うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

急遽、土曜が休日になってしまい、ドウスレバイインダー状態・・・酒の話になってしまった。

世間的には週休2日制が当たり前のようになっていますが、うちの職場(現場)は週6日出勤、
日祝祭日休みという一昔前の出勤形態。2011年にここに派遣された時は土曜日も5時まで
勤務でしたが、労働時間が長いという労基署からの指導が入り、突然土曜日は15時までの
勤務になり、それでもひと月の勤務時間が長いという事で去年から土曜日は半ドンになりました。

日給月給の派遣ゆえ、土曜出勤の勤務時間が減るにつれて給料もだだ下がり。去年の年収は
いままでフルタイムで働いてきた数々の職場の中でも最低な年収で、時短で働いていた郵政
アルバイトの次ぎに低い年収になってしまった・・・。極めてひどい経済状況の中、時給は上がらず、
給与据え置きでの消費税増税・・・。

ホント、お金が残らない。なんだかんだ言っても、去年は1ヶ月にいくらかお金を残せて少しずつ
プールできる状態(少し無理したり諦めたりして・・・。)だったけれど、4月以降はホントダメだ。
急な休みでテンション上がったのか、「買おう!」と思い続けて諦め続けていたある酒を、やまや
でアレコレ思案した挙句、「よし!買う!」と決めて自分にしては高めな酒を購入しました。

ラフロイグ 10年 750ml 43度 [正規品]ラフロイグ 10年 750ml 43度 [正規品]
()
ラフロイグ

商品詳細を見る


ラフロイグ10年。コレです。

買うのに悩んだ。消費税が上がる前に買えばよかったとも思うが、1~3月は給料
が年間で一番少ない時期で、しかも昨年のクリスマスに致命的な故障により、車
買い替えの事態を引き起こした。車に関してはホントに運が無い。この時期に
ラフロイグを買う余裕がなかったのは他にも理由があった。酒量が弱冠増えていた
のも不安材料だったから。

で、4月以降の酒量というか購入回数は減少気味。先月は酒代が5000円以下
という安値であったのが今回ラフロイグ10年を買う決断のキッカケになった。

ひと月1万円以下の酒代を目標としているので、だいたい8000円以下なら
上出来。5000円近くなら安い方と考えると、1本高いのを買って2ヶ月弱ぐらい
チビチビ飲む事を考えれば、コストパフォーマンスもいいほうだと自分に言い訳(笑)

買ってよかった・・・。だいたい、現在流通しているウイスキー系統の内容量は
700mlだ。ラフロイグ10年は750mlと50ml多い。昔は780mlだったが段階的に
容量は減ってきて750mlも少し多い感じはするが、いまではその50mlの差が
お得感をもたらしてくれる。

ラフロイグ10年750ml・・・4000円弱ならOKでしょう。

期待していたとおりのスモーキーでドライな飲み口がたまらない。
まろやかで飲みやすいブレンデットウイスキーも好きだけど、最近はこういう
ドライでスモーキーなウイスキーへ傾倒しているので、やまやで探すウイスキー
はアイラのものばかり・・・。

トミントール ピーテッド 40度 700ml 1本トミントール ピーテッド 40度 700ml 1本
()
トミントール

商品詳細を見る


このトミントールはスペイサイドだけども、ピートを使っているので
「味わいはスモーキー」に釣られて飲めば確かにそうで、旨かった。

マクレランズ アイラ 新ラベル 750ml [正規品]マクレランズ アイラ 新ラベル 750ml [正規品]
()
マクレランズ

商品詳細を見る


そもそも、マクラレンズ アイラを試しに飲んだ事がキッカケというか、この癖のある
味が脳裏に刻まれてしまったから、アイラ・モルトウイスキーに興味が出たのだ。
ちなみに、最近は見かけない。以前は1980円で買えたけれど、今は2000円
を越えているだろうな。このマクラレンズのスモーキーさはまだそうでもなかった
と言ってしまえるのは、上記のトミントール・ピーテッドとラフロイグ10年を知って
しまったから・・・。

それでも、このマクラレンズ・アイラは定番で飲むには丁度いい価格帯だと思ってる
ので、はやく店頭にでてこないかなぁ・・・と待って半年。以前のバランタイン12年
の品薄状態と似たような状況だよ。(最近はバランタイン12年への執着はなくなった)

アマゾンでも酒は扱っているけれど、基本的に送料別だから、それらを総合して
買うベキかどうかの判断は、買いに行く手間と、在庫の有無と、個人の欲求を
秤にかけて判断するしかない。ホントに今欲しいならマクラレンズ・アイラをカート
に入れてしまいそうだが、まだ我慢できるから保留しています。

次に飲んでみたいのはアードベックかな。

アードベッグ 10年 700ml 1本アードベッグ 10年 700ml 1本
()
アードベッグ

商品詳細を見る


手が出ない価格ではないけれど、4500円近いのはなかなか手が出ない。
手が出せそうなのはアイル・オブ・ジュラかな・・・と。

アイル・オブ・ジュラ・10年アイル・オブ・ジュラ・10年
()
ジ・アイル・オブ・ジュラ・ディスティラリー社

商品詳細を見る


昨日みたけど、3300円と安くなってた。これにするか、ラフロイグ10年に
するかで迷った・・・というのも付け加えておきます。

昼間から酒の話になってしまった・・・。今晩は、サケトバも酒の肴に加えて
飲みたい。ちなみにサケトバはウイスキーとの相性はいいのよ。(個人的意見ですが)
特に癖のある味がラフロイグに合うはず・・・。


マルエス 鮭とば 30g×5袋マルエス 鮭とば 30g×5袋
()
マルエス

商品詳細を見る


そういえば以前、近所のスーパーで売ってたサケトバ、大きな袋で
498円で売ってたのが大震災以降流通しなくなった。安くて量が多く、
旨かったので重宝していたのに残念だ。一応アマゾンでも買えるようだが、
だいたい、どれもこれも高いよね・・・。



スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<久しぶりにフィギュアを買ってしまった。化物語とか・・・。 | HOME | 「シドニアの騎士」、昨夜のBS-TBS放送分でとりあえず終了しました>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
