うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

バチバチ~今週のチャンピオンから・・・幕引きかぁ・・・(T-T)

コミックス派の方はご遠慮願います。まあ・・・今回の「バチバチ」に関してはライバル対決
の結末の後始末という話です。コミックスはどこまで出てるんだろうか?

バチバチ 14 (少年チャンピオン・コミックス)バチバチ 14 (少年チャンピオン・コミックス)
(2012/02/08)
佐藤 タカヒロ

商品詳細を見る


ああ・・・白水と鯉太郎の同部屋兄弟弟子対決ですね。あとは阿形と吽形のライバル弟子対決。
4名とも空流部屋の同部屋対決なんですよ、幕下なんですが。この4組が優勝争いをするんです。


まあ~この白水VS鯉太郎の対決も鳥肌立つほど壮絶な取り組みでした。結果は・・・書かない
ほうがいいか(笑)この対決のあとに阿形と吽形の優勝争いがあるのですが、こちらも言葉を
失くすような激しい取り組み。土俵入りから取り組み、軍パイが上がるまでたっぷり1ヶ月弱は
かけたんじゃないかな?毎週どうなるか、どのタイミングでどう動くのか、手に汗握る白熱した
攻防には息を呑んだ。この「バチバチ」に関しては会社のヌルオタ君と話があった。

「あの調子だと土俵入りからたち合い、取り組みで4~5週はかけるな」
「ああ・・・そうかもしれない。一歩でも試合が始まったらかるく2ヶ月以上の掲載は
普通ですもんね」

多分・・・予想を越えるページ数と回数を重ねたと思います。1ヶ月は軽く越してました。
吽形は右ひざの故障を無理矢理我慢し、自分の意志と意地を通して土俵にあがるのです。
そこまでのくだりは紆余曲折ありすぎて・・・そこに至るまでの過程はバックナンバーで
確認してもらった方がいいでしょう。ある程度その辺の無理を承知で意地を通した理由
も読んで知っているからこそ、取り組み中の技のかけ合い、阿形と吽形の本気のぶつかり
あいがもう~たまらなく、読んでいるこちらが熱くなり決着がついた時には泣きたいぐらいに
唸りましたよ。

ここはネタバレしてしまいますけど、吽形さんは最高のタイミングでの投げも、なにもかも
阿形さんに堪えられ、しのがれてとどめを刺されてしまいます。この辺はマジに熱くて
泣けます。




うわあぁああぁあぁぁあ!!!!!


・・・・・・ですよ。





お前の最後はオレがきめる。


オレの最後もお前がきめろ!!




この言葉は阿形の名台詞です。

勝負が決まった後、吽形が阿形に訊きます。

「なあ・・・オレ、また土俵にあがれるかなぁ・・・(だったかな?)」

「無理だ!!(涙目)」

「ああ・・・そうか・・・」


(ToT)



土俵を降りてから親方に引退の意志を告げ、即日、相撲協会に引退を表明し、今回、
今週は吽形さんの断髪式でした。断髪式の礼儀作法等も記述され、後援会やファン、
弟弟子、兄弟弟子、兄弟子、親方等々の一言がみな響いたなぁ・・・。



相撲マンガで熱くなったのは久しぶりですね。

少年誌にはたま~にこういうスポーツ系、格闘技系の作品で熱くなれる作品が登場するから、
たまりません。


バチバチ 8 (少年チャンピオン・コミックス)バチバチ 8 (少年チャンピオン・コミックス)
(2010/12/08)
佐藤 タカヒロ

商品詳細を見る



吽形さんが左で、阿形さんが右です。阿吽の仁王象から四股名をもらったみたいですね。
阿形さんは見た目どおりの力技が武器で、吽形さんは投げ技を得意とするクールな力士
です。(顔見せしてる表紙を探したら8巻にありましたね)

バチバチ 1 (少年チャンピオン・コミックス)バチバチ 1 (少年チャンピオン・コミックス)
(2009/09/08)
佐藤 タカヒロ

商品詳細を見る


ちなみにこのヤンキーが鯉太郎で主人公です。こういう無駄に暴力をふるい、喧嘩ばかり
しているようなヤンキーが相撲で更生していく話・・・じゃあないな。生きる目標を見失って
いたからぐれて不良になっていただけなんでしょう。お前より強いヤツはいくらでもいる。
っていう世界を垣間見て、自分も強くなっていきたいという気持ちに素直になれたから力士
となって精進しているってところかな。

まあ・・・正直な事をいうと途中から面白い!!って気付いてから読んだので途中乗車組み
なんですね、始発から読んでいる方々よりは新手の読者です。吽形さんが卑怯卑劣な力士
と対決し苦難を乗り越えて打ち勝つシーンを見てからの読者だから新参者もいいところ。

その辺はどうか良しなに願いますm( _ _ )m







テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

なのはな・・・萩尾望都作品集

のっそりと午後14時過ぎに外出し長町ザ・モールにて珍しく外食でうどんを食す。
丸亀製麺はここ数年勢いのある讃岐うどんのチェーン店だ。本場で食べた事はない
けれど、(いや1回はあるか?でもセルフじゃないからそれは違うと香川県人に
いわれたような気がする)早い、安い、旨いならば自分は牛丼よりはこっちかな~。
斜向かいには王将もあったけれど王将は基本的にセットメニュー以外を単品で頼むと
高くつくんだよね・・・。

本来の目的は外食ではなく、最近はここにしか店舗販売が見られないというマルタイラーメン
を買いに来たのだ。あわせてマルタイラーメン九州味も。

マルタイ マルタイラーメン 164gマルタイ マルタイラーメン 164g
()
マルタイ

商品詳細を見る


あとはそこそこのコーヒー豆と、サッポロ一番味噌ラーメンもなんか近所より安いので
購入。あとは目的がさほどなく、なんとなく紀伊國屋書店を巡回。特に目的はなく、ギター
マガジンのエディ・ヴァン・ヘイレンの特集記事を眺めたぐらい。なんとなくコミックス・コーナー
に立ち寄り眺めてみる。「山賊ダイアリー」が朝日で紹介された切り抜きがポップとして
使われているのをみて「ニヤリ・・・」とする。マイナーかも知れないが俺の目利きもなかなか
やるやんけ~とひとりごちる。

23日の発売予定コミック以外は購入予定はなく、欲しくても我慢すべきところは我慢する
べきなのだが、平積みされている新刊コーナーにて真っ白な装丁で絵がほとんど描かれて
いないコミックスを見つけてしまう。ハードカバーでやや薄いコミックではあるが、萩尾望都
先生である。少女マンガ界の大巨匠じゃないですか・・・。以前、アフタヌーンにも短期集中
連載されていましたね。

なのはな・・・・・・

なのはな: 萩尾望都作品集 (コミックス単行本)なのはな: 萩尾望都作品集 (コミックス単行本)
(2012/03/07)
萩尾 望都

商品詳細を見る



画像には浮き出てこない架空都市の型押しのイラストもなんだか意味深。帯文を読んで
コレは!と思いましたね。


「あの日」からわたしは

胸のザワザワが止まらなくなった・・・。



の一文からつづく文面に「コレは読まないと!」センサーが反応。

3.11後に発表されて話題を読んだ「なのはな」が冒頭にあり、3編の核物質を擬人化
してシニカルに描いたSF作品と、描き下ろしの「なのはな~幻想『銀河鉄道の夜』」の
5編の短編作品集。

表題作の「なのはな」を一読したあと、ちょっと涙目になってしまいました。震災の津波と
原発事故で町をおわれて生活している家族がいます。特に原発事故で帰れなくなった
町や村に色んなモノを置いてきた人達の辛さ、無念さが描かれていますが、それほど
重く感じなかったのは絵柄のせいかなぁ・・・。でも読み込むとジワーッと伝わるものが
あって作中人物に感情移入してしまいました。

子供はいいけど大人達は子供以上に踏ん張って我慢して心の中で格闘しているんだ
というのも伝わります。辛い話ばかりではなくよい話題もあり、汚染土壌を浄化するのには
植物の力が有効であるとか、結末は希望をもって進もうというメッセージが込められて
いていい終わり方です。

が、その気持ちを逆撫でするような現在の国や社会への問題提起としての核物質擬人化
作品は、色々考えさせられますが、ひじょうに解かりやすく描かれています。

一通り読みとおして思ったのは、この「なのはな」はもっと小学生~高校生ぐらいの10歳代
の人達にも読んでもらえればいいのではないかと思いました。具体的には全国各学校の
図書館に寄贈するとか、買ってもらうとか頒布方法はいくらでもあるような気がします。

ただ、国や電力会社にしてみれば不都合なコミックかもしれませんね・・・。

いまはネットもあるから時期がくれば表題作「なのはな」だけでも無料配信で読まれるのも
いいのではないかと思いましたが、さすがにそれは不味いか・・・。

軽く読めますので大人も勿論読んでもらいたい作品です。









あと、蛇足になりますが、コミックス全体の装丁が真っ白と銀色しか使用されていない
意匠なので、死の灰、見えない放射能への脅威、恐怖を少し感じさせるかもしれません。
が、開いて、カバーを外してみると本体には粋な意匠がなされていて驚き、かつ、暖まり
ます。まあ・・・コミックや小説を読む際にカバーを外して本体だけの剥き身にして読む
習慣があるのでみつけた装丁なんですがね・・・(笑)



テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

バガボンド連載再開!!・・・来週モーニング16号から再開

「その情報、古いぞ!!」・・・とか突っ込まれそうです(笑)しかも知ったのはついさっき。
さらにその情報はモーニング14号の最後の方の見開き広告で。「あれっ?」と思ったかた、
申し訳ない。実は先週のモーニングを読みそびれていて、つい2時間前ぐらいから読んで、
柳沢教授やグラゼニ、カバチ、ジャイキリ、島耕作、鬼灯の冷徹等をサッと読んで一息
ついてめくれば連載再開の見開き広告。

約1年半の休載か・・・2年ぐらい放置されていたような気もするけどなぁ・・・。どうでもよく
なっているけれど、連載されるなら読みたいね。リアルとかバガボンドのコミックスを捨てた
人も多いでしょうね、実際仕事の関係上途中で諦めて捨てたと思われるコミックスを見て
ますもん。

長かった・・・。確か、記憶では佐々木小次郎が細川藩の剣術指南所にて風呂もろくに
入らない女剣士(ぶさいく)と対峙したり、なんか道場関係者の師範代か登場して何やら
言いかけるようなところで終わったような気がする。

マンガ以外の仕事で屏風絵やらなにやら描いたり、色々雑事にかまけて・・・というよりも
今後の展開が今の設定からは見え難くなったから中断したのか、それは個人的推測の
域を出ないわけだから、作家の胸先三寸ひとつでことは動くしかない。待たされてきた
読者はたまらんのだけれども、至高の作品をうみだすのはホントに大変だ。

読むほうはサッと読むけれど、創る側はホント大変なんだ。

月イチ掲載で、毎号増ページだそうです。週刊ペースのページ数は大体16~19ページ
だからその2倍で読めるってことか。それも大変じゃないか?リアルも月イチだけど、アレは
16ページぐらいだったか?ファンは見守ってジッと待つしかないねぇ・・・。

バガボンド(33) (モーニングKC)バガボンド(33) (モーニングKC)
(2010/05/27)
井上 雄彦

商品詳細を見る





テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:1 |

靴ずれ戦線~速水螺旋人・・・少し読んだ。

読んだらなかなか・・・魔女が一緒に来てソ連に加担し、ドイツを翻弄させるんだな。
ドイツ側にも魔物や妖精がいて、そいつらとポカスカやる感じだ(笑)というか、のん気
な作品。緊迫感なくて・・・(笑)半分くらい少しづつ読んでるけれど、作者のメカ紹介的
な図解&解説は解説の手書き文字が小さくて、さらにややクセのある字なので読みに
くい事もある。明らかに1ページに書く書き文字としてはコナン君なんか軽く凌駕する
ような字数(笑)

勘弁して欲しい・・・。ファンにはたまらんのだろうが、こういう作家さんだとは知らなかった。
でも、一通り読んでから、メカもののイラスト入り解説ページは読んでみるつもり。かいつ
まんで読んでみた中ではロシア製計算機の話が興味深く面白かった。まだまだ先は
あるから、少しづつ読みます(笑)

靴ずれ戦線 1 (リュウコミックス)靴ずれ戦線 1 (リュウコミックス)
(2011/12/13)
速水 螺旋人

商品詳細を見る


本日はこれでPCから離脱!!23:30か・・・だいたい10分の更新でした(笑)

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

靴ずれ戦線 1巻~速水螺旋人

本日は昼から外出。サンソン聴いてから仙台長町モールに行ってきた。目的は島村楽器
にてみかけた記憶のある書籍と、楽器やその他の物を視姦じゃなくて物色ついでもある。
しかし楽器類を眺めてくると店員の接客攻勢が鬱陶しい。余裕のある時はうまくかわすけれど、
面倒だとすすーって逃げる。今回探していたものは見つからなかった。

エレクトリック・ギター・メカニズム 完全版 (リットーミュージック・ムック)エレクトリック・ギター・メカニズム 完全版 (リットーミュージック・ムック)
(1998/07/22)
竹田 豊

商品詳細を見る


以前見かけた覚えがあるんだけど、なかったな。まあ、いつまでも棚に残っているような
雰囲気の書籍じゃないもんね。コレでなくても改造や整備的な書籍に類するものなら
一応目を通してから買おうかと考えていた。どうしても欲しくなったらもうAmazonで買う。

早々に目的は果たせず、諦めて紀伊国屋にゆき、コレ関係の雑誌、書籍を探しても
やはり無く、なんとなくコミックスコーナーを巡回。3月23日に購入予定のコミックはまだ
先だからなんとなくうろついているとあった(笑)見つけた(笑)

靴ずれ戦線!!


2月発売でまだ3月4日だっちゅうのにどこにも見かけないので発売日間違えたか?
とか、初版部数少ないのではけたらそれっきりで、どこかの書店では余りまくってんのかと
思いきや!!


2012年3月4日靴ずれ戦線1巻速水螺旋人_512



初版が飛ぶように売れたのか、

「重版」ときたもんだ!!すごい!!



しかも休刊していたらしいコミック・リュウも復刊するらしい。web上で・・・。


2012年3月4日靴ずれ戦線1巻速水螺旋人~裏_400


あ・・・一応、雑誌形式でも復活するのかな?

しかし・・・コミック・リュウとは・・・訊いた事はあるけれど読んだ事無い雑誌ですね。
存在はなんとなく知っていたけれど、書店でもあまりみかけないから・・・なくなっても
気が付かなかった(笑)復刊しても援護できませんがかつての読者が支えてくれるでしょう。
こっちは「good!アフタヌーン」の援護で頑張ってますから。(なんとなく休刊のにおいが
最近するので・・・というか、創刊当初からそんな雰囲気をなんとなく察していたりしてテヘ)

それからオマケのコピーが入ってました。重版ありがたや!!だそうです。
徳間書店だとかなりスマッシュ・ヒット作品なのかな?状況わかんないけどさ。

ちなみにまだ未読です(笑)とりあえず嬉しくてブログにあげてみました(笑)

「大砲とスタンプ」で気に入ったからね。内容も裏切らないことでしょう。すでに3版
なんですから!!!!

大砲とスタンプ(1) (モーニング KC)大砲とスタンプ(1) (モーニング KC)
(2011/12/22)
速水 螺旋人

商品詳細を見る


あ・・・靴ずれ戦線、去年の12月発売やん。

靴ずれ戦線 1 (リュウコミックス)靴ずれ戦線 1 (リュウコミックス)
(2011/12/13)
速水 螺旋人

商品詳細を見る






マンガ | コメント:0 | トラックバック:1 |
| HOME |