うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

釣りに関する近況。土曜日釣った久しぶりのヤマメは綺麗な魚体でありました。

4月の終わり辺りから渓流というか、ヤマメ釣りのシーズンイン。今の会社(現場)に派遣されてから
3月の解禁からの釣りはしていませんね。一番金のない時期ですし、いままで働いてきて、フルタイム
勤務で最低年収更新中の職場なのでなおさら、遊漁証購入も渋るほど余裕の無い給料。アベノミックス
で労働者の賃金も上昇傾向なんて嘘だと思う。末端の非正規労働者の給与形態は変化なしだと思う。

給与面の不遇はさておき、4月末からGWの5月3日まではなかなかいい釣りができました。初釣りの
時はルアーフィッシングでしたが、それ以降は餌釣りメインで釣っています。初釣りの時は、初めて
入った場所で20cmぐらいのヤマメをマイクロスプーンで釣りました。開始早々に釣れて意気込んで
いたのに、その後はバラしが数えるほどで終わり。チェイスもない釣りでした。

5月に入ってからは、餌釣りです。ミミズを使った脈釣りです。下手な脈釣りもなんとか上達させたい
一心でやってみましたが、釣れると自分の釣り方や方法、行動、行為がわかり、型やパターンが、
かたまりつつある。最近になってある程度、自分なりの脈釣りの「型」ができてきました。

3日の土曜日はヤマメ2尾(22cm前後)とアメマス(東北固有のイワナ)25cmの3尾を釣りました。
アメマスは水量の少ない細い流れから釣れたので驚きましたね。重い引きでした。ただイワナの類い
は釣り慣れていないので細くて小さいサイズだと思っていたら、測れば25cm!!結構、俺にしては
大物ですよ。山形で以前釣った約38cmのアメマスを思い出しましたね。

そのごGW中は釣りに行っていましたが、ほぼ音沙汰なしの状態。バラシが数回あった程度で渋い
釣りでした。特に、地元町内の北川なんて、魚影もみえないほど魚の存在が薄い。1回だけ重い
ひきで残念ながらバラシた魚は多分ヤマメではなく、イワナだったかもしれない。今シーズンも町内
の川はあまり行かないと思う。放流量も抑えているかもしれない。GWのニジマス放流もここ2~3年
やってないみたいな名取・広瀬川水系・・・。

先週は急に寒くなったので白石川釣行を諦め、翌日町内の前川に行けば、ここも魚影なしな状態。
ウグイもアブラハヤも追って来ない。ヤマメがいない区間で竿を出していたのかなぁ・・・。

そんなこんなで今週末。日曜の本日は用事(空振りでしたが)で釣りには行けず。昨日の土曜日
のみの釣りでしたが、ウグイまじりでなんとか久しぶりにヒレも綺麗なヤマメ約22cmを松川で
釣りました。22cmぐらいでも元気な強い引きで楽しかったですね。強い流れと弱い流れの混じる
反転流の境目をゆっくり流していたらグッっときました。ただ、取り込みに往生しました。

ネットランディングも、あわあわでしたね(笑)もっと釣ってスマートにかっこよく取り込みしないと
ダメだ。ウグイは飲み込みさえしなければ、針だけ持ってサッとリリースできたのに・・・。

ウグイはよく釣れた。多分7尾ぐらい大小織り交ぜて釣れました。外道でも全く反応しない川
よりは楽しい。ウグイも餌釣りだと結構楽しい。やばいなぁ・・・餌釣りが楽しくなってきた。
ルアーに帰れないこともないが・・・。

あ・・・餌釣りのカテゴリーないからルアーフィッシングにしてしまった。
まあ・・・そのうちルアーでも釣りますよ。

ダイワ(Daiwa) 雪渓 硬調 60M 827683ダイワ(Daiwa) 雪渓 硬調 60M 827683
(2012/01/06)
Daiwa(ダイワ)

商品詳細を見る


使ってる竿はダイワの「雪渓 硬調 53」なんですけど、このシリーズじゃないな。
カタログ落ちした古い「雪渓」ですね。そういえばこの竿を買った時画像もあげたような
気がする。竿先部分を折ってしまい、ちょっと短くなったけれど、今のところ問題なく
使えていますよ。(穂先は交換しました)釣具屋で予備の穂先を買ってつけたからね。
ちゃんとメーカーから取り寄せて本来の穂先に交換した方がいいと思っていますが、
多分そこそこ高いだろうな。糸よれ防止のためリリアンが回転する方式の穂先だから、
3000円ぐらい取られそうな予感・・・。

*)雪渓のこのシリーズ、今は「39 45 60」のラインナップ。53ってなんか半端
な感じはするけどそんなに悪い長さじゃないと思う。

 
スポンサーサイト

ルアーフィッシング | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<「のうりん」おもろいわぁ | HOME | そろそろGWですが・・・まあ今年もいつも通り。動画視聴、釣り、部屋の片付けで終わる予定>>

この記事のコメント

はじめまして おそらく同じ町民です 
渓流釣り バス釣り 漫画 趣味が似ててシンパシー
です(笑) 前川釣れませんね~ トホホ
そこでです!まあ御存じかもしれませんが
今宿沢田です! 検索してもらえれば出るとおもいます 高速下からアプローチ ヤマメ イワナ 結構釣れますよ~
2014-07-11 Fri 00:39 | URL | チョコえもん [ 編集]
同じ町民ですか。初めてですよ、近隣の人からのコメは(笑)高速下からですか・・・。あそこも数年行ってませんが、機会があれば行ってみます。今シーズンは松川ばっかりで、時々白石川です。七ヶ宿は前回、水量多すぎて遡行し辛いので釣行中断しました。水量が安定したらまた行ってみたいです。
2014-07-13 Sun 13:11 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |