うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

「フリージア」1巻を読む。不気味で静かなバイオレンス?

現代日本に敵討ち法が施行され、「敵討ち執行代理人」の職に就いた叶ヒロシが
主人公。物静かで無表情、内向的にも見える風貌だが、仕事は冷徹に遂行してゆく
さまは、淡々としていて不気味。

ヒロシをスカウトした事務所の美女ヒグチ、殺人嗜好癖でもあるんじゃないかという
先輩の溝口、ヒロシと同期入社した山田。この3人が物語りの中心になるようだ。

フリージア 1 (IKKI COMICS)フリージア 1 (IKKI COMICS)
(2003/07/30)
松本 次郎

商品詳細を見る


なんとなく書店等では扱いが少な目なIKKIコミックスゆえ、この作品も書店での遭遇率
は低過ぎる。中古で探しても古い(2003年~)ので初版~2版ぐらいの物だと程度
の良いものは少なく、状態のいいものを今回見つけられたのは良かった。できれば新刊
で購入したいところだったが、やむを得ない。

全12巻という事なので少しづつでも集めて見たい。

特に、内容には触れませんけれど、気になったのは松本次郎氏が影響を受けたのは
多分、大友克洋先生なんだろうなぁ~と邪推してみたりします。

丸ペンなどの細い線を重ねて、ガサガサな印象のヤヤ汚いかなぁ~と感じてしまう絵柄
ですが、見せ方や押さえどころが解かっている画風なので、かえって漫画家の作風と
しての味わいがあって素晴らしい。

所々に登場するヒロシの恋人のフォルムや、ヒグチさんの表情に滲み出るエロスな描写
はなかなか「オオッ・・・」ときますネ(笑)

バイオレンスな作品だけれど、サイコ的な要素も含み、怪しく不気味な世界は、興味や
好奇心をそそり、全体的にカッコイイ作品だと思います。


そういえば、大友克洋フォロワーだろう?とイッパツで思ったのはアフタヌーンで
短期集中連載していたこちら。

018(1) (アフタヌーンKC)018(1) (アフタヌーンKC)
(2010/09/22)
宮川 輝

商品詳細を見る


018(2) <完> (アフタヌーンKC)018(2) <完> (アフタヌーンKC)
(2010/12/22)
宮川 輝

商品詳細を見る



全2巻で、タイイトルに覚えが無かったので、多分「018」だったような?
で、検索してみれば出てきた。我ながらヤルなオレ(笑)作者名はすっかり
忘れていましたが、作中の関西弁が思い出されましたので、それだけでも印象
が強いSF作品です。

女子高校生の女の子1人に人類の未来が託される~といった無茶ぶりな作品
でしたが、なかなかSF的講釈考証がややこしくて少し悩みました。(書いてる
事が難しい)でも、一応読み届けました。

その後の短編で宇宙人に拉致されたサラリーマンと、宇宙人との対話だけで
構成されたマンガはなかなか秀逸で笑いましたね。







テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:1 | トラックバック:0 |

「軍鶏」連載再開!!~イブニング16号からだよ

次回予告とかあったかな?気が付かなかったけれど、今月最後の第4週目の発売日、
火曜は「イブニング」なんですが、とうとう連載再開ですよ。あ、特装本か、ワイド版
の刊行開始し始めた時点で連載再開は皮算用の内に入っていたのかな?

「軍鶏(しゃも)」連載再開です。

軍鶏 巻之壱 (イブニングKCDX)軍鶏 巻之壱 (イブニングKCDX)
(2011/06/23)
たなか 亜希夫

商品詳細を見る


ああ、デラックス版か。1冊980円という事は、分厚いかもね。実物未見だけに
なんとも言えませんが、第1巻の少年院、少年刑務所に入所した時の暗い陰惨な
展開に引き込まれて読んできました。元々、「ボーダー」で知った田中亜希夫氏の
作画が好きなので、さらに引き込まれていった作品です。

少年Aの成島リョウはここの体育で空手と出会い、弱い立場から脱出すべきチカラを
得て社会復帰しますが、結局年少あがりだと、ろくな仕事にも就けづ、新宿のヤクザ
の元で男娼をやりつつ、やり場の無い怒りや鬱憤を晴らすために毎夜のごとく喧嘩に
明け暮れる日々をやり過ごす。

そんなリョウとは関係の無い所で、空前の格闘技ブームといいますか、ひと頃テレビ
での放送も頻繁に行われていた「K-1」が人気を集めていた頃に始まった作品なので、
その影響下の設定はあります。

格闘技イベントの選手のスター選手と自分の立場を比べて、自分がスターになりたい
というよりも、日陰者の自分が表舞台のスターを蹴散らすのを夢想し、それをイベント
として盛り上げて試合まで行うとか、ストーリー展開に色んな波風が立ち、それらが
いちいちスリリングなので、読んでいて手に汗握る作品です。

連載は他誌(忘れました)からイブニングに移籍し、かなり終盤の方、クライマックス
で、いよいよ主人公成島リョウが闘うという直前で突如休載。長い休載ですよ。
3年以上経過したのかもしれません。

原作者ともめて裁判沙汰になりようやく結審がついたので、以前の原作者とは決別して、
原作者表記無しですから、たなか亜希夫氏自らの手による「軍鶏」も再開です。

連載再開にあたり編集部と作者からの挨拶文的マンガも冒頭に掲載されていました。

どおりで、イブニングが見当たらないと思った・・・。いつもは売れ残り品みたく
置いてあるファミマ某店で1冊しかなかった。

「軍鶏」連載再開を知ったのは、パラパラと手に持ってめくった時にたなか亜希夫氏
の「絵」を見つけたからです。

はからずも、

「おっ!!!!」

と、感嘆の声が出てしまいました。

ジャンプのバクマンを読み終えた後の衝撃でしたので、一瞬でバクマンの事が頭のどこか
から消えました(笑)


軍鶏(25) (イブニングKC)軍鶏(25) (イブニングKC)
(2006/11/22)
たなか 亜希夫

商品詳細を見る



あれ?25巻が2006年となっている。という事は5年ぐらい休載してた?

まあ、それぐらい経過しているかな?その間、たなか亜希夫氏は「かぶく者」
でも十分実力を発揮して素晴らしい作品を提供してくれていたわけだし、この
まま未完のまま終了せずに再開してくれるのは読者への義理も立ててくれた
わけだし・・・。

かぶく者(8) <完> (モーニングKC)かぶく者(8) <完> (モーニングKC)
(2010/09/22)
たなか 亜希夫

商品詳細を見る



原作アニメ映画のコミカライズを未完のまま放置して遁走し、ドラマ化で多忙
という理由で長らく作品を見捨てていった某作家には呆れて、個人的にこの作家
には愛想が尽きているので他作品は読まずに飛ばしています。たなか亜希夫氏の
ように筋を通そうという気概が無いのかなあの人は・・・。

で、嫌っている作家が購読雑誌で新連載を開始するという事態にもあい、ますます
嫌悪感をつのらせる俺の心はホントに狭いなぁ。

まあ、読まないけれどね。

俺の心を融解してくれる作品ならば、ひょっとすると愛読者になるかもしれない。
何様?読者は俺様でいいと思う。個人の趣味と娯楽なのだから、その辺は自由だ。

以上


テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「3月のライオン」6巻・短編集「スピカ」~羽海野チカ祭りだね

7月22日発売予定という事で、朝日新聞でも1面広告を打って出たりしたそうです。
家は河北新報なので拝見していませんが、ホント、羽海野チカ祭りですね。
「はちみつ&クローバー」の美大周辺でおこる青春ラブストーリーでいいのかな?
それだけでは済まないな。苦悩する天才や凡才とか、色々あったなぁ。

「3月のライオン」は将棋の世界の話。主人公の桐山零君はプロ棋士という肩書きを持つ
高校生だが、幼い頃、自分以外の家族を事故で失い、ある意味天涯孤独となり生きる術
として、自分の存在意義を見出し、自分の居場所を探すと将棋しかなかった。

今回の第6巻は桐山零君の棋士としての頑張り、戦いが、お世話になっている下町の川本
3姉妹のひなた(中学生)にベクトルがグイグイ向かっていく。


3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)
(2011/07/22)
羽海野チカ

商品詳細を見る



いじめられていた友人をかばい、いじめっ子と対峙していたひなたは、いじめられていた
友人が不登校の末に転校したため、次のいじめの対象になった。いじめられる側になって
から姉や祖父、高橋君、桐山君やそのいじめについての相談を受けた林田先生達が、動き
出そうとする展開・・・。

一方、この第6巻では桐山君が静かに激情を吐き出しつつ、結構男っぽく勇ましさを醸し
出し、ついエールを送りたくなるぐらい熱いコミックスといえる。

ちなみにこの第6巻59~60話は、あの大震災のためにヤングアニマル連載作品は未読
だった。第60話の林田先生の激昂ぶりに、読者としても大きくうなずいてしまった。
いい教師、いい大人達が居る世界じゃないか。

毎度、3月のライオンを読むと笑いつつ涙目になり、そして熱くなる。

名作になるよねコレは。


一方、短編集の「スピカ」は冒頭のフルカラー作品もいいが、表題作「スピカ」が白眉。
高校生のラブコメだが、なかなか沁みる台詞に溢れた作品。あとがきにも触れているのは、
「3月のライオン」の野球部の高橋君とひなたの関係というのは、この辺あたりがルーツ
かもしれないとのこと。

スピカ ~羽海野チカ初期短編集~ (花とゆめCOMICSスペシャル)スピカ ~羽海野チカ初期短編集~ (花とゆめCOMICSスペシャル)
(2011/07/20)
羽海野チカ

商品詳細を見る


個人的には押井守監督作品「イノセンス」公開前であろう宣伝マンガも読んで思い出した。
コレは読んだ記憶がある。劇場版パトレーバー1~2を何度も観て、特に南雲さんについて
の意見に共感した。特に劇場版2は何回観た事か・・・DVDを買わんといかん。

EMOTION the Best 機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]EMOTION the Best 機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]
(2009/10/27)
冨永みーな、古川登志夫 他

商品詳細を見る




テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:2 | トラックバック:0 |

潮の香りがしましたね、建築廃材からなんですけれど・・・

毎度、更新滞っております。今日の仕事帰りに昨日リリースされた「3月のライオン」
と「スピカ」初期短編集を2冊購入しました。まあ、それはさておき、タイトルから
ネタを書きますね。

6月1日付けで仕事の現場が、自動車部品工場からリサイクル工場へ移動し、彼是
一ヶ月以上経過しました。住宅建材や、一般家庭ゴミ(燃えないゴミ、リサイクル可能ゴミ)
などの分別の種類が多いので、色々見て触って覚えていくわけですが、砂だらけの廃棄
木材、濡れて湿った石膏ボード、水を吸い溶けかけた石膏ボード、砂と泥にまみれて汚れた
食器類、ラジカセ、ビデオ、テレビ、泥まみれの瓦、湿ってカビた土壁・・・などなど、
梅雨時だから、ゴミをまとめる時などに水分を吸ったとか、そういうものだろうと考えて
いたのです。

でも、明らかに違うモノがありました。廃棄物の中に、やたらと砂混じりのモノがあり、
確実に津波にやられたという分別ゴミからは、腐敗した潮の香りが鼻腔を突きました。





「ああ・・・津波にやられちまったゴミだ」




以前、瀬戸内海に面する神戸、明石、加古川近辺に住んでいた際、海側にゆくと海水が
澱んで生き物が腐っているような匂いと、潮の匂いが混ざって腐ったような香りを記憶
していたのでつい、




(腐った)潮の香りがしますね・・・。




と、つぶやいてしまった。

しかも腐敗した臭いや油の臭いが混じっているので、慣れているベテランの方々も眉根を
しかめて作業していました。使い捨てのマスクをしていても鼻にきましたから、マスク
未着用の人は息をするのも辛かったと思います。

津波被害にあわれた廃棄物ですが、このゴミとなる前に機能していた物達に関わった方々
が無事である事をつい願ってしまいました。(そんな感傷に浸っているどころでは無い
くらい忙しい日でした)

こういう廃棄物の分別がこれからも続くのであろう事を考えると、いつ終わるか解からない
果てしない仕事なんだなと思いを馳せます。



ちなみに、水をたっぷり吸い込んだ敷布団はメチャクチャ重いです。
何十キロになるんだろう?そういう重さでしたネ。
なかなか持ち上がらないので、往生しました。




テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

世間のカレンダー通りの日曜~月曜休みです

とりあえず月曜の祭日も含めて2日休みであります。いままで工場カレンダー
通りだと、週休2日の土日休みは当たり前でしたので祝日に関係ナイ日々でした。

今の職場は日曜祝日休みということなので、学校とかの休みの入り方と同じですね。
長期休暇は期待できませんけれど。2日の休日かぁ・・・週休2日の頃は無為に
過ごしたのか、有意義に過ごしたのかは判りませんけど、多分、大したことなく
意味無くダラダラと過ごしてしまいそうですネ。

まあ、あれこれ考えるより身体を休めるのも意味あることです。体力を使う仕事
ですので。

ちなみに、休み明けに同じ派遣会社から新人さんがくるそうですが・・・続くかな?

また1日体験就労~のち、「やっぱり無理です」って事にならないように願いたい。



テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「生きていてもいいですか」中島みゆき~を拾う

今日の戦利品。「生きていてもいいですか」中島みゆき・・・・・・・・・。
の、LPレコード(笑)パッとみてコレは!!!!と思いピックアップ
程度はやや良といったところか。レコード自体の汚れは少なかった。



生きていてもいいですか(紙ジャケット仕様)生きていてもいいですか(紙ジャケット仕様)
(2008/10/01)
中島みゆき

商品詳細を見る


あとは「かぐや姫」フォーエバーの2枚組みLPレコード。
これは外観のへたり、レコードの汚れは多く、キズもあるので要注意物件。
CD化されているかどうか自信がなかったのだが・・・CD化されているのネ。



foreverforever
(1995/12/06)
かぐや姫

商品詳細を見る



まあいいや。ステレオを再起動できるようにアンプとか、ちゃんとすればレコード
は聴けるハズだから。でも・・・いつかはきっと来ないような気がする。
中島みゆきの初期アルバム3枚ぐらいはもう一度聴きたいなぁ。カセットテープに
録音もしなかったのかな?借りて聴いた覚えはあるけれど、高校生の自分には重い
アルバムだったような?

「異国」「エレーン」・・・「うらみます」とか色々あったけれど、手元に残って
いるカセットテープは「ファイト」とかが入っているアルバムぐらいかな?

すでにタイトル忘れているぐらい聴いてないや(笑)





テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

その他の音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

マクロスF~なんですが、すんません話題古くて(星間飛行)

10日くらい前にやっとこさマクロスFを見終わって、何が強烈だったかというと、
色々ありましたが、この「星間飛行」を機上にて披露するランカちゃんの第一声に
打ちのめされました(笑)


みんな!!抱きしめて!!

銀河の

果てまで!!!!



うわっ!!

くさっ!!

でも、コレって・・・

70~80年代のアイドルがやりそうな事やん!!




なぜか知らんけれど、この「みんな!!抱きしめて!!~云々」台詞に

ボクのハートは射抜かれました。

とか、くさいことを言ってみる(笑)


短い方の動画は1回限りのOPで使用されたバージョンの「星間飛行」






ちょっと長い方は歌詞付き、歌を強調したバージョンの「星間飛行」





最近この曲に異様に取り付かれている。いや、マクロスFを観ていても頭と耳に
残っていて、随分気に入ってしまった理由が、やはり菅野よう子、松本隆のなせる
「わざ」なんだと思う。作曲、編曲自体、キャッチーなアイドル・ポップスを
目指せば松本隆さんに作詞を依頼するであろうし、また松本隆さんのイメージに
そう作曲ができるのも菅野よう子さんのなせる職人技なのだと思う。


マクロスFファンの人達や、若い世代の方々の聴き方や、どのように受けているのか
は想像できませんが、80年代アイドル・ポップスを聴いていた40歳代の我々世代
にも受けがいい楽曲だと確信しております。

長い方のバージョン、劇中でも動画に振り付け師がついて躍るし、曲間で「キラッ!」
のポーズを決めるランカちゃんには、もう昔のアイドルを想起させずにはいられません!

星間飛行以外の楽曲も実は結構良かったりする。

シェリル・ノームの曲とか色々・・・サントラ買おうかな?



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

新人2名、一日体験して即逃げ(笑)今の20歳代はゆとり世代か、納得

「腰が痛いから休ませてください・・・」と1名から担当さんへ電話があったそうです。

もう1人もその後連絡があったかどうか知りませんが、2名とも欠勤。

2人は友人同士で角田から通勤しているという事らしいが・・・トホホである。

おいおい、60歳の孫がいるばあちゃんも同じ内容の仕事で働いている職場だぞ(笑)

暑いからとか、手作業とかは前もって見学して働く事を決めたんでしょ?

ダメだなぁ・・・20歳代若者がその程度でケツ割ってどうすんねん(笑)

働く事、就労する事に危機感を抱けない若者は、楽な方に流れるのだろうが、

楽なような仕事でも、楽ではない事があることを知った方がいいなぁ・・・。

まあ・・・ぼやいても仕方無い。そういえば、今朝、腰痛の件で休む新人の話

を担当から訊いた時は思わず笑ったわ。

3日続けて来れないヤツは、1週間もたずに辞めるね。

就職難だと自覚があるならば腹を決めて働きに来いよ(笑)

「若いやつは使えない」説はやっぱりあるんですよ。

身体がきつくても乗り越える精神力がねぇのよね~。

初日から期待はしていなかったけれど、予想通りに辞める方向に進むならば、

明日も来ないだろうなぁ・・・・お疲れ様でした。

以上


追記)今の20歳代はいわゆる「ゆとり世代」か?「ゆとり世代は使えない」説

は当たってるな(笑)一部が全部ってわけじゃないけれど、俗説も理由が無いわけ

でもないからね。ゆとり=へたれでいいんじゃないか?へたれ世代で(笑)








テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

一昨日の早朝かな?余震がありましたネ

早朝03:35頃に福島沖を震源とする地震がありました。
家のほうでもかなり揺れましたが、寝ている最中の出来事。余震には早い段階で
気付きました。最初の微弱な地鳴りから聞こえ徐々に大きく揺れていくのですが、
「もっと長く続くようであれば起きて体勢を整えよう」と考えしばらく寝たまま
で待機。
「揺れが収束してゆくならこのまま起きない!」と仰向けで目をギッチリしめる。

やがて余震はおさまるのですが、久しぶりの大きな余震でした。体感では一瞬
震度4ぐらいか?と思いましたが、後日調べると家の地域は震度3ぐらいでした。

今では忘れた頃に体感する地震があります。

余震のあったその日、トイレでふと考え事をしていました。



今回の大地震の被害はとてつもなく酷くて、沿岸部の津波被害を受けた地域の
復興はなかなか進まず、あまつさえ隣県では原発事故による放射能漏れもあり、
放射能汚染を気にしないといけない状況になってきた。


ああ・・・あと5年以内に

癌を発症するのかなぁ・・・


などと漠然と思い苦笑しました。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「タマさん」第5巻「good!アフタヌーン#11」を買う。ついでにコンビニでブッダ5巻も買った

仕事帰りで遠回りして大河原のスクラムへ。目的は「タマさん」の新刊。
行ってみると無かった・・・スクラムになければフリーポートへ。行って直ぐ4コマ関連
コミックス売り場に行けばありました。新刊として一応あったけれど1冊のみ。むむむ・・・
どうしよう、選択の余地無し。そっと手に取りシュリンプ・ミスでカドが折れていたり、
擦れや、本体のカバーの背が崩れていないかをチェック。

え?普通そんな所は見ない?

いやいや、コミックスを買う時は、品物の程度、状態を吟味してから手にとってレジに行く
でしょ?コンビニの雑誌を買う時もそうですよ。その行為を何十年も続けているので、ごく
当たり前の行動ですよ。

まあ、そんなことはいい。手に取った「タマさん」5巻は運よく程度が良かったので、そのまま
購入に至るわけだが、奇数月の7日は「good!アフタヌーン」の発売日でした。

忘れていた。表紙の太田モアレ氏の夏央ちゃんがグワッと載っていたので、一気に目が覚める
勢いでコレも購入。


good (グッド) ! アフタヌーン 第17号 2011年 08月号 [雑誌]good (グッド) ! アフタヌーン 第17号 2011年 08月号 [雑誌]
(2011/07/07)
不明

商品詳細を見る



「鉄風」太田モアレ

鉄風(4) (アフタヌーンKC)鉄風(4) (アフタヌーンKC)
(2011/06/07)
太田 モアレ

商品詳細を見る


新刊は6月に出たばっかり。この4巻の続きが上の「good!アフタヌーン#11」に
掲載されていると思います。(まだ読んでません)今号は木村紺さんの

「巨娘」復活

ですな。月刊アフタヌーン本誌での連載を終了して直ぐの連載再開とは、ヤッパリこっち
が描きたい方向性なのか?「神戸在住」の頃が実に懐かしい・・・。

巨娘(1) (アフタヌーンKC)巨娘(1) (アフタヌーンKC)
(2007/12/21)
木村 紺

商品詳細を見る


神戸在住(1) (アフタヌーンKC)神戸在住(1) (アフタヌーンKC)
(1999/08/20)
木村 紺

商品詳細を見る


で、本誌「無限の住人」もかなりの盛り上がりだ。逸刀流当主天津影久と、吐鉤群達とが
対峙して、クライマックスへ突入といったところで、グフタ掲載の「ハルシオンランチ」は、
この#11で最終回。さてどんなオチで片付けるのかが楽しみ。2巻が出たら買おう。

ハルシオン・ランチ 1 (アフタヌーンKC)ハルシオン・ランチ 1 (アフタヌーンKC)
(2010/03/05)
沙村 広明

商品詳細を見る



あ・・・タマさん5巻も面白いヨ(笑)・・・面白いハズです(この時点では未読)

タマさん (5) (まんがタイムコミックス)タマさん (5) (まんがタイムコミックス)
(2011/07/07)
森 ゆきなつ

商品詳細を見る




テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:2 | トラックバック:0 |

「銀の匙」「BUYUDEN~武勇伝」それぞれ第1巻発売は・・・まだ先か

この春、まあ・・・震災後、マンガ雑誌がなかなか入手できない頃、4月くらい
からメジャー終了後の新連載「BUYUDEN」と「銀の匙」が始まった。

メジャーは未読なのですが、この新連載のボクシングマンガはラブコメ要素があって
面白い。1巻はどこまで掲載されているのかは知らないが、通して読んでも飽きさせ
ない構成と、話の転がし方は上手いのでついつい引き込まれてしまう。

今時のネーミングの萌花(モカ)っていう関西弁の女の子がキュート(笑)まあ、
主人公は表紙の男の子だが・・・(名称忘却失礼)一応、小学生がボクシングを
やる話なのだが、小6だから年齢を重ねて描いて行く展開でしょうね。


BUYUDEN 1 (少年サンデーコミックス)BUYUDEN 1 (少年サンデーコミックス)
(2011/07/15)
満田 拓也

商品詳細を見る


一方、昨年、少年ガンガンで「鋼の錬金術師」を完結させて、サンデーに初登場
された荒川弘氏の「銀の匙」は、いわゆるキャンパスライフ物というか、全寮制
農業高校の物語なのだが、コレも結構笑えて面白い。

「動物のお医者さん」「のだめカンタービレ」など、専門学科を扱う学園モノ
マンガは知らない世界を垣間見る感覚を得る事が出来るので実に興味深くて面白い。


銀の匙Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)銀の匙Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
(2011/07/15)
荒川 弘

商品詳細を見る



「食」という事に直結する話の実学を、読者も間接的に触れて考える切っ掛けに
なるかもしれない。「肉」を得るためには、育てて屠殺しなければならない事も
考えさせられる話だ。



テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |