うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。



スポンサー広告 |

安ギターに乗せるセイモア・ダンカン製のピックアップが多分俺のセルフプレゼントになった(泣)

10月になりました。1日はウルトラセブンが1967年に放送されて50周年。
翌日2日、誕生日の俺も50歳。セブンは節目節目でお祝いされますが、
もうこの年齢辺りだとお祝いはありません。無くて当たり前が20年以上続いて
いるかな?誕生日だからといって特別な事はしない。それが家の流儀。

と、思っていたら、親父は自分の誕生日の日に中学の同窓会を開いたり、
どこかで自分がメインになれる場を率先して作り祝ってもらっています。
母も、自分の誕生日が迫るとプレゼントを強要してきます。

親父と母は、離れて暮らしている妹達からプレゼントをもらったりしますが、
俺はなんもありません。野郎なんてそんなもんです。
と、怨嗟の言葉を連ねる気もなく、ただ誕生日という呪われた一日をやり過ごす
だけです。今年は自分宛にセルフ・プレゼントを用意したわけじゃないけれど、
7月末に購入した安ギターに乗せるピックアップを買いましたね。自分のために!

テレキャスター・タイプのギターなんで、そんなに値の張る物じゃあありません。
セイモア・ダンカン製のピックアップをフロントとブリッジ側に2個付けました。
1個6000円弱なので税込みでも14000円弱ぐらいでした。

ただ、中古で買ったギターなので、そのギターの新品が1本買える価格だと
思います。

でも、このダンカン製ピックアップ、観たらモロ判るようなセイモア・ダンカンの
英字ロゴが入っていないんですよね。見て直ぐ「セイモア・ダンカン!」のロゴ
があると「うおおぉおぉお・・・」とかなるんですけど、鳴らしてみない事には
ただの安ギターに見えるというのが、逆にビックリさせる事ができて面白い
かなぁ~と思っています。

あとは(雨の多かった)盆休みから繰り返し塗装を重ねているピックガードが、
うまく決まれば改造は完成かなぁ。ホントはペグも交換したい。ネックもラッカー
塗って綺麗にしたいとは思っていますが、それは後日かなぁ・・・。

いつになることやら・・・。





STL-1とSTR-1ですね。Amazonだと8000円台になってますね。
自分はサウンドハウスで購入しました。コンビニ支払いで、翌日の午後一
に到着ですからメッチャ早い(笑)

ロゴが入っているタイプはこのシリーズの2と3らしく、どれもハムバッカー
並みの出力を誇り今時のテレキャスな音が出るらしいのですが、購入した
タイプはいかにもテレキャスらしい音が楽しめると、レビューも好評なので
これを選びました。見栄と見栄えでロゴ入りのピックアップ選択にも悩み
ましたが、やはりテレの音を鳴らしたいですからねぇ・・・。

そういえば、ダンカン製ピックアップを取り付ける時に、木ネジとピックアップ
の間にかませるシリコンゴムみたいなものがありますが、元々付いていた
ピックアップに付いていたテーパー付きバネを流用しました。

木ネジもミリサイズで合うので心配なかったです。

早く音を鳴らしたいですね・・・。



テーマ:ギター - ジャンル:音楽

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
