うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。



スポンサー広告 |

我妻さんは俺の嫁・・・というマンガが週マガにありまして、時々ツボに入って爆笑してます

「我妻さんは俺の嫁」という作品がありまして、現在週刊少年マガジンにておそらくは
好評、大人気作品になっているギャグマンガがあります。在所高校の青島等という17歳
のボンクラ学生が主人公。クラスの中でも地味でバカ、バレーボール部でも補欠という
至って平凡な青島が突然、前触れも予兆もキッカケもなく、ましてやどういうタイミング
かも解からないままタイムスリップして、青島の未来のお嫁さんを知ってしまうという
事が鍵となって物語は進んでいきます。


我妻さんは俺のヨメ(1) (講談社コミックス)我妻さんは俺のヨメ(1) (講談社コミックス)
(2012/02/17)
西木田 景志

商品詳細を見る





未来のお嫁さんはタイトルにあるようにクラスの中でも一番の美少女、スポーツ万能、
学業優秀、人当たりが良くて優しい女の子、憧れの我妻さんが青島君の未来のお嫁さん
だからさあ~大変!あらあらどうしましょう・・・っていうお話。

じゃあ~どういう流れで我妻さんと青島君は付き合うのか?そもそもあまり接点が無い
のにどうすれば我妻さんと親しくなれるのか?(見てるだけで会話もした事がない)
そこから青島君がジタバタ、ドタバタして我妻さんに近付いていくお話なら、どこかで
読んだ、見た作品でどうってことない。この青島君が確実に我妻さんと夫婦になるために
乗り越えなければいけない出来事が、作者によって用意されている(笑)


我妻さんは俺のヨメ(2) (講談社コミックス)我妻さんは俺のヨメ(2) (講談社コミックス)
(2012/09/14)
西木田 景志

商品詳細を見る




あ、言っちゃダメか(笑)

タイムスリップした世界ではいつも我妻さんが嫁であるとは限らない。まだ見ぬ転校生
が嫁だったりする事もあり、現在(高校生)での行動により未来は変化する事を知った
青島君は未来を変えないように、はたまた良い方向導くために現在を必死に生きてもが
いて行動する。その七転八倒ぶりをみて感心したり、笑ったりできる学園ラブコメ要素
を含むギャグマンガだ。

こういう青島君の周囲には変な友人が沢山いる。中心になるのが後のDX団設立メンバー
の中核になる伊東志郎、小松正男、その他の上級者変態高校生だ。主人公が平凡なら
周囲でアクの強いキャラを配置すればいかようにも話を笑いに持っていけるという基本
をおさえている。


我妻さんは俺のヨメ(3) (講談社コミックス)我妻さんは俺のヨメ(3) (講談社コミックス)
(2012/11/16)
西木田 景志

商品詳細を見る




ゲーム、プロレス、ロック、音楽、芸人、政治、時事ネタ・・・等々、様々な方向から
ネタを持ってくるのでわからないなら解からないなりに「なんだよそれ!」と言って
しまったり、「ひでぇ!!」と笑ってしまったり、「10~20歳代にはわからねぇよ!」
と言いつつ悶絶したり・・・。「この猪木を真似たカットのモトネタ知ってるのは古い
マガジン読者だけだよ!」(プロレス・スーパースター列伝)とか・・・。

確信したのは原作者は40歳代だということ。

散々80年代にはネタにされた名作「スクール・ウォーズ」ネタをマガジンで観た時、
「このネタは今の若い世代に通じるのであろうか・・・」という噴出しに、
俺は吹きました(笑)(会社のヌルオタ27歳には『なにが面白いのか解かりません』
といわれました)


我妻さんは俺のヨメ(4) (講談社コミックス)我妻さんは俺のヨメ(4) (講談社コミックス)
(2013/01/17)
西木田 景志

商品詳細を見る




特筆すべきは洋楽ファンであることを隠さず、タイトルも誰かの楽曲のモジリだったり
するのに気が付いたのはコミックスからでした。

別マガ掲載時は大体1~3巻前半。唯一シリアス展開だったダメな大人の山ちゃん
との話。この辺りまではタイムスリップして未来の状況を知り、現在をなんとかして
良い方向に持っていこうとする青島君の東奔西走ぶりが見て取れるが、マガジン本誌
に掲載されるようになってからはタイムスリップがなくても笑いが取れる話になり、

「別にタイムスリップしなくてもええやん・・・」と、そういう設定をなかった事に
したのかなぁ~と思ってたところに、原作者が釈明し、「たまには~」とTSして
みたりとか割と適当だなぁ・・・と思っていたらホント適当なんだとコミックスの
あちこちを見てギャフンと言わされたそういうマンガです。


とりあえずコミックスの表紙には野郎共を出さないようにしないといけない。
主人公なんて出さなくても良い。嫁とモブの可愛い女子を表紙に持ってこないとダメ。
男が出たらそのコミックスだけ売り上げガタ落ちするから!!って判ってるから、4巻
までは我妻さん単体でのご登場。奴らが表紙に来るのは何巻だろうか?出てくるとすれ
ば、加藤隼さんが先かもしれない(笑)



原作者の蔵石ユウさんは、なんかどこかで見たような筆名だなぁ・・・あとでググルか。








テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:2 | トラックバック:0 |

「ヱヴァンゲリオン新劇場版Q」観ました。憶測、妄言、感想、ネタバレを含むこと書きます

先日12月23日にヱヴァンゲリオンQ観てきました。初めて「ヱ」なんて使って
みましたが、書き難いので通常のエヴァの表記に戻します。(というか、このヱとエ
が違うだけでも作品の中身は違うんだよ~っていうのは伝わりますけどね・・・)

一応、twitterなどその他のSNSのフォロワーさんやフレンドさんには遠慮して
内容には言及していませんけれど「王様の耳はロバのミミー!!!!」と叫びたい
衝動は少なからずありまして、こういう時ブログとかが便利だなぁ~と改めて思い
ます。

ネタをかいつまんで考察して感想を述べるわけですから話の内容も、設定上の色々
も触れていかない事には話になりませんので、くれぐれも「Q」未鑑賞で、内容や
設定、推測等々を知りたくない方々、事前情報を知りたくない方々は本当に読まない
で踵を返して去ってください。「Q」を観てきた方や、事前情報を知って、ある程度
の中身を頭に入れて準備してから観にいくつもりの方はどうぞ御自由にして下さい。

なお、あくまでも個人的意見な上に「うろ覚え」の記憶やら、予備知識で書きます
ので、言葉に詰まってしまう事や知識教養の少なさに「あちゃー」となることも
考えられます。

「こいつバカだなぁ・・・」「お前の言ってることは筋違いだ!」
「話にならん!」・・・等々思っても怒らないで下さい。

もう一度書きます。

ネタバレを含むコメントを読みたくない方は、

これから先は読まないようにお願いします。



大事な事なので2回言わせてもらいました(笑)


フィギュア付き前売券を買ったので、そのフィギュアです。
ぷちエヴァのレイとアスカ。

アスカ、レイ・・・ぷちエヴァ(Q前売券おまけ)_400





劇場版のレイのプラグスーツはこの色、白を基調とした色じゃないんですよね~。


追記のところから書きます。





「ヱヴァンゲリオン新劇場版Q」観ました。憶測、妄言、感想、ネタバレを含むこと書きます…の続きを読む

テーマ:新世紀エヴァンゲリオン - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
