うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

税金滞納者はいいお客さんかもしれないなぁ・・・オレもそうだが

本日は有給休暇取得で休み。仕事が暇すぎて、昨日今日の生産数はガタ落ちなので、
7月は同僚と示し合わせて、交替で休暇を取る事にしていました。来月も交替勤務
に戻れず。そのまま平常勤務でやんす・・・(T ^ T)・・・。

平常勤務で過ごした6月分の賃金は、本日月末に振り込まれたわけですが・・・。
日給月給で手取り14万円弱・・・。うわぁ・・・・・・・・・少ねぇ・・・(泣)

8月は月の半分が長い盆休みなので、もっと悲惨な給与が9月末日に控えていると
いうことですね。考えたくないが、計算したくないが・・・これでは2010年度
の年収はかつてない、とんでもない年収になる予感!消費税引き上げ論争なども
きかれる昨今、電気代も上がるとか、色々とあります。

なかでも身近な値上げは、タバコ代(関係ないけれど・・・)とか、今日行った
ディスカウントの酒屋でもウイスキー類は軒並み価格UP(まあね、それでも
安いけれどね)とか、ありますね。あと、9月頃にはエコカー減税は終了し、通常
通りになるとか、家ではまだまだそこまでお金が出せない地デジ化対応テレビの
購入など、お金にまつわる息苦しさを感じています。

そして、滞納している税金(町県民税)を一部納税しました。微々たる金額で恐縮
ですが、分割分納です。稼ぎが悪くて申し訳ないです。平常勤務ゆえ、平日に役場
に行く事はできませんので、どうしても後手後手になってしまいました。

そんな稼ぎの悪い中でひねり出す税金も、滞納していると延滞金が嵩んでいくようで、
悲しい限りですハイ。結局、滞納するオレが悪いのです。でも、延滞金をドンドン
積み重ねてゆくのは、以前はなかったよな。所得税減税のかわりに町県民税が上がっ
た頃から、「これからは延滞金も徴収します」って事になったんだよな・・・。

これって・・・滞納者はいい鴨なんだよね。自分でもわかる。きちんと払う人、
払える人には当然延滞金は関係ない。無駄に徴収されずに済む。

滞納者は金にルーズだから、という理由もあるかもしれないが、実生活を見渡して
みればわかる。世の中、なんとお金が関わる事ばかりなのかとね。そういう生活
に対処していくうちに、税金にまわすお金が捻出し難くなり後回しになる人達も
多いと思う。

気が付けばペナルティが加算されて、「延滞金を払え!」という事になり、自治体は
滞納者が多い方が通常の納税よりもお金を徴収できるということか。財源不足を補う
方法としては、滞納者の延滞金をあてにするのもアリなんだな。(いや、実際は納税
されていない期間の財源を他から引っ張って、と考えると延滞金も必要か・・・)

いや、オレなんかの納税金額なんて、たかがしれていますよ。文化的、文明的生活
を放棄すれば、納税の義務を果たすのも楽勝ですよ。しかし、全てを放棄して働いて
メシ食って寝るだけの日々を過ごし、娯楽も趣味も放棄したら生きる意味は「納税」
するためなんでしょうか?

屁理屈かもしれませんが、せめて娯楽と趣味は人に生きる意味を持たせると思うの
ですがどうでしょうね・・・。娯楽、趣味、教養のために、それを満たすという事
が労働意欲をかきたて、また、それらのために消費する事で経済は動くのでは?


詭弁かな?スンマセン。そういえば財源不足気味なの
か、去年の夏よりも、役場の冷房は効いていなかった。


久しぶりに芋焼酎、「一刻者」を飲んで寝ます。
先々週に買って既に封を切ったものですけれど・・・。









テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「おのぼり物語」絶賛上映中!!・・・原作:カラスヤサトシ

って、東京近郊だけの話ですか?確か、7月17日から全国上映ではなかったか?
そういえば・・・「7月17日から全国で順次上映予定」・・・だったかな?
そんな広告を竹書房の某雑誌で見たような・・・。



「おのぼり物語」上映予定無し?

なのか?


宮城県内の映画館は?



何を言いたいかといいますと、我が宮城県内の各映画館ではどこも扱っていない
のですよ。くだんの「おのぼり物語」という映画。もともと地味な作家で、既刊
のコミックスを他人にみせると「・・・ふ~ん。こういうの好きなんだ」のあと
が続かないで、話題を変えられてしまう一般受けされていない作家、カラスヤ
サトシ先生。









カラスヤ先生のアシスタントの某君の話・・・。
「漫画家のアシスタントをやっているんだ」
「へぇ~、誰、誰!今度、その先生のマンガ見せて!!」
数日後、カラスヤ氏のコミックスを好きな女の子に見せたアシの某君。
「これは・・・ちょっと・・・」とガッカリする彼女。
期待を裏切るほどの残念なコミックスだったようで・・・(面白いのに)
「彼女にふられたのは先生のせいですよ(怒)」
と、アシの某君に逆ギレされて
「なんでやねん!!(怒)」
と、怒りの矛先は見事自分の4コマに昇華されてネタになりました(笑)
(多分、アフタヌーン誌上だと思う)




カラスヤサトシ (アフタヌーンKC (425))カラスヤサトシ (アフタヌーンKC (425))
(2006/08/23)
カラスヤ サトシ

商品詳細を見る




この1巻を出すに至るのに、相当数、300本くらいの4コマが揃ったので、
コミックスにしてまとめてもいいのだが、アフタヌーンのアンケートでは常に
最下位付近をウロウロとしているカラスヤサトシ作品がそもそも、

「コミックスを出して、売れるかどうかが判らない」と、編集部が迷い、その
挙句に特別に「カラスヤサトシ作品をコミックス化したならば、買うか買わないか?」
の誌上アンケートが2号連続で行われ、そこそこの手応えを感じたのでコミックスが
刊行された話は、ウィキにも掲載されている一部では知られたエピソードだ。

かく言う僕も、古い年賀状にアンケート用紙を切り貼りして投函した一読者
である(笑)懐かしい話ですね。


まあ・・・この1巻よりも続巻になるにつれて、作者がのって来て面白く
なっているような気がします。



おのぼり物語 (バンブー・コミックス)おのぼり物語 (バンブー・コミックス)
(2008/09/17)
カラスヤ サトシ

商品詳細を見る



いやぁ・・・なに、ねぇ・・・。せっかくなんだから、久しぶりに映画を
観ようかな、と、考えていて「おのぼり物語」を切っ掛けにしたいと思って
いました。そういえば、春先「ボーイズ・オン・ザ・ラン」の実写版を最寄り
MOVIXで上映していましたが、3週間程度で終わっていましたね・・・。

地味なマンガ原作だと、こういう収益に結びつかないから、見送られている
のでしょうか。そんな気がする「おのぼり物語」・・・DVD待ちなのかね?

「もやしもん」の実写ドラマも観る事叶わず・・・まあ、こっちはいいや。
でも加藤夏希ちゃんの長谷川遥は観たかったかも?



テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

最近、コンビニでも立ち読み防止措置されている店舗が増えつつある

完全に立ち読み防止でビニ本状態になっている店舗を太白区で見つける。
ビニ本状態になる前に、「本が傷むので立ち読みは止めてください」と注意された
経緯があったが、そのコンビニの利用頻度は確実に落ちてビニ本状態になって以降、
1回も利用していない。もともと駐車場も利用しにくいうえに、一切の立ち読みを
禁止するならば、個人的にコンビニの魅力は70%は落ちる。

我が町内の某7~11も4大週刊少年誌に限り、立ち読み防止の透明のビニール帯
が付いた。ここはスピリッツを買ったり、ATMを利用するために行くので、利用
回数は変わらない。が、別の村田、槻木店も同様の立ち読み防止対策がなされて
いるのが判ったので、1ヶ月に10回以上利用していたのに、今では1~2回行く
か行かないかの利用頻度である。

行かない回数分が違う店舗に向かわせることになり、今ではファミリーマート、
ミニストップ、デイリーヤマザキ、サンクスなどの利用が増えた。各店舗で配本
されている雑誌によって行く先を変えるのだ。

モーニング、イブニングが置いてある所はだいたいファミマかヤマザキ。サンクス
は時々アフタヌーンとまんがライフ、まんがライフオリジナル。スピリッツはヤマ
ザキ、ファミマ。ゲッサンはミニストップ・・・等々。あ、ローソンいかないなぁ。

たまに利用する時はあるけれど、先週の雑誌もまぎれていたりして、真面目に書棚
をつくっている印象が薄いのであまり行かないというのが理由かな。




立ち読みをした際にはそれなりに買い物をして帰る、コンビニ・ヘビーユーザー
なんですが、7~11の利用は確実に落ちました。某7~11大河原辺りの店舗
は最近寄っていないが、あそこの雑誌の揃えは充実し過ぎで、よく利用していた。
しかし、今となっては会社と家のルートから大きく外れるので利用していない。

ジャンプは立ち読みでも、スピリッツは買って帰る。そんな客を逃す方が多いと
思うのだけれど、どうなんだろう?

まあねぇ・・・悪質な立ち読みをする奴等は、雑誌をヘロヘロにするような持ち方
をして指紋をベタベタ付けて立ち去る人もいるからねぇ・・・。苦肉の策かなぁ。

青年誌等が立ち読み禁止になれば、多分そのコンビニは利用しないと思う。

勝手な言い分にすぎないが、立ち読みを許諾して欲しい方々は多いと思うなぁ・・・。




テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「もやしもん」購入。読みました~今更、恥ずかしながら1巻ですけど・・・

先日、土曜日。月刊アフタヌーンの発売と休日が重なったので、「購入する」
目的でいつもの郊外型大手スーパー内の書店へ行き、アフタヌーンと一緒に
「もやしもん」1~2巻を購入しました。帯文の「実写版テレビ放映~云々」
の書いていないヤツがあったので、それを探してレジへ。

平積みされているものはさすがですよ。僕が購入した1巻は29刷目という事で、
めっちゃ売れてますね。新古書店で買えば安く済むのですが、あそこって表紙
カバーに無粋にも剥がれ難い値段シール(名称忘れ)が貼ってあるのが気に食わ
ない。「もやしもん」のコミックスの装丁なら、あのシールを剥がすと紙の性質
上、毛羽立つと判断。

毛羽立って剥がした跡が残るのは見た目も気分も悪くなる。ゆえに新刊購入に
至ってしまいましたが、個人的にはその判断で良かったと思っています。内容的
にも、充実していますね・・・笑ってしまったり、感心したりすることしきり
であります。



もやしもん(1) (イブニングKC (106))もやしもん(1) (イブニングKC (106))
(2005/05/23)
石川 雅之

商品詳細を見る



もやしもん(2) (イブニングKC (126))もやしもん(2) (イブニングKC (126))
(2005/10/21)
石川 雅之

商品詳細を見る




第1話が「農大物語」で、第2話から「もやしもん~農大物語」とタイトル変更
されている経緯も隠さず掲載するところがいい(笑)。コミックス版で知ったのは、
雑誌掲載時の縦欄外にある、登場キャラ紹介の絵も文もそのまま生かされている
のには驚いた。通常、こういう欄外のモノはコミックス化されると、「無かった事」
にされる場合が多いのに、ちゃんと使われているのには驚きました。

そういえばイブニングKCを購入したのは初めてかもしれないので、他の作品でも
そういう体裁をとっているのかな?その辺は未確認なので知りませんが、コミックス
の作り方としては大いに賛成するやりかただと思います。

全体的な内容をまとめると、菌が目視できる主人公、沢木直保が東京の某農大に
入学し、直保のじいさまの友人でもある樹慶蔵教授の研究室を中心に繰り広げられる
農大キャンパスコメディ・・・か?もっと中心には「食」「農」「菌」等々の研究
があるので、農大菌類マンガ・・・+キャンパス・コメディなのかな?

ちょっと考えると「美味しんぼ」に近いような気もするが、グルメ探求でもなさそう
な気もする。自然食品を、天然資源を推奨礼賛するためでもなく、時には添加物を
何事も無く利用したりする樹教授の姿勢をみると、農業科学マンガ・・・というの
かな~と、読者はカテゴリーに悩むだけ悩んで、中心にあるのは「醗酵」なんだと
なんとなく解かったような気になったり・・・。

第1巻は種麹屋の孫、沢木直保、友人で造り酒屋の息子結城蛍と樹慶蔵教授、
院生の長谷川遥との出会い、遭遇編。直保の能力確認テスト編。美里、川浜の
密造酒失敗編。新入生歓迎。オリエンテーション食中毒事件編。自家醸造。
実験農場からの野菜泥棒編。・・・等々と酵母菌やO-157、乳酸菌やらと
知っていたり話題になったりした菌の話題を絡めながらの農大キャンパスライフ
コメディが展開。

いや~絵の密度も濃いが、話も決して軽薄ではないので、ついつい読み込んで、
じっくりと時間をかけて咀嚼しながら読むと30分では読めません。時間は計測
していませんが、1時間以上はかかったかもしれませんね。読むのが遅いという
事もありますが、パパッと読むのはもったいないと思いました。

最新刊の9巻辺り以前、7~8巻辺りから、別作品を読むためにイブニングを
定期購読するようになってから「もやしもん」に注目して時々読んでいますが、
1巻当初から休載が多かったようで、それは現在でも変わりなく、ストーリーの
進行も変わらず遅いのもご愛嬌。

アシスタントなしで石川雅之先生は描いていますので、クオリティ維持を含めて
の進行速度なのでしょう。知っている限りでは隔月刊「goodアフタヌーン」
で描かれている「純潔のマリア」の原稿が絡むと、「もやしもん」のペースにも
影響があるようです。長期休載ばっかりで、少しも話が進まない作品よりは許容
できるペースだと思いますので、気長にこの作品を読み続けたいです。



テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

釣りに行こうか・・・

と、思いました。考えましたが・・・メッチャ暑い。暑すぎる・・・。
鮎釣りが解禁になってからこの方、河川、主に本流域での釣りに関しては
遠慮がちである。渓流域の方が大物ヤマメが釣れるかというと、そうでもない。
上流域に行くほどサイズは小さくなるようで、何年前の釣行だったか、白石川
ダム上の上流域に入ったある夏の釣果は、二桁にのぼる釣果ではあったが、
サイズは豆サイズ。

7~9cmサイズなんて、サクラマス狙いのルアーサイズじゃあないですか。
それがドンドン釣れるだけ。18cm程度が釣れれば大物ですよ。おそらく
20cm前後の良型サイズは持ち帰りされたあとだったのかもしれませんね。
(8寸サイズを同河川で釣った事がありましたが、リリースしましたね。
あの時の夏は猛暑だったので、ビクに入れて移動している間に腐敗が進み
やすいと思ったからです)


でも、まあね、人がほとんどいない所でのヤマメ釣りなので楽しいです。
水も当然クリアで涼しいしね。




でもなぁ・・・いいサイズといえば7寸以上からと思うので、良型を求めるならば
やはり本流域で、豊富なエサを捕食しているヤマメなんだよなぁ・・・。


鮎釣り師のいない時を狙うのは、なかなか難しい。タイミングが合わないで
カチ合えば、性格の荒い人は「向こうへ行け!!」と叫ぶし罵声をあげるから
恐い。もっとたちの悪い人はわざと石を投げて脅すから、釣り人としては相当
我がままな人種もいる。体験したものとしては、多少、なんらかのトラウマが
あるのですよ。
(紳士的な人よりも、こういう自己中心的な鮎釣師によく遭遇している)


鮎釣り師の人達に御願いです。ヤマメを狙うルアーマンはやっぱり傍若無人
にはなれませんので、いじめないでください。


まあね、結局、暑さに負けた私は、ファミレスで今月号のアフタヌーンを
買って読むことにしました。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーフィッシング | コメント:0 | トラックバック:0 |

梅雨明けて連日30℃越えの真夏日、猛暑の日々・・・カキ氷系アイス

暑いなぁ・・・。今は、人に合えば、挨拶の前後に必ず出る一言。
東北地方の梅雨明けは例年より3~4日はやまり、キッチリ、シッカリと真夏
であります。連日、30℃以上の日々が続き、さすがに日中は山間部の家でも
暑くてやんだくなります。

でも、まあ・・・山の中ゆえ、陽が暮れれば気温が下がり、外気温24℃くらい
までには下がります。窓を開けていれば夜には冷気が入り込んでくるので、帰宅
したら直ぐに自室の窓を開けて、暑くなった室温を下げます。そのまま放置して
おけば2時間程度で涼しくなります。それでもまだ生ぬるい室温ならば扇風機で
涼をとります。

ここに住んでいて良かったと思うのは、こういう時。夜になれば気温が下がり、
熱帯夜などない夏がすごせるのですから。(仙台市内などは別だと思います)

でも、日中、家に居るものは大変。人間はまだなんとかなりますが、猫達が大変。

暑くて、バテバテ。室内飼いの猫達はおのおの、自分で涼しいところを探して
ジッと息を潜めてフテ寝しています。声をかけてもガン無視されます。

体温42℃、毛皮をまとった生物は大変ですね・・・。




そういえば、夏といえば冷たい物。アイスとかカキ氷とかビールなどが連想
されますが、30℃を越えるとアイスクリームよりもカキ氷系のアイスが欲しく
なるし、実際売れているような気がします。きいた話、噂では外気温28℃辺り
が、アイスクリームとカキ氷の境界線だかなんとか・・・。

で、そんなヤツがいるのか?と思われるかもしれませんが、カキ氷系のアイス
は、子供の頃から苦手でして、進んで食べる事はなく、まあ、歯にしみるとか、
頭に響くとか、言い訳していました。


夏のアイスはチョコモナカアイスに、チェリオのチョコ入りアイス、あとは
クランキーチョコアイスといったクリーム系アイスばかり。たまにカップ入り
カキ氷かな?いままでは・・・。


が、2~3年前くらいから、真夏のカキ氷系アイスの良さがわかったのか、
特に雪印の苺練乳アイスもしくは練乳アイスが好きになり、ちょっと氷っぽい
アイスもいけると感じ、今まで避けていたあの、有名なカキ氷系アイス、



「ガリガリ君」ソーダ味を初めて食べたのが今年です。



いや~安いし、小中学生の食い物だと、どこかで小馬鹿にしていました。
改めて、「ガリガリ君」の旨さを堪能しましたね。



よわい40を越えて知りましたよ(笑)







いまでは冷凍庫のなかに常に在庫ありの状態。
旨いアイスだなぁ・・・。あ、練乳アイスも食いたいけれどね。
もうチョコモナカアイスはいいや(笑)






あ、そういえば、練乳系アイスといえばセブンイレブンの白熊アイスが気に
入っているのだが、うちの近所では売っていないので、食いそびれている。
価格280円くらいといささか割高感はあるが、アレは量もあってよい。

今年はまだこの白熊アイスを食べていないなぁ・・・。






テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

多事他事雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今週のスピリッツ33号~「新・ブラックジャックによろしく」END

今週のスピリッツでは「新・ブラックジャックによろしく」の最終回に「えっ!?」
っと、驚く。突然、予告なく最終回を迎えたような感覚に陥ってしまったけれど、
前回か、前々回辺りの扉か、どこかに「いよいよクライマックス」などと表記されて
いたので、突然の強制終了というわけでもなかったようだ。読者側の僕の勘違いと
いう事になる。

でも、まあ・・・臓器移植編も、他の章と同様に重~くて重厚なストーリーでした。
時々休載を挟んだり、ちょっと買いそびれたりして、立ち読みで済ます事もありました
が、やはり、話が重いので、文字、台詞を追うよりも、絵面を眺めてスルーする事も
しばしば・・・。

だって、激しく、厳しく、静かに重厚な展開には違いない事は伝わってくるので、
読む側も、ナーヴァスな時には避けたくなる作品です。そういえば、臓器移植編が
展開されている最中に、オレは失業したり、また製造派遣になってしまったり、
個人的な心の重荷を背負って過ごしている時に、読みたくなる作品じゃあない。

心と生活が少しでも安定し、フラットな時でもないと、この「重さ」には耐えられない。
そして、この作品を受け止め、自問自答し、考える事に意義はあるから、佐藤秀峰さん
の姿勢と作品は大いに歓迎しよう。心が安らかである時に・・・。



連載中にこの作品に触れる事はなかったかもしれない。書こうと思っても、何を
どうすりゃいい?となり、諦めていたのだと思う。斉藤先生と赤城さんの腎臓移植は、
紆余曲折を経て結局、最終的には「GO」サインがでて行われて、術後の斉藤先生は
左遷され、

「すべての事にYESといい、決してNOとはいわない5年間(3年?)をすごせ」

という教授の教えを守っていくというペナルティを科せられて、他の病院で仕事を
する事になり、赤城さんは地元の北海道に戻って、母、姉と暮らし、やがて地元に
残って働いている同級生と出会って、一緒になるような良い展開になっていた。

かたや斉藤先生は自分が通してきた我を押し殺して、なんでも「YES」と言って
いわれるままになんでもやってきた。腎臓移植等も、それはまずいのでは?という
問題になりそうな移植手術も「仕事としてこなす」斉藤先生の自我は、辛うじて
保たれてはいたが、斉藤先生の自室の乱雑さを見ると、プライベートでは心を喪失
していたのではないかと、想像してしまった。(ただの散らかった部屋ではない)

左遷先の病院から永大病院に戻され、ようやく東京に戻ってみれば、すでに皆川さん
はナースを辞めて結婚しているし、研究室勤務でマウスを相手に腎移植モデルの検体
を造る作業をやらされたりと、言われるままに、「Yes Man」のまま日々過ごす。

そして夜の研究室にて、動物実験反対派の過激な暴漢に襲われた時に、斉藤先生は
あの、読者の我々が知っている斉藤先生にもどって暴漢に語り、叫ぶ。

とどのつまり、「医者ってなんだ?医学は何のためにある?」という叫びだ。



そして、暴漢に襲われた斉藤先生はベッドにたたずみ、見舞いに来た例の教授に
訊かれる。

「すべての事にYESといい、決してNOとはいわない日々はどうだった・・・」

「初めの頃は辛くて苦しい日々でしたが、徐々に麻痺してきたのか、どうでも
よくなってきて、自分で判断ができなくなり、そうなる事が楽に思えるように
なってきた自分に気が付いた」と、この辺の記述は記憶が曖昧なので、作って
書いたところはありますが、「自己放棄」する事で楽になる事を知ったという
事なのかな?

そして、教授は続ける。

「いままでYESと言っていたことにNOといい、あらがえ。そして、我々も
知らない『医者ってなんだ?』という問いに答えて教えてくれ、斉藤先生」
(この辺も、うろ覚えゆえ多少作ってます)
と、斉藤先生を解き放つ言葉が刺さった。

最終回間近の前号32号の話付近ですね。

そして、最終回は近藤先生夫妻や、それ以前の指導医の先生方がお見舞いに
ゾロゾロと現れて勢揃い。永大を離れ、地元の病院で臨床医として人と関わる
医者になりたいのが斉藤先生の希望・・・。良い笑顔での別れ・・・。

また今度、自分の精神が耐えられるようであれば、読んでみたいですね。


最終9巻は9月頃刊行予定だそうです。



別件:「アイアムアヒーロー」今週は休載。そりゃそうだ、ひと段落落ち着いた
のだからいいと思う。で、来週からまた再開するわけですが、また誰かが発症して
パニックになるのは予想通りなのだろう。ひとひねりある展開を期待したいね。






テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:2 | トラックバック:0 |

7月の本流域はやっぱり鮎釣りですか、ヤマメが釣りたいけれど・・・

あ゙~あ・・・暑い。夏ですな。真夏日。家の方は山間部だが、昼間はさすがに
暑いな。昼飯前、午前中の9時過ぎに起床して、ダラダラと読み残したマンガ
を眺め読み・・・YJを久しぶりに購入した。他モーニングやゲッサンなどの読み
残し作品を関連なく読む。それでも読み残した分はまた、次回に持ち越し。

(YJといえば、全くバイクマンガになっていなかったヤナガオートが先週無事に
最終回を迎えた事で、YJを購入する気にもなったってもんだ。バイク、メカ好き
にとって、ただのシモネタオンリーのバイクマンガなど打ち切られて欲しかった
もので、その願いが叶ったようだ。よかった(笑)。

オレは一度もこの作品で笑った事はない。むやみにセックスして、胸をはだける
女性が日常的に街に現れるのもいかがな物かと思う。常にオッパイ剥き出しで、
喜ぶやつはいないよ。むやみに見ることができないからいいのだ。

ホント、エロ成分が不足しているからといって、たまにこういう下劣マンガが
間違って掲載されるのが青年誌らしいといえばらしいな。まあね・・・個人的
には、バイクを愚弄しているように見えたので、カチンときましたね)



朝飯はどうも無さそうなので、自室の隠し財産(おやつ、食料等)の中から
ゴマせんべいを選び、ボリボリと数枚かじる。ゴマ醤油せんべい、100円
だけれども旨い!!5枚くらい食べて水で流す。コレが朝飯がわり。

10時過ぎに釣りに行く事に決めて家を出るが・・・晴れ曇りでも、暑いものは
暑い。ジリジリと焼けてゆくハンドルを握る右腕。窓を開ければ、それなりに
心地よいような風が吹き込む。関西の街中辺りだと、熱風で喉が焼けそうな気に
なるけれど、ここが東北で良かった。まだ幾らか涼しげである。

白石川に行くと、鮎釣りの人達が竿を操作している。そうだ、7月過ぎたから、
鮎釣り解禁で、特にシーズン初期の7月は人が多い。河川敷から鮎釣り師を
眺めてみる。釣った瞬間は一度も見られなかったが、やや増水気味で、少し
濁りがあるかないかの流れ。

連日あれだけ雨に降られていたけれど、白石川はまだ川底は弱冠目視できる
くらいの濁りなのはいいね。阿武隈川辺りの大きな川だと、福島県側の天候
も影響下にあるので、連日ドロ濁りの濁流が、毎日増えたり減ったりの繰り
返しである。

13:00過ぎ、昼飯タイムなのか、鮎釣師達は三々五々と川からあがって
車に戻ってくる。大宮ナンバーだったかな?なんだか、えらい遠くから高級
ドイツ車のワゴンで乗りつける凄い釣師もいた。枯葉マーク付きであの高級車
ですか・・・余裕の老後、釣り人生を堪能中ですな、羨ましい。

東北各地を巡るのかな~と想像すると、お金のある人はちゃんといますね。


あがってきた鮎釣師で、帽子、ベスト等にサンラインのロゴがバッチリ入って
いる方を目撃した。う~む、どうみても上級者っぽい風格漂うおじさんだ。
サンラインのテスターさんなのかな?白石川の鮎ってどうなんだろう?

そういえば以前、今日行った河川敷、白石大橋付近から下流に下がったところ、
学校の裏手、下流の住宅地付近には割りと大きな石がゴロついていて、時々
鮎の食み跡を見つけたのだが、結構デカイみたい。

で、デカイ鮎も居るんだな~と思ってルアーを投げてみると、間違って鮎が
掛かった事があった。いや、マジで。持って帰って食べたけれど、20cm
くらいはあったと思う。詳しい事はこのブログ内のどこかに書いた覚えがある。

D-コンタクトのTSカラーで釣ったんだよな。それは覚えている。2回掛かって
1回キャッチってところだったかな?変な話だよね。ルアーで鮎釣りなんて。
で、可能性があるのならば・・・と思い、毎年おふざけで水面下でギラつく
鮎を狙ってD-コンタクトを投げてみてもあの時のような釣果はありません。

まあ・・・そんなもんです。サイズを62mmにしても別に反応は無いですね。




白石川をあとにして、釣り場を求めて山側に行きましたが、昼からの雲行きも
あやしく、雷鳴がゴロゴロと鳴り響き、山形方面からかかる雲を見ていると、
低気圧接近真っ最中!!~っていう事で、魚達は深く落ちている様子。

連日の雨で濁りが入る事も無く、透明度が高い水が表層にある時は、反応は
鈍いし、チェイスも少ない。釣れないのはなんとなく解かっていたけれど、
一様ルアーを投げてみる。今年購入した変なくすみがかったバスディのミノー、
シュガーディープミノーのミッドダイバーなんだが、85mm?くらいなの
にメッチャ飛ぶ。

風がほとんど無い状態だからなのか、なぜか飛ぶ。
あんまりブッ飛ぶ印象が薄いミノーなのになあ・・・。飛ぶミノーといえば
スミスの昨年頃からの新作、チェリーブラッドミノーはビックリするくらい
飛ぶ。シュガーディープシリーズより1~2mは余計に飛んでいるような気が
するな。

しかも飛行姿勢がスッと安定して、竿を振りぬいた感触も気持ちよいのが面白い。

いや~ミノーをスッ飛ばして楽しんだ(笑)。

それだけ。何も釣果なし。雷鳴が近付き、周囲が暗くなり黒雲が迫ってくるので
急遽身支度をして車へ退避。タックルを全て片付けて、小用を済ましてから車に
乗り込むと、対岸からサーッという雨音が聴こえる。やがて、大粒の雨がパラパラ
と車を叩き、やがて土砂降りになっていった。

なんというタイミングの良さだろうか(笑)。

タイミングと運の悪さは抜群のオレにも、ちょっとした危機回避ができたのを
幸運と呼んでいいのかな?
いや、たかが、「土砂降りでずぶ濡れにならなかっただけじゃん」といえば、
身も蓋も無い話なのだが・・・。



そいえば、先週、我が地元の釜房で、目撃したあの魚種はなんだったのだろうか。
水際で跳ねたあの梨のような色身に大きな黒い斑紋。そして黒い斑点。遠く離れて
、12~13m先で目撃したあの魚体・・・。ラージでもない。スモールのように
汚くない、あれは・・・ニジマス?・・・ニジマスかなぁ。

目測で30~35cmくらい。そういえば目の後ろがやや赤っぽかった・・・かな?

GWにニジマス釣った覚えがあるけれど、アレはでかくなるとドナルドソンになる
タイプのニジマスだったような・・・。

実は、小さいラージを釣った覚えがあるポイントで、ギアを交換したABU1500C
を使用してトップを投げていた最中の出来事である。
ルアーの着水音に驚いて跳ねたのである。いや~不用意に水際に入ると、大物を逃がす
好例ですね。初心者並の失敗です。注意しましょう(笑)。





テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーフィッシング | コメント:0 | トラックバック:0 |

「もやしもん」「純潔のマリア」~石川雅之氏の絵が気になります

”good!”アフタヌーンを今週頭に買って、イブニングを火曜日に買ってみると、
石川雅之先生の身辺がやたらと賑やかな事に気付く。いや、「もやしもん」の実写
ドラマも始まるし、キャストも前回のイブニング誌上で公開されていたけれど、
なんだか、誌面上ではただならぬ盛り上がりがある。

書店の「もやしもん」も新たな帯文、「実写ドラマ化!!」「ドラマ原作!!」と
いうロゴが見えて、最近、新刊で買うか、中古で買うかと悩んでいたオレは、

「ドラマ化に釣られて買いました・・・」的な買い物客に見られるのが嫌だ!!

などと「ちょっとオレは一般人とは違うんだぜ~」と思わせたい10~20代の
若者の思考に陥りそうになったのだが、近日、そんな事はお構い無しに買う事に
しています。まあ・・・そういう体面を取り繕うよりも、自分の「今の気持ち」
に正直でありたいだけですね。

(まあ・・・かつての若者は、今はおっさんですから、気にしません)


そういえば、以前も「もやしもん」買うかも?買いたい!とか書いていたような
気がします・・・。今、追いかけている連載コミックスは無いからね、既刊8巻、
つい先日新刊9巻がリリースされたばかりで、とりあえず9巻まで、チョコチョコ
買っていきます。

もやしもん(9) (イブニングKC)もやしもん(9) (イブニングKC)
(2010/07/06)
石川 雅之

商品詳細を見る


DVD付もやしもん9巻限定版 (プレミアムKC)DVD付もやしもん9巻限定版 (プレミアムKC)
(2010/07/01)
石川 雅之

商品詳細を見る


ストーリーもそうなんですが、気になるのは画面、「絵」なので、舐めるように
見てみようかと・・・。しかし、アシスタント無しで、制作しているから、隔週
刊行のイブニングでさえも1回休みや2回休みを入れるのは、クオリティを維持
するためには止む終えない事情なんだろうなぁ・・・と思うと、長い事連載して
いる割にはコミックスの刊行数が少ないという苦情は言えないなぁ・・・ハハハ。


ま、鶴田謙二さんよりはコミックスを出しているから良しとしましょう。
そういえば、鶴田謙二さんの読み切り?作品が高額雑誌(要予約)で7月に刊行
するようですが、予約し損ねましたので読めませんね(泣)。コミックス化された
ら、読みたいですね。(長編読み切りのようです)


忘れていました(笑)”good!”アフタヌーンにて連載中の「純潔のマリア」
なんですが、web上で制作過程をライブで配信したそうですね。

good (グッド) ! アフタヌーン 第11号 2010年 08月号 [雑誌]good (グッド) ! アフタヌーン 第11号 2010年 08月号 [雑誌]
(2010/07/07)
不明

商品詳細を見る


純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)
(2010/02/05)
石川 雅之

商品詳細を見る


で、7月9~11日にもweb公開ライブ配信するそうで・・・って、既に終わって
ましたね。なにやら、今回の「純潔のマリア」は、前回のライブ配信された時の
作品だとか・・・。講談社も石川先生も思い切ったことをやりますよね。そういう
手の内を見られながらの作業って、ホント、やりづらいと思いますよ。

累計46万アクセス+α(途中、カウンターが間違ってリセットされたらしいです)の
ファンが、その動画を観ていたわけです。凄いなあ。うちのPCのスペックでは、
動画サイトも厳しいので、短い動画以外は見た事ないです。
どういう過程で制作されてゆくのか、見てみたかったです。


テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

スピリッツ31号~「アイアムアヒーロー」第46話・花沢健吾

参議院選挙の投票は済みましたか?何やら投票率は36%程度とかなんとかで、
やっぱり、どうしたらいいのかわからない。どの党がいいのかが判らない。と、
迷った挙句にどうでもよくなった人達も多いのかもしれませんね。今回は投票
を見送ろうかと思いましたが、結局、期日前投票に行きました。

各政党のマニフェストを読み比べる時間をさけなかったので、ラジオやテレビ、
新聞紙面のおおまかな情報と、宗教がからまない政党から選択しました。まあ、
ぼくが選んだ政党や、立候補者が通るのかは全く判りませんけれど・・・。

さて、先週号のスピリッツの話で申し訳ない。「アイアムアヒーロー」第46話。
第1巻辺りでは、今の逃走劇が想像できない「売れてない漫画家」、鈴木英雄の
マンガ道作品かと考えていたのに、「感染拡大」「パニック」マンガへと転がり
始めてからここまでは、バケモノ化した人達から「逃げる」ストーリーで、ここに
は書いてはいませんが、毎週必ず読んでいる作品です。




練馬区から、電車、タクシーで移動しながら富士急ハイランド付近まで鈴木英雄
君は逃げまくる。樹海付近、学校行事で宿泊していた女子中学生の早狩さんと
出会い、早狩さんの同級生や先生達がバケモノ化してワラワラと樹海を徘徊し
人を襲おうとする。

初出からそうなのだが、バケモノ化した人達はチカラの加減ができないので、
人間の限界を超える力で人を襲う。腰の曲がったばあさんも、全速力で走り、
太った女の人も敏捷に駆け回り、飛びついたりする。

制御できない力についていけない肉体、筋肉や皮膚、間接の稼動域を超えて
動いた場合、骨が皮膚を突き破って露出し、動けなくなるまで動くバケモノ達。
それでも、バケモノ化する前に「自分がおかしくなっていく様子は解かっている」
のが彼らの特徴。

あとは「自分が一番気にかけている物事」「日常的に繰り返している事」などの
最低限の思考を元にバケモノになった人達は行動して、やがて動かない完全な
死人になって倒れてゆくようだ。


アイアムアヒーロー 3 (ビッグコミックス)アイアムアヒーロー 3 (ビッグコミックス)
(2010/05/28)
花沢 健吾

商品詳細を見る
アイアムアヒーロー 2 (ビッグコミックス)アイアムアヒーロー 2 (ビッグコミックス)
(2009/12/26)
花沢 健吾

商品詳細を見る
アイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス)アイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス)
(2009/08/28)
花沢 健吾

商品詳細を見る



そんなパニックをかいくぐり、ママチャリを拾って(盗んで)二人は目に見える
バケモノを避けながら逃げる。逃げる途中、どこへ行けばいいのかが解からない。
色々あって、人通りもない(人々は家に隠れている)住宅地。とりあえず自動
販売機でコーラを買い、バス停で休憩。

早狩さんは彼氏と母親に電話するが通じない。
「鈴木さんも誰かに電話してみれば?」といわれて、鈴木君も携帯でかけてしまう
のは、てっこさん・・・。

絶対、電話に出るわけもない事を知っているのに、「カチャ」っと回線がつながる
瞬間に「て、てっこ!?」と大きな声が思わずでる。が、もちろん回線が混雑して
いるので、そのアナウンスの声が流れるだけ・・・。

早狩さんの携帯にワンセグ機能が付いている事を確認し、テレビを2人で観てみる
と、緊急報道番組にて厚生労働省の事務次官が会見を行っている。この記者会見は、
結構、現実でもよく見かける淡々として、他人事にも思えるような「ホントかよ?」
と思いつつ、「俺も注意しないとな・・・」と思わせ、それでいて、明確にされて
いない「調査中」というハッキリしない広報だ。

この辺の言葉の選び方も慎重で、上手いなあ~と関心する。

とりあえず解かっている事は知らせるけれど、肝心な事はよくわからないという
発言は恐ろしい。


感染ルートも原因不明で調査中。
確実に解かっているのは、発症した患者が噛み付くと、そこからウイルス感染
するらしい~という事と、意識が混濁して凶暴になるという事だとか。

今回の記者会見シーン、ワンセグ画面をながめるカットを見開きワンカット、
2ページで4カットとして、まるでよその出来事、他人事のようにみせるシーン
は見もの。今回の第46話はあとあと頭に入れておくべき回かなと思いました。

一応、病名付いたようです。

多臓器不全及び、反社会性人格障害という病名らしい。

なんじゃそりゃ?「何言ってるの?」「さあ・・・」・・・だよなぁ。
結局、調査中なのでよくわからないままなんだよな。やっぱり恐い作品だわ。




テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「ベントラーベントラー」野村亮馬・1~3巻・・・ゆる~いSF作品

今週号の「アイアムアヒーロー」はちょっと大事なネタふりなのかもしれない。
一応、政府側、厚生労働省からの緊急ニュースだからなぁ・・・と、最近急上昇中
の花沢健吾氏の「アイアムアヒーロー」はさておき、先週、以前から気になっていた
作品を探し、見つけてしまった。おそらくは棚差し、全3巻という少なさと知名度の
低さから「見つからない」と思っていた。

実際、アフタヌーンKCのコーナーを探して、2回くらいは完全に見落としていた(笑)。
「おかしいなぁ・・・この規模の書店ならありそうなモノなんだが・・・
やっぱりマイナー過ぎるのかなぁ・・・」

と諦めかけたところで発見。書店の本棚、一番上の並び。地味な背表紙が蛍光灯の
光りで白っぽくなり、余計に目立たないのが2回ほど見失っていた理由である。

1巻の帯文:

地球の危機も「うやむや」のうちにゆる~く解決!したりしなかったり!!
緊張感とはとことん無縁の


お気楽「のほほんSF」

ベントラーベントラー(1) (アフタヌーンKC)ベントラーベントラー(1) (アフタヌーンKC)
(2009/02/23)
野村 亮馬

商品詳細を見る



2巻帯文:

外星ロボット大暴れ
したりしなかったり

どんなに奇妙な事件でも日常レベルでゆる~く解決


ベントラーベントラー(2) (アフタヌーンKC)ベントラーベントラー(2) (アフタヌーンKC)
(2009/10/23)
野村 亮馬

商品詳細を見る




3巻帯文:

非常識が常識になった世界でも、

日々の暮らしはゆったりまったり。

ゆるさ極まる「のほほんSF」完結巻!!


ベントラーベントラー(3) (アフタヌーンKC)ベントラーベントラー(3) (アフタヌーンKC)
(2010/05/21)
野村 亮馬

商品詳細を見る





3巻は2010年5月初版だから、まだいいけれど、1~2巻ともに
2009年発売で初版なのだから、やっぱり売れていないようす。
ジワジワと売れればいいけれど、知名度の低さは仕方無いのかな?

月刊アフタヌーンで2008年8月号~2010年5月号までの作品を
全3巻に収めたもので、コレはやっぱり・・・ちょっと人気がなかった
のかもしれない。

四季賞2007年冬の回で、「WORKING ROBOTA」が
四季賞受賞。この時の画風とあまり変化はない。同時期に和田依子女史
が「道」「海へ来る理由」の2作品で四季大賞受賞。現在、本誌にて
「少年式少女」を連載中・・・はちょっとまだいいか。


かくいう僕も、連載はしているようだが、大して気にもとめなかった
作品という位置づけなのだからひどい。


首都圏民営警察外星生物警備課に所属する牧原澄子(すみちゃん)が、
主人公でヒロインの近未来?ゆるゆるSF作品?という触れ込みに偽り
無しの、ホントにどこかとぼけておかしな作品です。

気に留めなかったのは絵柄のせいかなぁ・・・。好き嫌いでいうならば、
どちらともいえない、中途半端な針の揺れ方で、ほぼ「普通かな?」と
いった按配で、しいていうなれば「やや好きかも?」程度。

絵柄の好き嫌いは第一印象でほぼ決まりますから、あとはストーリーの
よしあしだけですね。ちゃんと読めばよかったと、最終回間際になって
後悔した作品のひとつです(笑)。


たまたま読んだ作品が、1巻、第5回「日本電波塔に棲む」という作品。
いわゆる存続中の東京タワーが外星生物によって占領されるという話。
まあ、東京タワー以前にパリのエッフェル塔も同じ被害を受けてしまいます。
塔の外壁というか、外面を外星生物が覆いつくして、エッフェル塔と東京タワー
を占有し、彼らの居住地にしてしまう。立ち退かずに棲むならば「こうして欲しい」
「ああして欲しい」という要求をすみちゃんが地球の代表として、クタム君を
介して交渉するという内容なのだが・・・笑える。

笑えるけれど、声は出ない笑いで、苦笑の類いの笑いだ。

「ふ~ん。面白いけれど、そもそも『ベントラーベントラー』って何?」

と、ここでもっと気にすればいいのに、「まあぁ・・・いいか。別にいいや」
となってしまい、以降のアフタヌーン掲載中の話はだいたいが眺めた程度で
読まなかった。

ずっとスルーしていたのに急に食いついた回は、
第3巻、第15回「生体救助船(バイオレスキューシップ)」
の回で、
コミックス第3巻、第1話目がこの話でした。


遭難して救助を待つ仲間を救出するために、地球の日本にやってきた外星人。
外星人視点から地球人を見た話で、劇中の外星人は10円玉2枚分の大きさ
しかないから、原住生物の巨人(すみちゃん)が恐い。原住生物とスッタモンダ
の中、無事に仲間をレスキューして、大気圏離脱までの話なのだが、これには
苦笑以上の笑いがおこり、

「なんだ、このマンガは!面白いじゃないか!!」と一気に惹き付けられたのも
束の間。この回のあと6回で最終回というのだから、気付くのが遅かった。
2巻で登場した外星人に造られ、犯罪をおこした?人造人間セルマちゃんは、
製造者(創造主)を求めて、外星警備課から逃走。あちこちの話に登場するが、
最終回を前に登場機会を失う。

最後にすみちゃんが巻き込まれる事件が、非殺傷型時間機雷に引っ掛かる事で、
地球に帰って来るのが700年後というとんでもない話なのだが、悲しい話と
して終わらないところがよい。
描き下ろしでは、セルマちゃんのマザー(製造者?)が見つかり、なんとか
収拾をつけてもらえたのでホッとしましたね。


最後に、「ベントラーベントラー」とは、


「地球外より侵入した生物及び漂着物に対する処遇を在地球外生物に仰げ」
首都圏民営警察外星生物警備課における隠語(ジャーゴン)である。




外星警備課の同僚達も相棒ではあるが、すみちゃんの仕事の性質上、相棒が
クタム君メインになるのもやむおえないのである。そして、クタム君はすみ
ちゃんが大好きなのだが、すみちゃんはクタム君を頼りにしたりあてにする訳
でもない程度の距離をもっているかのようで、心底嫌っているわけでもない
ような間柄らしい。



全3巻を通して読んでみても、おかしな話は多く、「なんでやねん!」と
いうほどでもないが、テンポもよくSF作品に造詣が深い早川書房派の
方々にはモトネタ探しもできそうなネタが結構よい。僕はそれほどSF作品
を読み込んでいないので、ネタは新鮮でしたね。

まあ・・・ブレードランナーのネタはガチな定番でふむふむ成る程でした。
そういえば、このネタが登場する回の戦車は笑った。強力な高出力レーザー砲
を持つのに、最期が・・・(笑)。

ハードコアSFならば「シドニアの騎士」弐瓶勉氏の作品がこの対極にあり、
そちらの方がアフタヌーン的には有名作家でもあるから、ちょっと割に合わ
なかったか。あ、「ナチュン」もあったけれど、すでに終了していたな。

外星人(宇宙人)=侵略者の図式はなく、人々も外星人も極めて友好的
に描かれ、グロテスク表現も殺戮シーンもなく、ましてや派手な戦闘アクション
もなく、エロい大人表現もないこの作品はどの辺の読者層に受けるのかは解析
しにくいでしょうね、なんとなく。    







ちなみに、途中で連載作品を読むのを諦めて、気が付けば「ベントラーベントラー」
と同時期に終了した「ハックス」は、興味を失った作品。今時の高校生が文化祭に
向けてアニメを創るストーリーで、「面白そう・・・」とは思った。

ハックス!(1) (アフタヌーンKC)ハックス!(1) (アフタヌーンKC)
(2008/11/21)
今井 哲也

商品詳細を見る



が、興味を失くすキッカケはやはり全体的な絵、画面に馴染めなかった。あとは、
制作側の話なので、飛び出す用語、特にパソコンでアニメを造る過程、行程で少し
づつ気持ちが離れていった。そして、最終回間際になって前々から気になっていた
何もしないくせに、妬んで余計な事をして手伝わない先輩部員に、制作中の一年
(メインキャラ)達が怒りをあらわにするのだが、読者側の僕の気持ちの方が先に
切れてしまい、ほぼ記憶に残らない読み方になり離れていった・・・。

まとめて読めばいいかもしれないが、楽しめるかな・・・?

カラー画面では綺麗にキッチリ描けていますが、マンガ本編になると、
線がつながってないので、パラパラした線描が気になり・・・やっぱり絵が
苦手だったかもしれないですね。高校生を描いているのに、女の子達が、
女子高校生があんまり可愛くないというのが、ちょっとなぁ。

これだけはどう仕様もないです。












えっ?ベントラーのすみちゃんはどうかって?

働く若い大人の女性は、10人並の風貌でも可愛く見えるものです。
いや、絵柄は可愛い部類に入りますよ。眼鏡女子で1ポイントです(笑)。




眼鏡女子といえば・・・

宙のまにまに(3) (アフタヌーンKC)宙のまにまに(3) (アフタヌーンKC)
(2007/07/23)
柏原 麻実

商品詳細を見る


「宙のまにまに」のフーミンだよ。
ああ・・・この前のフーミンがフューチャーされた、進路で悩む回の
アフタヌーン本誌は良かった(笑)


と、際限がないので、今回はここまで。












テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「あしなり」1巻~葛西りいち

はぁあああ・・・。アルゼンチン負けちゃったよ。ドイツに4対0で。
アルゼンチンが無得点で負けるとは夢にも思わなかった。それよりも何よりも、
ドイツの強さは本物だ。ドイツの守備はアルゼンチンのパスを封じ、上手い具合
にパスの出所を抑え、インターセプトすれば一転してカウンター攻撃。

初めの1点が試合開始わずか3分程度でのセットプレーから生まれた。
「えぇっ!?」と、驚くようなゴール前での合わせ方だ。この1点を守りきる
戦いではなく、常に守備から攻撃に転じてアルゼンチンゴールをおびやかすドイツ
に、攻めの姿勢を崩さない、攻撃は最大の防御を示した試合だ。


導入部から、先ほど観たサッカーW杯の感想で申し訳ない。が、「あしなり」1巻
もまた、前向きな漫画家、漫画家を目指すアマチュアに向けて前のめりな作品である。

と、一応言っておこうか。

タイトルは「(漫画家の)アシスタントで成金になれるのか」の造語で、プロローグ
から「まあ・・・アシ稼業で成金にはなれません」と、ぶちまける葛西りいち女史。
FC2の葛西さんのブログ「あしめし」の別バージョンというか、竹書房のネット上
での企画モノWEB4コマ漫画をコミックスにまとめたものです。

あしなり(1)  ~漫画家アシスタントで成金になれるか!?~ (バンブーコミックス WIN SELECTION)あしなり(1) ~漫画家アシスタントで成金になれるか!?~ (バンブーコミックス WIN SELECTION)
(2010/06/26)
葛西 りいち

商品詳細を見る




竹書房が新たにリリースしたWINセレクションというコミックシリーズは、順次
他の作品もコミックス化しております。(『まんがらない』とかいうコミックスも
買ってしまいました・・・いや、読んでいてそこそこ面白かったので)

先月購入した「まんがライフオリジナル」か、「まんがクラブオリジナル」誌上で、
葛西さんの販促マンガが掲載されていて初めて気付いたのは、このWINという
web4コマ漫画、実は「萌え系」だったそうで、葛西さんの作品以外のバナーを
ぐるりと改めて見回すと「成る程!」です。

全然、全く「萌え」にかすりもしないマンガなので、異物混入されているような
感じがしますが、こういうあぶれた作品を好む奇特な方々がいるではないですか。
僕もそのひとりなんですね多分・・・。


内容は売れっ子の漫画家さんのアシスタントのついでに、取材を敢行するという
ルポマンガ。大和田秀樹氏、大井昌和氏、生藤由美氏、その他の漫画家、原作者、
等々が登場。「あしめし」でお馴染みのS先生も登場。

WIN初登場の際はカラスヤサトシ氏からだったのですが、一般読者や、漫画家
志望の方々に向けての啓蒙ということで、大和田秀樹先生をトップに掲載した
構成は良かった。全体を読み終えて、大和田秀樹先生の回が一番、漫画家志望の
方々の知りたいところや、漫画家の本筋を描いているからである。

マンガの専門学校でよくある質問
「どうやったら漫画家になれますか?」「ネタはどこから探すのですか?」
という質問にもずばり答える。漫画家としてゆずれない一線、どうしても知りたい
情報は図書館で探す、オチのつけかた、ほんとの締め切りなどなど、ガンダム、
麻雀などの話題を織り込みながら、時々垣間見る作品に対する真摯な姿勢は感服
する。フル・デジタルの仕事場に関しては、そういう環境を欲している人達には
参考になるソフトも登場しているようである。

実話系雑誌に掲載された「あしなり」も挿入されている。これがまた面白い。
アシの給料、エロ漫画作家の事情、締め切りめぐり漫画家対編集者、作者取材の
ため休載の真相、売れっ子漫画家の金銭感覚、突然アシを解雇された理由等々、
「えっ?」という裏話は驚くし、普通の方々の常識とは違う世界もあるようです。

「あしめし」は基本、葛西りいち先生の日々のつれづれを描いた日記なので、
それなりなのですが、「あしなり」はキッチリ取材をしたり、話を掘り起こし
たりしているのでメリハリが効いていて、繰り返し読んでも楽しめました。
価格はオールカラーという事でやや高めですが、なかなか充実した内容だと
ちょっとは思います(笑)




テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

失業率上昇、景況感上昇、参議院選挙・・・(′Д`)=3

景気はいいのか悪いのか、企業の景況感は緩やかに改善しつつある状態と言われ
続けて何ヶ月か経過したけれど、またしても失業率は上昇中。やっぱりな。
景気の良さが街並みにも反映されていないし、潰れてゆく店舗が多いのが目立つ。
国道4号線沿いでも軒並みにバタバタと閉店する店舗が多いこと・・・。

潰れた店舗を改装して、新たにどこかのチェーン店が新装開店するものの、夕方
の18:00近くの時間帯にお客が1人も見当たらない眼鏡店ってどうなの?

かろうじて、仕事ができる状態であっても、多忙とはいえない状況が続いています。
勤める工場では、今は休日出勤もとりあえずは減っているみたいですね。



実感としては景気は悪いままです。




失業率の上昇も他人事とは思えず、夏が終わる頃には・・・とか、年末まで・・・
などと、いつ「御苦労様。次の仕事も頑張って」などと言われて解雇される可能性
に怯えていますよ。不安定な時代のせいにしても仕方が無いのですけれど、派遣社員
という階層に一度踏み入れると、次へのステップが今はありません。

非正規労働者として固定されてしまい、先の見えない不安な日々を送り、大怪我や
大病を患った時点で、派遣会社から見限られると、さらなる没落人生が待ち構えて
います。


そういう先の事を考えて、将来のために貯蓄できる派遣社員の人は数える程でしょう。
貯蓄に回せるほど余裕ある給与は今はもらえません。せめて、せめてもの願いは、













手取り18万円です。











欲を言えば手取り20万円ですね。






派遣切りで話題になった、あの2008年の秋~年末。それ以前の景気が良かった
という陽炎のような好景気の頃で、少ない残業、月に20時間程度に休日出勤2~3回、
3交替勤務でなんとかかんとか17~18万円の手取りをキープしていました。今でも、
せめて18万円は手取りでもらいたいのがささやかな希望です。


現在は、手取り13~15万円程度。2交替勤務でそれですから、平常勤務だと
もっと手取りが減る。手取り10万円を切る可能性もあるのだから笑えない。


下の記事は朝日からの引用。


5月完全失業率は5.2%に上昇、

3ヶ月連続の悪化
2010年6月29日10時25分




 [東京 29日 ロイター] 総務省が29日に発表した労働力調査によると、
5月の完全失業率(季節調整値)は5.2%となり、前月よりも0.1ポイント
上昇した。3ヶ月連続の悪化となった。 ロイターが民間調査機関に行った事前
調査では5.0%が予測中央値だった。
 完全失業率は、労働力人口(就業者と完全失業者の合計)に占める完全失業者
の割合。就業者(季節調整値)は前月比24万人減の6221万人となり、4ヶ
月連続で減少。一方、失業者は前月比1万人増の340万人で増加幅は縮小して
いるものの、3ヶ月連続で増加した。
 完全失業率は2009年7月(5.6%)に過去最悪となった後は、緩やかに
改善し、今年1、2月には4.9%に低下。ただ、3月以降は5%台で推移し、
足元は徐々に上昇している。失業率について総務省では、5%台と依然高い水準
で推移しているとし、「油断ができない状況が続いている」との判断を示した。
 失業率を年齢階級別にみると、15─24歳の若い世代の失業率が10.5%
に上昇し、2003年6月(10.5%)と並ぶ高水準となった。求職理由別に
みると、新たな収入が必要な失業者が増えていることから、総務省では、景気の
持ち直しを背景に、仕事を探す動きが出てきている可能性があるとした。
 就業者数を業種別にみると、製造業が前年比22万人減(4月は31万人減)、
建設業は前年比16万人減(4月は14万人減)と減少が続いている。一方、
医療・福祉は前年比39万人増(4月は31万人増)となり増加が続いている。
 失業率を男女別にみると、男性が5.5%、女性が4.7%となり、前月と変
わらなかった。 
  (ロイター日本語ニュース 武田晃子)





新たな可能性を求めて職探しの動き・・・とかあるけれど、求人自体は
変化に乏しい。毎度同じ会社が求人募集をしているうえに、’09年に
応募して断られた企業がほとんど(笑)。1年前にみた会社の求人もある。

住宅営業は相変わらず年中募集中。シロアリ駆除会社も、1年中募集中。
カタカナ企業はパチンコ業界だし、飲食関係も決まった会社が常に募集中。
リクナビ、マイナビ、ジョブエンジン等々の求人は特に求人募集をかけて
いる会社は固定化されているみたいで変化はほとんど無い。

新たな求人など、選択肢は実に狭まっている。薬剤師、看護師、介護士、
美容師は常に求人はあるけれど、薬剤師以外は労働内容に見合っていない
給与提示内容のような気がする。(あくまでも、噂や印象ですが・・・)



ああ、そうか、10~20歳代ならまだ公務員という職業があるじゃないか。
地方公務員、国家公務員か・・・いいな。年齢制限があるのでだいたい
28歳前後がリミットだったかな?警察、自衛隊、消防などもあるな。

28歳以下ならば、まだ公務員への道はある。それ以上、30歳以上からは
ドンドン厳しくなっていくばかりで、34歳前後が境界線だろうか。40歳
以上はもう相当やばい。50歳前後だと、職業の選択肢がより一層狭まる。
働きたいけれど、意にそぐわない職業に就いてしまうパターンは相当多いと
邪推する。

世の中、働いて稼いで暮らしてゆくのに、仕事を選んでいる場合じゃない。

と、ある程度の忍耐があり、腹を括ればできる仕事はあると思う。


「これだけはどうしても避けたい」「体力的に無理」「体質的にダメな環境」
「資格保持者ではない」・・・などという場合もあるが、「できない理由」
を探して言い訳しているだけの人はいると思う。

「耐えられない環境」でも、忍耐である程度克服できる場合もある。私事で
申し訳ない。例え話がオレ自身の事では「あんたは耐えられるかもしれないが、
オレは無理なんだ」という方々はいるとは思うが、あえて、いう例え話ですの
で御容赦願う。

切削油に油まけし、油の臭いと各ラインのマシン稼動時の騒音、終業時には
切削油の臭いが身体に染み付いて、顔や髪の毛が油っぽくなり、臭いが移って
も、順応できるもので、「この職場に耐えられるかな?何ヶ月もつかな?」と
思ったものだが、なんとか働けています。

(まあ・・・こんな環境は嫌だ!って人は、工場見学の後に『できません』
『働けません』と申告して、配属を拒否する事はできます。今、配属されて
いる工場の見学をした時、4~5人で組立、加工ラインを回ったあと、入社日
直前で『配属拒否』を申し出て急に出社しなかった若い人がいましたね。まあ、
僕もできれば組立の方が良かった)

ホントは油にまみれる工場で働きたくはないのですが、いかんせん、仕事を
選ぶ、選り好みする権利は私の年齢では最早ありませんので・・・。





公務員など、まだまだ年齢制限にかからないのであれば、10~20歳代の
人達は安易に派遣社員を選択するのは止めた方がいい。新卒で派遣社員に
なって、次の仕事を狙うというのも避けた方が賢明でしょう。

なにも初めから貧乏クジを引く事はありません。
「友達が働いているから、一緒に・・・」と言って派遣社員を選択するのも
止めた方がいいです。一生年収200万円程度でボーナス無し、昇給なしで
も構わないというのであれば派遣社員もいいと思いますよ。

あと、「ちっ、新卒で元派遣社員かよ。使えねぇやつじゃないか?」と、
書類選考や面接後に採用者側からチェックされると思います。

そして、職場結婚をして、派遣社員同士の夫婦になると、子供1人を育てる
ので精一杯になり、勿論マンションも家も買えないと思います。世帯年収が
400万円以下は結構きつい生活になるかもしれませんね。



うわ・・・書いてて嫌になってきた(笑)

10~20代の頃に30歳代、40歳代の自分や、10年後の自分を想像
できましたか?
30歳代半ばくらいには結婚して、子供2人くらいがいる
家庭を築いているものだと漠然と思っていたものだが・・・、右肩下がり
で給与、年収は減少し、ふと我に返ると年収250万円を切っていた。

年収250万円以下の日々を過ごしていますが、今年度は年収210万円
以下になりそうな勢いです(笑)。

でも、まあ・・・それでもなんとか生活するしかないでしょう。

そんな現状を、政治家達はわかってないでしょうね。





消費税10%にUP!も、2~3年後

には導入を考えたい。


と言う話は解かる。財政危機の状況も解かる。
でもなぁ・・・現状の消費税5%って何に使っているわけ?

勉強不足で知らないだけかもしれないが、消費税5%がどのような事に利用
されているのか、またどこにプールされているのかを全国民が知っているの
だろうか?

そして消費税10%になれば社会保障、社会福祉のために利用する目的税
にするという事は、いまの消費税5%は「目的税」ではないって事なのかな?
なんじゃそりゃ?

民主党の管さん曰く、消費税10%になった場合、生活用品、食料に関しては
少ない税率か、5%のままで、低所得者層には税金の還付を行うという話も、

「えっ?」と思う。

設定年収が400万円以下、300万円以下を低所得者層という例え話よりも、
税金の還付って、また面倒な事を課するのね。一年間、買い物してきたレシート
をかき集めて3月に確定申告をしないといけないのか。

面倒で確定申告をしない独身者や、取りっぱぐれる人々もいるだろうから、
そういう人々の無申告で余った税金を期待しているかもしれない。また、国民が
申告した場合、処理するだけでも余計な仕事と労力がかかり、公務員が増える
のかな?


さて、今回の参議院選挙なんですが、

自民党、民主党のどちらにも投票しません。



支持政党がない、いわゆる無党派層の1票がオレの1票です。
今回はそれ以外の政党に投票しますよ。白票かもしれませんけれど、
書くなら別の政党です。・・・共産党かな?



面白いスローガンをみました。









バラマキより「めりはり」

困っている人を応援する自民党!












お前らがいうな!!!!


ほんまに腹立つわぁ・・・。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

多事他事雑記 | コメント:4 | トラックバック:1 |
| HOME |