うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

「まちあわせ」~田中雄一・・・月刊アフタヌーン読み切り

四季賞「害虫駆除局」デビュー作「プリマーテス」で、今回の「まちあわせ」。
ぱっと見て、ああ・・・なんか気持ち悪い絵柄のSF描いてた人だなぁ・・・と
いうのを思い出し、アフタヌーンを買ってパラパラと絵をながめる。そして、パタ
と閉じて「百舌谷さん逆上する」を読んで悶え爆笑する。

百舌谷さん逆上する(6) (アフタヌーンKC)百舌谷さん逆上する(6) (アフタヌーンKC)
(2011/04/22)
篠房 六郎

商品詳細を見る


アフタヌーンを買うのが発売日を過ぎてから数日経過していたので、他のチェック
している週刊マンガ誌とバティングしたため、アフタの主要作品のみ読んで色々と
放置。話題沸騰の「天地明察」(原作:冲方丁)も実は先月号の分を読んでいない
ので、後々読まなければならない。

げんしけん 二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)
(2011/05/23)
木尾 士目

商品詳細を見る


そんな中、「げんしけん~二代目」のアフタ表紙を見てふと思い出し、「まちあわせ」を
読んでみた。(今作をレビューするかたは少ないかも?)



以下、追記にネタバレ含むコメントありです。


「まちあわせ」~田中雄一・・・月刊アフタヌーン読み切り…の続きを読む

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

我が町、家の近所で、午後から工場見学予定

 今日は不稼働日ゆえ休み。次の斡旋先の現場、工場見学が昼過ぎからある。先々週に

勧められたタイヤ工場とは別に、今度は我が町内にあるリサイクル工場の工場見学を午後

から行く事になった。主に住宅建材などの分別を行ういわゆる産廃業者。



 御存知の通り、大震災の影響で皮肉にも多忙を極めている産業になる。

時給はやや下がるが、通勤時間、距離ともに宮城に転居してから最短になるのがいい。

(車で最長1時間20分、最短30分)おそらく通勤時間は車で15~20分程度。交通費も

安くされていたので毎月1.5万円以上の赤字がいくらか解消されるだろう。自転車通勤に

してもいいぐらいの距離だしね。(自転車は所有してませんが)



 勤務は平常のみで交替勤務ではないし、残業もほとんどないそうなので給与は減るが、

自分の使える時間に余裕がでてくる。(長い休みがあってもうまく利用していない現状も

あるが、生活サイクルが安定すると心も身体も余裕が生まれると思う。元々、交替勤務の

ない日勤のみの仕事で生活してきた期間が長かったので、元の生活サイクルに戻ると思う)



 もう工場見学する前から、このリサイクル工場に勤務する事は決めている。ハッキリ言って、

タイヤ工場に勤めれば早々に身体を壊す事は目に見えているから、この話にのるつもりだ。



 ちなみに雇用契約期間は6ヶ月。タイヤ工場は3ヶ月と、どちらも現在勤めている自動車

部品工場の1ヶ月契約よりは長い。(勤務開始当初は2ヶ月契約でした。短いです)景気が

悪くなると、1ヶ月契約更新になるのは常にある事です。まあ、1ヶ月更新は首切り、

リストラのカウントダウンと考えて間違いないです。



 まだ現場を見てはいませんが、タイヤ工場勤務に少し絶望して諦めていたところ、不意に

訪れた近場の仕事、土俵際寸前、徳俵で残ったような気がします。




テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「とある科学の超電磁砲」最終回まで観た

と、こういうことを毎週末やっていたり、遅番が終わったあとに観たりしていた
ので、更新も後手に回ってましたすんません。動画サイトであれこれ観ているうちに、
この「とある科学の~」にのめり込み、ずっと観てました。まあ・・・「俺の妹が~」
の方が、繰り返し観ている回数は多いのですけれど・・・。

それはさておき、この通称レールガンというアニメ、ちゃんとした構成で時折「学園もの」
っぽい青春ストーリーを織り込みながら、骨のある重厚なドラマに仕立て上げたのは見事
でした。

主人公であるヒロイン御坂美琴は、派手な立ち回り担当、レベル5の通称:レールガン。
準主役でテレパスの白井黒子との凸凹コンビが、初春飾利、佐天涙子、固法先輩を巻き
込み「学園都市」で活躍する様を描いた物語。

「学園都市」とは、一般のレベル0の人から現在上限のレベル5の能力者などを含む小中高、
大学生を含む多くの学生達で構成された街。科学によって能力開発できるようになった
超能力開発を、教育カリキュラムの一環として行われている場所でもある。そんな能力者が
集まるようなところで、超能力を使った犯罪がおこらない訳が無い。

アニメを観たところでは生徒会とは別の、超能力犯罪を担当する自治組織「ジャッジメント」
が、能力者によって構成されて、犯罪防止、犯罪阻止・・・警察のような組織を学生達が運営
しているようだ。まあ、詳細設定等は他でいくらでも調べられるので、あくまでもアニメを
観ただけで知りえる情報のみで書かれるこのコメに関するツッコミは御容赦願いたい。



今シリーズのおおまかな流れは、超能力を使った犯罪者を逮捕捕縛して警察(アンチスキル)
に引き渡す。逮捕された超能力者はレベル1~2の、弱い能力者がなんらかの力を借りて、
レベル4の能力を得て犯罪に能力を使ってしまう。非合法な能力発現の裏にある、巨悪を
つきとめて叩く、それがこのアニメのテーマか?と思えば事はそれほど単純でなかったという
ところがこのレールガンというアニメの見せ所。


マンガ、アニメでは巨悪を叩くところまで描ければ、物語として構成しやすいし、観ている
方も単純で、考えずに楽しめる。でも、今時そういう構成のアニメだと、客離れも早い。
巨悪の裏にはさらなる巨悪がある。という二段構えもまた、昨今のマンガ、アニメでもよく
見られる構成ではあるが、短いスパンで展開するならば、この手法は物語をさらに濃密に
する事ができるので得策だと思う。

巨悪の裏に、さらなる巨悪が、それよりもさらなる巨悪が・・・と延々と続く話もあるが、
そういう展開は「え~まだ裏の組織があるの?」と、個人的に途中で投げ出すマンガはこの
展開が多い。(少年誌に多いでしょ?)結局、最初の悪敵がいいひとになってしまうのも
スッキリしない。



後半、木山教授(大脳生理学・・・だったかな?)、木山先生の物語がこのレールガンの
テーマである事を知る。エピソードの中には涙を誘う回もあり、久々に心つかまれる作品
でした。
とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [DVD]とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [DVD]
(2010/01/29)
佐藤利奈、豊崎愛生 他

商品詳細を見る
とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
(2010/01/29)
佐藤利奈、新井里美 他

商品詳細を見る
とある科学の超電磁砲 1-5巻コミックセット (電撃コミックス)とある科学の超電磁砲 1-5巻コミックセット (電撃コミックス)
(2010/10/29)
鎌池 和馬

商品詳細を見る
13'話『炎天下の撮影モデルも楽じゃありませんわね。』収録DVD付属 とある科学の超電磁砲 OFFICIAL VISUAL BOOK13'話『炎天下の撮影モデルも楽じゃありませんわね。』収録DVD付属 とある科学の超電磁砲 OFFICIAL VISUAL BOOK
(2010/07/24)
電撃大王編集部

商品詳細を見る



とある科学の超電磁砲 第4巻 <初回限定版> [Blu-ray]とある科学の超電磁砲 第4巻 <初回限定版> [Blu-ray]
(2010/04/28)
阿部敦、豊崎愛生 他

商品詳細を見る


2010年リリース作品か・・・俺にとっては新鮮だけれど、知ってる人にすれば
扱うのが遅すぎる話ですな。まあ、温故知新ですよ。深夜枠でちゃんと観ることが
できなかった「マクロスF」もこれから観ようとしている俺ですから、許してね。

ちなみに、最終回等々観終わってから、余韻に浸っている間もなく気付きました。
レールガン以前にこのシリーズがあったことを(笑)

「とある魔術の禁書目録」「とある魔術の禁書目録Ⅱ」がある事を・・・。


参ったな、今度はそれらを遡って観なけりゃなるまい。



とある魔術の禁書目録 〈通常版〉 SET1 [DVD]とある魔術の禁書目録 〈通常版〉 SET1 [DVD]
(2010/12/17)
阿部敦、井口裕香 他

商品詳細を見る





テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

第1199回「雨の休日、何をする?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「雨の休日、何をする?」です。もうすぐ6月!!九州も梅雨入りし、少しずつ日本に雨が多くなってきますね~雨が降った日に「こんな日は喫茶店で雨のつたう窓を眺めながら本でも読みたい」なんてことを言ったりするのですが実質雨が降った休日はそんなオシャレ(?)なことをした試したこともなく、外になんか出ないで家でダラダラと寝ています。...
FC2 トラックバックテーマ:「雨の休日、何をする?」



本屋に行くとか、酒を買いにいくとか、特に用事が無ければ、自室にこもって
周囲に積まれているマンガ雑誌を取り出し、読み飛ばしていたような作品を拾い
読みする。なんとなく読まなかった作品を改めて読んで、気に入るか、やっぱり
受け付けない作品なのかがそういう時にわかる。

未見のマンガを読みふけって、頭を休めたい時はそのまま寝てしまうか、枕元の
ギターを手に取り適当に音を鳴らして遊ぶ。調子よくのっている時は延々と弾い
ているけれど、のりが悪く、いいフレーズが奏でられない時は諦めて寝てしまう。

寝るのも飽きて、自室にこもっているのが嫌になれば、外出してファミレスなどに
小説を持ち込んで読書する。家で本を読むとそのまま寝る事があるので、外出先で
読む方がいい時がある。


マンガ | コメント:2 | トラックバック:0 |

製造業は軒並み稼働率を下げているのですが・・・

稼動日数も大幅に減っています。五月の20日時点で5日ぐらい月曜日か金曜日が
休みになっています。つまり、3連休、4連休が続いています。来月は現状の予定
からしても平日7日は休みにするそうです。週3~4日出勤という対応になるそう
なんですね。

自動車部品の工場はどこでもこういう具合ではないでしょうか。平常勤務が増え、
3交替はなくなり、せいぜい2交替といったところです。しばらく、更新が滞って
いましたが、景気の悪いお話で申し訳ないです。

結果的に減産傾向なのですから、余剰人員が発生するわけで、担当するラインが稼動
しないのであれば、他のラインの応援か、設備、周辺の清掃等の仕事ぐらいしかあり
ません。まず、人が余っているのであれば、他のラインの応援という事も無いのですから、
実際は清掃活動ぐらいしかありません。

そういう事態ですから、派遣社員の出番は少なくなり、その結果派遣社員の契約更新
はされないということになり、その対象者になりました。来るべき時がやってきたと
思いましたね。遅かれ早かれ、大震災、大災害の後の経済の落ち込みから企業が脱出
するには、余剰人員削減は常套手段ですので、非正規雇用労働者が解雇されるのは当然
です。

自分が配属されている加工課の某ラインは6月の稼働日数予定は通常22日出勤なの
ですが、今回は16日稼動ということになるそうです。別のラインでは8日稼動という
事らしいので、高校生のアルバイトがさぼりながら1ヶ月バイトしたような日数の稼動
日数には驚きます。というより、休日のみのバイトをしたら8日ぐらいですか?

おそらく、そのラインの検査工程の請負会社もリストラされるでしょうね。昔、別の
派遣会社で一緒だった元同僚がそっちの検査工程の請負さんでしたから、彼も同様に
どこかへ飛ばされるのでしょう。



東日本東北大震災の影響ですね。



4月の時点で契約更新したくなかったと思いますよ、相手側企業は。ただ、どうにも
ならないにしても、せめてGW明けて5月一杯までは凌ごうと考えて、6月以降3ヶ月先
も見通しは暗いので、ここは我々派遣や請負会社がババをつかんでもらうしかないという
事です。年内にリストラや失業の危機は絶対にある、秋までもたないという予想はたてて
いましたので、リストラされることは想定内のことですから別にいいです。


ただなぁ・・・次の請負先企業が某タイヤメーカーの工場で、かなりハードな現場らしく、
実際に工場見学してきた感想としては・・・











働きたくない工場


かもしれない





頭いらないのよ。

チカラ、体力さえあればいいのよ。

(バカばかりとは思えませんが、

イメージ的に漢字読めない人が多そう)



大卒のプライドなんて、もはやどうでもいいけれど、

体力勝負の仕事はあんまりやりたくないし、気が進まない。

部品加工で機会油にまみれてるのも嫌だけど、まだまし。



ああ・・・嫌だ嫌だ・・・と思いつつ、今の部品加工にも慣れて

しまっているオレなので、やってみると意外とできたりするのかなぁ。

多分そうだろうね。


きつくて苦しい仕事でも、自分を騙しながらこなしてゆく能力がある

と思うので、なんとかなったりするかもしれん。









もう、担当にはOK、働きますって言ってしまったので6月から行ってきます。
熱中症で逝ってしまわぬように気をつけなければなりません。環境もそれほど
よくない場所と立地だったし、性格変貌するかもしれませんね(´Д`)


さて・・・レールガンの続きでも観ようかな・・・。


OVA「とある科学の超電磁砲」 [DVD]OVA「とある科学の超電磁砲」 [DVD]
(2010/10/29)
佐藤利奈、新井里美 他

商品詳細を見る



ジャッジメントですのよ!!



あ・・・すんません。

こういうOVA等に疎いので、なんとなく話題性があって注目されて
いて、かつ終了作品を観るのが最近の趣味でして・・・ブログ更新が
遅れる要因のひとつでもあります。

あとは、mixi、twitter 、Facebookが絡んでいるからですね。
特にtwitterの利用頻度は高くなっています。ぼやきすぎです F^_^;)



買っ得アニメ!オトナ買いキャンペーン!!『無限の住人』DVD BOX(初回限定生産)買っ得アニメ!オトナ買いキャンペーン!!『無限の住人』DVD BOX(初回限定生産)
(2010/11/26)
関智一、佐藤利奈 他

商品詳細を見る



先月はこういうのも観てました。「無限の住人」
昨年DVD-BOXが9800円でリリースされた際躊躇しましたが、
財力に余力があえば買おうかな?などと企んでいます。あ、これよりも
まだエヴァの劇場版「破」を観ていないや。買わんといかん。
(いい続けて何ヶ月経過したことか・・・つうか、上映されて1年以上経っているのにまだ未見とはどうだろうか?)


まあぁね、「無限の住人」は是非マンガを読んで頂きたい!!

が、ほとんどの書店では最新刊から3巻目ぐらいまでしか遡れて探せない。
リアルな剣劇というのとは違うけれど、エンターティメント性の高い異種剣劇
といいますか、チャンバラかなぁ?紹介文にはなんて書いてあるのかな?
変てこな武具、武器、剣など色々ありますからねぇ・・・。

穴開き包丁がモトネタだろう長刀を使う剣客が登場したり、変態首チョンパ鎖鎌とか、
最近はヌンチャク使いの雑魚キャラとか色々ありましたねぇ・・・。興味わきませんか?

動画で観た時、初期キャラクターで変なおっさんがいまして、アニメでも見事な
変態剣士ぶりにゾゾゲ立ち

「うわっ!黒衣鯖人のおっさんてこんな気持ち悪かったっけ!!」

と、もだえ喜んで観ていましたね。あ、なんかブログに書いたような気がする。
まあ、いいか。


それでは、今から「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を観てきます。

あ、違ったかな?

まあ・・・いいや。それではまた。


テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:2 | トラックバック:0 |

「俺の妹がこんなに可愛いはずはない」・・・恥ずかしながら観て読んだりする

ああ・・・オタクは正しいなぁ(´Д`)ノ=ЗЗ 人気があるのには理由があるわけで、
すでに中高生時代をはるか昔に通り越し、三十路も過ぎ、中年に至り、かような作品を
「え~っ・・・それを観るのはどうだろう?」と敬遠していたのにも関わらず、チラッと覗い
て観れば、試聴してみれば、何故か解する事ができる思考回路が頭にある自分が笑えるし、
そんな自分がある意味怖い。


妹を中心にしたラブコメといえば、大御所あだち充先生の「みゆき」が脳裏をかすめる。
兄妹で愛し合うとか、石原都知事の逆鱗に触れる展開のエロ・アニメやロリコン雑誌が普通
に本屋に並び、買えた80年代に10代だった俺達世代。「くりいむレモン」などというエロアニメ
なども脳裏をかすめる、いけない兄妹愛をえがいた作品なんだとずっと思っていた。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」というタイトルからの展開も、絶対、普段はゴミの
ように扱われていた兄が、ふとした事で妹との関係を修復し、タブーな展開に突き進み、
ピンクのカーテンのような、くりいむレモンのようなエロエロ展開に堕ちてゆく・・・と、
例えは古いが、そう勘違いしてしまう我ら40代を攻めないで欲しい。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)
(2008/08/10)
伏見 つかさ

商品詳細を見る


俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1-7巻セット (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1-7巻セット (電撃文庫)
(2010/11/10)
伏見 つかさ

商品詳細を見る



自分が世界の中心と言いたげな、勉学優秀、スポーツ万能、容姿端麗と非の打ち所のない
存在の「妹」という設定はかなり安易だと思ったけれど、そうする事で話は転ばしやすく
なり、また、そういう優秀有能な美少女にとんでもない趣味や性癖があったならば?という
のもギャップからくるおもしろ展開も容易だろう。そんな安易な設定がはまっていると、
あとは細かな「くすぐり」を入れるだけで物語は爆発力を産む。

ライトノベル版が原作になり、コミックスの作画担当漫画家はラノベのイラストレーターさん
とは別みたいですね。マンガ版も読みました。作画の方、一般メジャー誌初というコメを見て、
じゃあ何処で描いていたのだろうと邪推すると、なんかエロマンガ出身なのかと思いましたが、
その辺は未確認。擬音等の描き文字がなんかそれっぽいうえに、なんか女子の表情に関しては
妙にエロいからそう思いました。

ラノベの方も頭のエピソードを読んだところ、「ああ・・・高介の気持ちはわかる」という
共感する台詞がちらほらあり、「うわぁ・・・うちと同じ!」などとうなずける場面もある。
マンガ版で、桐乃の友人が家に来るエピソードで、「部屋から出ないでよ!」とか言われた
事がある兄は全国でどれだけ居ることか(笑)。

だいたい兄である俺を呼ぶのに「おい」「ちょっと」「あんた」「お前」・・・等々と
呼ばれる俺達、兄の尊厳はどこにもないのか?と涙が・・・・出はしないけれど、それは
あまりにもむごい呼び方ではないかと、あと、ぞんざいに扱われ、虐げられた兄貴達の心
の叫びがここにある。


ふざけんな妹どもめ!!


と、ちょっと叫びたくなる愚兄の共感を得る作品なのだと、


俺は思う(T^T)


まあ・・・それだけではないな。

世間が思い考えているような「オタク」の世界とは、それほど異常な世界でもなく、
ありふれた楽しい世界なんだよ・・・という一面を見せつつも、やっぱりお前らは
「変だ!!」という一面も見せてくれるこの作品はアニメ13話まで観てもその濃度
は濃くて楽しい。え?まだまだ?・・・うむ、確かに、まだまだディープなオタク
世界の一端にしか過ぎませんかね。でも、楽しかったよ。

ところで、高坂兄妹がメインの物語だが、「げんしけん」の高坂君からフューチャリング
されたネーミングなのかな?他意はないけれど、ふと思った。


俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 (電撃コミックス)俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 (電撃コミックス)
(2009/10/27)
伏見 つかさ

商品詳細を見る


俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2 (電撃コミックス)俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2 (電撃コミックス)
(2010/08/27)
伏見 つかさ

商品詳細を見る


いやぁ・・・正直なところ、今回、ラノベやコミックスを買うのには照れがあって
恥ずかしかった(笑)「エロマンガじゃないんです!」「妹萌えはありません!」
等々の言い訳がレジ前でたたずむ俺の頭の中で渦巻いた。まあ、店員さんはそんな事
を気にしているとは思えませんが・・・察してください(笑)

ちなみにイラストがバンバン入っている小説って何十年ぶりかで手に取った。
世の中、こういう小説が受けるんだねぇ・・・改稿多いな、とも思った。


あ・・・そういえば、パンチラとか無かったな。

健全じゃないか(笑)

え?ひょっとして俺が気が付かなかったとか?

まあいいや。

今日は昼から出勤の遅番なので深夜の更新になりました。

それではおやすみなさい・・・て、もう朝方と言った方がいいな。







テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

第1188回「好きなアウトドアは?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「好きなアウトドアは?」ですだんだん暖かくなってきましたね私の好きなアウトドアは川遊びです海ももちろん大好きですが、ちょっとべたべたしちゃうっていう心配がありますが、川は入ったら逆にさらさらしちゃってたりしてとっても気持ちがいいです蛍でも見たい感じですね!みなさんの好きなアウトドアってなんですか?季節関係なく、どんどんトラックバックで...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなアウトドアは?」




釣り。ルアーフィッシングが趣味でターゲットはトラウト類。
メインはヤマメ。渓流の女王ともいわれるヤマメの美しさは格別。
尺モノの銀化したヤマメもなかなか美しく、その親玉であるサクラマスも
なかなか釣れない魚として憧れの存在。

なぜか自分の周辺ではマイナーな釣りのようで、ヤマメをルアーで釣る事
を知らない人は多い。(かつての自分もその1人でした)

マイナーな事は釣り人口が少ないという事で、場荒れが少ないから悪いこと
でもない。むしろマイナーなままであってほしいかもしれない。


マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

母方の祖母逝去。享年98歳・・・大往生ですな。

今週はGW終了間際にドタバタしてましたな。5月4日に母方の祖母が亡くなり、
享年98歳で大往生し、通夜、葬式でバタバタしてました。うちの親達や母方の
親戚縁者、そして留守を預かる俺と猫達・・・。俺は基本的に「猫」担当で、母
は、自分の親ですから当然で、父は嫁の実家に顔を出さないわけにはいかない。

まあ・・・葬式とはどこでもバタバタするもので、こんな俺でも一応通夜の前日、
4日の夕方には斎場に行き、祖母に手を合わせて見送りました。昔、すい臓癌で
逝去した父方の祖父の死に顔を見て以来ですね、祖母の顔を見ました。死に化粧
されていて、なんだか映画のセットの一部のような質感でしたね。

祖母は認知症になり、特別養護施設に入所しかれこれ10年以上いたのかな?人の
顔も忘れているようで、5~6年前には家の親父の事も忘れていました。当然、孫
のオレの事など存在すら忘れているでしょう。1回ぐらい顔を見せに行こうかとも
思いましたが、自分の娘(家の母)の事もぼんやりして忘れかけているようなので、
その話を訊いて、行く切っ掛けもなんとなく失いました。

一応、月に2~3回は家の母の兄妹が時々面会に行っていたようです。死因は肺炎
のようで、それによる呼吸器不全による心配停止です。大震災の因果関係はない
ようです。そういえば、震災の影響で火葬が出来ないという自体がありましたが、
今は騒動は落ち着いたようで、無事に火葬する事ができたようです。でも、火葬場
は、かなり混雑していたようで、順番待ちではあったようですが・・・。


まあ・・・今回の祖母の死に関してはそれほど実感も薄い。なぜならば、会った事
があるのがはるか大昔の事で、小2ぐらいに会ったような記憶がぼんやりある程度。
どういう婆さんだったかも今一覚えていない。転じて、死してなお、強烈な印象を
残したのは父方の爺さん婆さん。特に婆さんにはよくしばかれた(笑)

故いかりや長介さんが割烹着を着た婆さんの扮装をした格好は、まさに家の婆さん
ソックリ(笑)ドリフの昔のコントを観て、この扮装のいかりや氏が登場すれば、頭を
バシバシはたかれた記憶が蘇るのだ。

爺さんは小刀ひとつで器用に木材を削って、工作する人だったので尊敬していた。
家には爺さんの作った簡素な神棚と、帆掛け舟の作品が2つあり、神棚を作る時は
作業工程をじっくり見たのだが、図面もなく組み立て、工作するなど、今でも俺には
できない。作るとすれば、必ず簡単な図面を書かないと自分はできない。終戦で焼けた
家を、もう一度1人で建て直した爺さんだ。

そんな爺さんの作品とは知らずに遊んだ、あの古い木造のつぎはぎされた変てこな家は、
すでに爺さん婆さん存命中に一戸建ての新しい家に代替わりした。神戸市垂水区で、井戸
と薪炊きの風呂という組み合わせはなかなか良かった。面倒だったけど。

薪割りして風呂焚きも手伝った事もあったな・・・あれは面白かった。大汗かくけれど。




今回、葬式を巡る話を総括すると、親父は向こうの親類とワイワイ騒いで面白かった
そうで、母も親類の近況をしったりして、またしても不穏な空気に触れたようだ。
どこそこの家では母、息子の関係が悪化しているとか、祖母をいじめていた嫁が報い
をうけているとか、あんまり知りたくない話がベラベラと喋られてうんざり。

猫達はいつも通りの生活パターンが崩されて、右往左往し、メシの時間がづれることで
大騒ぎ(笑)早朝4時の朝ごはんが朝8:30頃になって不満爆発。夕方16:30頃
の晩飯が19:30~20:30にづれて大暴れ(笑)

うんこしても砂をかけない運動や、モノを倒し、足拭きマットをひっくり返すなど、
上へ下への大騒ぎ。まるで「8時だよ全員集合」の前半コント終了時の暗転場面に
かかる曲のようなドタバタぶりには参った(笑)。

早朝、台所付近で「腹減った!!」コールのもの悲しげな鳴き声を聞きながら、寝て
いて笑ってしまう俺もちょっと酷いな。

GWも明けて、仕事を再開。

GW明け早々、職場では大震災による影響により、このままではリーマンショック以降
の状態に近いことになりそうなので、雇用への影響が心配されるところ。まず派遣社員
である俺は、年内には早々にこの工場から放り出されるかもしれないという覚悟が必要
な事態になってきたようだ。一応「足を引っ張る」という事がないように、「使える人」
という能力を買ってはもらっているようだが、雇用に関してはそれは別。

無能でも正社員優先は当然なのだから・・・。

さて、時間に余裕がある時には履歴書を改めて数枚書いて、来るべき時期に備えると
しますか。所属している派遣会社が、次の職場を確保できていたらいいけれど、それが
できていなければ、また就活かな?しんどいよねぇ。また年齢で切られ落とされまくり
のあの日々がくるのかなぁ・・・。




テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

釜房ダムでは、ヘラのっこみ中。鯉もうろうろしています。

GW前半は曇りがちで、小雨が降ったり風が強かったり、いまひとつでしたが、
今日の昼頃は暖かく、少し晴れてきたので車の洗車をしました。洗車のついでに、
サビが出たところや、気になるボディのキズを半練りのクレヨンみたいな塗装剤
や、タッチアップペンで洗車機キズを塗ったり、右ドア下部の隅に出来た腐食サビ
に缶スプレーで塗装したり色々やりました。

そういえば、左側のワイパーのゴムがだらしなくよれて千切れていたな。あれは
ゴム交換しなければならないでしょう。

ま、そんなこんなで今日もブラブラ。ローソンでドリップコーヒーを買って、柏餅
を単体1個売りのものをひとつ買って、釜房湖畔へ。GW中はよく行ってますね。
車通りが比較的少ない南岸側に行きます。

今回はちょっと竿でもだそうかな?などと思い、湖畔につくと5~6台の車が駐車
していました。ヘラブナ釣りですね。ノッコミの最中なので、岸によってきたヘラ
を狙って竿をだしているのです。ヘラ以外にも、鯉などが集まっていますね。

ヘラブナ釣りをする余裕があるというのはいいことです。それだけ日常生活が普段
通りに機能しているということですから。

対するこちらは、あくまでもルアーフィッシング。もしかしたらニジマスぐらいは
釣れるかも?という淡い期待をもって挑戦しましたが、あえなく惨敗。夕まづめ
狙いで1ヒットありましたが、あえなくフックアウト。7cmのミノーを投げ、着水
してから引いて4秒後のヒット、かなり遠くで掛かりました。

引きの手応えと感触、ラインの動き具合から推測して、おそらくはラージマウスバス
ではないかと思いました。大きさは30cmに少し及ばない大きさぐらいではないかと。
ちなみにこの魚体、水没している水草辺りで巻いて、ハリを外しましたね。やられました。

今シーズン初の魚が釣れた感触だけは、少しだけ味わえたかな?

明日はまた別の場所に行ってみます。


テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーフィッシング | コメント:0 | トラックバック:0 |

動画サイトで「へうげもの」などを観た

いやあ~参った。GW入ってから、動画サイトに入り浸りで色々と停滞していました。
(フレッツ光通信以前はISDN回線でした。動画をまともに観る事ができない環境
 ゆえの反動で、現在『猿並み』になっております)
ツイッターには度々コメを入れてはいたものの、こちらがおるすになってしまいましたね。

すいません。

「げんしけん2」から始まって、これが観終わってからは「無限の住人」、それを
観終わったのが昨日でして、今のところ目的があって観たいものがなく、なんとなく
観たのが「へうげもの」「電波女と青春男」「そふてにっ」です。

今日観た中では「へうげもの」が本命なのですが、これは・・・マンガの方が熱い!!
アニメも悪くはないのですが、「へうげもの」はマンガが一番素晴らしい。

ああ・・・コミックス揃えようかなぁ。

へうげもの(1) (モーニングKC (1487))へうげもの(1) (モーニングKC (1487))
(2005/12/22)
山田 芳裕

商品詳細を見る



そふてにっ 1 (BLADE COMICS)そふてにっ 1 (BLADE COMICS)
(2009/04/10)
あづち 涼

商品詳細を見る



電波女と青春男 (電撃文庫)電波女と青春男 (電撃文庫)
(2009/01/07)
入間 人間

商品詳細を見る


あ!・・・↑これってラノベ原作なんだ。

なるほど・・・二匹目、三匹目のどじょう狙いっすかね?








実は「一騎当千」・・・でいいのかな?そいつもちょっとだけアニメ動画を
観ていました。

一騎当千 Blu-ray BOX一騎当千 Blu-ray BOX
(2011/05/25)
浅野真澄、甲斐田裕子 他

商品詳細を見る


そりゃあね、美少女達がパンツ見せるとか、見えるとか、そういうのは好きですよ。

でもね、見せてる、見えてる前提でサービスしまくりではちょっと気持ちが萎える。

パンツ見えて当たり前、乳首さらして戦うのも当然ではいけません。

隠す、恥ずかしがるという羞恥心のない女性に男は萌えません。




一騎当千 18巻 (ガムコミックス)一騎当千 18巻 (ガムコミックス)
(2011/03/25)
塩崎 雄二

商品詳細を見る



書店で見かけましたが、↑パンツ穿いてない前提のノーパンというノーガード戦法

とは・・・


いけません!!

楽しくないです!!



ブラジャーも装着してください!!



そんな・・・NOパンツ、NOブラジャーは、

許しません!!




それらを脱がす行為があってこそ、脱ぐ状況があってこそ、パンツとブラジャーの
意義と意味があるのです!!(男にとって・・・ということ)



遺憾、いかん!!・・・ちょっと酔ってますね。

オッパイを守る最終防壁のブラジャー。

チョメチョメを守る最終砦のおパンツ。

その、一枚の布越し、向こう側にオトコ達のリビドーがぁ!!!!




ま・・・なるべく際どく、見せない努力の末に、ここではやむを得ず
パンチラ、ブラチラしました・・・という風にしてもらえる方がいいです。


ハリウッド映画で「ショウ・ガール」だったかな?もうトップレスでオッパイ
をイッパイみせてくれる映画がありましたが、途中で「オッパイはもういいよ!!」
という悲しい事態に陥りました。


あってはならないことです。




テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |