うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

のうりん4巻を一気読みしてもうた

午前中PC前でグダグダやって、昼食後ラジオで久しぶりにサンソンを聴き流し
ながら「のうりん4巻」を読み始めたわけですが、結構スルッと読みきってしまった。
今回はしつこいパロディはあまり気にならないというか、普通に受け流せるというか、
あんまりパロディに頼った構成ではなかったかな?ないわけではないが・・・。

耕作のメールの添付画像(ミノリが太った頃の画像)が引き金になった一連の
騒動を中心に4巻は構成されているわけだが、アニメ化の時には耕作の重い
過去話にアンケートのうけも悪かった「あかるいのうそん」のエピソードは以外
にもあっさりと読めてしまった。アニメの方がむしろ観ていて辛かったぐらいだ。

アニメ化されなかった部分では林檎達と山に入ってイノシシと対峙する回、
ここの台詞回しは「もののけ姫」っぽいやりとりだな・・・と思いながら読んでいたら
決着の技名は具体的には知らんけど、多分アレだ。「銀牙」だ(笑)

のうりん 4 (GA文庫)のうりん 4 (GA文庫)
(2012/08/10)
白鳥 士郎

商品詳細を見る



タクミとアキナの双子姉妹と耕作達との絡みは、こっちの文章での方が
楽しさ倍増しているような気がする。読んでいて無邪気な子供の行動が
愛らしく可愛いのでほっこりする。

後はベッキーが絡むと台無し(笑)だが、それが楽しみでもあったりするから
面白い(笑)なお、あとがきのあとの巻末部分には良田さんと継が海外研修
から帰国した場面が挿入されているのだが、ここにナウシカのパロディを
持ってきたから油断できない(笑)次は5巻だな。

のうりん 5 (GA文庫)のうりん 5 (GA文庫)
(2012/12/17)
白鳥 士郎

商品詳細を見る


作者あとがきにもあったが、5巻は良田おっぱいさんが活躍する巻らしいから
おっぱいファンでもある俺は楽しみしている。

スポンサーサイト

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

他の雑誌・書籍等 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<のうりん7を読み始めた。そして俺妹4巻読了。 | HOME | 「のうりん」おもろいわぁ>>

この記事のコメント

更新楽しみにしているものです。まさかの2回更新に思わずコメントしてみたいとやり方もよくわからずコメントしてます。棒ラーメンの記事から出会い過去記事を読んでマンガやアニメが好きなので素朴な感想が読んでいて楽しく参考にさせてもらったり共感して笑ってます。
2014-06-08 Sun 23:24 | URL | おうどん [ 編集]
いやぁ・・・どうもありがとうございます。SNSなどをやっていると、ブログがおろそかになり、更新回数が極端に減ってしまっているこの頃、はげみになるコメントは嬉しいです。マンガ、アニメに偏りながら時々、釣りなどが主なブログです。これからもよろしくお願いします。
2014-06-10 Tue 23:21 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |