うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。



スポンサー広告 |

「けいおん!」劇場版・・・観てきたけど・・・(´Д`)=зЗ3

今週も1日上映4回だから、適当に行って早すぎれば待てばいいし、おそければ
別の映画を観ればいいし、まあ観たい映画2作品に絞って行って来ました仙台長町
のシネコンに。候補は「けいおん!」「ワイルド7」。全く方向性は違いますが、
ストーリー的に見飽きないのはバイク・ポリス・アクションの「ワイルド7」だと
推測していましたが、「萌え」の研究探求のためにもハルヒ~を凌ぐかもしれない
大人気萌えアニメの「けいおん!」はそれなりに気になるわけで・・・。


えっ!?素直に、どのキャラが好きなのか云えと?そういう声があるかどうか、
この過疎ブログではわかりませんが、好きなキャラを云えばやっぱり・・・イヤ(笑)
ちょっとやめときましょう。もともとテレビシリーズでも、比較するにはおこがま
しいが、「ハルヒ」と「けいおん!」は全く別物とはいえ、内容的にはやはり「ハルヒ」
の方が「濃い」し、色々曲者というか、個性的なキャラが巻き起こす事象は「けいおん!」
を凌駕するのは知ってのとおり。

「けいおん!」は特に秀でたわけでもなく、可愛い娘達が普通に10代の青春をキャッ
キャッウフフと過ごす彼女達の日常を切り取ってえがいた作品なわけで、内容もぽわ~ん
とそれこそ「放課後ティータイム」なわけで、何かしらの事件やら、急転直下のどんでん
返しも期待するのがそもそもおかしいうえに似合わない、そんな「けいおん!」に何かを
淡い期待をもって観た俺もバカでした。




ねんどろいどぷち けいおん! (ノンスケール ABS&PVC製塗装済みトレーディング可動フィギュア) BOXねんどろいどぷち けいおん! (ノンスケール ABS&PVC製塗装済みトレーディング可動フィギュア) BOX
(2010/12/28)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る




予告編でもあったように、音楽性の違いによって対立!?高校3年生の彼女達
の卒業旅行はロンドン!!卒業するにあたって後輩梓に送るプレゼントは何??
等々のイベント的な事をさらっとえがいた作品ですね。事件らしい事件は・・・
あったかなぁ?

上映開始してものの数分で爆笑しかけた。俺のツボにはハマったが他のお客さん
には「ぽか~ん」の状況。「なんでやねん!!」とおれはスクリーンに向けて
突っ込みを入れたかった!!我慢して肩をケイレンさせながら笑いをこらえた。
(まあ・・・ね、笑うシーンではない事は確か)

その後はテレビシリーズと変わらぬ、おちゃらけた女子高校生トークが続く。
ギャグではなく、子猫のじゃれあいみたいなものだから、こういうのを観ている
と、飽きてきた。だいたい1時間過ぎぐらいで。大人の俺でもそうなのだから、
通路を挟んで隣りで観ていた親子連れのうち、ちっちゃい男の子なんかすっかり
飽きて、じっとしてない。

多分7歳以下だな。観ても何がどう面白くて楽しめばいいのかがわかんないだろう。
あれぐらいの子供には仮面ライダーシリーズや、ロボットアニメ、ディズニー系
のアニメでもあてがっておけばいいのに、男の子のお姉ちゃん(小3ぐらい?)が
観たいとか行って父ちゃんと観に来たのだろうね。

映画のさいご「おしまい」の文字が出てから暗転。その後澪がボーカルのED曲
が流れてエンドロールも流れてくるのだが、この時点で男の子は席を立ち上がって
通路の方に飛び出ようとした。「終わったから、もう出よう!!」というのがハッキリ
わかる行動なので、おかしくて笑ってしまった。それを制するお父さんも大変だな(笑)

そういえば気になったのは音楽。ロンドン到着の際にはイギリスゆえにバグパイプ
をフューチャーした曲が流れた。ベタなことするなぁ~と思って、空港に着いてから
かかる曲が某U2のメッチャ有名な楽曲のイントロから始まり、「おお!!U2の曲
とか使うんだ!!」と思えば途中で明らかに違う曲に変わっていきガックリときた(笑)

「なんや・・・そういうことか」

ようするに、ホントに某U2の楽曲を使用すればそれなりにお金が動くので、うまく
アレンジしてU2っぽく作ったのだと解釈できた。それならビートルズっぽい曲とか
流れてもおかしくないなぁ・・・とか思っていたら「ツェッペリンⅢ」の中にありそうな
曲がノルウェーの森っぽく変わっていったり、ストロベリーフィールズっぽい楽曲が
流れたりしてたなぁ・・・あとはちょっとわかんないのもあったけれど。

気付いたのはその辺。せっかくなんだからパンクの楽曲も幾つか挿入し、Queenっぽい
楽曲も入れて欲しかったかなぁ・・・とかなんとか。気付かないうちにピンクフロイド
っぽい楽曲なんかも混ぜてさ(笑)まあね、対象年齢が10~20歳代なんだろうから、
小難しい音楽ファンを唸らせる必要はないからね。

ふわふわと雲のように作品を創ればいいわけだ。で、こうなった。

まぁ~ね、正直なところ、メンズ・デイで1000円で観て丁度よかった。1800円
で観てたら金返せ!!と言ってたかもしれない。まあ・・・2回も劇場で観る作品では
ないな、少なくとも俺にとっては・・・。DVDもレンタルで1回観れば丁度いいと思う。
そんな映画だけど、入場前に渡されたチラシと絵葉書(劇中、作詞をしている際の
ノートの一部を模した物)を自宅についてからマジマジとみて「えっ!?」と思った。


CA3I02640002_400.jpg


リピートポイントシートなるもの。実際に劇場で観た使用済みの半券を貼って、
期間中に持っていけば3枚1組で1枚のメモリアルフィルム(エヴァの特装版
でもあったヤツ)がもらえるという事らしい。で、おかしいなぁ~と思ったのが
貼るべき箇所が裏表あわせて24箇所ある。単純にそれだけ観れば8枚のフィルム
の切れ端がもらえるわけである。

さて、そこまで金かけて観る好事家もいるかもしれないが、24回もいや3回も
リピートして観るほど、名作かというとそうではないと思うがね。まあ・・・
価値観はそれぞれあるし、物の観方も色々あるから、好きな人には24回でも
3回でも観ればいいでしょう。

でもその分のお金があればなんか楽器でも買って、「けいおん!」っぽく音楽
を楽しんだ方がいいんじゃないかなぁ~などと余計な事も言っておきます(笑)。

来週というか来年1月第1週目の木曜日も映画を観ようかな?

けいおん! 中野梓 (1/6スケール PVC塗装済み完成品)けいおん! 中野梓 (1/6スケール PVC塗装済み完成品)
(2012/04/25)
クレイズ

商品詳細を見る


figma けいおん!  中野梓 制服ver.figma けいおん! 中野梓 制服ver.
(2010/08/31)
Max Factory

商品詳細を見る


けいおん!  秋山 澪 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)けいおん! 秋山 澪 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
(2010/01/30)
アルター

商品詳細を見る


けいおん!! SQフィギュア~秋山澪~ 全1種けいおん!! SQフィギュア~秋山澪~ 全1種
()
不明

商品詳細を見る


けいおん! 平沢唯 (1/6スケール PVC塗装済み完成品)けいおん! 平沢唯 (1/6スケール PVC塗装済み完成品)
(2012/05/25)
クレイズ

商品詳細を見る


けいおん!  ねんどろいど 田井中律 (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)けいおん! ねんどろいど 田井中律 (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
(2010/02/11)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る



嫁にしたいなぁ~と思ったのは沢ちゃん先生と律っちゃんですけどね(笑)


沢ちゃんフィギュア見当たんないなぁ・・・。
月刊アニメスタイル第5号 (ねんどろいどぷち 山中さわ子付属)月刊アニメスタイル第5号 (ねんどろいどぷち 山中さわ子付属)
(2011/12/23)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る



えっ?・・・アニメ雑誌の付録?




ちょ、ちょっと現物があれば見てから・・・・・・。



けいおん! 琴吹紬 (1/8 PVC塗装済み完成品)けいおん! 琴吹紬 (1/8 PVC塗装済み完成品)
(2010/11/06)
アルター

商品詳細を見る







俺の煩悩は除夜の鐘ごときでは消せやしねぇ・・・。




テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「山賊ダイアリー」~岡本健太郎:岡山県在住、若手猟師の実録狩猟生活物語

今週のイブニング02号にて、センターカラーでは実写版として狩猟の現場に
イブニング編集部員も参戦。岡山県の山を舞台に若手の猟師が日々の狩猟について
のアレコレを綴った実録狩猟生活がなかなかワイルドで面白い。絵は下手ですが、
ノンフィクションであるがゆえその面白さはまた別物ですね。

猟銃許可証を取得したり、銃を購入する話なども詳細はリアルですね。ただ、価格
がそれなりにいい値段なので、結局著者は空気銃を購入することになり、それでキジ
やヒヨドリ、ハトなどを狙います。時々、農家の要請によりカラス撃退の仕事も
こなしますが、なかなかどうして、頭のいい鳥ゆえになかなか仕留められないとか、
結構バタバタして面白いマンガです。


山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)
(2011/12/22)
岡本 健太郎

商品詳細を見る



たまたまなんですが、先々週ぐらいに会社で猪肉をもらい、今日は鹿肉の汁物を昼に
頂いたので、作中に登場する鹿や猪猟の話はなんか気になってしまい、この作品を
ここでも扱ってしまいました。どれも初めて食べた食材でしたが、なかなかの赤身肉。
上手く煮込めばそれぞれ共に美味しかったですよ。


でも、猪の前に頂いたキジ肉、まあ・・・汁物で頂いたのですが、やっぱりキジの味
の方が好きですね・・・。鶏肉がやっぱり好きなんですよ。(キジも初めて食べました)

今日は取り急ぎ簡単なコメントになりました。


*)狩猟の前にストーキング(足跡や住処を探す行為)する話もなかなか面白いです。





テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:2 | トラックバック:0 |

「とある科学の超電磁砲」~白井黒子等々の小さいフィギュア達

そういえば、FacebookのウォールにUPしたけれど、スルーされまくりなんだよね。
ただ一人、「いいね!」を付けてくれた旧友(女性)が居たけれど、なんか哀れんで
押してくれたような気がしてきた。やっぱ、オタトークというか、自分の趣味の話題
はブログやtwitterで毒を吐いたほうがいいかもしれん。

先週・・・だったかな?日曜日に前述したいらないマンガを1冊持って某万代書店に
行った際、査定の間少しフィギュアを物色していたら見つけたのよ。

「とある科学の超電磁砲」の白井黒子さん。


2011年12月18日白井黒子さんの画像_320


実はいらないマンガを買い取ってもらうのはついでで、本当はこういうフィギュアを
探しに行ったのです。本命は「マクロスF」のシェリルなんですが・・・。

とかいいつつ「俺妹」のフィギュアも物色。桐乃は流石に単品では無く、セット販売
ならあったのだが、5000円近い価格に躊躇した。給料日前だからね、あんまり
大盤振る舞いは避けたい。

トイズワークスコレクション にいてんご 俺の妹がこんなに可愛いわけがない シークレット1種入り全10種セットトイズワークスコレクション にいてんご 俺の妹がこんなに可愛いわけがない シークレット1種入り全10種セット
()
不明

商品詳細を見る


あ・・・多分コレ↑↑↑。この「にいてんご」のセット販売が確か4800円ぐらい
だったような?・・・うむ。Amazonで6000~7000円の価格帯は箱付きだから
だね。展示品のセット販売だから手頃な値段か。

綾瀬は表情違いで沢山あった。沙織バジーナもメルルも・・・でも、「真奈美」がない!!
それが踏みとどまった理由の一つかもしれん。ガチャポンでかろうじて真奈美も見つけた
けれど、なんか違うような気がしたので保留。どうせなら、たまたま1個だけ見つけた
コレの方がいいかも?と単品であったまどかを購入。

2011年12月25日:まどか☆マギカ~まどか携帯ストラップ用フィギュア_320

う~む。こうして画像上で見ているとなんか違うような気がしてきた。
目がでかすぎのような気がする。でも、色と髪型、服装から「まどか」と認識できる
からよしとするか。ちなみに、まどかのバックはAC/DCのジャケットなんで気にしないで
ください。

ランカ・リー (マジカルフェアリー) 単品 R-Style 劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~からランカ・リー (マジカルフェアリー) 単品 R-Style 劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~から
()
不明

商品詳細を見る


あとはコレ↑↑↑。結局、ランカを買ったのだけれど、よく見なかったのかな?
帰ってから組立てみればなんか・・・表情がランカのイメージからやや外れている
ような気がして、失敗したかな?と思った。よくみると目がなんか違う(笑)

「しもた!!!!やってもうた!!!!」ってな具合で、よく見て買わないと
いけないなと・・・。ちなみに黒子+まどか+ランカ=1500円だったかな?
ランカだけ300円で、あとは600円だったような・・・?

あ!価格差から売れ筋かそうでないのかが見えるじゃないか!!!!
フィギュアの出来具合とか、そういのが判るヤン!!!!


あちゃwwwww(´Д`;)


勉強になりました。


余談ですが、白井黒子さんを買おうと思った直接的理由は台座にあったセリフです。


2011年12月18日白井黒子さんの画像_320



ジャッジメントですの。


これですよ、コレ!!この台詞は効くなぁ~(笑)


アニメは観たけれど、ラノベの方は手を出してない。読むと時間かかりそうだな。
禁書目録から読み始めるとさ。レールガンに関してはコミカライズもされている
ようで、今、7巻までリリースされているんだよね。

とある科学の超電磁砲 7―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)とある科学の超電磁砲 7―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)
(2011/12/17)
鎌池 和馬

商品詳細を見る



なんだ発売されたばかりやないか(笑)

ちなみに1巻は試し読みの対象になっていたので、斜め読みすると・・・



GOOD!!


う!!揃えたい!!そんな気持ちがフツフツと湧き上がる内容。原作ラノベは未読
ゆえ、アニメ版と比較するも、イメージを崩すこと無い絵柄がよかった。内容も
アニメに沿っていると思います。(あのテンションが元々苦手な人は、せめてコミック
からでもよいのではないかと思います)

とある科学の超電磁砲 1―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)とある科学の超電磁砲 1―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)
(2007/11/10)
鎌池 和馬

商品詳細を見る


アニメ版を最後まで観たから云うけれど、単なる萌えアニメ、萌えマンガじゃない
ですから。結構、中盤辺りから重いストーリーで大人も十分楽しめる作品です。



と、ここまで書いてきて思った。Facebookで一般の友人知人相手ではスルーしたく
なる訳の判らん話題だわ。こっちは「作品を知っている」もしくは「気になっている
けどどうなの?」という人達に向けて発信しているわけだからなぁ・・・。


つーか、いい大人が、こういう話題で盛り上がっているのがおかしいのか?
イヤイヤ、今、10~20歳代の人達で、自分からこういうフィールドに踏み込んでいる
人は、一時期マンガ、アニメから離れていてもまた戻ってくるから(笑)。


基本的にSF系、社会派、純文学系、スポーツ&格闘技系、ラブコメ等々のカテゴリー
にあてはまるなら観るし、読む。その行為は死ぬまで続くと断言できる。じいさんに
なる頃には漫画ゴラク、ビッグコミック系かなぁ?アフタヌーンは存在する限り読む
と思うね。まあ・・・どうでもいい余談でした(笑)。









テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「げんしけん~二代目の弐」(11巻)木尾士目・・・オタク過ぎてついていけない(笑)

御無沙汰しておりました。主にtwiiterでオタッキーな話題に翻弄されたり、漫画家さん
とのやりとりがあったりなかったりする日々で更新がまたしても疎かになっていました。
まあ、もとから過疎ブログなんで、レスポンスがある程度あるtwiiterやFacebookに
気持ちが動いてしまうのは流石にオレも普通の人でしたね。

今月予定していた新刊購入予定のミッションはおよそこの「げんしけん~二代目の弐」にて
年内は終了ですかね。一応「オトメの帝国」2巻発売も視野に入れていますが確実な情報を
入手していないのでなんとも・・・。

オトメの帝国 2 (ヤングジャンプコミックス BJ)オトメの帝国 2 (ヤングジャンプコミックス BJ)
(2012/01/19)
岸 虎次郎

商品詳細を見る


おっと、Amazonで調べたら年明け2012年1月半ば頃の発売予定ですか。じゃあ、
一応この「げんしけん」で年内の新刊コミック購入計画は終了ですね。

今回の「弐」も新キャラの波戸君中心に核心には斑目を置いたキャラ配置とストーリー構成。
壱にて留学生として来日しているスーが掻きまわし役といったところですか。今回はスーの
相方ともいうべきアンジェラがググッと話を突き動かします。もちろんオッパイでも(笑)

毎回楽しみなのは各ストーリー終了後の4コママンガ。コレが秀逸で本編差し置いて爆笑
してしまうのはいかがなものか(笑)。特に出自が「まどか☆マギカ」の4コマは爆笑
しました。本編のまどマギのコスプレもわかった。

そもそも「げんしけん」のオタクネタは、特にコスプレに関しては実在作品とリンクして
いる場合個人的に知らない作品が多い。ライトノベル、ゲーム関連が絡むと自分のフィールド
から離れているのでホント置いてけぼり感が増す。でも、それはあくまでもげんしけんの
世界観を表すためのパーツに過ぎず、話の中心はあくまでも対人間であり、人物相関関係内
で巻き起こる「楽しく甘酸っぱい学生生活」(キャンパスライフという言葉は個人的に
使いたくない言葉なので・・・)が物語の中央中心をなすのだ。

色恋沙汰、ラブコメ要素、泥臭い人間関係を描かせれば木尾士目先生はデビュー当時から
そういうのが上手かった。それに得意のフィールド、オタクネタをぶつければここまで
核融合するのは当然。二代目シリーズは新キャラ波戸君(おとこの娘)がストーリーに
いかように絡むのかが鍵で、今回の弐でも大活躍。おとこの娘ならではの苦悩や、なんやら
が色んなところで露呈する今回の巻は興味深い。

まあ・・・今回は夏コミが主な舞台なんですけれど、行った事の無い自分にしてみれば
こういうものなのか・・・という内容で、コミフェスに行った事ある方々にはかなり
身に覚えのある光景が繰り広げられているわけですね。(まあ・・・もともと9巻以前
からそういうコミフェス現場は描かれていますが)中盤にカラーページを挟んで、3日目
に来た斑目に急接近するアンジェラの動向には今後注目かな(笑)。

「新しい恋を始めたらいい」という流れなんですけれど(笑)あ、高坂君がスポットで
登場するシーンには掲載誌を読んでいる時も「うわっ!!」と笑いましたね。

げんしけん 二代目の弐(11) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の弐(11) (アフタヌーンKC)
(2011/12/22)
木尾 士目

商品詳細を見る


あ!!今、気が付いた!!!!

通常版と特装版の表紙カバー絵が

違う!!!!ΣΣ(゚□゚;))!!!!



げんしけん 11 限定版―二代目の弐げんしけん 11 限定版―二代目の弐
(2011/12/22)
木尾 士目

商品詳細を見る





って!!驚いていますけれど、オレが買ったのは特装版というか限定版!!
波戸君寝姿フィギュア付きのを買ってしまいました。仕事帰り、わざわざ遠回り
までして、大河原のスクラム書店にて最後の1冊をGET!!!!


2011年12月25日:波戸君寝姿フィギュア二代目の弐特装版付録_320


え~っと、まだ未開封です。でも、今月号のアフタヌーンは波戸君立ち姿フィギュア付き
ですよ。そちらは組立ました。どうぞ!!


2011年12月25日:波戸君立ち姿フィギュア~アフタの付録_400

2011年12月25日:波戸君立ち姿フィギュア~3_400

2011年12月25日:波戸君立ち姿フィギュア~2_400


さすが海洋堂。仕事が細部に至るまで細かいのでうなるしかありません。




が!!はやり、そこはそれ、

オトコですから(笑)

やっぱり(^m^)ムフフな部分は男子です(笑)




表紙絵の違いは中央の波戸君がコスプレしているのが通常版で、女装している
のが特別版っていうところですね。2冊買い?いやぁ~多分しません。
コレクターではないんで。とかいいながらフィギュア付きを買ってしまったのは
なぜか?うん、波戸君になら騙されてもいいかなぁ・・・とかなんとか。


あ、まだアフタヌーン読んでねぇや。

それではまた、アディオス!!


マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

このマンガがすごい2012年版・・・まだかな?

12月10日発売なので当然入手していませんが、一応、今年話題の作品のランキングが
公表されるのですが、これはあくまでも売り上げ部数によって決められているわけ
ではないので、毎年「こんなランキングは嘘だ!!」と、某海賊マンガファンからは
毎年バッシングされておる雑誌ですね。

ただ、2年前ぐらいからアンケート収集方法など、色々変更があったようで、一応
件の人気海賊マンガが2位を取り、その上に「バクマン。」がたった時がありました
から、記憶どおりに2年前に変わっていたと思います。

で、昨年は「進撃の巨人」が1位をとり、オンナ編は作品名は忘却しましたが、確か・・・
ヤマシタトモコ(あってますかね?)さんの作品が1~2位独占という事態に驚いた覚えが
あります。まぁ・・・アフタヌーンで「BUTTER!」だったかな?(名称の記憶が
微妙)高校生の社交ダンスクラブの作品を連載中なので、作家名もなんとなく覚えていた
のです。この作品もなかなか面白いですね。


このマンガがすごい! 2012このマンガがすごい! 2012
(2011/12/10)
このマンガがすごい! 編集部

商品詳細を見る




「花のズボラ飯」と「ブラックジャック創作秘話」が1位ですか?・・・むむ。
ブラックジャック創作秘話は確かに凄かった!!何がって、




手塚治虫先生が凄いの!!!!



なんかね、当方のブログでも触れたかもしれないけれど、
「先生・・・そんな仕事の仕方では身体壊しますよ・・・」と、呆れたというか、
驚いたというか・・・。仕事量もとんでもなくて、月産100~200ページ越えは
当然なんだから正直びびる。そのマンガを描きながらアニメ制作にもたずさわり、
24時間テレビで放映する「マリンエクスプレス」の創作秘話はとんでもなかった!!

この作品は週刊少年チャンピオンに掲載されていたので、一応全話見て読んだから
購読するつもりはないけれど、未読の方々は是非読むべきでしょう。

あと、関係者の証言もちらほら登場するわけで、今では故人である方々のエピソード
もマニアにはたまらないですね。


ブラック・ジャック創作秘話~手?治虫の仕事場から~ (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)ブラック・ジャック創作秘話~手?治虫の仕事場から~ (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)
(2011/07/08)
不明

商品詳細を見る


テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「漫画家失格」・・・市橋俊介年収100万円台の三流漫画家・・・というか漫画家名乗る大馬鹿野郎

「漫画家失格」というタイトルに記憶があり、たまたま棚差しで見つけてしまった
ので、本命の「あにメカ」と一緒に買ってしまい、950円をドブに捨てた、いや、
間違って汲み取り式の便所に千円札1枚を落としてしまった感覚に近いかな?

1冊1000円も出して買った

「漫画家失格」は

ホントに無駄な買物でした。



とにかく「買ってよかった!!」

「充実した内容に満足できた!!」という

プラスのイメージはまるでない。

皆無。



貧乏漫画家の貧乏な食生活とか、編集者とのやりとりとか、まんが道的な漫画家マンガ
に「外れなし!!」というジンクスが一部で存在し、自分でもこの手のマンガで苦悩し
苦悶する売れてない作家の日常を読んで、そこに派生するドラマを楽しんだりしてきたの
ですが、見事に期待を裏切ってくれました。

作家の意図として、自分の恥ずかしい過去を晒して笑いをとろうとしたり、ギャグとして
受け止めて欲しいという意図はあるのですが、どれもこれも嘲笑されるだけで、「笑い」
の質が実に不快。一応私立の美大(短期学部)卒らしいですが、絵心もなく、受験の
エピソードも本人は大真面目でしょうが、スタート時点でふざけている感がありそこが
癇に障ったし、何よりも進学して「絵を描くのが嫌」だから、食事をおごったり、金を
払って課題の絵を友人知人に依頼する顛末が俺の逆鱗に触れた!!!!


ふざけんな!!!!
ふざけんな!!!!
ふざけんな!!!!



漫画家失格 (アクションコミックス)漫画家失格 (アクションコミックス)
(2009/10/10)
市橋 俊介

商品詳細を見る




そもそも漫画家になる動機ってなんだっけ?

と、回想するエピソードでは友人の部屋で色んなマンガに触れて、室内に転がってた
雑誌の公募をみて賞金に目が眩んで応募する決意を固めるのだが、「自分が原作を描く
から君が作画担当してよ」と友人に頼むが友人は鼻から「そんなの描かないよ」と断る。

このボンクラが描いた意味不明な原作では描けないと言った友人に、「じゃあ君が
原作と作画をやって俺は応援するよ!」とかほざきやがる。それじゃマンガを描いた
その友人の作品であって、このボンクラには一切関係ないのだが・・・わかってない。

後々この友人はお金がたまったので留学するといって日本を離れ、今ではアメリカで
結婚してくらしているとか・・・。こういう顛末だったので、

しかたなく、あと、ニート生活で暇だったから原稿を描いて応募したそうです(怒)。
ホントは自分が描くのではなくて、他人に描かせて自分も漫画家を名乗るというwww
なんや!!お前は一体、何者だ!!もう~色々と腹が立ってきて、それでもこんな
ボンクラでも数だしゃ当たるのか、雑誌公募の最低の賞には時々引っ掛かることが
あって、なんとかひっそりとデビューしたけれど、絵を描くのが嫌だし、遅筆なので
すぐイッパイイッパイになり、年収300万円ぐらいで根を上げて仕事をセーブし、
自らの首を絞めていく。

その後マニア誌で連載を獲得し、方々から声がかかり仕事が舞い込むようになったが、
ことごとく休刊や打ち切りにあい辛酸をなめる時期は同情すべきなんだろうが、運が
悪いというのではなくて、時勢を読めずにそういう流れに乗ってしまう先見の明の
なさも起因しているような気がする。(出版不況で次々と休刊する雑誌がでている
なか、果敢にも新創刊する雑誌が幾つかあったが、『コミック・ヨシモト』
『コミック・チャージ』『A-ZERO』はホントにうまくいかなかった雑誌だと思う。
ただ、依頼された仕事を断れない場合もあるが、新創刊雑誌にのるかそるかは作家の
勘と先読みの力がないといけない・・・とうのは『新・吼えよペン』か何かで炎尾燃
が苦悩していたエピソードがあったような?)

あとはこの人の絵柄ですね。なんてことない。気にしない人はいいのですが、俺は
楽したいヤツが便利にPC使って仕上げたマンガだと思うと、むかつくんですよ。
テンプレ画像で切り貼りしたり、どこかで拾った素材画像を、手を加えずにそのまま
使うと似たり寄ったりの絵が何回も登場してきてイラッとくる。

こういう自分が楽したいから、読者の眼を意識しないで軽く流してやっつけた絵なんか
に魅力なんて無いですよ。


おなじようにPC作画でも、色々と力を入れるとこんなに魅力的な作品もできると
いうのに。(多分・・・アナログ作業ではないと思います)

あにメカ ? (バンブーコミックス)あにメカ ? (バンブーコミックス)
(2011/09/27)
よしむら なつき

商品詳細を見る



こちらは竹書房の4コマ誌で読んでいるので内容は知っているのですが、
まとめて読みたかったという理由で買いました。なかなか楽しめるシスコンの
兄(どうみてもロボット)と妹のドタバタ学園コメディ4コマ。こういう変則的
な主人公の組み合わせは面白いマンガを演出するうえでのセオリーなんですね。

ありがちとか、オチが予想できてもなんか楽しくてたまらないマンガでした。
コレは発売時に買いそびれて近所で入手できなかったので購入しました。

個人的に「レーカン!」と同じベクトルで楽しんでいるマンガであります。

レーカン!(1) (まんがタイムコミックス)レーカン!(1) (まんがタイムコミックス)
(2011/08/06)
瀬田 ヒナコ

商品詳細を見る



この作品は売れて人気が出てくると思うのですが・・・棚差しで1冊あったかな?
2巻目から勝負ですね。連載も好調で面白いし!!




だめおし!!


「漫画家失敗」は買わないのが正解!!

読みたい方はマンガ喫茶で読んでください!!

多分、ブックオフなどにもあまり出回りませんよ。

でも、近々大河原近辺のブックオフか船岡辺りのブックマーケットで入手

できるかもしれません。

僕が手放す予定だからです!!

100円で買い取ってもらってもいいですよ、もう・・・置いておく価値も無い。










テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:2 | トラックバック:0 |

カラスヤサトシの37歳の遠足ガイド・・・これはカラスヤさんの中で一番面白いかも!!?

いや、マジで(笑)。自虐ネタ、貧乏ネタ、非モテ男子ネタ、名物編集者ネタ・・・等々
色んなコネタで楽しませてくれるカラスヤサトシ氏の最新刊(先月ですが・・・)が、
講談社、秋田書店の2社から同時刊行。

アフタヌーンで連載中の「カラスヤサトシ」6巻と同時発売された「カラスヤサトシの
37歳の遠足ガイド」は、個人的に大いに笑わせてもらったコミックスです。

コミックス表紙の中央にたたずむ金髪で目付きの悪い担当編集者TKさんがナイス!!
このコミックスでは作者とTKさんのやりとりで色んな所に行って、取材し遊んで、
それをショートストーリーマンガというか、エッセイマンガですか?そういう形で構成
されたマンガなんですが、相変わらずカラスヤさんの視点や取り上げる出来事がなかなか
よくて、特に編集TKさんが絡むと楽しいこと(笑)。

アフタヌーン本誌ではT田さんという天然担当がいますが、突っ込みと多少のツンデレ
具合がちょっと可愛くみえた、目つきの悪いゴスロリ(三十路)担当TKさんがいい味
出してくれているのでかなり面白い。T田さんよりネタとして使えるなぁ・・・と感じた
のは読者以外なら作者しかいないでしょう。

その辺のところはtwitterでのやりとりでちょっとだけ確認してます。
「ほんとTKさんて面白いんですよ・・・」というのはカラスヤ氏談であります。



カラスヤサトシの37歳の遠足ガイド (チャンピオンREDコミックス)カラスヤサトシの37歳の遠足ガイド (チャンピオンREDコミックス)
(2011/11/22)
カラスヤ サトシ

商品詳細を見る




笑うところではないのですが、思わず「ぷっ!!」と吹いてしまったのは、
文豪スタンプラリーの回、初めのページに描かれてある夏目漱石の絵が異様に
上手かったので「誰かに描いてもらった?」と疑っていた自分はカラスヤさん
にtwitterで質問。返信があり・・・

「自分で描いたおぼえはあります」と、驚愕!!

本当は絵が上手いカラスヤサトシ???・・・いや、集中して時間を描ければ
描けるってことかな?自分の中ではカラスヤサトシさんの作品の中では一番受けて
笑えた作品でした。これ1冊で終わりなのかと、1作品だけの企画モノコミック
かと思えばうまくすれば2巻目もありそうな巻末。

そうそう、2冊同時刊行と、11月発売のアフタヌーンでは結婚報告もありまして、
なんか「成功してる?」・・・リア充カラスヤサトシなのはどうも期待を裏切られ
ているような・・・と、やっかみ半分ありますが氏が目指すところの、

「立派な御殿みたいな家に住んで、

おもんないマンガ描いて

売れてやるんや!!」


計画は順調にすすんでいくのかなぁ(笑)。

カラスヤサトシ(6) (アフタヌーンKC)カラスヤサトシ(6) (アフタヌーンKC)
(2011/11/22)
カラスヤ サトシ

商品詳細を見る


こちらもできればどうぞ(笑)まだ半分くらいしか読んでませんけれど、
本誌分も読んでいるので、いつでも読めるからね。

結婚しないと思ってた オタクがDQNな恋をした!結婚しないと思ってた オタクがDQNな恋をした!
(2012/01/20)
カラスヤサトシ

商品詳細を見る


こちらは来年年明けに刊行予定なんだそうです。


テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
