うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

とりあえず車の事は片付いた。

今日は平日なんですけれど、会社は2泊3日の社員旅行なので火曜日まで3連休。
俺は派遣社員なので当然旅行には参加できないのでそのまま休み。先週の火曜に
納車して、スタッドレスタイヤに履き替えたために外されたノーマルタイヤを
後部座席に積んだまましばらくすごしていましたが、ようやく以前乗っていた
車のアルミ付きタイヤを処分できました。

これで、ようやく車に積んだままのタイヤを収めるスペースが確保できた。当初、
オヤジのマーチや、今回の車のタイヤサイズは同じなので、そのまま残しておく
事も考えていて、タイヤラックを購入して屋外保管しようかとも考えていましたが、
今週末の全国的に記録的な大雪の被害は宮城県でもひどく、家近辺はあっという間に
50cmも積もる大雪でした。

「屋外保管するとすれば、どこにタイヤラックを設置するか?」という問題はあえなく
頓挫。「ノーマルタイヤを2組持っていても邪魔なだけ」という考えになり、前の
タイヤは処分する事になった。ただ処分するなら最寄の車屋や修理工場に持って行き、
廃タイヤ処分料金を払ってしまえば事は済むのだが、こういうのを中古買取する店とか
ありそうな気もしたので、携帯で検索すれば何件かヒットした。

名取市、太白区、宮城野区・・・他。場所的に一番アクセスしやすい名取のタイヤ
買取店に行ってみた。タイヤもホイールもピカピカの新品に近いわけじゃないし、
むしろホイールなんて汚いし、腐食も一部ある。最高4000円か、最悪は無料引取り
か、処分料金を取られる場合を想定して持ち込んでみたら、4本で1000円。

「申し訳ないですけれど、うちではコレしか出せませんね・・・。」と店の人に
言われたけれど、この後タイヤを持って別の店舗を回るのが遠いし、面倒なので
あっさり承諾。

「あ!いいですよ1000円でも。」前述の思いは口に出さず飲み込んで言った。

店内に戻って千円札を一枚もって手渡しする店員さん。
「え?免許証とか提示しなくてもいいんですか?」と訊くと、
「明らかに盗品くさいピカピカなタイヤとかホイールならそういう受け取り証とか
書いてもらうんですけれど、そういう訳アリ商品に見えないタイヤを持ち込むお客
さんは普通の方で、あやしくないですから(笑)」とのこと。

あとは続けて何度もタイヤを持ってくるお客さんには、免許証提示させてもらう
場合はありますね・・・との事。

まあ・・・これで、後部座席に積んだままのタイヤが手元から離れてよかった。
あとは自由に自分の私物を積んでおける状態にできる。

ところで、去年の暮れに突然リアサスペンションの根元腐食による要修理状態の
車は廃車処分され、急遽乗り換える事になったわけだが、前の車であるスズキの
Keiの特別仕様車にあたるKei KANSAIという車が今度の乗る車に
なった。

はっきり言って、安かったから。という理由一つと、自宅から車で取りに行く
のに遠すぎなかった。という事と、以前から知っている店で、スズキのディーラー
でもある店舗だったからというのもあった。激安過ぎて現状渡しは当然では
あったが、納車前に一通りの点検、ちょっとした補修整備と、2年間オイル
交換無料など、売りっぱなしでは無いところが心をくすぐらせてくれたので
購入に至った。

まあ・・・安けりゃいい。

それだけでした。決してKANSAIモデルが欲しかったわけではなく、むしろ
限定仕様車っていうのは嫌いなんです。こういう限定車というのは同一車種でも
部品が合わないとか、部品入手困難とか、そういう問題があとから発生する事も
あるので経験上さけていました。むしろこういう仕様モデルが存在していた事
じたい知りませんでしたよ。

そしてKANSAIと聞いて、「関西?なんで?」と、思ったわけで、山本完斎
さんの名前が出るまで時間かかりましたよ。正直なところこの車、見た事無かった
デザイン。外観からしてKeiだとはわかりにくく、Keiに乗っていたからこそ
わかる代物。色も変な色ですよベージュとか、オバハンくさい。年寄りかよって
いう馴染まない色。

激安の理由はぶつけた後が残っているからです。走行には問題ないとはいえブサ
イクな傷つけかたです。後部の凹みと傷が恥ずかしいなぁ・・・俺じゃないのに。

この車でいいな・・・とちょっと思ったのはカーオーディオ。これはそういう
元々の仕様のようで、CD/MDラジオ、カセット付きコンポ。まだラジオしか利用
していませんが、多分使わないのはMDですね・・・MDは一枚も持ってないし
使った事が無い。というかMDはカセットテープより先に滅んだ記録メディア。

ラジオの感度も良好。前の車では大河原、村田付近では受信感度が悪く、最悪
な場合全く聴こえなくなるという日もある状態でしたが、今度のは問題なし。
CDやカセットよりもむしろラジオの方が利用頻度は高いのでこれはこれで満足。

肝心の乗り心地も悪くない。Mターボという中低域の加速をよくしてあると、
Wikiか何かでみたけれど、ホントにそうで、加速感覚は単気筒か2気筒バイクの
アクセルを捻る感覚に近い。踏んでからモワwwっと加速する今まで乗ってきた
軽ターボ車とは全く違う。

アクセルを踏んだ分だけ加速するから、油断しているとあっという間に80Km/h
とか出してしまう。スピードには注意したい。
スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<大雪で往生した土曜日。会社の一部設備の屋根が落ちるし・・・。 | HOME | 1月17日阪神淡路大震災から19年か・・・。3.11よりこの日の記憶のほうが鮮明です。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |