回も10話分の描き溜め原稿なんでしょ?)

1年にコミックス1冊ペースはなんとか守れたかたちにはなっているのかね。

ファンの方々、よかったね。





テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「ヴィンランド・サガ」・・・やるじゃないか(笑)月刊アフタヌーン~

今週末、金曜日にとりあえず仕事納めになり、帰る途中に「アフタヌーン」を
コンビニで購入。うちの町内で1件だけコンビニ販売しているサンクスに有難う。
表紙が「友達100人できるかな」の絵ゆえに、ちょっと・・・戸惑うおっさんです。
まあ~ベルダンディなど、メルヘンチックな表紙でも、購読する側は表紙を選べません。
(当然だが・・・)

今号も分厚い1000ページ越えのアフタヌーン。読むべき主要作品をかいつまんで
読むだけで、全てに目を通してはいませんけれど、「ヴィンランド・サガ」幸村誠先生
の今作がなにやら第13回文化庁メディア芸術祭マンガ部門の大賞を受賞されたとか
なんとか・・・。


ヴィンランド・サガ 8 (アフタヌーンKC)ヴィンランド・サガ 8 (アフタヌーンKC)
(2009/09/23)
幸村 誠

商品詳細を見る



コミックス派ではなく、連載を追って読んでいるので、アレなんですが、この
最新8巻も壮絶な内容のハズ。「プラネテス」の頃よりも確実に画力が上達し、
男女の身体造形もしっかり描き分けられた重厚な絵に惚れ、かつストーリーの
厚さ(熱さ)もまた凄みがあり、最初「週刊少年マガジン」でスタートした時は、
「週刊でやれるのか?」
と、思いましたが、結局休載が続き、月刊誌であるアフタヌーンに移籍した作品
だったのを思い出した。週マガではトルフィンの父、トォールズの最期までを掲載し、
それ以降の続きはアフタヌーンで描いています。

北欧ヴァイキングの物語です。父と子、親子、同胞、奴隷、王子、王様、家来・・・
主従関係?話のベースは「父と子」なのかなぁと考えます。
そして、復讐、因縁、略奪、強奪、惨殺、慈愛、友好・・・人間の本能を垣間見、
そこに宗教や信仰は皆無に等しく、無法な世界でうごめく人間達の生き様を見る。

難しくは無い。おのれの欲する心に従い、頭脳ではなく力でねじ伏せる。
無法であるなら、人間は欲に正直だ。「人を殺すのが楽しい」という輩も当然居る
わけで・・・この物語で描かれるのは個々の人々、ノルド戦士、奴隷、王子、王様、
父、ヴァイキングの頭、家来、市井の人々の生き様なんだろうね。

ぼくは、結構、この作品で熱くなり涙を浮かべることも多々あった。
「このマンガが凄い!」では毎年20位圏内に入る事もない作品でしたが、いやいや、
「バガボンド」の井上雄彦氏、「プルート」の浦沢直樹氏も受賞されていると知ると、
なかなかあなどれない賞のようですね。

書店では棚差しが当たり前のような不遇な扱いを受けている「ヴィンランド・サガ」
に、ようやく平積みの機会が出てきたと思いますよ。




今号は2月号になるのかな?アフタヌーンで気になる作品をもうひとつ。

木尾士目先生(笑)「げんしけん」のDVDBOX発売のため、宣伝ついでの


その後の「げんしけん」

読み切りが掲載されました。


先月号の告知で既に承知していましたが、ここでは書く以前に更新停滞中でした
ので申し訳ない。読んでなるほど・・・続きが読みたくなる話でしたね。
新会員が入部し、留学生(スージーだっけ?)も当然在籍し、新入部員勧誘の席
では大野さんはキンニクマンのコスを披露するしネ(笑)

いやはや、新キャラ(新入部員)を投入し、キャラを転がさずに読み切りのみで
終わらすにはもったいないネタでした(笑)木尾士目先生次第なのか、「ちごぷり」
次第なのか、続きが読みたい「げんしけん」。

でも、まあ・・・続きを描いて作品のテンションが保てるかどうかは予想できかねます
けれど、BLが好物な女装娘(ジョソコ)とは・・・腐女子以上に知らない世界が・・・。


いや、腐女子の世界も、知らんでエエ世界だと・・・アンタッチャブルでいいです。
ケツの穴がキューっとなるというか、痛いっす(笑)


げんしけん2 DVD-BOXげんしけん2 DVD-BOX
(2009/12/22)
大山鎬則

商品詳細を見る


読み切り作品は、最終巻、最終話の辺りからのその後です。





あ・・・今更気が付いた。

腐女子にあわせると、腐男子となるのかも知れませんが、要するにホモなのかな?
リアルな同性愛者?BL好きな男子だが、現実では異性が好きという事なのか?
知らない、わからない、知りたくない(笑)

いや・・・まあ・・・なんというか、迷惑がかからなければ別にどうでもいいです。
他人の趣味嗜好をとやかく言っても仕方無い事ですから・・・。


テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

とりあえず、皮膚科と散髪に行くのは決め事の1日

今日は朝から、がたがたと私事でがたがたと忙しい一日でした。
10月末日というよりも、本格的に働き出した11月初旬から、両腕の油による
かぶれ、タダレがやや気になり、それよりも本気で気になっていたのは、左足の
爪の変色でした。

左足の小指、人差し指が黒く変色していたのです。

小指が先に黒くなり、次に徐々にピンク色の地肌が透けていた人差し指が白濁。
灰色に濁ってゆき、日を追って爪の色が黒く、赤黒く濃い色で変色していきました。

悪性の腫瘍だと、癌になり体を蝕む・・・という記事をネットで拾ってしまい愕然。
今は12月の半ば、「手遅れ?」という不安もありましたが、安全靴のサイズを、
わざと大きめに申請していたので、靴のサイズが適合しないために、指に圧力がかかり
血豆のような内出血を起こしているのかな?

~とは、素人判断の範疇。要因はそれっぽいのに、万が一の不安を考えると医者に
看てもらいたかったのがホントのところ。実際に、皮膚科で診察を受けると、自分が
考えていた通りの落ちがついて納得、一安心。爪の圧迫による内出血という結論になった。
連日の事なので、自然治癒のサイクルが追いつかないといったところらしい。

ホッとした。

診察を終えて、次は散髪。実は無精者ゆえに散髪は嫌いだし面倒なのだが、髪が長いと
出発前のドライアーで整える時間がもったいない。来週から年末最後の週ゆえに、土曜日
まで通常出勤だ。早朝5時出発を考慮すると、身支度の時間を考えると40分前が最低
必要なので、散髪して短くまとめる事には意味があるのだ。

以前は2000円くらいの床屋に行っていたが、そこの店舗が潰れてしまい、散髪難民と
して彷徨っていた時に見つけたところが1500円弱のところで、シャンプーを含めると
やや割高になるが、それでも2000円に至らない金額が魅力で、今回は2回目のリピート。

「ジャムおじさんみたいな髪型ですね」

という年下の社員に言われたのが「早く散髪しなければ!」といった理由。
癖毛ゆえに、髪が伸びるほど外側に髪が跳ねるのである。
その、伸びっ放しでワサワサした葉加瀬太郎的髪型・・・いや、あれはパーマかけてるか?
やや、方向性を失い、統一が乱れた状態で外側に跳ねている自分の髪質を、自分では














「デビルマンの変身前みたいだ・・・」

と思っていたら、「ジャムおじさん」だ。
近頃は「ジャムさん」とあだ名がついてしまった(笑)
う~む。いつも、どこでも、何かしらこういった「~に似てますね」からあだ名がつく。

そうか・・・そういえば、おれ自身マンガのキャラっぽいおかしい事や、
天然ボケをかますし、連発するからなぁ・・・。


いや、マジで、真面目に真剣にボケますから。本人はいたって真面目にやってますが、
どこか抜けているのです。ただ、その抜けているところが埋まってしまうと、「委員長」的
なキャラに変貌している事もあります。それでも、どこかでボケてますけど・・・。








散髪を終えて、場所移動。近頃の巨大スーパーの軽食コーナーは充実しているらしい~
という話もきくので、そこで食事。不安のまま皮膚科に行ったので朝食抜きの状態。
大きな看板で選び、ラーメン500円の大盛り600円にするつもりが、メニューを見て
オーダーする段になって迷う。種類が多いのだ。

チャーシューメンの類いは基本的に頼まないオレが選んだのは坦々麺。
坦々麺は好きですよ。汁ありのヤツです。で、出てきたのがチョッと残念な坦々麺。













「ミソラーメンとどこが違うかといえば、


ひき肉であるか、焼き豚であるかの差しかない」



ぐらいの残念ぶり。しかも大盛り頼んで780円ときたもんだ。
これなら幸楽苑で中華ソバと餃子を食べた方が満足できたと思う。
(800円は越えないハズ)
ガッカリしながら書店に立ち寄ると
「このマンガが凄い!2010年度版」があった。
というか見つけて、ようやく最後の1冊を、本屋のランキング紹介で
ディスプレイされているものから抜き取った。仕方無い。他に無かったのだから。


男編

ワンピース・ファン、おめでとう。良かったじゃないか。・・・・・・2位だが。

上位入賞確実でも、まさか

「バクマン」が1位ですか。

で、今回はジャンプ勢が強いという事でした。

女偏

1位「ちはやふる」の百人一首マンガです。競技カルタの世界を描いた作品ですな。
そうか・・・そんなに面白いのであれば、読んでみるかな?


20位ランキング外もなかなか・・・「アイアムアヒーロー」花沢健吾氏はまだ1巻だけ
なのに、結構衝撃を与えているようで、コメントなどで取り上げたかいもあったような
気もします。
(主人公の英雄君。石神井から脱出して、西へ逃げる。途中、電車内でもパニックが
あり、途中下車してタクシーで成り行き上、相乗りで福生の米軍基地の第5ゲート
まで行く。そこで同乗した米兵を降ろし、八王子方面に向かう途中でおかしくなった
不倫カップルをまとめて蹴り落とし、次は対向車と衝突!!・・・どうなるのか?)


「シスタージェネレーター」も20位ランキング外だがあったね。
去年は「ブラッドハーレーの馬車」でのランク外だった沙村先生。

「キングダム」とか、無かったな・・・。王騎将軍の最期の巻が出るのが遅すぎたか?
「ヴィンランド・サガ」も、21位かよ。「岳」は全くなしか・・・。
「かぶく者」もなし。

でも、まあ・・・「百舌谷さん逆上する」「友達100人できるかな」「謎の彼女X]
など、ひいきの雑誌からのエントリーは嬉しい。




そんなこんなで、ファミレスでくつろいでいる時に、ふと思い立って東京の友人にメール
を送ってみた。

最近の出来事で、
「君はあまり関わりが無くて知らないか、覚えていないだろうが、Wさんが
急死したので、最近、その人の葬儀などで旧友が集まる機会があった・・・云々」
の返信を読み驚いた。

関わりはホントに少なく、会話も数回と数える程度。
確か新潟出身で、友人情報によると15年前程昔に、バイク事故で生死を彷徨った
とかなんとか・・・。それくらい昔だと、オレがまだ東京に住んでいた頃ではあるが、
周囲も同様、大学を卒業してからちょっと4~5年経過した程度の話だ。

何かの会話で、Wさんの事故の話は訊いていた。まだ東京に居た頃か、去ったあとかは
忘れてしまった。

夜中に、友人宅に向けて走行中、赤信号で停止。信号待ちの状態で後ろから前方不注意
で車に追突されたという防ぎようも無い事故だと、記憶を掘り返す。


バイク事故≠無謀運転・・・だ。
バイク事故だからといって、無茶な運転をしていたわけではない。
普通にルールを守っていても、事故は起きる。
この事故のために生殖機能を失い、身体に障害を持ったのか、見た目には普通に
動けるが、思うように動かせない身体になったらしい。

絵画には野心的で、技巧派な彼の作品は注目されるモノがあった。
(僕的には『上手い絵だけれども・・・』という物足りなさがあったが、技術的には
優れた画力の持ち主だった)

メールの文面、字面からは「急死」という事が書かれていたが、前後の文脈からすると、
「自殺」のような気がしてならない。生前のWさんのイメージは、体育会系の好青年。
というか、スケベ丸出しの下品な男という感じもあった。カラオケではマ○コ連呼や、
卑猥な言葉を連呼。「・・・シモネタで笑かそうとするのはツマランなぁ~」とは
いいつつ、こちらが真面目な話をふると、ちゃんと乗ってくる気転のきき方には参る。

シモネタもサービス精神の一環だったのかな?

事故がもらい事故だったので、相手側、まあ・・・保険会社からは障害をえてしまった
ので、補償金をもらいつつ働いていたらしいが、あまり働く事もなくなり、次第にアパート
に引きこもる生活になっていたとか・・・。
短い文面の文脈の行間を深読みすると、「寂しさと孤独」を感じ、将来を見据えると
希望は感じられず、絶望だけが脳裏を掠める。そんな空気を読み取り、この件に関しては
「引きこもり生活で身体を悪くしたのかな・・・」程度でお茶を濁した。

いや、珍しく、ぼくが空気を読んだという事だな。

メール相手の友人は、Wさんとの交流は予備校時代からというから、残念に思う事は
多いと思う。Wさんの「急死」を訊いて驚きはするが、それほどの感慨も無いのは
遊んだ記憶が少なすぎるし、Wさんとは心を許しあう程、砕けた間柄には至っていなかった
のが由来する。

かつては学油の新歓コンパで空手の試割りを披露し、出身校の応援団の型を見せたり、
大酒食らって倒れたり、後輩の卒業制作のほとんどを描いてしまったりとか、
まあまあ・・・学生的青春を謳歌していた噂のWさんの訃報を知り、ちょっと更新して
みました。


なかなか、美青年で、痩身筋肉質で空手の有段者でした。
そして、絵も技巧派で上手い人でしたね。
さらに見た目カッコイイから、女性も寄ってくると・・・・。

あ。

いや・・・なんでもないです。

ご冥福をお祈りします。






テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

BS2「黄金の洋楽ライヴ」にてジェイムス・ブラウンを観る

先日、土曜深夜にBS2にて「黄金の洋楽ライヴ」という番組にてJBが紹介
される事を新聞ラテ欄で知り、「録画せねば!」と部屋を物色。予備の未使用
テープのストックがなかったので、重ねて消してもいいビデオテープを探した。

1本それらしいテープを見つけ120分テープに標準録画する体勢で、放送開始
まで待機した。その前に、20:00~日本のフォーク&ロック&ポップスの
リクエスト番組がばんばひろふみ、大友康平らによる進行で放送されていたが、
途中から観たので、全貌は知らず。

ただ途中から観ても、結構良かったかな?
最近、自殺してしまった加藤和彦氏のバンド、「サディスティック・ミカ・バンド」
のライヴ映像も観れたしね。まあ・・・ボーカルが木村カエラさんの新生版でしたが、
良かったですね。高中正義、高橋幸弘・・・あれっ?ゲストかな?奥田民生さん。

で、その後、件のジェイムス・ブラウンのライヴを観るのですが、グッチ裕三さんが
司会進行役ではしゃいでました。

ドイツ公演で、1曲目が「リビング・ア・アメリカ」だったっけ?ロッキー3か4で、
JBもちらっと出てくる映画の曲から始まった。
うろ覚えなのでアレですが、80年代後半のステージになるのかな?税金未納で逮捕
された後なのかな・・・?まあ~それはいい。エネルギッシュなJBのライヴに、
観ているこちら側もノリノリになって、ついつい、酒量が増え角ハイボールを2杯、3杯
と空けていく。

ZO-3を持ち出して、適当にリズムカッティングするのが楽しかった。
「コールド・スェット」「プリーズ・プリーズ・プリーズ」などは演奏され無かったけれど、
「マンズ・マンズ・ワールド」が圧巻。もう~長い!!
ラストは「セックス・マシーン」で締め。

しかし・・・約45分程度のシャクで終わったのは不満が残る。1時間半の番組の後半は、
JBとは別の「ソウルマン」の曲で有名な方々の特集で終了。
個人的にはJB特集、JBテンコ盛りのライヴ番組にしてもらいたかった。
わざわざ標準で録画したのに、そりゃないぜ!と、思うのですよ。

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

イブニングから~「もやしもん」実写化

今週号のイブニングからの告知で驚いた(笑)

「もやしもん」実写ドラマ化

は、まあ・・・・・・あってもおかしくない。というか、テレビ業界はマンガ原作
だよりのろくでもない状態だよね?現在もドラマ化された作品の番組はあるのだろうが、
テレビをろくすっぽ観ない生活が続いているので、興味も関心もない。

が、「もやしもん」は観たいかな(笑)あ、でも、主役はシバトラの主役をやった
人がやりそうな予感・・・。詳細情報はまだなので、アレなんで申し訳ないです。
でも、ドラマ化はするそうですよ。


もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)
(2009/07/23)
石川 雅之

商品詳細を見る















「もやしもん」は既に認知度の高い石川雅之先生の作品です。BSマンガ夜話でも
最近とりあげられたばかりですから、ドラマ化もあってもおかしくはありませんね。
かつてアニメ化もされた・・・と思いますが観てません。いや、放送されてませんから。

ここは宮城県ですからね(笑)

「けいおん」と「ハルヒ」、「マクロスF」が放映されただけでも奇跡じゃないのかな?
ちょっとさかのぼると「攻殻機動隊~S.A.C.」も奇跡でした(笑)
「はじめの一歩」も1stシーズンはやってくれたけどなぁ・・・。

そういえば2ndシーズンはどれも放送していないような・・・・・・・・・・・・。


宮城県だから仕方無いな。










まあね、「もやしもん」よりも驚いたのは、イブニングのテコ入れ。
講談社の策略?というよりも、見開き1ページ使ってやるの?




ガセネタじゃねぇ?













「よんでますよアザゼルさん」アニメ化!!!!





よんでますよ、アザゼルさん。 1 (イブニングKC)よんでますよ、アザゼルさん。 1 (イブニングKC)
(2008/04/23)
久保 保久

商品詳細を見る




一応、悪魔です。
探偵のアクタベさん(悪魔もちびってしまう程、強い悪魔使い)が悪魔を召喚して、
様々な仕事の依頼をこなすギャグマンガ。ややオゲレツですが、面白いです。
いや、谷川・・・谷山・・・なんだっけ?著名な少女漫画家さんがアザゼルさんの
ファンとかなんとかで、ちょっと話題の作品です。

相撲の起源を外国のモスモウにしたりするのはちょっと・・・止めてヨ。
とは思いましたが、くだらないけど面白いです。
アニメ化されても地上波でやるの?CSとかじゃねぇのかな?
放送されても深夜枠でしょうね。多分、こっちでは観れないと思うのでどうでも
いいかな・・・。

ガセネタじゃないのかな・・・ホント。


蛇足の補足;

更新後にモーニングを読む。先週号では作中でアキコの次回作のタイトルを、
父、健一が名づける。「『ひまわり』ってどうだ?」・・・・・・・・・。
最終回が近付くと、タイトルの読み説きをするパターンに、ああ、最終回が
近付いているんだ・・・と、勝手に想像していたら、

あと2回でラストだそうです。

ヤッパリそうか!!

9~10巻ぐらいで終わらす予定が、少し延びたという事らしい。
まあね、アキコが宮崎を出て上京する辺りで終わりかな?と思って
いたけれど、まあ・・・この辺で、いいんじゃないか。
古川うなぎもデビューできたし、健一との遠距離恋愛は続いていそうだし・・・。

ラスト2回は好き勝手にやらしてもらいます。ということなので、
「信頼関係」のライヴもあるらしい。いや、絶対やるね。


勝手に予想するけれど、コミックスの次巻、13巻の帯コメントは、
萩尾モト先生で。(モトがなぁ~変換できない。忘れてしまうし・・・)




テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:2 | トラックバック:0 |

加工で使う油にまけて、増産計画のラインに欠員が生じる

自動車関連の製造業、まあ・・・製造派遣の仕事に復帰?参戦?してかれこれ
1ヶ月弱が経過しました。仕事に慣れたというよりも、おかしな失敗、凡ミス
が減ってきて、仕事の流れを止めるような、作業中断するようなミスは減った。

と思う今日この頃。しかし、いわゆるルーチンワークゆえに、仕事の流れや
リズムに乗ると、どこか思考がボンヤリする事があり、大体の失敗はそういった
ボンヤリしてしまう時に起こる。緩慢で単調な作業に催眠効果が発生するのか、
ボーっとしてしまうのが要因なのだろうか。

まだ2ヶ月目の仕事であるので、まだまだ初心者なので出来る事は人並みの半分
くらいなのだろうと考えているが、先日
「来週から一人でNCラインをまわせますか?」と訊かれた時には迷う事無く答えた。

「無理です」と・・・。

業務日報、生産状況日誌等々の記入の仕方や、PC入力等々、事務処理?というほど
の事ではないが、指導なしでいきなり記入も入力もやれば、あらぬ失敗を巻き起こす
事は確実。未記入、未入力もやってしまうでしょう。

そうでなくても、加工の段階での不測の事態に対応できる能力は低いのにね・・・。


何故このような事を訊かれたのかというと、他の増産ラインに欠員が出たので、急遽
シフト変更、欠員補充のため、来週から減産するNCラインから一人、社員をあてる
という。欠員の理由は「油まけ」で体質的に無理という事らしい・・・。
増員した派遣社員の方でしょう。これは止むを得ない。色々と防護対策をしていても、
微量の油でもアレルギー反応をおこす人はいる。ぼくもこの仕事で最初に左腕内側に、
かつて見た事も無いようなブツブツができた。

このブツブツ。かぶれたとか、そういう類いに似ていて、かゆいのだ。

最初の1~2週間くらいで盛大にアレルギー反応をおこして、アトピー性皮膚炎?の
症例でみた画像なんかのブツブツと似ていて、赤くなり、ちょっと熱を持っている
ような炎症なのだ。常時、痒みが治まらないというわけでもなく、痒みは気になり出した
時や、睡眠中に突然思い出したかのように発症する。

結局、ぼくは慣れてしまったというか、ある程度治まったので気にしてはいない。
時々かゆい時は、仕事の最中に運悪く油が跳ねて、かかった時くらいか・・・。
今週は運悪く、右腕内側だけにブツブツが発症。理由は油を浴びてしまったからだろう。

ラインを外れた方は、症状が重いのでしょう。痒みに耐え切れず、肌を掻き毟って悪化
させると、ジュクジュクでヒリヒリした状態になるかもしれません。

このような3K現場でも、体質が合わないという事で仕事を失う事もありますので、
大変です。(ちなみに、ラインを外された方の行方は知りませんが、解雇ではなく、
あまり油を浴びない組み立て工程か、検査工程に移動されたと考えたいです)

体力的には、仕事の筋力がついてきたのか、下半身、太腿やふくらはぎ、足の裏などの
痛みは軽減されてきました。
筋肉が張って痛くなるのは、寒さもあって、腰から背中ですね。
時々腰が突っ張る事がありますから注意しないと・・・(笑)

相変わらず、自宅に居ても他のことで忙しいので、またしばらく更新は滞ると思います。

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
