うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

台風11号上陸。風雨の日本列島、夏休みに観るべき映画はなんだろう?

台風11号が上陸して、高知→兵庫県に至って今はどこ?日本海に抜けたかな?
そんな雨模様の週末。2週連続で釣行していない。まぁ・・・先週は「暑すぎ」て、体調も
すぐれないから釣行を見送ったわけですが・・・今週は台風11号の影響下だから止むを
得ない。と言いつつ、実はまたしても手が痛い。

今週は2日出勤すれば盆休みだ。世間的には先週の土曜、9日から9日間の連休に
入ったところも多いはず。自動車関係の休みは長いからね・・・。以前、派遣されてた
車の部品工場も例に漏れず9~10日の長い休みでした。でも、感覚的には4日連休
ぐらいが丁度いいんだよね・・・生活がダレるから。

今の派遣先は4年目だったかな?今年は5日間の盆休みのようで、14日が木曜日
ということで、某シネコンのメンズデイにあたる日に夏の映画を観ようと考えているの
だが、特に観たい映画、話題の映画がTwitterのタイムラインにも流れてこない。
去年は「パシフィック・リム」の感想ツィートにつられて観にいけば、期待以上の内容に
満足したものだが・・・。

あ・・・そういえば「風立ちぬ」も夏映画でしたっけ?観にいったなぁ・・・宮崎駿監督
最後の長編劇場用映画だから・・・という理由で観にいった。

風立ちぬ [Blu-ray]風立ちぬ [Blu-ray]
(2014/06/18)
ウォルト ディズニー スタジオ ホームエンターテイメント

商品詳細を見る


風立ちぬ [DVD]風立ちぬ [DVD]
(2014/06/18)
ウォルト ディズニー スタジオ ホームエンターテイメント

商品詳細を見る


うむ。相変わらず定価だとジブリ映画の円盤は割高感あるなぁ・・・。
そういえばスタジオジブリの今夏の劇場版アニメ「思い出のマーニー」の話題はあんまり
Twitterでもきかない。きいてもなんか「観にいきたい」という欲求が心の底からは沸き
起こらないんだよなぁ。

思い出のマーニー (新潮文庫)思い出のマーニー (新潮文庫)
(2014/06/27)
ジョーン・G. ロビンソン

商品詳細を見る


一応、原作付きのようですね。ジブリ作品、結構原作付きは多いから特になにもいう事は
ないですけど・・・毒の抜けた映画が多い昨今のジブリ作品にはどうにも手が出にくくなって
きている。

そして宮崎駿監督は劇場版の長編アニメの制作から引退するということで、物議をかもして
いましたが、とうとう公式にジブリのアニメ製作部門を解体・・・解散?する事が決まった事で、
これからジブリ・ブランドはどうなるのかという不安と心配が渦巻いています。でも成るようにしか
ならないですよね。ジブリがなくなる訳ではないのですが、アニメ制作部門が無くなれば、
外側しか残らない印象は受けます。

版権管理、グッズ等の管理販売、まぁ・・・アニメ周辺を覆いつくすガワの仕事は継続されるし、
そういえば行った事無いけど、「三鷹の森美術館」ですか?ジブリの美術館。あれも管理運営
しなくちゃならないので、そういう仕事は残りますね。それにしてもアニメ制作部門の解体理由
が、「後継者が育たなかった」という事らしいが、確かにカリスマ的な監督は育たないにしても、
どうにか回せなかったのかという気にもなります。でも、まぁ・・・宮崎駿・高畑勲両監督ブランド
でもあるジブリが崩壊する前に一線を引くのは苦渋の決断とはいえ良かったのかもしれない。

解体後、制作に携わったジブリの関係者が巣立ち、多方面で活躍し、またジブリに戻って
巻き返しを図る。そんなその後の展開に思いを馳せながら「思い出のマーニー」を観ようかな?



スポンサーサイト

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<8月も終わる。お盆休みに「想い出のマーニー」を観にいったっけ・・・。 | HOME | 暑い日々が続いていますね・・・。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
