うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

「魔法少女まどか☆マギカ」~第6話「こんなの絶対おかしいよ」を観た・・・

う~む。ちょっとショックだな。ブログに書く段階でいきなり第6話からという
のは、唐突すぎるかもしれませんが、元々魔界からやってきてそれなりに能力の
ある魔女っ子が人間界で様々な悪と戦うとか、人間界でそれなりに修行をして
魔女としてのステータスをあげるとかいう昔ながらの魔女っ子モノとは違うという
事が解かっていたつもりでしたが・・・第6話のラスト前あたりの歩道橋での
やりとりは衝撃でしたね。


魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/04/27)
悠木 碧、斎藤千和 他

商品詳細を見る



まどかの友達サヤカはすでに耳毛長い猫キュウベエと契約して魔法少女
になっていたものの、まだまだ初心者だ。しかし、長槍を持った赤い髪のイケイケ
ツンツン少女に扇動されて、高速道路みたいな所の歩道橋で戦闘するはめになっていた
所にマドカとキュウベイがやってきて、変身しようとしたサヤカのソウルジムだったかな?
あの小さなアクセサリーみたいなやつをマドカがサヤカから奪い取って高速道路に投げ
てしまった事によって事態は急変。


魔法少女同士の戦闘どころではなくなってしまった。


魔法少女まどか☆マギカ 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/07/27)
悠木碧、斎藤千和 他

商品詳細を見る



DVD4巻目の表紙の2人が今回の話の中心。この4巻がこの6話収録かな?
まあ・・・ちょっと魔法少女としても手練なツンツン娘も知らされていなかった
裏設定というか、訊かれなかったから応えなかったダケ、ともとれるような狡猾
なトークでかわすキュウベイ。

見た目は可愛くみえても無表情なキュウベイのしゃべりは、登場した当初から
怪しさ一杯だった。コイツの話とかシャベリとか訊いていたら、不審な所がぼん
やり浮かんでくるような気もしてきた。

3話ぐらいから「この耳毛猫、か弱く純真な乙女達を巻き込んで、都合よく耳毛
の使い魔にしているんじゃないか?」とか、邪推してしまうほど怪しい・・・。

第6話でのすっとぼけたマドカへのたしなめの言葉には「えぇ!!」と思ったヨ。

そんな事は先に説明しておけ!!って話。

「人の命、魂のある場所へのこだわりがボクにはわからない」みたいな事や、
「いわばソウルジムは魔法少女達の魂、心臓ともいえるね」みたいな事を聴いた
ように思うが、ちょっと設定がキツイなコレ。

第6話をみて「ええっ!!??」と思い、そして「コレは子供には見せたくない」
と思うアニメとなってしまいました。(子供いないけどね)

ちょっと色々と影というか、ダークな設定なので、マンガならいいけれど子供向け
アニメではないな。

ここまで観てきて思った。

大人アニメだよ

なるほど・・・勧められて半ば渋々・・・(嘘です)観てきたけれど、こいつは
ある意味とんでもないアニメ作品だわ。でも、見た目と魔法少女という枠組みで
いうならば、単純に可愛いアニメなんだろうとビジュアルで錯覚するアニメだね。

今時の魔女っ子(魔法少女)モノってこういうダークな設定で展開しているのかな?

で、芳文社のマンガもあるらしい。

魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2011/02/12)
原作:Magica Quartet、作画:ハノカゲ 他

商品詳細を見る



まんがタイムKR・・・って、まんがタイム・キララか、「けいおん!」など
でも有名な萌え系4コマ雑誌か・・・なるほど。

で、おそらくはメディア・ミックス作品なんでしょうね。

そうか・・・そういう作品達が今は時代を席捲しているんだな。





しかし・・・魔法少女ゆえオッパイがナインよね・・・エッ!

ああ・・・スンマセン。

やっぱり高校生ぐらいじゃないとドキドキしません。

いや、こういう作品にスケベを求めてはいけませんね。承知してますハイ。

やっぱりシェリルのオッパイとか観てるとね・・・色々と思うところが

ありますから(笑)

ごめんなさい

マクロスF観ようかな・・・。













テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

支援物資を有り難く頂きました~「月館の殺人」など

先日、携帯メールで学生時代の友人からなんか「支援物資を送る」との事で、
「物資は足りているヨ」と伝えてみたのだが、でも、まあ・・・ここ10数年、
いや、社会人になってプレゼントというものには物凄く縁遠くなっている事を
自覚しているので、送られるものなら何でももらいたいというのが本音かも
しれない。

自分の誕生日とか、クリスマスとか、プレゼントとは一切関係無い時間を何
10年と過ごしてきているからネ・・・。

ありがたく支援物資を頂きます。

で、早速、今日届いた中身に「東村山」という銘柄の純米酒があった。
そして「東村山」という中濃ソースも・・・。地酒、地元産のソースって
ことですね、なんか嬉しい。

あと、マンガが佐々木倫子さんの「月館の殺人」

月館の殺人 上  IKKI COMICS月館の殺人 上 IKKI COMICS
(2005/08/10)
綾辻 行人

商品詳細を見る
月館の殺人 (下)??月館の殺人 (下)??
(2006/07/28)
綾辻 行人

商品詳細を見る



まだ未読作品でしたので丁度良かった。上巻がリリースされた時、つづきモノなら
揃ってから買おう・・・としてちょっと忘れてました。IKKIコミックスって、扱い
が低いから、書店によってはあんまり置いてない。雑誌自体、どうもマイナーな
感じがするからなぁ・・・。

とは言っても、たまにきになる作品がIKKIコミックスから出ていることもある。
松本次郎氏の「フリージア」がどうも全巻揃えている所が少ない。いや、今は
無いか・・・。

まあ、それはそれとして探してみるか。

「月館の殺人」に関しては後々書くと思いますそれでは。






テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:2 | トラックバック:0 |

「よいこの黙示録」が置いてないなら諦めて通販か・・・

「よいこの黙示録」1巻が見つからない。


よいこの黙示録(1) (イブニングKC)よいこの黙示録(1) (イブニングKC)
(2011/03/23)
青山 景

商品詳細を見る



イブニングの連載の中断も長かったからな。発売1ヶ月経過して残っていたら
買おうという程度の気持ちでいたら、なんか置いている書店がない。あっても背
が折れてカドが曲がってるイヤなコミックスしか残ってないし・・・。

ちなみに内容は表紙で、パンツ見せてる新人教師が担任するクラスに、頭のいい
狡猾なガキがいて、中央の少女を教祖に仕立てて新興宗教をこのクラスで興すと
いう物語・・・。


あ・・・キャラクターの名前が出てこない時点であんまりキャッチーなマンガでは
無いことが自分でもわかった。

というより、青山景さんの作品はこの「よいこの黙示録」経由で遡って購入し
読んできたけれど、キャラ名が残ってない。でも、ストーリーは大まかに覚えて
はいるつもりなんだけれど・・・それって作家としてどうなんだろうか?


ストロボライトストロボライト
(2009/08/04)
青山 景

商品詳細を見る


チャイナガール (ビッグコミックス)チャイナガール (ビッグコミックス)
(2009/07/30)
青山 景、花形 怜 他

商品詳細を見る



ちなみにこの人の描く普通の女性の後姿が実に巧みで上手い。
誉めすぎたか?腰から尻にかけての描写が上手いんですねぇ・・・Hな意味ではないよ。
抜群なプロポーションのシリではない、普通の下がりかけの尻というか、結構リアルな
お尻の描写はなかなかグットくる。


あ、意外とマンガネタで手早く簡単に済ます事ができたのは素晴らしいな。
書き出し20分程度でこれぐらい書ければ上出来。いつも1~2時間ぐらい考えて
書いている時もあるからなぁ。









テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

体力的には辛いけれど、面白い職場で働けています

Twitterに出入りしすぎてブログがおろそかになっていますね。実は震災関連のコメントも
ブログのためにちょっと書いているのですが、まだまとまらないのでこちらを先に書いてます。

まあ、なんといいますか、近況ってところなんですが、正直なところ土曜日に扱った分別物、
樹脂の固まりが重過ぎて身体全部だるく、疲労が蓄積されて手の指先、手のひらまだ強張って
痛いのを過ぎて、今は左の指先から手首にシビレが発生しています。

ホント、明日から大丈夫なのかおれ?・・・という状況。明日は朝からキッチリ雨が降るようなので、
安全作業を心がけないと・・・と思いつつ、まさか!という所で指先にガラス片が刺さったり、注意
していても細い径1~2mmの釘を踏んで刺してチクッとしたりと色々と油断できない作業場です。

踏み抜き防止用のステン板の中敷を長靴に仕込んだりしていますが、斜めに刺さる釘には効果無し
なので、やっぱり注意力が必要ですね。

まあ・・・毎日やっている事は色んな廃棄建材、引越しで出た廃棄物、イベント後の販促物廃材
などなどあって、結構危ない場合もありますが、面白いですよリサイクルの現場は。大雑把で
あまり頭を使わなくてもいい職場なんで、健康と怪我に注意して、あとは気力があればやれる
仕事です。


それでもこの前、同じ派遣会社から来た2人のうち1人は一日きて諦めて来なくなりました。
(よくある事ですね)

体型的には細くてもそこそこガタイはよく見えたのにね。ちなみに事前に3人見学に来て、
その後2人が来て、1人残ったひとは身長175~180くらいで推定体重140kgはありそうな
大型36歳の人です。無駄に力はあるようですが、腹がつっかえって作業はし難いみたい。
来週も来てくれるかなぁ・・・とちょっと不安です。




仕事の話とはいえ、別の話題になりますが、5月末日でリストラして6月に減産体勢を余儀なく
された前の工場が、派遣社員を募ってました。7月からはいくらか増産というか、元の生産量
に戻す方向に動いているようです。

新聞折込求人にて2件の派遣会社が募集かけてましたね。とりあえず、以前勤めていて散らばった
人材を集めるか、沿岸部で被災して失業中の方々を募るとか、少しは良い方向に向きかけている
と考えた方が前向きかな?

件の部品加工等の工場は時給自体は震災前と同様のようですが、他の派遣先では圧倒的に時給
が下がっています。

宮城野区の倉庫関連、今や850~900円ですよ。

白石市の半導体工場も850円。


背に腹は変えられんか・・・。
企業側も損害は甚大ですから、時給を下げなきゃやりくりできない台所事情もあると推測します。

(宮城野区の倉庫関連の以前の時給は950円~でした。白石の半導体工場は1000円~です)












テーマ:仕事 - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

第1218回「週末は夜更かししちゃう?いつもどおり?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「週末は夜更かししちゃう?いつもどおり?」です。週末、もしくは休みの前日。あなたはついつい夜更かししちゃう派ですか?それとも、遊びたい、何かしたい誘惑をはねのけていつもどおり普通の時間帯に寝る派ですか?ほうじょうは週末になるとためていたDVDやゲームについつい夢中になってしまい、気がついたらなんか外が明るい……そんなこと...
FC2 トラックバックテーマ:「週末は夜更かししちゃう?いつもどおり?」




以前の自動車関連部品の工場をリストラ(減産体勢ゆえ)されて、6月からは
違う仕事になり、今は家から車で15分程度のところにあるリサイクル会社で、
建材等々の産廃の分別という仕事をしている。震災以降、廃棄建材が増えている
ので仕事は多忙を極め、毎日、次々と大型トラックがやってくる。

そんな仕事をしていて、日曜祝祭日のみ休みということで、6月は旗日がない
ので、週6日勤務を今のところこなし、日々筋肉痛と戦い、疲れもたまるそんな
週末。健全に休みに入るわけがない。


当然、夜更かしOKで、酒、肴を準備して、この頃は動画サイトでアニメ三昧(笑)


「とある科学の超電磁砲」~さかのぼって「とある魔術の禁書目録」「とある
魔術の禁書目録Ⅱ」を観終わったところ。

まあ・・・動画サイトは寝る前に毎日観ているような状態なので、マンガも
読む時間も潰し、ブログを書く時間もおろそかにしている次第であります。


ちょうどタイミングのいいお題でしたので、いつもより短めの近況コメを含む
ことになり、なんか助かりましたね。



マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

身体が慣れていないモノを運ぶと、直ぐ筋肉痛になる。

毎日、翌日筋肉痛になる。日曜の昼頃、特に痛かったのは両方の手のひら。
握力が弱って手のひらに疲労が残っている。あと、腹が痛い。内臓ではなく、
ガワのほうで、腹筋がピシッと痛む。土曜の仕事は昼過ぎから、ツルツル滑る
壁板の山を分別し、3×6版のボードを運んだりするのが堪えた。

まだここにきて10日ぐらいだろうか、身体全体に蓄積されつつある疲労に、
精神力で立ち向かっているような日々である。今の建材分別の仕事に肉体が
慣れて余裕がでてくるのには、まだ時間がかかりそうである。


テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「おせん」長期休載の間に知った土佐醤油なんですが、

イブニングにて好評連載中の、「おせん~真っ当を受け継ぐ」では、現在、骨董
をめぐってのお話が展開中で結構面白いです。それはさておき、彼是数年前、鰹節工場
を舞台にした話があり、その終盤付近で半年ちょい、謎の長期休載期間があり、その時
に知った土佐醤油をたまたま、大河原の醤油工場が製造し、我が地元の道の駅の売店で
見つけ、試しに買ったのが2~3年前。

カツオノタタキを食べるなら、土佐醤油。という作品の受け売りで試してみたものの、
土佐醤油に薬味だけだと味がいささか濃くてくどい。なので、それにポン酢をあわせて
食べるという自分に苦笑。通常の料理にでも何か使えるとは思うのですが、一応オレ自身
が買ってきた見慣れない醤油なので家人は使わない。

冷奴など、やや水っぽい物にはあうが、コレといって相性ばっちりの食べ方がわからず、
とりあえずカツオノタタキ専用としていた土佐醤油なんですが、最近コレにバッチリあう
食べ物を見つけました。なんか、これこそ求めていた味付けではなかろうかという食材を
見つけました。まあ、食材といいますか、なんというかコレです。











サバ缶




ええ、サバ缶です。


サバの水煮ってありますよね、ソレとの相性に驚きました。

サバの水煮を酒の肴にする場合、たいがい醤油だけの味付けが多いと思います。
ここに酢を入れて酢醤油で頂くのもなかなか旨いのですが、酢を探している時に
たまたま自分が買ってきた土佐醤油を見つけたので、試しに土佐醤油単品のみを
かけて食べると、水煮全体の味がグレードアップします。

もう~なんか見つけた!!ってその時思いましたもん(笑)

しばらくはサバの水煮ブームがおこりそうです。
ちなみに、肴として頂き、身を全て食べ終えたあとの残り汁を御飯にかけると、
またそこにも至福の味わいがあります(笑)ちなみに、普段使用している醤油
単体だけだと、この奥行きのある味わいは際限できませんので、あしからず
御了承願います。









テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

多事他事雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

「俺の妹が・・・」最終15話を観た

う~む、京介、そんなに寂しかったのかヨ。兄妹とはいえ関わりが過ぎると
こういう兄貴になっちゃうんだね。まあ、優しい男だよな京介は。自分中心
よりも周囲に気配りできる人とは、どんだけ人間ができているんだか。

15話は短いなぁ・・・。人気はあるハズだと思うけれど、人気が偏っている
のかな?とりあえず、第2期アニメ制作がある事を期待したい。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 8(完全生産限定版) [Blu-ray]俺の妹がこんなに可愛いわけがない 8(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2011/07/27)
竹達彩奈、中村悠一 他

商品詳細を見る

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 7(完全生産限定版) [Blu-ray]俺の妹がこんなに可愛いわけがない 7(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2011/06/22)
竹達彩奈、中村悠一 他

商品詳細を見る

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6(完全生産限定版) [Blu-ray]俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2011/05/25)
竹達彩奈、中村悠一 他

商品詳細を見る



桐乃、黒猫ファンは多いだろうが、個人的に真奈美のファンです。
ああ・・・言ってしまった。地味子とか言わんといて(´Д`)ノ



フィギアないかなぁ・・・・・・・・・。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない EXフィギュア 高坂 桐乃 ・ 黒猫  全2種セット俺の妹がこんなに可愛いわけがない EXフィギュア 高坂 桐乃 ・ 黒猫 全2種セット
()
不明

商品詳細を見る


2人はあるんだよな・・・。



テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

同姓同名なので驚いたけれど、おそらく別の人かと・・・。

昨日、月刊アフタヌーンに掲載された「まちあわせ」というSF作品について
コメント&レビューみたいなものを書きました。書き終わって、さて、つづき
を観るとしますか・・・と思いつつ、「とある魔術の禁書目録」の第7話ぐらい
から10話ぐらいまでのアニメを観たあと、エンドロールを眺めていて気付きました。


「えっ!?作画監督、キャラクター

デザインが田中雄一???」



うわぁ・・・同姓同名か。

ちなみに、アニメの方の田中雄一氏についてはよく知りません。ただ、俺が情報に
疎いだけで、業界では有名な方だと思います。アフタの方の田中雄一さんについては、
四季賞受賞者ということと、気持ち悪い絵柄の人だという事だけは知っていました。

たまたま、気が付いたのだけれど、注目していた作品が違うとはいえ、こういう
シンクロニシィティーは気持ち悪いですね・・・(笑)

絵柄が全く別ベクトルなので、赤の他人だとは思いますが気持ち悪いですねぇ。





テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |