うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。



スポンサー広告 |

モーレツ宇宙海賊~亜空の深遠・・・劇場版は2月22日公開。おれは3月1日土曜日に観にいく予定。

2月15日土曜日。この日は全国的に記録的な大雪が降った日で、なんとか出勤できた
ものの、帰宅途中、もう直ぐ家だというのに、別荘団地の敷地内で車が立ち往生。雪に
阻まれて車では帰宅できず、途中降車し、管理事務所付近に放置して帰ったという顛末
で、ほとほとくたびれた一日でしたが、夕方から「モーレツ宇宙海賊」のニコ生一挙放
送を観る使命が果たせた日でもあった。

モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]
(2012/03/07)
小松未可子、花澤香菜 他

商品詳細を見る


全26話のTVシリーズを2日に分けての配信。土曜日は1~13話をニコ生放送。
父親のゴンザエモンの死後、急遽跡目を引き継いで「宇宙海賊」になる女子高校生、
加藤茉莉花の活躍を描いたスペースオペラである。宇宙海賊とはいっても無法者で、
どこにも所属しないいわゆる「海賊」ではなく、「私掠船免状」(許可制)を国から
渡されて合法的に海賊行為を行う海賊船「弁天丸」の船長に茉莉花は抜擢されるの
だが・・・、その辺の詳細な説明、設定等は作中で語られるのでそちらを参照されて
もらいたい。

まあ・・・個人的にはSFの定番である近未来の日本や地球ではないというところ
が「おおっ!」っと唸らせた。地球型の環境と、文化、風俗を兼ね備えた類似する
どこか別の惑星、銀河宇宙の話というところがツボだ。

タイトル・ロゴにある「モーレツ!」という言葉は、原作タイトル「ミニスカ宇宙
海賊」のミニスカから連想すると「ああ・・・なるほど」という改題だ。知識、教養
として知っているし解かるが、若い世代には「どうしてモーレツなのか?」と思う
ところ。小川ローザ、ミニスカート、Oh!モーレツ、スカート捲り流行、ハレンチ学園
などで検索すれば裏が取れる言葉だったりする。

1~13話は茉莉花が「弁天丸」船長になり、ヨット部、電子戦、研修、訓練、
初仕事、高貴な密航者、黄金の幽霊船探索といった内容。13話までの展開は実に
飽きの来ない構成と展開で、結構お腹一杯になる。基本的に過去の有名作品リスペクト
な箇所も散見され、若い世代よりも、ヤマトなどの松本零士作品に親しんだ我らおっさん
世代がはまり狂喜すること請け合い(笑)

細部にいたるSF考証も唸るし、楽しめるし、「そんなわけないw」などと突っ込み
ながら観るのもホント楽しい。そんなモーパイが2月22日から劇場版公開というの
だから、当然観にいく所存でありますよ。


モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵‐(1) (MFコミックス アライブシリーズ)モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵‐(1) (MFコミックス アライブシリーズ)
(2014/03/22)
ちび丸、劇場版モーレツ宇宙海賊製作委員会 他

商品詳細を見る



劇場版 モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵- 弁天丸 Tシャツ ブラック サイズ:XL劇場版 モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵- 弁天丸 Tシャツ ブラック サイズ:XL
(2014/04/15)
コスパ

商品詳細を見る



モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) (初回限定版) 全7巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) (初回限定版) 全7巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]
(2013/07/25)
不明

商品詳細を見る



ミニスカ宇宙海賊1 (朝日ノベルズ)ミニスカ宇宙海賊1 (朝日ノベルズ)
(2008/10/21)
笹本 祐一

商品詳細を見る




14~26話は、元部長の政略結婚阻止(元部長からの依頼)や、ティンギー
(1人乗りヨット)レース、宇宙海賊狩りなど、どれも「ええっ!?」な面白さ。
後半も面白く、26話のサブタイトルがヤマトリスペクトだったとは、「ヤマト2199」
を去年観たから気付いた。3月1日土曜日は映画の日。1000円で観られるから
行きます。2月は貧乏すぎて前売券が買えなかったからなぁ・・・情けない。

劇場版 「モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-」 加藤茉莉香劇場版 「モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-」 加藤茉莉香
(2014/08/31)
メガハウス

商品詳細を見る



テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<今期アニメ「鬼灯の冷徹」「世界征服~謀略のズヴィズダー」「ニセコイ」などが個人的ベスト3 | HOME | 大雪で往生した土曜日。会社の一部設備の屋根が落ちるし・・・。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
