うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

ふと無料求人誌のサイトを覗いてみたら・・・

あれれ?あ~あっ、

仕事が無いわね。



宮城県の仙南地区にあたる所に住み、我が町の求人は奇跡的に2件だけ
あったよ。派遣会社で、今、自分が契約しているT社とW社が応募してます。
時給800円からスタートみたいですね。


派遣会社、理容師、フロァレディ、塾、家庭教師、アルバイト等々・・・
あわせて34件ですわ。


正社員はトラックの運ちゃんなどあるね。

今週一杯でラインから抜けて、工場から出て行く同僚派遣社員の人がいる
のですが、今の求人状況はかなり厳しい事になっているのがわかった。
一部、製造業は持ち直してきたかのように言われてはいても、雇い止めに
あって工場を去る人にしてみれば、どこが上向きの景気になっているのかと、
腹立たしい限りである。


コンビニ強盗、万引き、詐欺、家宅不法侵入、放火、強姦、通り魔殺人等々
そして自殺。治安悪化、年間3万人以上の自殺者がいるというこの現実。
自暴自棄になって他人を巻き込む犯罪、割に合わないコンビニ強盗が増えて、
いっそ刑務所に・・・と考えるまでに追い詰められている人が多いみたい
だし、増加しているのではないか?

他人事ではない。オレも自暴自棄になって、犯罪に走る可能性はあった
かもしれない。身近に家族がいなければ、その可能性はあっただろう。

よく言われるのだが、「いつまでそんな不安定な生活を続けるの?」と
母親に言われる。

「そんなの、オレが知りたいわ」と答える。


現状打破はなかなか考えている程、簡単でもなく楽観できない。
太白区の求人件数も49件くらいかな?50件を切っているし、青葉区
の求人も減少している。宮城県がダメなら他県や東京か?と考えてみても、
おそらくは同じような状況だろう。


現実逃避がしたいのか、マンガを読む事に没頭し、夢想する事にひと時の
安らぎを得るこの頃。ほどよいギャグが心をほぐしてくれる、そんな作品
に囲まれて、何かと先送りにしてダメ人間となっていく自分に呆れている。






テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

う~むピニオンギアが逝ったらしい・・・ABU1500C IAR

先日、恐る恐る、おっかなびっくりで、ABU1500C IARをばらしてみた。
分解するのは初めての事で、事前に分解している方々の画像などを見て、自分でも
なんとかできそうだと思いばらしてみたのだが、組み付け方が悪かったのか、それ
ともびびって半端にバラしたのがまずかったのか、ハンドルを回すと妙に重いの
が気になって、先程、昼飯後にもう一度ばらしてみた。

と、その前に、コンビニに行って、購入時に入っていた小さな分解図をA4サイズの
用紙に200倍に拡大コピーしてみた。小さな分解図のまま、前回バラしたので、
不明瞭な点もなんとなく理解できたように思えた。

分解する理由は、ハンドルを回すのが重く感じるのと、クラッチを切る際に押し込む
ボタンが重いからである。あとは、実釣時、キャスト時にブーンと唸る原因を究明
するためである。



今回は分解図も大きくて見やすいうえに、前日に多くの方々の分解行程をのぞいて
学習してみた。(2500Cばかりなのだが、基本構造は同じなのでOK)
やっぱり、今更ながらABU2500Cにすれば良かったなぁ・・・。


今回は前回バラした際に見送ったハンドルの根元部分、大きなギアとそれに重なる
ドラグワッシャーなどを取り出してクリーニング。ドラグワッシャーはグリスが
かかってしまったのか、ベットリしている。ウエスでこびりついたグリスを拭き取る。
(ドラグがかからないわけだ。ドラグを絞ってもスーッとラインが出て行くからね)


レベルワインダーも分解しなかったので、今回はバラしてクリーニング後に注油。

部品21750、いわゆるスプールの軸につながり、ハンドル側のギアも噛み合う
ギアが問題のようである。小さなギアでピニオンギアとかいうらしい。






2500Cや1500Cはだいたいこの部品から壊れる事が多い



という記述などもみてドキッ!とする。ハンドルからの力、スプール側の巻き取り時
にかかる力など、一番チカラがかかって負荷が掛かりやすいギアなのだそうで、
もしかしなくてもコレが異音の原因であるような気がした。


取り出して洗浄し、見てみると・・・なんとなく変形?カケ?があるような
ないような気がして見えた。



グリスを塗布し、注油してから組み付けて、ハンドルを取り付けて元通りにしてから
ハンドルを回すと小さな異音がある。それはゴリゴリゴリ・・・というか、ゴロゴロ
という音で、













えっ!?




もしかしなくても、こんな異音はしなかったよな?
ハンドルを回してゴリゴリゴリ・・・・という音はなかったはず。
あきらかにギア、歯車に問題があるのがわかった。

ならば、カケているように見えて、変形しているように見えた小さな部品、
ピニオンギアがおかしくなっていると考えてもおかしくない。いや、違和感
はないな。おそらくコレが異音の発生源でしょう。

あとは遠心ブレーキの掛かりすぎは、小さなブレーキ用の芯を2つから1つ
に変更すればいいかな。


参ったなぁ・・・部品の入手は困難かもしれない。


今、ABUの代理店は売りっぱなしの

ピュア・フィッシング・ジャパンでしょ?




最悪なメーカーでしょ?売りっぱなしで、



「部品供給はしていません」


と言われ、断られた経緯がるからな・・・。



カーディナル33のベールスプリングの

件でうんざりして、

憤慨した経験があるからなぁ。








ちなみに、ベールスプリングはネット上で検索すると、バネ会社で
作っている所があったので、そこに左右5個づつくらいで注文して
製作してもらいました。


アフターフォローができない会社、部品を供給できない売りっぱなし
のスットコドッコイの会社、ピュア・フィッシング・ジャパンは
信用できませんね。というか、まだこの会社は存続しているのかな?

ホント、馬鹿野郎な会社ですよ(笑)






まあ・・・とりあえず、取り寄せ可能かどうか店舗でも訊いてみます。
あとはネット検索で探し回るかな・・・。





テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーフィッシング | コメント:2 | トラックバック:0 |

ギターに名前を付けるべきか否か・・・「けいおん!」

昨晩、「けいおん!」を観て思った。
そういえば、ギターに名前を付けてないなぁ・・・・・・・。

ギー太かよ・・・。

う~む。考えてみた。俺のギターならどんな名前を付けるか。

ZO-3は?・・・「象さん」でええやん。

フェンダー・スクワイァのストラトキャスターは?・・・黒白だから「パンダ」?

エピフォンのSGは?・・・・・赤いボディに黒いフィンガーボード。
DMCのクラウザーさんが持ってるギターに似ているので「クラウザー」とか?

ヤマハのFG25のフォークギターは?・・・・・・最初に買ったギターだから
「一太郎」とか?




・・・・・・適当に考えて名付けてみました(笑)

センスは無いですね。名前を考えるのはホントにめんどくさいです。






テーマ:けいおん!! - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:2 | トラックバック:0 |

仕事が暇みたい・・・泣

あ~あ。来月は平常勤務だってさ。
4月は3交替で、そのまま続くかと思えば、尻すぼみで仕事が減り、2交替に。
2交替でも計画数は減り続け、週に2回、ラインが止まるような事もあった。

5月はGWを過ぎてからなのだが、ドンドン仕事は減少し、今月は一日の
計画数が元々少ないだけではなく、周一くらいでラインが止まった。

今週末の金曜もラインが止まるので、この工場に勤めて初めての有給休暇を
取得する予定。ここに派遣されて約半年は過ぎているので問題なく休暇は
使えるようである。

で、1回のシフトで、ラインに入るのは通常2人なのだが、計画数があまりにも
少ないようなので、平常勤務は1人で対応する事になったらしい。まだ、配属されて
半年ちょいなのに、いいのか?オレで?

しかし、世の中、景気はやや上向き・・・かな?

という事らしく、経常利益も黒字にかわり、業績上向きとは新聞にもみるけれど、
実際は経費削減とリストラ推進で会社の身を削って得た数字なんだろうなぁ・・・。
正社員も生き残るのも大変だが、出て行くのも地獄だからね。派遣社員は相変わらず
2ヶ月契約の更新のタイミングが悪いと、人が余った場合、能力の優劣に関係なく
工場から切られる。

不安定過ぎるよね、ホント。派遣社員なんてさ。

受け入れてくれる会社が派遣業しかないという選択肢の少なさに、我々雇用される側
は諦めるしかない場合もある。

高卒や大卒の新卒、第2新卒も大変だが、30後半以上はもっと大変。40歳越えると、
もう・・・ダメかなぁ・・・となる。50代だともっと選択肢が無くなる。
年齢で差別されてしまうのよ。35~40歳代の自殺者が増えるのもわかる。

働きたいのに働けない、現役世代が汲々と苦しく生きていて、定年退職後も苦しい
生活を過ごさねばならないのが、目に見えて想像できてしまう現世に嫌気がさして
自殺するのかな。オレが65歳を過ぎてもらえる年金は月々7~8万円程度でしょうね。
20年前、現在、そして未来で、この金額で全てを賄って生活できるでしょうか?

普通に生きて高齢者になったら、オレは生活保護を申請したいね。そう考えるしか
ないでしょ?でも、その生活保護も受けられずに野垂れ死にの可能性もあるな。
幸福な老後は最早「無い」ものと思っている。

孤独死候補者の1人と思ってます。





ああ・・・やっぱり、不安と不安定が思考をネガティブにしていくみたい(笑)





オレは笑って死にたいよ。





テーマ:仕事 - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ABU2500cが欲しいのだが、無いみたいだなぁ・・・。

暑い日々、晴れの日が多かった先週とはかわり、本日日曜は朝からどんよりと
曇る曇天模様。小雨もパラつき、低気圧が覆いかぶさるこんな日は、身体が
だるい。思考も低活性で、ヤル気の素が抜け落ち、ダラダラモード全開。

猫にかまってもらおうと思ってウロウロするが、相手にもされず寂しい休日。
マンガもそれほど手に取る事も無く、ギターに手を伸ばしてポロポロと不景気
な音を出して寝転ぶ。

アンプにつなげるのが面倒なので、そのままで弾く。安物とはいえ、韓国製
とはいえ、一応G社ブランドのSGを抱えて、カーペンターズ、キャロルキング、
ベンチャーズ・・・等々の「こんな感じかな~」という旋律を弾いて遊ぶ。

かたわらに転がるヤマハのフォークギターのネックの反りが気になっていたので、
ドライバーで緩める。弦側にうわ反っていたのでコレでいいはず。背の方に反る
時は締めればいいはず。ちょっとはマシになったけれど、音叉でチューニングを
あわせてみれば、弦のテンションはまだ高め。まあ・・・こんなもんか。

このフォークギター、FG25とかなんとかいう安いモノで、数字の25が値段
を表している。中学生の頃にお年玉で買った覚えはあるが、うまく弾けない以前
にチューニングで苦悩し、1~2弦を切ってしまって一時弾くのを諦めた経緯が
あった。高校生の頃はすでにフォークよりもエレキに気持ちが移っていたのだが、
当時の入門者用は3万円以上のセットが多かったような・・・つうか、買えない
モノだったので諦めていたなぁ。

今は入門者用のセットも随分安くなった。うらやましい話である。

そして、書店で売っているようなフォークギター教則本は、開放弦を多用
する「荒城の月」が一番最初にあってポロポロ弾くが、直ぐに諦めた。
今は逆に、開放弦を多用した低い音程で曲をあえて弾く事が楽しいけれど、
10歳代に「荒城の月」はちょっとブルーになる。




まあ、そんな事はいい。ギターのネックの反りを調整してから、以前から気になっていた
リールのメンテナンスを行う事にした。ABU1500cIARを分解、清掃、注油するのだ。
実際にやるのは今回が初めてなので、購入時に付属していた分解図を参考にネジを緩めて
バラしてみた。

構造自体はホントに簡単。高性能な近代メカでなく、どこかアナログ感覚が強いABUは
素敵でカッコイイ。

結構、バラしている方々の分解場面の画像など見ると、オレでも出来そうな気がしたのも
バラしてみた。あと、オイルもグリスも使われていない状態の固体も多いから注意した方
がいいというコメントを読んだのもバラす理由。





分解してみるのを恐れていたけれど、やってみると難しくは無い。

もともと、キャスティング時に物凄い振動と音が発生していたので、
その要因をつきとめてみたかった。

開けてみると・・・グリスが固まっていたり、グリスが全く塗られて
いなかったりした部分もあったので驚いた、歯車が抵抗無くスムーズに
回るならば、あんな「ブーン」という音と振動は発生しなかったのでは
ないかと考える。


購入したのは、1997年か1998年頃。12~13年もほぼノーメンテ
状態だったので、丁度いい機会だった。


ところで、購入当時2500cと比較してどちらがいいかと悩んだ結果
1500cを購入してしまったが、今更ながら2500cにすれば良かった
と悔やんでいる。1500cの方が3000円程度安かったうえに、バス釣り
以外を想定していなかったからだ。

この1500cで・・・いや、もうちょっとキャパのあるABUのリールで、
サクラマスを狙いたいと考えているのだが、2500cってもう売ってない
よね。なんか、知らないうちに復刻版が出たらしいが、ほぼソールドアウト
とかなんとか・・・。

今更ながら2500cが欲しいけれど、中古物件しかないかもしれないと
思うと、ちょっと惜しい。なんだか新品の方がいい気がしている。






テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーフィッシング | コメント:2 | トラックバック:0 |

七ヶ宿ダムのサクラマスでました

もったいぶらずに言いましょう。七ヶ宿ダムにて、本日、5月15日の15:30頃
にサクラマス釣りました。銀化ヤマメ、ニジマス等ではなく本命サクラマス。
ランドロック・サクラマスを釣りました。

GW明け、七ヶ宿ダムは満水の状態。バックウォーターの大堰堤が水没したら釣れない。
釣れ難くなる等の情報もあり、当人も「釣れないだろう・・・」と思いながらルアー
を投げて、約30分程度の出来事でしたね。驚いています。

掛かった時はやった!とは思いましたが、そのまま浮き上がってエラ洗いをして
大きな口を開けながらジャンプするかも?ゴン!ゴン!グリグリ!!っと、底に
向かって突っ込んだ後に右に左にと走り回ったらどうしようか・・・などと焦りました。
(ラージマウスバスとスモールマウスバスの動きです)

でも、ヘッドシェイクにローリング、ブンブンと左右に暴れる動きに、

「サクラマスかも?いや、銀化ヤマメかな!?」

と、魚体を見るまで判りません。引き寄せて、魚体側面の銀色の魚体がギラリ!っと
光り、バスでは無い事に安堵し、そして歓喜の声を上げてしまいました。


ドラグを鳴らす程に暴れましたから、そこそこの大きさです。
ランディング直後の画像を撮りたかったのですが、こういう時に限ってデジカメを
忘れてくる。

帰宅後に家族へ釣果自慢&デジカメ撮影。













’10年七ヶ宿ダム:ランドロック・サクラマス42cm:4_512



精悍な顔立ち。やや鼻曲がりの雄ですね。
陸封サクラマスですよ。



’10年七ヶ宿ダム:ランドロック・サクラマス42cm:3_512


七ヶ宿ダムのアベレージサイズか、その前後か、釣った直後は舞い上がって、
サイズを測る事さえも忘れて、



ヨッシャ!!

釣った!!

撤収!!



と、声を上げてバタバタと身支度をし、普段は物入れ、道具入れとなっている
トロ箱・・・発泡スチロール製簡易クーラーボックス?の中身を放り出して、
ダム湖の冷たい水を汲む。サクラマスをトロ箱に入れて車の後室にそっと置いた。

感激もひとしお、行けば話し込んでしまう釣具店の社長に見てもらおうと
思い4号線へ下った。途中、コンビニで氷を購入しトロ箱に入れる。低水温に
する事で暴れさせずに持ち帰る事ができるからだ。



ヒットルアーはコレ↓。











’10年5月15日:ヒットルアー:チェリー・ブラッドMD_512


シュガーミノー70F居着きヤマメ?風の色→リッジ70Fディープ・ダイバー黒銀

→よく知らないメーカー70Fディープダイバー・ブルーバック・銀→ヒットルアーへ。



スミス:チェリーブラッド90MD

これもブルーバック・銀・ピンクと、晴れで日差しもあるなら銀色ベースで
ローテーションを組む方がいいかな?と考えた結果の釣果です。






まあね・・・サクラマスを年間何10本も釣っているとか、北上川や赤川、雄物川で
60~70cmクラスを揚げているアングラーにしてみれば、オレの喜び方は一笑に
されてしまいそうだが、多分、おそらくは七ヶ宿ダムに通い続けて約7年目にして
のこの釣果を喜んでもいいでしょ?


’07年のニジマス57cmの時も喜んだけれど、アレは狙って釣った釣りでは
なかった。尺ヤマメまでを想定した釣りであり、ランディング・ネットも小さくて
取り込みに往生した外道にすぎず、狙って釣った今回のサクラマス42cmの方が
釣師として意味は大きく異なる。(あ・・・釣れたらいいな。だったかな?)


あとからなんやかんやと考えながら書くと、言い訳とかくどさが出てしまって
ダメですな。

しかし・・・実は今年の釣行はコレがまだ3回目。

で、七ヶ宿ダムは今年初の釣行でした(笑)

運も実力のうちかな?

というか、サクラマスのアタリは今回も「?」というアタリで、いきなりガッ!
とルアーをひったくって食ったアタリではなく、「コッ・・・」という小さな
アタリで、何かサスペンドしている水中の浮遊物に触れるようなアタリでした。

ここで、いきなり大きくロッドをあおるとすっぽ抜けるという話を教えてもらって
いたので、リーリングスピードはそのままでロッドを持った右手人差し指で、
トットッっと、小さくアクションさせたらググッと掛かり、そこからグイッと
あおって針掛かりさせて、ランディングといった展開。

少しはテクニックも関係していると思われます(笑)

釣れて良かったですね。週明けには職場で釣果自慢を・・・














あ。




携帯で画像撮るの忘れていました。


う~む、ヤッパリ詰めが甘いなぁ・・・ハハハ。







ちなみに、この後捌いて頂きました。
一杯やりながら半身を焼いて食べました。
ヤッパリ、マス属は身も旨いが皮も旨いです。



*)
 家の猫達に魚を見せたところ、遠巻きに眺めていましたが近寄らず。
 魚が尻尾をビタン!ビタン!と断末魔のあえぎを見せたところ、ビビリ
 まくり、隠れてしまいました。
 
 無理矢理魚の側に抱いて近づけると、全力で嫌がりましたね(笑)
 ああ・・・今時の家猫だなぁ~と思いました。









テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーフィッシング | コメント:2 | トラックバック:0 |

「けいおん!」のOP曲は覚え難いです。

え~っと、「けいおん!」の第二期OP&ED曲が、オリコンチャートか
なんかで1、2独占。ワン・ツー・フィニッシュをとってしまった話を先週ききました。
ハテサテ・・・そんなにアレか?

気に入るか?ああいう曲?

ED曲は、まだいい。第二期「けいおん!」も気合は入ってんな!・・・と、思った。
だが、OP曲はどうよ?どうなのよ?

たまたま、第1話を観る事ができるタイミングだったので、今回のOPは
どんな感じかなぁ・・・と、チョットは期待していたのに、アレはない。
アレはないと思うな。








エッ!・・・ボーカル・パートだけ早送り?








「帰ってきたヨッパライ」かよ!?って思った。





で、今回は第4話目くらいかな?京都への修学旅行の話なのだが、それよりも、
今一度、OP曲を真面目に聴いてみた・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




ボーカルパートが高音で、甲高いうえに、早口。そのため、フォークルの
「帰ってきたヨッパライ」を想起させたが、別に早送りでボーカルパートが
作られたわけではなかったようだ。













でも、聴き取れない。










ナニ喋くって歌ってんの?










・・・って思いましたね。


トマラナィ、トマラナィ~・・・・・えっ?











歌詞が、全部、カタカナで聴こえて、何がなんだか判らない。
といった有様。

もうちょっと、歌詞が聞き取れて、軽く覚えてもらえるようにならなかったものか。


と、考えた。歌詞があるならば、視聴者が軽く口ずさむ事ができる楽曲に
してもらいたいものだ。






これだったら、OP曲が全編英語詩で

歌われた






「銀河漂流ヴァイファム」の歌の方が









覚えて歌いやすいよ。







まあ・・・音楽や作品の傾向、イメージから考えると全く別次元の
別の話になるのだが、少なくとも、アニメ等のジャンルではもう少し、
視聴者が食いつき易い「親切さ」も必要なのではないかと思う。




「銀河漂流ヴァイファム」のOP曲も、当時はセンセーショナルではあった。
対象視聴者を10代とするならば、全編英語で歌うのはいかがなものかとは
思いましたよ。

でも、インパクトは高かった。
それにOPアニメのレベルの高さに舌を巻いた記憶はある。
仲間内では絶賛していたネ(笑)。





テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:2 | トラックバック:0 |

GWから、ちょっと友人とメールのやり取り・・・苺ましまろ?ハァ?

GWに久しぶりに遠方に住む友人とメールのやり取りをした。
大学時代からの付き合いで、このブログも見ているかもしれない。

共通の友人達の近況や、教授の訃報やら、音楽、アニメ、マンガなどの
内容で、まあまあよくある話に過ぎないのだが、マンガの話では、色々
あって、「けいおん!」を見た事が無いとか、数年前に「うる星やつら」
を全巻読破したとかの話題が出てギョッとした。

「けいおん!」はさておき、「うる星やつら」の話題が出るとは思わなかった。

友人S氏はアングラ系統の音楽(洋楽、邦楽)、マンガ(ガロ系?)、アニメは
それほど御執心でもなく、映画(マイナー、アングラ系)も中々渋いところを
観ているイメージがあったのに・・・

「うる星やつら」かよ・・・。

確かに高橋留美子の代表傑作だが、同じ作家ならば、S氏の場合は「メゾン一刻」
だろ?いや、オレも・・・実は「メゾン一刻」を再読したい方で、最後のほうは
あんまり記憶にない。五代君と響子さんは一緒になるのは知っているけれど、そこ
までの過程でも後半部分が欠落しているからだ。
(全巻セット・・・あわよくば買いたいが・・・)

いや、「うる星やつら」はオレも名作だと思うし、第1期のOPソングも唄える。
劇場版第1作目の劇中歌もなぜか知っているし、「恋はブーメラン」だって、
公開当時の「うる星2」を観ていなくても知っている。高橋留美子キャラが社会通念
になる程浸透し、避けていても知っているものだ。

S氏が「うる星やつら」を全巻読破するキャラではないと思っていたので、裏をかかれた
気分なのである。ひょっとして・・・ガロ系等のアングラ路線はポーズ?いや、
そうでも無さそうだが・・・メールの文面で「苺ましまろ」の話題が出て驚く。

いや、オレはこの「苺ましまろ」が話題になった頃はなんとなく現象として
存在し、あったものと認識してはいるが、どのような作品なのかはトンと知らず、
先程、アマゾンで検索してみた。
















苺ましまろ 1 (電撃コミックス)苺ましまろ 1 (電撃コミックス)
(2003/01/27)
ばらスィー

商品詳細を見る




うわぁ・・・・・・(笑)











これは・・・どうすればいい?どう対処しましょう(笑)。

ちょっとコレは・・・今年43歳のムサイおっさんには、手に取る事自体、
ハードルが高いような気後れを感じるヨ(笑)

中身を見る前に判断するのもダメか。とりあえず、ネットカフェとかで
ザッと1冊読んでからだな・・・。


面白いとか言ってるしね。













オレは、オッパイがある方が好きだな・・・正味な話。





テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

カーディナル33~ドラグ音が鳴らない?

カーディナル33を使用している時に、ラインにテンションが掛かると、
ドラグの〆具合によって、ラインテンションに応じてラインを放出する
際に音が鳴りますよね?

ジー・・・という音。

いわゆる、ドラグを鳴らしながら、魚とやり取りをする・・・
といった場面でなるいわゆるドラグ音。

実は、2年前にドラグ音が鳴らなくってしまったカーディナル33が
ありまして、その原因を長らく放置していましたが、先月に原因判明
し、その対処を本日行い、無事に、ドラグ音が鳴る事に成功しました。

良かった良かった(笑)

このドラグ音は、ボディを外したカバー側に1本の細い鉄線がありまして、
それが蓋をした時に、主軸の後ろ、同じ場所に固定されて回っているギア
に鉄線が触れて音が鳴るみたいです。
それが、横に倒れてへたっているのが判り、さらに折れていたので替わりになる
パーツをホームセンターで探しました。

ハリガネ1本、3cm程度。釣具屋で修理を頼むよりも自分で治してしまえる
と判断し、あちこちのホームセンターを巡りましたが思っていたようなものが
ありません。

名取のホーマックならあるような・・・あった記憶があるような・・・。
それだけで行きました。本日は、ルアー探索で目的は果たせなかったけれど、
予定外のルアー(パンサーマーチン・スピナーです)をある1色だけを
買占めた後の最後のシメです。


ハリガネではなくて、こう~棒状の棒鉄線はないかとホーマックに行けばありました。
世間では、商品としてはコレを「バネ線」というのですね、勉強になりました。


帰宅してから直ぐに、あーでもねぇ、こーでもねぇ・・・あ!そういう事か。
という事で取り付け完了。

ただの、「へ」の字状に曲げただけでは、固定できないので直ぐ倒れます。
への字を2回折って差し込みます。ぼくはステンレスのバネ線0.5mm
を使用し、斜め15度くらいの角度で軽く曲げて使います。



曲げて折れた所から22mm先にギアが当たるようにすると、ドラグ音の
ジー・・・という音は再現できますね。

曲げたバネ線がちゃんと立って寝ないようにするのが一番のポイントに
なると思います。カーディナル33のドラグ音が鳴らなくなったと困っている方、
自分で治せますから挑戦してください。

ちなみに、バネ線は580円前後で、30cm数本入っていますが密閉容器
に入っているのでその後の保存(錆び防止)には困らないと思います。

今思うと、このバネ線、しなるけれど、曲げるのにはある程度の力が必要なので、
スピナーや、バス用のスピナーベイト(1.2mm以上?)の自作に利用可能
ですね。今度はそっちの改造にも利用しようかな?






テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーフィッシング | コメント:0 | トラックバック:0 |

餃子の王将・・・で、ナニ食うか。

本日、土曜は通常出勤。だが、工場では担当のラインは稼働せず。
朝からラインの清掃、切子取り床のオイル漏れ箇所を拭き掃除・・・。
これが終業まで続くのかと思うとゾッとしたが、午前中の早い時間帯から、
他のラインの治具を磨く事になった。

機種が違えば使用する治具も替わる。他のラインの治具磨きではあったが、
「とりあえず掃除」・・・という清掃作業よりはいくらかまし。
いや、俺は治具磨きの方が好きだといえる(笑)

磨いて付着した油や汚れを落とす作業は一応、部品や工具に触れる事ができる
ので好きだ。ホームセンターの工具売り場が「癒しの場所」ともいえる道具好き
なオレにとって、ホウキや塵取り、モップやウエスよりも格上である。

ステンレス合金が磨き上げられてホコリや切子、油汚れが磨き上げられてゆく
さまは美しいではないか・・・(笑)


治具磨きで本日の仕事は終了。余力があるので、携帯電話の料金支払いを済ませて
から、釣具屋巡りでルアーを探す。

その後、流れて万代書店で釣り具を物色。アレコレと余計な品物を眺めながら
何も買わずに、敷地内の「餃子の王将」へ入る。

日も暮れて夕餉の時間だから、そこそこ客は入っている。家族連れ、仲間同士の
複数での来客者は、テーブル席や座敷席が空くのを待っているようだ。

お一人様のオレはカウンターでいいから入れてくれと頼めば直ぐにOK。

メニューをザッと見ると、まあ・・・王将らしからぬ豪華にみえるメニューに
たじろぎ、「王将なら・・・コレだろ」と、値段も確認せずにオーダー。


「ダブル餃子とチャーハン」

「ハイ、焼き餃子二つのダブル餃子と、

チャーハンですね」



ハイ、とオレ。へぇ~丁寧だ。いや、コレが普通だな。

割と早くチャーハンが来た。餃子も間もなく来た。

フムフム・・・悪くない。


だが、神戸、大阪の王将は早い所はオーダーして1分以内で来るよ。
新聞を開いたり、マンガを開いて読み始めた途端に餃子だけは速攻で
来る。


夕方、ビールと餃子だけを先に頼めば1分半以内で来るね。
その後に天津飯、チャーハン、中華丼等々のご飯ものか麺類を頼むのが、
王将に慣れた仕事帰りのサラリーマンだ。



今年になって、仙台一番町に王将が進出して来て、

「餃子の王将、仙台上陸!!」

などと話題になり、河北新報にも載ったけれど、万代書店脇の王将は
あそこで開店して2~3年は経過しているはず。


ここの方が先だろ?

と、ヤボな事は言ってはいけない。少しは大人の事情を踏まえておこうかしら。





さて、オーダーした餃子が先に来たけれど、空気が入ってパフパフの食感。
餃子のタネの味が薄く感じるうえに、もっと肉っぽい餃子でタネが詰まっている!!
という感じではなかった。でも、まあまあ旨い。














不況のためか、なんなのか、

オレが知っている王将の餃子

ではなかったのが残念だ。





王将の餃子はでかくてネタが詰まっていて、もっと肉っぽい味がする
餃子だったと思う。食べたのが12年ぶりくらいかな?それでも、
忘れてないよ。

ヤッパリ、小さくなったと思うな。


うん、でも、オレは牛丼チェーンで飯を食うよりは断然「王将派」だな。
とはいっても食べるモノはだいたい決まっていて、ヤキメシ、ラーメン、
中華丼、タンメン、広東麺、カタヤキソバ・・・あれば麻婆丼かな?

ミソラーメンは確かあんまり旨くなかった記憶がある。
というか、だいたい平均的な味だな。ちゃんとしたものが、中華が食べたい
時は、普通の中華屋さんで食べます。

王将は、味よりも値段。懐具合で行くところですから・・・。

あ!たま~に、昼の定食とかもいいな。から揚げ定食などもソコソコ納得の
値段と味だった覚えはある。





そういえば、こっち、宮城県に越してからファミレスを利用する事が多く
なったけれど、神戸、加古川に住んでいた頃は「王将」でメシ食って、
喫茶店で友達と茶をシバクといったサイクルが定番。というか、アノ頃
ファミレスを加古川で見た記憶がない。

昼飯にステーキやハンバーグを食べるのは考えられなかったな。

うどんか中華(王将など)のどっちかで、牛丼屋は対象外でしたね。
あ・・・だから、オレは牛丼に執着しないんだ。ハンバーガーもメシではない
と考えているので、朝飯以外で食べるのは間食だと思っているな。




ちなみに、1990年代初頭、東京で焼飯と餃子1皿頼むと丁度1000円
でした。どちらも500円ですよ。


東京で初めて餃子の値段を見て驚いたのは500円~という所が多かった。
安くても380円が限界らしい。


その頃の王将は餃子1皿180円の時代です。



今は230円みたいですが・・・そのうち、盛り返してきたら、
180円の時もくるでしょう。期待しています。














あ!


幸楽苑が確か・・・時々180円餃子をやっていて、たまに150~160円
の時もあったような気がする。大きさ、味では幸楽苑の餃子は価格の割りに
旨いので、食べたい時は2皿頼みますね。

会津っぽ・・・の頃よりも旨くなったから、幸楽苑も大好きですよ(笑)アレ?

まあ、いいか(笑)







テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「カラマーゾフの兄弟」第1巻~及川由美

GWに入るか入らないかの1週間前に書店の新刊コーナーで棚差しの目立たぬ1冊
に目が止まった。あまりにも目立たない。ただ、ロシアの文豪ドストエフスキーの
不朽の名作にして有名な古典文学である「カラマーゾフの兄弟」の背表紙タイトルに
目が移った。


「おっと・・・『カラマーゾフの兄弟』か、新訳の光文社文庫の1巻で

読むのを中断していたっけ・・・」
というのを思い出した。お恥ずかしい。

光文社文庫の新訳を買ったのは、失業した頃の1月辺りか2月頃だった。
1月は確か・・・「ゴールデンスランバー」を読んでいた頃で、それの次に読む
つもりだったのだ。読み進めるうちにだるくなり・・・というか、重くなり、
集中できなくなったから中断した。

というよりも、失業者という立場に、ちょっと重かったかなぁロシアの文豪は・・・。






カラマーゾフの兄弟 1 (バーズコミックス)カラマーゾフの兄弟 1 (バーズコミックス)
(2010/03/24)
及川 由美ドストエフスキー

商品詳細を見る






中断していた事を思い出しつつ、


「一体誰が描いたのか?」











と作者を見ると「及川由美」とある。
「ああ・・・こんなところで描いていたのか」という言葉がついてでる。
以前、アフタヌーン四季大賞で谷口ジロー賞かなにかを「赤子」でとった
作者で、絵柄が好きだったのと、暗いながらも勢力気力を感じる作品に
感銘を受けてここでも書いた覚えがあった。
(「赤子」は四季賞ポータブル掲載。未コミックス作品)

「赤子」を読み返してはいないが、「カラマーゾフの兄弟」を読んでいると、
「ああ・・・赤子のモデルはスメルジャコフなのかな?」と感じた。

「赤子」の作中でも、「カラマーゾフの兄弟」を読んでいるカットがあり、
何度も読んだといった言葉も思い出した。なかなか、オレも記憶力があるな。

どういった経緯で描く事になったのかは推測するしかないが、なんとなく、
「コレを描かせてくれ!!」と、作者の情熱で押し切ったのではないかと
なんとなく思った(笑)。

小説は1巻読破寸前までは読んだかな?中断していたので読み返しながら
コミックスと比較してみると、ほぼ小説と同じような進行で、判りやすい。

小説を読み返すとわかるが、「一人語りが長い!!」そして「くどい!」
と歴史的ロシアの文豪にダメだししたい(笑)


何者でもない庶民が言うな!!というのは無しね(笑)ミーチャがひたすら
喋りまくるのは、読んでいて「なんじゃこりゃ?」だ。アリョーシャと会話
しながら話せよ!と・・・。まあ・・・いい、コミックスはそういったストレス
を半減してくれる。このあたりが文学とマンガの情報差。

言葉を尽くして語らなければならない文学と、絵と言葉で省略しながらも
伝えられるマンガなら、要点を押さえているマンガの方が判りやすい。

既刊はまだ1巻だけのようだが、完結してコミックスを読み終えた後から、
小説に取り掛かるのも方法としてはアリだと思う。








ふと、思ったのは、劇画で「カラマーゾフの兄弟」を誰か描いてはくれないか?
と考えた。及川由美氏だと、女性向けの絵柄ゆえ、こう~原哲夫先生みたいな、
こう~バ~ンと、重厚な絵柄とエロさで・・・。















蒼天の拳 21 (BUNCH COMICS)蒼天の拳 21 (BUNCH COMICS)
(2009/12/09)
原 哲夫

商品詳細を見る




スメルジャコフの出生の話や幼児期の話、フョードルとミーチャの食卓での
殴りあいとか、原先生が描くとトンでもなく面白くなりそうな気もするし、
フョードルももっとねちっこい好色で描かれたほうが、イメージにはあうような
気がするなぁ・・・あくまでも個人的意見ですけれどね(笑)。









テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

無料求人誌をちょっと見た印象・・・コンビニバイトが増えたかな

GWも大詰め。先日、久しぶりに最寄りの(車で約20kmはありますが・・・)
ファミレスに行きました。2~3ヶ月ぶりかな?ご無沙汰していたら、春の新企画
というか、新メニューという事で何やら目新しい皿が増えましたね。

まあ・・・ジョイフルなんですが、一押しはステーキ肉。
安いです。旨そうです。が、オレはいいや・・・。
家でつい最近親父がステーキ肉を買ってきたのを食べたばかりだから。
とはいえ1ヶ月前の話ですけれどね。(安い輸入肉です)

昔は焼肉、ステーキ肉とか大好きだったなぁ~。

今は全然。すすんで食べようと言う気がしないな。年取ったね(笑)

魚なら、魚ばっかりでもOKなのだが、肉はちょっとでいいよ。
そういえば牛丼も何ヶ月食ってないことか。
牛丼屋のデフレ価格競争が話題にはなったが、別に・・・牛丼はいいや。

ハンバーガーも大して興味なしだしな。

まあ・・・外食の話題ではなくて、最近の求人事情について。



ファミレスの帰り、レジ前に無料求人誌が珍しく置いてあった。
薄いけれど20冊ほどのストックがあったので1冊手にとってみた。

なるほど、求人は増えているようだ。

が、正社員募集よりもアルバイト・パートが主流。

理容師、介護士、大型トラック等々の要資格職は別にすると、外食産業、
サービス業が増加傾向なのかな?つぶれそうなラーメン屋に、いつの間にか
つぶれたラーメン屋や、消えたコンビニに、更地になった中古車センター
などを沢山みるけれどね・・・。


そういえばコンビニアルバイトも増えたな。


去年、’09年の今頃はコンビニアルバイトさえも無くなっていた状況
だったのだが、幾らかマシになったって事か。



派遣の求人はそれほど目立たない程度で数件あった。

コンビニやサービス業よりも時給は高いが、1000円はどうしても越えない。
時給1000円は大きな壁のようですな。

総支給20万円越えは相当難易度が高そうだ。






みんな低賃金、低所得であえいでいるのに、景気は上向きらしいが、給与に
反映されないうちは個人消費も延びないと思う。でも、大型電気店には客は
入るようだ。

先日、某電気店に行ったが、蛍光灯とプリンターのリサイクル・インクを
購入しただけ。

デジタル家電コーナーには立ち寄らず。

だって、縁の無い代物ですから・・・。

地デジ対応は難しいですね。まあ・・・テレビ依存ではないので、別にいいかな?



テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

名取広瀬川のニジマス成魚放流はナシですか?~北川・碁石川

2010年度、5月3日のニジマスの

成魚放流はなかった?


毎年、GWに行われている成魚放流なんですが、今年はなかったように思えますね。
去年は渓流、本流などの餌釣りに挑戦しようと思い、1万円そこそこの渓流ロッド
も購入し、


「今年(2009年)はGWのニジマス

成魚放流に堂々と参加して、

ビクを一杯にしたい!」


などという期待を抱きながら、ニジマスを釣りに勇んでいけば、
川内大橋の下流、放流地点が大幅にずれて、川内大橋~北川橋の間であり、
確かに川内大橋の下流ではあるが、ほぼ中間で放流されている事実を知って、
それはずるくないか?とか、明らかに釣師風ではなくて地元のおんちゃんが
野良着でゴボウ抜きとは酷いとは思わないか?とか、散々書いた記憶があった。

放流地点がずれる可能性はあるにしてもだ、地元の事情通だけが事前に
裏事情を知っていて、一網打尽にし、遅れてきた他所からの釣師は3尾
5尾も釣れないうちに納竿といった顛末を想像し、憤慨した覚えもあるな。


随分、怒りに任せたコメントで、その影響があるかどうかは知らないが、
今年(2010年)のニジマス成魚放流は見送られたようですな。

碁石川の側、ローソンでは毎年GWのニジマス成魚放流にあわせて遊漁証を
扱い、また成魚放流のお達しポスターが店頭に掲示されるのだが、今年は
無かった。赤石の方、名取川本流の側のミニストップも遊漁証販売を行って
はいるが、今年は扱っていないのかもしれない。ポスター掲示は未確認です。


碁石川の川向橋下流が毎年の放流地点なのですが、人はまばら・・・
16:00前なのですが、目視できた釣師は3人程度。
ここも放流はされなかったのでしょう。

去年知った、北川の川内大橋~北川橋の放流地点でも人は3~4人で、マジで
ウェイディングしている釣師もいるけれど、ニジマスは無理っぽい。
岸からタマ浮きで釣りをしているじいさんもいたが、ニジマスは諦めたのか?
置き竿だったような気がする。

ガッカリだよ・・・。

ニジマス成魚放流ができないのは不況の影響か?採算がとれないとか?
漁協が姑息で狡猾な事をした顛末が、釣り人減少にもつながり
「遊漁証が売れない」事態を引き起こしているのではないか?

ただでさえ釣り人口は減少しているのに、漁協が商売で皮算用などするから、
従来の釣師も集まらないのではないか?他に事情があって、全く的外れな
コメントを書いているのであれば俺が失笑を買うだけで済むけれど、漁協
はそういうわけにはいかんでしょう。

ビジネスだと思えば、お客の信頼を裏切るのはたやすいが、失墜した
信頼を得るのは難しいものだ。一度、信頼や信用を失うと、まともな
ビジネスに辿り着くための労力は、背信行為以前の2~3倍以上は
かかるものでしょう。

まあね、僕が考えている事が全くの杞憂であるならば、
それでいいのですけれどね・・・。




明日は釣りに行けるだろうか・・・。

いや~しかし、みんななんでこんなに川崎町に来るのかね。

ああ・・・そういえば桜がシーズンインだったわ。

湖畔公園もあるしな。

道の駅のかもしか茶屋のソバも旨くて安いしな。

鴨南蛮ザル蕎麦大盛り1050円・・・だったかな?
(普通の蕎麦屋なら+200~300円は取るでしょ)

釜房ダムは満水位で足場が急なので、釣りには注意した方がいいですよ。




テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今年2回目の釣行は釜房ダム

先日の釣行に続き、2回目の釣行。昼過ぎ、14:30頃にモゾモゾ行動し始めた
ので、遠くへ行くのもなんだから、地元、町内での釣りにしました。

ダムうえの河川、渓流域は先日の雨の影響がやや残り増水しているようなので、
ダム湖での釣りにしました。釜房ダムなのですが、どこで竿を出せばいいのかが
わかりません。でも、昔、工場の社員の方に教わったポイントに行ってみました。

水温は低いようで、どうも魚の動きは鈍いみたいで反応は渋いです。

勘違いの空あわせでルアーがラインに絡まって、釣れたと勘違いしたのは恥ずかし
かった(笑)水没した草を掛けたりして、どうも釣れない雰囲気が先行しました。
が、陽が傾きかけた頃にやや動きが見られ、岸よりなにやら魚が近寄っています。

24~26cm程度のヤマメが、らしくない鈍い動きでチンタラと泳いでいます。

川のヤマメより、湖のヤマメはなんだか余裕を持っているのか、それとも
低活性なだけなのか、ポヤ~ンと水面に上がってきた時は、こちらが注意して
固まりましたね(笑)気配を殺して観察していると、鯉科の口ではない上にやや
パーマークも残っていました。

その後、色々ルアーを投げてみました。追っては来ますが、とろいです。
「ちょっとだけ興味がある」といったような感じで、ルアーをジッと見て
反転されたりと、活性は低めです。

陽が暮れ始め、夕陽が差すころにはこちらも諦めがあり、手持ちのルアーローテ
では飽きてきたので、ベストのポケットに入れっ放しの渓流用5cmミノーを
使ってみました。

キャストして、スティ、巻き上げながらトゥイッチ。D-コンタクトTSカラー。
3投目、トゥイッチしながら一瞬スティした瞬間にググッときた。ローリング
しながらジタバタとあばれる魚体。ウグイ?のような鈍い銀色ではない。

銀鱗が光る。ヤマメ?にしては背と胴の境目が赤っぽい。ニジマス?のようだ。

引き寄せてネット・ランディング。ラインは8lbなのによく釣れたもんだ。

トレブルフック仕様のD-コンタクトは実にえげつない掛かり方をする。
口とエラに掛かって、暴れて外れたら、次に目の縁にかかっていた。
しかし、シングルフック使用よりも釣れる気がした。やはり動きは
トレブルフック仕様の方が良いのだろうな。

ニジマスの顔をジッとみると鼻先が丸い。ニジマスの顔である。
ヤマメは小さくても鋭角的でシャープな顔をしているものだ。

大きさは目視で22cmを越え、トレブルフックで掛けたので持ち帰る事
にした。自宅のまな板上で手で測るとだいたい26cmくらい。ビクの中
でも、ビクの横幅まで届かないサイズなのでそんな大きさだろう。

でも、魚体は細い。まだ野生化もしていない温室育ち、放流された個体
だったのかもしれない。

今年初釣行が昨日で、ボウズをくらい、2回目の今回でニジマス1尾か。

まあまあやね(笑)

このあと、捌いたニジマスは塩焼きになります。

今夜は一番搾りで1杯いきます。ところで、プレミアムモルツってホントに
旨いと思いますか?先日、「旨いビールだ」という話をどこかで訊いていた
ので、試しに飲んでみれば・・・


あれっ?

水?・・・っぽいか?


泡はクリーミーでソフトだが、ビールの炭酸っぽい泡粒が少ない。
なんだ?・・・・・・しばらくして思う。
本場ドイツの製法で作り、ドイツでも販売されて好評だと?(新聞経済欄掲載)













エビスにすればよかった!!





めっちゃ後悔。

キリン一番搾りは新しくなってから飲んだ事はある。
コレは旨いビールだと思う。














サントリーは「角瓶」に限るね。



缶コーヒーは「BOSS BLACK」だな。



そういえば「荒吐ロックフェス」の初日だった。
ボンボンと低音が響いていましたね。ロックは好きだが、釣りシーズン中は
こっちのが大事ですから。






テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーフィッシング | コメント:0 | トラックバック:0 |

やっぱりマルチ商法の道具でしたね「波動水」は(笑)

先日、緊急ネタでとりあげた「波動水」。
それ自体がうさんくさい、波動をつくる機械のデザインを見てギョッとする。
一般の人ではなんとも感じないデザインかもしれないが、波動水を作るため
のコップなどをセットする場所、製造機の台というかテーブル部分に星の
デザインがなされていた。

六芒星のデザインである。

健康器具であり、ゆくゆくは医療器具として普及させていきたいという
企みがあるならば、六芒星や五芒星などの目立つデザインをあしらうのは、
「オカルト商品です」と言っているようなものと思う。

コップを置く位置を示すのに、護符の役目をするデザインは不要だろう。
位置きめはもっと単純に○などで示せばいいではないか。

うさんくさいにも程がある(笑)

まあ・・・六芒星のデザインを指摘しても、それは根拠にはならないとか、
なんとか言われるだろうな。で、オレが鼻で笑われるだろう。

機械本体の横に注意書きステッカーには笑った。

「この中にはコンピューターが

入っています。衝撃を与えると壊れる

恐れがあります」


なんだって(笑)







ある日突然、この製造装置が大量に家に届いて、それを口コミで売るとか、
「お前の工場や会社でも宣伝してくれ」「親戚に勧めてみる」とか言い出したら
どうしようか。

それよりも、タダでもらったけれど、効果を上げるために余計な付属商品を
買わされたりするのではないかと心配している。


水の性質が怪しげな波動などで変化するわけがなかろう。

波動を起こす部分にはコイルがあって磁石があり、モーターの中身みたいな
部分が回転して振動させるだけだろうな。あとIDカードかなんかは多分、
どこにもつながってないか、つながっていても、作動している様子がわかるように、
手元のスイッチが発光する程度の回路にすぎないような気がする。

なによりも、この装置はネジが見当たらないし、中身は完全密封されて見えない。

そして、裏ブタには(有)マイクロエネルギー研究所の名称があった。
波動マルチ商法会社「株式会社バイオシーパルス」の関連会社だ。

2008年5月27日 連鎖販売業者(株)バイオシーパルスに対する業務停止命令
及び指示がされている。




マルチ商法じゃないと言い張っている親父が、オレの話を聞かずに突っ走る
可能性はまだあるみたいなので、色々と諭していくつもりだが、どうなって
しまうのか。

不安である・・・。


テーマ:どうでもいいかもしれないニュース - ジャンル:ニュース

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |