うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

なかなか次ぎの派遣先へ異動できない理由は、代わりの者が見つからないからなのか?

GW辺りから、今の派遣先の現場を見切って違う現場か、もしくは転職を画策して
いたのだが、7~8月までに辞めて、次ぎの仕事に移る計画は頓挫している。
とりあえず、現在所属している派遣会社の紹介できる範囲以内で今より高時給
で、稼げる仕事を1件あてにして連絡待ちの状態なのだが、いまひとつ進捗状況
が掴めていない。

一応、管理担当の者から、今の現場に俺が「辞めたい」という意向は伝わっている
そうで、「ならば、代わりの人を派遣してください」とでも言われているのか、違う
現場に勤める人にそれとなく、現場移動の希望を訊きだしているという話が耳に
入った。

2~3年前、同じ派遣会社に所属していた同僚A君が、1回派遣会社を辞めて、
出戻ってこの現場の正社員になったのだが、派遣会社で知り合った人と、今でも
連絡を取り合う仲で、そのツテで「どうやらココに来てくれる人材を探しているらしい」
との情報が入った。

震災以降、今の現場で働き続けて4年3ヶ月くらいかな?この現場の派遣社員
第1号でもあるがゆえに、辞め難い状況が続いていた。多い時は4~5人在籍
していたが、健康上の理由、一身上の都合による理由、人間関係の悪化など、
理由は様々で辞めて行った人ばかりで、定着して働く人が居なかった。

辞める気はないけど、仕事がまるで覚えられなくて伝説を作った人もいたが、
給料の安さに辟易して辞めた人や、いつの間にか来なくなった人とか、ホント、
辞めるに辞められない状況が続いていたけれど、もう我慢の限界で辞める事
にした。一応、4月ぐらいから入ってきた元自衛官が続ける気マンマンなので、
彼に後を託してなんとか9月中に辞めたいところ、実際に辞められるのは何時
なのか、何時から次ぎの現場に異動できるのかは未だ不明なのが不安である。

12月の車検代金を捻出する事を考えると、今の現場の微々たる給料では
やっていけないので・・・。

しかし、「派遣社員の代わりはいくらでもいる」って考えだよな・・・今の現場。
引き止めて「社員にならないか?」の一言も無い。以前にも書いたけど、若手
が現場にあんまりいなくて、来年からは次々と定年退職していく人材ばかり
なのに、中堅でもある俺も居られない会社って、次の世代が続かないよな。

社長になるべき二代目に替わったら、この会社もどうなるか判らないよ・・・
という意見もきいたけど、ホント、今の現場は後継者不足に不安を感じず、
呑気にベテランをも手放すのに迷いが無いようです。

早く、週休2日、高時給の工場に異動したい。






テーマ:仕事探し - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「俺物語!!」の原作購入困難な状況が続いています。

アニメ化されて急にマンガ原作が気になり、購入しようと動いたのが7月からなんだけど、
相変わらず「俺物語!!」のコミック入手が困難である。






それでもなんとか1~6巻まで入手できたのはブックオフだった。新刊書店では
相変わらず最新刊以外の既刊は在庫無しの状態が続いている。Amazonでも新刊
入手は困難だ。入手できても送料別で割高だし・・・出版社に意見してみるかな?

*)集英社、別マのサイトを検索し、調べてみる。

集英社・・・メールは受け付けてないようで、質問は電話対応とのこと。なんだよ・・・。
別マの公式サイトも、集英社の宣伝専用twitterアカウントも質問には対応していない
とのこと。なんか一言、メールで書いてやろうと思ったけど、ダメだな・・・。読者の意見
も聞かないのかよ・・・。

*)講談社のサイトも念のため調べてみた。

講談社もメールでの質問は受け付けてないようだった・・・そりゃあ、出版関係はそう
なのかもしれない。社会的影響力がある大手出版社がいちいち数多の読者に細かく
対応していたら、本来の仕事が疎かになるかもしれないからなぁ・・・そこはこちらが
察するべき事かもしれない。だったら毒を吐くまでだw

思うんだけど、「この作品は売れる!!今のうちにバンバン売ろう!!」という会社の
意気込みが、通常の書店の平台平置き、既刊最新刊の山を築くわけだ。最近の記憶
では「進撃の巨人」のアニメ化で、在庫が瞬時にはけ、重版が追いつかなかったけど、
講談社のヤル気は書店にも影響を及ぼした。

一方、集英社の「俺物語!!」はアニメ化から在庫がはけて、既刊本の重版が書店側
に反映されていないようにみえる。講談社のヤル気とは対極の売る気の無さにはがっかりだ。
「失敬な!勿論売る気はありますよ!!」と言うかもしれないが、書店での平置きは現状
では見当たらない。中古も入手困難だ。

Amazonをメインで通販を利用しているけど、他の通販サイトでも在庫待ちのていたらく。
重版かかってないのかな・・・。この「購入欲求」が高い状況が冷めたら終わりだ。集英社は
一番のかきいれ時、旬の時期を逃してしまう事になる。それを判ってないから書店に平置き
の山ができていないのか?いや、旬である事は自覚しているはずだ。

各通販サイトでも「入荷待ち」状況が続いているなら、それに応えるべく重版出来している
はず。それでも書店に並ばないのは、やはり実店舗より通販への在庫対応に追われて
いるのだろうか。「俺物語!!」8巻に関しては新刊の在庫が集中しているのは、送料
込み対応をしている新古書店ぐらい。どうせ東京近郊の書店に偏っているのだろうと
思えば、以外にも福岡や鹿児島の書店も対応していた。

在庫が都市部に集中しすぎて、地方(宮城県)にまで対応されていない!!と、

叫ぶところでした(笑)でも、実はホントだったりするとザンネンだなぁ・・・。

アニメ化で原作マンガが急激に売り上げ部数を伸ばすのはよくあることで、最近だと
「進撃の巨人」が凄すぎた。アニメ化されTVシリーズから火がついて、瞬時に、即日
にして書店からコミックがごっそり消えて、重版もなかなか追いつかないという事態
が発生。この「進撃の巨人」に関しては従来のマンガ好き読者層よりも、いわゆる
ワンピースなども好んで読む一般読者層を刺激した影響だと思われる。

そんな反響に応えて各書店への配本数を増やし、平台&平積みの山を増やして
売り上げ部数を伸ばした講談社の対応は出版社として当然の対応をしたと思う。
ひるがえって集英社の対応は鈍い・・・。アニメ化で爆発的なヒット作品になった
「俺物語!!」への対応がハッキリ言って悪い。








「進撃の巨人」は少年誌で、少年向けかと思えばそうでもなく、知ればわかるが
大人をも惹きつける作品世界がそこにはあり、世代を越えて人気があるとわかる。
実際、facebook上でのやり取りで、還暦過ぎた方々にも人気である。言わば全年齢
対応作品であり、その後も残る作品であると確信できる。

「俺物語!!」は少女誌とはいえ、別冊マーガレット掲載だから中高生以上が
楽しめるラブコメなのだが、従来のラブコメには無い規格外のキャラ剛田猛男
の存在が核心部分となるわけで・・・あ、「進撃の巨人」と比較してわかった。
この作品は全年齢対応はしていない。読まれるべき読者層が狭い。一般の
「ワンピースは読むけど他のマンガは読まない層」を刺激するファンタジー部分が
少ないような気がする。




それでも、この作品に関しては男性読者層を刺激する要素があるので、もっと
強く売り出すべきなのに勿体無い・・・。

*)昨晩、アニメ版をバンダイchで視聴したら最新話の21話が、既に6巻以降
のエピソードになっていて愕然とした。20話「俺のバレンタイン」までは読んだ
記憶があり、猛男が弾き飛ばした手紙を川に飛び込んで拾うところまでは6巻
の内容だったと思う。砂川に想いを寄せる10年見つめ続けてきた女の子・・・。
自らストーキングしていた事を告白した21話で、初めてまともに砂川と対峙する
わけなのだが・・・。くそっ・・・原作を先に読みたかった!!



テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「峰不二子という女」・・・かっこいい作品だな。

昨夜、途中からの視聴でしたが、「峰不二子という女」というルパンシリーズの
スピンオフ的作品のニコ生一挙放送を観ていました。




今夏のお盆休みはニコ生一挙放送で、3日連続ルパン祭です。
今日は1stルパンのTVシリーズを13話ぐらいまで放送するんじゃないかな?

で、この「峰不二子という女」、TV放送当時は深夜帯なので大人のアニメ
らしく、エロいです。セクスィーです。チクビもOKでした(笑)というか、こういう
劇画タッチの硬質な絵柄では、いやらしく見えなかったなぁ・・・不二子の
チクビ。ワザとらしいほどピンクでしたが・・・。






内容的にはあくまでも不二子がメインで、ルパン一味はバラバラに1人づつ
作品に登場し、初対面のルパンと次元は最初は敵対する間柄で登場します。
五右衛門も一人対不二子という形で登場し、勘違い、思い違いなのか、不二子
に恋慕しているのがなんとも初々しいというか・・・。

それでもクールに仕事をこなしますけどね。つまらぬものばかり斬りますが(笑)

放送当時、かなり話題になっていたのですが、後半部分が未視聴で、今回漸く
最後まで観られると思っていましたが、疲れていたのか、残り3~4話を残して
中座しTS予約で観る事にしました。そこまで観ていても、峰不二子は掴みどころ
の無い美女というイメージだけで、様々な秘密が露見するような事はありません
でした。

ただ、少女時代に、なんらかの怪しい事をされていたのはイメージ映像だけで、
具体的な事象は判らないままでした。近日中にTS分を消化して観ないといけ
ませんね。ちなみに全体の絵柄はモンキーパンチ先生の絵柄リスペクトというか、
いつも観ていた柔らかくて、柔軟なタッチの絵じゃないです。

絵柄の効果もあって、実にハードボイルドな仕上がりで、かなりカッコイイ作品
です。まさに大人のアニメでしたね。




テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

いよいよ盆休み。4日間と短いけどな・・・。

自動車関係や大手の工場だと、先週の土曜から夏休みなんだろうけど、今の
派遣先はだいたい4~5日ぐらいの盆休みが恒例。正月休みは七日ぐらい
だけど、盆休みは短い。

12日水曜日は午後から大掃除。側溝のドブさらいとか、片付けなどで15時
ぐらいには仕事は終わり。帰る途中、派遣の担当に電話。今月中か、9月半ば
ぐらいには今の現場を辞めたいので、次ぎの仕事があれば紹介してもらいたい
旨を伝えた。

「今の現場を辞めたい理由はなんですか?人間関係や、仕事内容への不満
とか、そういうものでしょうか?」と担当から訊かれた。

「金銭的理由」は考え付かないのかね?上がらない時給、へたすりゃ違う県
だと、生活保護受給者よりも少ない事もある給与に不満が無いわけがない。

担当の質問に即答した。

「金銭的理由です。それ以外の不満は特にありません」と答えた。

正直な話、今の現場に配属されてから、年々最低年収を更新中である。
自分の人生で、過去最低年収を記録したのは郵便配達のバイトをして
いた時期なのだが、あの時は車の免許を取得する目的があったので
時間も作りたかったからあの年収に甘んじていた。免許取得してから
直ぐに次ぎの仕事、バイク便に転職したけどそれはまぁいい。

バイク便の時の年収も260万円ぐらいか270万円ぐらいだったかな?
それでも少ないとは感じていたけれど、その比じゃないよ、今の現場
の年収は・・・。

個人的見解だけど、それなりに現場では仕事ができる方だと思う。
でも、その割りには報われないわけで、時給も上がらず、話によると
派遣社員はコストがかかるから止める方向に話が一時持って行かれた
が、近くから来てくれてそこそこ役に立つから「お情け」で雇う事に
なっていたらしい。

実際、俺以外の派遣社員は定着せずに、次々と辞めていくのだから、
派遣社員不用論が出ても仕方無い事だ。一人だけだからなぁ・・・。

でも、やっと4月から来たもう一人の派遣社員は、物覚えが悪いのか、
なかなか仕事の覚えが悪く、いまいち評判が悪い。その人をあてにして
俺はもう辞める事にしたのだが、今週火曜日、盆休み前にいきなり
休みだした。尿路結石で入院したとか・・・。

いまいちな派遣社員を残して、俺はもう辞める事にしたわけだが、
派遣先の会社、若手がほとんど居ない。40~60代がほとんどで、
丁度、定年を迎える人がほとんどだ。そんな状況で、若手を受け
入れず、育てる事も疎かにしている状況で、そこそこ仕事ができる
人間が俺を含めて秋には二人辞める。

もう一人は俺のほぼ相棒に等しい30代の男なのだが、こちらは
会社の人間関係にうんざりして、さらに賃金の低さに業を煮やした
ため辞める決心をかためていた。彼はほぼ、現場の先頭に立つ
エース級の人物なので、良い働き手を失う事になるのだが、会社側
はどうするのか?

まぁ・・・賃上げには応じないだろうから、彼を引き止める事は
できないだろう。

俺も、時給を上げるとか、そういう事でも無い限り留まる気は無い。
我慢し過ぎたぐらいだ。ホントは2年前には辞めて、時給のいい
工場にでも行きたかったのだから・・・。


今後の事は休み明けに改めて相談する事になった。
この仕事の相談以外では、また管理者の人事異動が行われる
ようだ。その理由が、仙台営業所(宮城県の本店)の所長が逝去
したため、今の管理担当の人が本社からの意向で仙台営業所の
所長になる事になったからだ。

逝去した所長は、以前、俺の管理者だったからなんとなく覚えて
いて、ちょっとショックであった。享年42歳は若過ぎ、早すぎな
死である。脳内出血という事で、つい2週間前ぐらいに亡くなった
そうだ。

・・・まだ死にたくないなぁ・・・脳内出血って、過労なのかな?
その辺は、口を濁されたけどね・・・。



テーマ:仕事探し - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

やっぱり、8月中に今の現場を辞めて、次ぎの場所に行くべきだな・・・と思った。

7月の面接の結果は、好感触か思えば、やはり今回も見送られましたね。
かすかに希望はあったものの、やはりダメだった。まぁ・・・一か八かなところは
あったから、落とされてもそれほど落ち込みはしない。でも、一応派遣登録される
みたいなので、合致する仕事があれば紹介してもらえる事になった。

落選通知と共に仕事のオファーがきたが、まだ辞める決心が鈍い時期(7月最終週)
だったので、今回はこちらが見送らせてもらった。漸く8月末日で辞める決心が固まり
つつある今日、ネットで件の会社が紹介された村田町の工場の仕事は既になかった。
後回しにしていたら、他の人に仕事が回されたってことですね。機会を逃すのが得意
な俺らしい・・・orz

ハローワークに紹介してもらった仕事は1件「お祈り」されて、1件は1週間経過して
「未開封」のまま戻ってきた。書類選考以前の問題で、料金不足でつき返されたのだ。
一瞬血の気が引いた。ハローワークの紹介状もそのままに、履歴書、職務経歴書が
戻ってきた。82円でダメなのかよ・・・。重さに関しての扱いがタイトになっているのか
な?多分、ダメなんだろうけど、再度書類を新たにし、添え状にお詫びを書いて送って
みた。まぁ・・・「性懲りも無く送ってきたかコイツ!!」と思われるかもしれないが、
未開封のまま断られるのも釈然としないしね。

書類選考の後、面接という流れなんだけど、フォークリフト作業員にどれだけのレベル
を求めているのだろうか。ハロワでの話によると、俺が紹介してもらう際に訊いた話
では9人の応募があり、4人は種類選考落ち。残り5名は書類選考中という状況だった
と思う。○○倉庫って、超大手なのかな?きいた事がある社名かもしれないが、俺は
あんまり知らない会社だ。会社のHPを見ても流通拠点としてかなり大きな倉庫なん
だろうな~というのは判ったけど、具体的に扱う品物の内容はわからなかった。

こういう失態の後にまさかの面接とかあったらこちらが驚く。おそらく80%の確立で
お祈りされるだろうなぁ・・・。

ところで、8月中に今の現場を是非辞めて、新しい現場に行くべきだ!と決意を
固めさせたのは、先日行ったブックオフで手にした中古品の価格を見たからだ。
「化物語」のブルーレイディスクの中古が外観上、程度がいいのに一箱1790円
ぐらいだったのを見て思ったのだ。







2000円を切る中古のブルーレイディスクも、購入をためらう現状の経済状態は
ホントに最低である。これぐらい、ポン!と衝動買いしてもいいじゃないか。
衝動買いを躊躇させる所得の少なさに不甲斐無さを感じ、車の修理も後回し
にし過ぎて、ホント悔しい思いをしながら暮らしている。

そろそろ限界。今の仕事を続けるモチベーションはとっくに下がり続けている。
先週の連日の暑さに耐えかねて、以前から痛む左脚を看て貰うために、休んで
整形外科に行ったのも口実に近い。実際に痛くて苦しんでいるのだが、先週の
暑さには、「今日は倒れるかも?」という不安があったのは否めない。疲れも
ピークにあったから金曜日は休んだ。

そもそも2名、ケガと用事で今週ずっと休んでいるし、1名は確実に金曜日に
は出社するはずなので俺の有給休暇取得は計画的犯行とも言えるが、実際
に通院したので痛いのは嘘ではなく・・・といい訳する(笑)

明日から2日後には盆休みだ。2日間我慢すればいいのだが、ホント、毎日
ヤル気を出すのが大変だ。毎朝「行きたくない」という気持ちと折り合いをつける
のが辛い。車に乗ると何時修理にだすべきか・・・。お金はあと幾ら残っている
のか・・・などとネガティブイメージが毎日頭を巡る。



そういえば中古で欲しかったエフェクターもあったが、ポン!と買えない経済
事情が悔しい。ホントに悔しい・・・。




テーマ:仕事探し - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |