うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。



スポンサー広告 |

1月17日阪神淡路大震災から19年か・・・。3.11よりこの日の記憶のほうが鮮明です。

1995年1月17日。あの当時は無職で、アルバイトもなかなか決まらず、就活中で
あった。前日の夜から飲みながらTVを観つつ、下絵も済んで、筆入れも終わり、彩色
の段階に入って、乾き具合をみながら絵の具を置く作業をしていた。

深夜に香港映画を観ながらよかいちを飲み、かなり酔っ払っていたような気がする。
3合半ぐらい飲んで頭がアルコールでぼんやりしたまま眠っていたら、朝方、遠くから
地鳴りがきこえてきて、丁度、神戸大学横の坂道を下りてくる大型トラックの走行音
かと勘違いするような音がしたが気にもしなかった。

しばらくしてその地鳴りが大きくなり、2~3回強烈に下から突き上げるような音と
ともに縦揺れが連続した時、身体がバウンドしたような気がしたが、酔っ払っている
ので、地震だと感じつつも、一瞬だけフワフワした浮遊感を味わったように思い、少し
心地よかったりしたが、この縦揺れの後の横揺れが徐々に激しくなっていくにつれて、
ただ事ではないことに気付いた。

枕元の本棚の上からバサバサと文庫本やコミックが落ち、本棚が壁にバウンドしながら
CDをバラバラと吐き出すように揺れた時は、「これはやばい!」と思って立ち上がって
背中で本棚が倒れないように支えようとしたが、逆にまともに立てない事に気付き、
倒れそうになる本棚の反対側の壁際に布団ごと逃げようとした時、本棚に設置してあった
ミニステレオコンポ本体とスピーカーが本棚から吐き出されて、俺の背中か腰辺りを
直撃した。

痛さも忘れるほどの長い揺れの中でパニックになった俺は、反対側の壁際に背中を
くっ付け、布団で下半身を覆った所に本棚が倒れ脚の部分だけ挟まれたまま絶叫した。

その間、外では瓦や外壁が落ちるような落下音、ヒューヒュー唸る電線。明滅する外の
光。横揺れが次第におさまり、最初の揺れが収まったとともに外の灯りがフッと消えて
真っ暗になり、手探りで倒れた本棚を動かして脚のい状態、ケガの有無を確認し、枕元
に置いてあるはずのマグライトをどうにか拾って、部屋の状態を確認。

台所へは素足で行くのは危険なので、日本画制作用に自作した大きな脚付きの乗り板を
台所から玄関に渡し、玄関先の靴をとり、玄関の鉄扉が開くかどうかを確認。靴を履いた
ままブレーカーが下がっているかどうかを確認し、ガスの元栓をしめた。そして、とり
あえず電化製品のコンセントを抜き、近所の社宅に住んでいる親と妹達の安否確認のため、
強烈な余震におびえながらアパートを出た。

それが1月17日朝6時台の顛末。この後、直ぐに大阪方面からヘリが飛んできたが、
自衛隊ではなくて、報道のヘリだったことがわかり少しガッカリした。

後々、とんでもない地震だったと知るわけだが、ヘリ、消防、救急車、警察のサイレン
より一番うるさかったのは報道ヘリで、かなり低空を飛んでいるバカもいたため、かなり
苛立ちをおぼえた。



と、ここまで書いてみた。毎年同じ事を書いている様な気もするけど、それはあの日を
忘れないために、個人的体験を反芻することはもはや使命感とかではなくて、毎年かく
年賀状のようなものだと思っている。いい事も、悪い事も、あの日を忘れないための
要素だしね。



テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「オトメの帝国」4~5巻、ようやく購入。実在書店4件巡っての成果。車で何キロ、走ったと思う?

あけましておめでとうございます。日付的にはどんと祭に近いから、アケオメな気分では
ありませんね。既に仕事が始まり、最初の一週目の先週は、動かしていなかった身体には
幾分辛い週でした。2日目では久しぶりに腰が痛くなり、膝が痛くなり、背中が痛くなっ
たりと散々。ようやく週末がきてホッとし、酒の肴でも買いに行こうとして、土曜の昼に
太白区のヨークベニマルで買物。郊外型ショッピングモールゆえ、ホームセンターや
ツタヤもあるところ。

ツタヤの書店は未確認だったので、「多分、書店には置いてないだろう・・・。」と3件
巡って諦めていた「オトメの帝国」4~5巻を棚差しながらも見つけて、ぼんやり塞ぎがち
な眼が「!!」と見開き、脳内、心中で「やっとみつけたぁ~よかったぁ~」と小躍り。

12月22日頃発売だったか、翌週に探しにいって入手できず、Amazonで買おうと思って
いたくせに、ポチるのを忘れていて、ずるずると年越ししてしまい、ようやく入手する
事ができてホント嬉しい。まぁ・・・内容的には、くだらないといわれればそれに反論
できない内容なのですが、このマンガには作者が描きたい高校生の女の子に溢れ、個々
のキャラクターへの愛を感じる描線に魅せられたからこの「オトメの帝国」のファンに
なったのです。

オトメの帝国 4 (ヤングジャンプコミックス)オトメの帝国 4 (ヤングジャンプコミックス)
(2013/12/19)
岸 虎次郎

商品詳細を見る


オトメの帝国 5 (ヤングジャンプコミックス)オトメの帝国 5 (ヤングジャンプコミックス)
(2013/12/19)
岸 虎次郎

商品詳細を見る


女子高のスクールライフを描いていて、百合モノという触れ込みもありますが、思春期なら
ではの友達同士の、同性同士の擬似恋愛やら、思春期ならではのHな妄想やら、色々あって
のキャッキャッウフフ・・・な内容。少しおバカな要素が絡んだりとか、心がほっこりする
作品です。

傍観者として「いいなぁ・・・このくだらなさ」と遠い眼で眺めながら、あのお花畑みたい
で、いい香りがしそうな世界に行ってみたい・・・とかバカな事も考えてしまう。

ジャンケン・スカートめくりみたいなアホな事や、くすぐりあったりとか、水泳や、クリスマス
や、同人誌の共作とか、色々あったけれど、5巻のエリーシャとほのかのクリスマスパーティー
の回とか笑ったな。まひまひ姉妹のアホな掛け合いトークとか可愛くて笑ってしまうし。

心が荒んでいる、ピリピリした気分を緩和させる作用があるような作品です。
Web掲載というのが個人的には残念すぎです。Web上で読んだのは5巻最後のエピソードだけ
ですね。「美好のドッキリパンツ」の回。


テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
