うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。



スポンサー広告 |

仕事が終わったら、アフタヌーン、電撃大王そしてガンダム・サンダーボルト2巻を買いに行く予定

とうとう5月も終わり。結局釣りはまだ2回だけで、ボウズ2回というていたらく。
明日から6月だけど、日曜の釣行は未定。というか、今週は仕事がバタバタして、
人数が減った分疲労がたまっている。多分、身体を休めるための日曜になりそうな
予感・・・。

明日は仕事があがったら大河原方面へ行き、給油とオイル交換をする予定。ついでに
書店に立ち寄って月刊アフタヌーンと、バカだな・・・と思いつつ電撃大王も購入
予定。電撃大王に関しては、誠にアホなんですけれど、付録のちーちゃんフィギュア
目的という~なんというか、角川のやり方に釣られてしまっています(笑)

月刊 アフタヌーン 2013年 07月号 [雑誌]月刊 アフタヌーン 2013年 07月号 [雑誌]
(2013/05/25)
不明

商品詳細を見る


電撃大王 2013年 07月号 [雑誌]電撃大王 2013年 07月号 [雑誌]
(2013/05/27)
不明

商品詳細を見る


「はたらく魔王さま!」は面白い。結構、笑えるからねぇ・・・。
恋する乙女、高校生のちーちゃんがホントに可愛くてねぇ・・・。

あとは、スペリオールの「サンダーボルト」の2巻がリリースされたそうなので、
それも購入予定。多分、2~3話分ぐらい未読の回もありそうなので楽しみだ。
マジで、太田垣さんのメカデザインはかっこいい。ザクとかジムとか、なにかを
超越しているようなかっこよさが素敵だ。

機動戦士ガンダム サンダーボルト 2 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)機動戦士ガンダム サンダーボルト 2 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
(2013/05/30)
太田垣 康男

商品詳細を見る


そういえば、サンダーボルトの劇中に登場したモビルスーツの立体化も進行中
と、ホビージャパンでみたような記憶があります。パーツ点数多すぎな気もします
けどね・・・。

機動戦士ガンダム サンダーボルト 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)機動戦士ガンダム サンダーボルト 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
(2012/10/30)
太田垣 康男

商品詳細を見る


ガンダム1年戦争の外伝なので、TVシリーズのキャラはみた事はありません。
他のガンダムの外伝的作品は未認知なので、この作品に登場するジオン側の
義足、義手のパイロットが一般的ポジションのキャラなのかどうか判らない
ので言及しにくいところはあります。いわゆるララァが乗っていたモビルアーマー
が使っていたサイコミュウ・システムを実戦でテストしてゆく中でおこる
悲喜交々がテーマなんでしょうが、最終的にはエース・パイロット同士の
対決みたいですね。


週刊少年チャンピオンにて連載中の「実は私は」が、新連載開始の1話目から
ひきつけられたドタバタ学園コメディ・・・でいいのか?ラブコメ要素もあるから
それでもいいけれど、実にアホアホぶりやドジっ娘ブリが堪能できるマンガで、
登場するキャラがみんな人ではない別の種の方々ばかり。

怪奇モノやホラーモノではお馴染みなモンスターキャラが登場するけど、生活
状況は人以外のモノであると知られないように生きていて、割とフリーダム
なスカタンなやつらばかりで楽しく、毎回、俺の笑いの琴線に触れるので立ち読み
の時は声を押し殺して笑うという始末。




実は私は 1 (少年チャンピオン・コミックス)実は私は 1 (少年チャンピオン・コミックス)
(2013/06/07)
増田 英二

商品詳細を見る



来週末頃に1巻がでるそうなので久しぶりにチャンピオン・コミックスを買う事に
なると思う。多分、中学生以来だから、「らんぽう」「がきデカ」「我が名はウルフ」
以来かなぁ・・・。



テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

フェルトソールが剥がれたウェーダーを結局修理にだした。

先日の土曜日、仕事帰りに遠回りして名取の釣具店に行ってきた。ソールの補修は何度か
やったことがあるけれど、何かがうまくいかなくて、数回使用しただけで再度剥がれ、
結局諦めて新品のウェーダーを買いなおすはめになる事3回目。1回目はナイロン製ゆえ、
夏場に使用すると汗による蒸れがひどく、真夏では無駄に体力を消耗するのでもうちょっと
ましな素材のウェーダーに買い換えた。

それが2着目のチェストハイ・ウェーダー。透湿防水素材で、ゴアテックスよりは劣るで
あろうが、夏場の異常な発汗による蒸れは多少抑えられるようになった。このウェーダー
を履いていた頃は釣行回数も多く、3年目のシーズン中、夏場にソールがベロンと剥がれた。
買い換えると金額的に高くつくだろうから、ソールの張替えをしたのだが、うまく接着
したかと思うと、5回目ぐらいにはだいたい剥がれ、再度貼りなおす事2~3回ほどやって
から、ダメだと思い同じシリーズのウエストハイ・ウェーダーを購入。

これも3年目ぐらいのシーズン中にソールが剥がれ自分で補修するが、5~6回目ぐらいの
釣行であえなくソールが剥がれたのが今年のGWの事。買い替えも考えたが、ソール以外は
それほど劣化も無く無事なので、買い替えるよりもソールの張替えをメーカーに依頼する
事にした。

依頼する前に色々と、店員さんに相談にのってもらったが、ソールの磨り減りでフェルトが
まだ残っているなら、補修キットでなんとかできそうだが、ブーツからべろんとソールが
剥がれている場合は素人の補修では太刀打ちできない事を知った。フェルトがボンドに染み
込んでしまう事が失敗する要因のひとつで、結局、製造工程時に使用される専用のボンド
次第なんだろうと訊いた。違う素材(ゴムとフェルト)を接着するのはそれなりの工程を
ふまないと無理なんだろうと自分でも考えてはいたが・・・やっぱりか。

元々が12000円程度で購入したウェーダーなので、修理にかかる金額は1万円を越えない
とみているが、実際どうだろう?現金で今15000円(現行のはコレくらいの予算が必要)
出費するのは痛いのだ。ホント、収入が少ないのには参る(笑)

メーカーに修理依頼をお願いして、直って戻ってくるのに日数はそれなりに覚悟してもらいたい
という事。約1ヶ月はかかると思ってもらいたいとのこと。「ええっ!」とは思ったけれど、
震災以降、仕事が今の現場になってから、休みも少ないうえに目指す河川も遠いので釣行回数
が減っている。一ヶ月ぐらいは我慢してもいいかな?という気もあってやむなく修理に出して
もらったのだ。

6月下旬には行けるかな・・・。


テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーフィッシング | コメント:2 | トラックバック:0 |

マクロスF 「ねんどろいど」~シェリル・ノーム発売予定・・・なんかふとましいよ。

これどうしよう・・・。リリース予定とは訊いていたが、いざビジュアルを
みせられるとちょっと物欲が動き出しそうだ・・・。買いたい、買うつもり、
買うかも?といいつつ未だに手を出していない「ねんどろいど」シリーズに
銀河の歌姫降臨。

マクロスF (フロンティア) ねんどろいど シェリル・ノーム (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)マクロスF (フロンティア) ねんどろいど シェリル・ノーム (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
(2013/09/30)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る



う~む。

ふとましい気がする(笑)




マクロスF (フロンティア) ねんどろいど シェリル・ノーム (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)マクロスF (フロンティア) ねんどろいど シェリル・ノーム (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
(2013/09/30)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る



せめて脚をシュッとシャープにして欲しかった。




こちらは手が出ない垂涎のシェリル嬢。


劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ シェリル・ノーム (1/7スケール PVC製塗装済み完成品)劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ シェリル・ノーム (1/7スケール PVC製塗装済み完成品)
(2013/10/31)
Max Factory

商品詳細を見る




まあ・・・リアルスケール1/8とか、こういう美女の造形を全面にだした
フィギュアシリーズよりも、ねんどろいどとか、こういう2.5~3頭身デフォルメの
フィギュアの方が好きで、きゅんキャラ、ちびきゅんキャラなどのバンプレスト
さんの一番くじ辺りのフィギュアは幾つも購入しています。

特にシュエリルにはいつの間にか、貢いでいたな・・・だから買うかもしれない。
ではなくて買うでしょう(笑)さすがに今、予約するわけではありませんが・・・。

そういえば一番くじ系統で中古で出回るのはシェリル、ランカが多く、マクロス
30周年記念関連でミンメイが見当たらないのは手放さない俺ら世代(40代)
が多いんだろうな・・・あれば欲しいのに(笑)

新品 一番くじプレミアム マクロスF 歌姫コレクション ファイナルステージ C賞 でかきゅんキャラ シェリル オルレアンver. 単品新品 一番くじプレミアム マクロスF 歌姫コレクション ファイナルステージ C賞 でかきゅんキャラ シェリル オルレアンver. 単品
()
バンプレスト

商品詳細を見る

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

GW後半の白石川釣行の記事を書いている最中から具合は悪かった・・・。

Twitterにはリアルタイムでコメ入れてたけれど、一応まとめておこうという事で
更新。まあ・・・冷たい流れの中に2時間程浸かったりしてたからねぇ~風邪も
ひく可能性はあるがな。と思い、前回の記事を書き込んだ後は直ぐに寝床に直行。
一応、検温してみたら思っていたとおり、37.4℃の発熱。

これぐらいなら微熱といえる範囲かな?と思い、ベンザエース的な錠剤の総合風邪
薬を服用。2日程度で平熱に戻るであろうと鷹をくくっていたわけだが・・・2日目
の6日の日も朝、昼、夜と検温してみると37℃付近を上がったり下がったり。

「おいおい明日から仕事やないか、冗談じゃねぇぞ・・・」と思いつつ、GW最後の
休日も終日寝たきりですごし、夜は21時頃には就寝し翌日を迎えれば・・・少しは
下がったかもしれない。まだ朝食を食べる、飲み込める気力もある・・・とりあえず
仕事には行っておこう。ホントは病院に行きたかったが・・・。

仕事に行っても気持ち悪くて気分が悪かった。あんまり具合が悪くなるようなら早退
しよう・・・そう考えながら仕事をしていたが、なんとかやりすごすというか、一番
体調の悪いタイミングの波を乗り越えてしまったら、なんか夕方までもちそうな気が
して終業。帰宅途中、コンビニやドラッグストアに立ち寄った辺りから確実に発熱
しているのを実感。

帰宅後、直ぐに体温を計れば・・・37.5℃・・・やっぱり。
その日も20時にはアイスノンやらを頭に巻きつけながら就寝したが、翌朝、ほとんど
食欲なく半分以上朝食を残したのをみて「ダメだ」と判断し病院に行った。風邪であれば
市販薬より医者の処方による風邪薬の方が早く効くので熱など一日寝ていれば下がる。

翌日からでも仕事はいける。と、考えていたが、診察する前に検温すれば37.9℃
もあってびびった。病院に来る前には37.4℃だったのに・・・。唖然とし、症状を
伝えたら、心電図、血液検査、レントゲン撮影、インフルエンザ検査と大事になってきて、
なんだそれ~と驚いてしまった。

風邪以外にも疑われたのか?咳はない、高熱、胸と背中が痛い、横隔膜を境にその周辺が
痛む・・・肺炎?まさか・・・。でも咳き込まなくても微熱が続いて肺炎に罹患している
場合もあるから、それも一応来院する前に想定していた範囲であったのだが・・・。

肺に異常な影は見当たらず、心電図も正常で心筋梗塞の疑いもなし、ただ炎症を起こして
いる数値は中程度で重症とはいえないが、入院して点滴を受けたほうがいいというぐらい
まできている気管支炎とのこと。あと肝臓のGOT、GPTだったかな?γ値とは別の数値が、
前回の(胃カメラ飲んだ時)数値より急激に上昇している事を指摘された。

「漢方薬とか健康食品を急に飲んだり食べたりしていない?」かと訊かれ、身に覚えが
ないというと・・・「胃薬の副作用かも?」と、先生が判断し、今飲んでいる胃薬をやめて
違う胃薬に変更。確実に入院しなくても自宅療養で、投薬でも可能ということにしてもらい
今週は家で静かにすごすようにしています。

薬がある程度効いたのか、木曜日の昼頃は身体が楽になったので部屋の雑誌類の整理
とかしていたら、夕方ぐらいに倦怠感が襲ってきて、再度発熱する事態に、ああ・・・
「安静にして熱が下がるまで仕事に行ってはいけない」というのはこういう事かと理解。
解熱剤の効果がうすれると発熱するということは、まだ抗生物質で完全に炎症が治まった
わけではないのだとわかり、金曜の朝に担当者に連絡し、今週は出勤しない方がいい
みたいですと伝え土曜の本日も病欠。

金曜日の夜には解熱剤が切れても発熱せず、平熱を保てていたので夜になってから
なんだかゴソゴソと動き出し、今週、未チェック分の配信動画を幾つか観たり、ニコ生
公式配信では「レールガンS」や、「はたらく魔王様」も観られたからモヤモヤした気分
が少し晴れました。食欲も少しづつ戻ってきたけれど、あんまり脂っこいのはまだ
ダメかなぁ・・・。

しかし、気管支炎とは解せんな。職場の休憩室が分煙されていないから、タバコの副流煙
にでもやられたのだろうか?喫煙の有無やなんやら訊かれたけれど、間接的要因のような
気がしてならない。やっぱり、いつまでも居ちゃまずい現場なんだろうな。まだ工場の
方が分煙してタバコに厳しい環境になっているからそちらの方がマシだろう。

(既にタバコをやめて・・・7~8年は経過したかな?全く吸いたい気持ちはない)


多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

GW後半、白石川などに行ってきましたが・・・ボウズでした

結論、結果から言いますとボウズです。5日の今日はホントに反応なくてがっかり
しましたが、4日に行った支流の松川ではなんとかヤマメは掛かりました。確かに
ヤマメの掛かりで、ヘッドシェイク3~4回であえなくバラしましたが・・・。

ヤマメをバラしたポイントは膝下約30cm程度の浅い流れで、スミスのニアキス
3gシルバー(スピナー)でのヒット。バラしたけれど確かにヤマメの感触を味わえ
たのは幸い・・・としたい。(T_T)

スプーンもミノーもスピナーも、あらゆるルアーを投げてもウグイのチェイスさえない
がっかりな1日が昨日の事で、5日の今日は本流のポイントを色々回って、時々大型の
ヤマメやニジマスが掛かるという某食品工場裏手の本流に行きました。先行していた
フライの人が、自分が用意している最中に納竿して戻ってきたので訊いてみるとフライ
でも渋くて釣れなかったとの事。

じゃぁ~ルアーなら釣れる!とちょっと思ったかというと、全くそういう事は無くて、
噂の尺ヤマメや大型ニジマス、時々サクラマス?があがるという実績ポイントでは
ありますが、知っている人は既に午前中から竿を出しているわけで、15:30スタート
という怠け者ルアーマンに運があるわけもなく・・・。

それでも、チェイスの一つ二つあれば希望が持てるのに、全く反応が無いのにはガッカリ。
そのポイントから上流の白石大橋上下流の辺りの方がまだ救いがある。そこもメジャー
すぎるポイントですが、町内を回って橋を渡った時には釣り人はいなかったので、思えば
そこにすればよかった~などという後悔は今だから言える。

GWだというのにそういえば餌釣りのヤマメ釣りの人が見当たらない。原発の影響なのかな?
一応、白石川水系は数値が低いので持ち帰りOKなんですけどね。俺も釣れたとして、持って
帰るのを躊躇するかもしれませんが、そんな事は釣れてから考えます(笑)

悔しかったのは今日の釣りを諦めて、岸にあがれば左脚のソールがベコベコにめくれていた
こと。「あ~あ・・・」と思ってベコ、バコとカパカパのまま歩いているとベロンと剥がれて
しまいソールを拾って溜息。去年ソールが剥がれて、修理してから約5回ぐらいしか使用
していないのにこのていたらく。

ブルジョアな釣師じゃないので、ストッキングタイプで、別売りブーツ着用のウェーダー
は手が出にくいのです。ウェーダー1着安くても2万円~とかちょっと・・・無理。

買い換えるとしたら、初めて買ったウェーダーのようにナイロン製で裏地にメッシュが
はいったヤツにした方がいいかなぁ・・・。これだと5000~7000円以内だしね。
でも、とりあえず「ウェーダー欲しい」初めての人はいいけれど、ゴアより安い透湿防水性
素材のウェーダーからナイロン製に戻るのは辛いな・・・特に夏。真夏。

ああ・・・低所得ルアーマンは辛いよ。ちなみに今年はスピナーを2つ買っただけ。
新作ルアーを買っても、今まで所持してきたルアーでも釣果のでていないブツはあるから、
そういう実績なしなヤツを働かせる事で、今シーズンは乗り切ろう。去年購入したスミス
の扁平ミノーも未だに実績ないからなぁ・・・。





テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーフィッシング | コメント:0 | トラックバック:0 |

GW後半突入。とりあえず1回くらいは釣りに行きたい。

ここ2~3年で次々と近くの(とはいえ車で30分圏内)釣具店が閉店してしまい、
タックルの品揃えのいい店が名取近辺にしか無いので困っています。ルアーとか
補充したいなぁ~と思っても、いざ買いに行くとなると45分ぐらい車で走って
いかないとお店がないから往生します。

太白区の某アウトドア専門店もよく利用していたのですが、店の方針なのか、店員
の嗜好なのか、フライ専門となり、以前扱っていたルアー関係の品物が撤去され、
スプーンもラインも購入できなくなったので足が遠のきました。ほとんど行かなく
なったので店からのDMさえも来ません。

よく利用していたフィッシャーマン南仙台店も大改装中のため、仮店舗で営業中
とのこと。その仮店舗を目指して今日の仕事帰りに向かえば「つり具」の看板が
見えたのが国道4号線の対向車線側。追い越し車線に入っていなかったからレーン
移動して右折してUターンとはできず。諦めてそのまま少し走って上州屋に行って
きた。

半年以上ぶりで上州屋に来てみれば、リニューアル・オープンとのぼりがあった。
「?」と思えば店内の商品陳列レイアウトが変更され、さらに陳列棚が高くそびえ、
広い閑散としたスペースの頃を思い出すと、以前より商売っ気が出たような雰囲気
があり、実際商品が多くなっているようなので驚いた。

自分の場合、トラウト関連商品を探すのだが、近くにはバス釣り関連商品も並ぶ
のでなんとなく眺めていると、メガバスのシールが貼ってあるヘドンのプラグが
あり「え?」っとなった。輸入する会社か、なんらかのプロデュースなのか事情
は知らないけれど、バス業界も色々変わってきているのかなぁ~?と思ってみて
いるとメガバスのルアーも沢山陳列されていて、トラウトの釣りでも使えそうな
ベイビーサイズのポップXが気になった。

通常のポップXも普通にあり、有名なクランクベイト、グリフォンも普通に売って
いた。一時の熱狂的なバス釣りブームが去ったあとだというのは感じた。
でもなんだかんだ言っても売れるんだろうなぁ・・・。

ルアーの補充・・・といってもサクラマスのシーズンは中盤だから、手持ちの
ルアーでまかなうべきだろうし、ヤマメ狙いでも特に気になる新作ルアーは
見当たらず、去年気になって購入したスミスの新作ミノーはサッパリ不発で
釣果が無いから買いたす気分でもない。

スプーンもとりあえず手持ちのピュア・シリーズがあれば凌げる。スピナーも
パンサーマーチンは予備のストックもあるからしのげる・・・。買うもの無い
な~っと思ったところに7gの某スピナー発見。ちょっと一瞬固まった(笑)

2~3年前にロストして以来、近辺の釣具店を探しまくって見つからなかった
7gスピナー。これでバス、ヤマメ、ニジマスを釣ったんだよなぁ・・・。

フックを交換して個人的な七ヶ宿スペシャル仕様スピナーにする。釜房湖
でもいけたスピナーだよ。ダム湖などの止水域で有効なこのスピナーで色々
釣れればいいなぁ。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーフィッシング | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |
