うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

適当に今期の夏アニメに関してかいたりする。(2)「東京喰種」*補足あり

前回の更新からだいぶ間が空きましたね、すいません。まだ最終話を観ていない
作品があります。一応TS予約しているので、今週中には視聴する予定ですけど、
寝る前に観ると、変な夢をみてうなされてしまった「東京喰種」は、アニメ放映開始前
から楽しみにしていましたが、ガッカリするのは凄惨な殺戮シーンに入る黒い影。

「自主規制」なんだろうな・・・。

過激な表現、リアルな殺戮シーン、惨殺シーン、流血を伴うおぞましい絵柄・・・。
そういった表現を規制するのは、実際に起こった猟奇殺人、暴行事件への遠因、
要因、原因にもなるからとかなんとか・・・。いつも、マンガとアニメのせいにされ
ますが、映画やテレビ、小説はどうなんだろうかと常々思う。
クールジャパンの急先鋒にアニメ、マンガを掲げているわりには尻すぼみな表現
規制で、お茶を濁して視聴者に逆にストレスを与えるとかホント頭悪いよ、規制
する側は。

制作側もココは影入れなきゃ「言われる」と思うと、やたら頑張って影を入れるので、
「東京喰種」でも


「一体何が起こったのかまるで判らない!!」

そういったシーンが至るところ、随所にみられて「さっぱりわからん!!」と憤慨
する事が何回もあった。逆に真戸さんが手首か腕を切断された後に、真戸さん
本人が無くなった手の方を見た時に入る部分的な黒い影は逆に滑稽に見えて
「笑った」。それはおかしい感覚じゃないかな?

切断面から噴出す血をみて、「コレはやばい!!」「痛い!!」と痛覚に訴える
べき表現が「笑い」になってはおかしいとは思わないか?正しくあるべき、の方向
が、明後日を向いた表現になっていてはかっこ悪いし、制作者側には不本意
だと思うが、こんな事では今秋始まる「寄生獣」「サイコパス2」も心配だ。

東京喰種トーキョーグール 【Blu-ray】 vol.1 「イベント優先販売申込券・特製CD同梱」東京喰種トーキョーグール 【Blu-ray】 vol.1 「イベント優先販売申込券・特製CD同梱」
(2014/09/26)
花江夏樹、雨宮 天 他

商品詳細を見る
東京喰種トーキョーグール 【DVD】 vol.1 「イベント優先販売申込券・特製CD同梱」東京喰種トーキョーグール 【DVD】 vol.1 「イベント優先販売申込券・特製CD同梱」
(2014/09/26)
花江夏樹、雨宮 天 他

商品詳細を見る


先週放映済みの最終話、12話ですか?まだ未視聴ゆえハンパな感想に
なりますが、アニメ化されて一応アオギリ編まで駆け足で作った感はおおい
にあります。詰め込み、省略、追加等々色々あったけれど、アニメでみせる
ぶんとしては大体良かったのではないかと思います。

ニコ生配信のアンケではなかなか「①とてもよかった」が90%をなかなか
越えてくれないもどかしさは仕方無いかなぁ・・・。個人的には、ニコ生の
時のアンケでは常に①にしていましたが、消化不良というか、手放しで
絶賛するには少し至らない要因は自主規制の黒い影のせいかな~と。

まぁ・・・今回のアニメ化で登場するだけで爆笑キャラに成長してしまった
月山は想定外でした(笑)声優の宮野さんの功績の賜物でしょう。

キャラチャージ 東京喰種トーキョーグール デザイン04 月山習キャラチャージ 東京喰種トーキョーグール デザイン04 月山習
(2014/09/27)
A3

商品詳細を見る


トーカちゃんや、金木君、雛美ちゃん、四方さん、マスター等々、各キャラクター
の声優さんの声はマンガのイメージを壊さない最適な配役だと思いました。
まあ・・・アニメのおかげなのかマンガを読む時はその声を脳内変換するはめに
なりましたが、原作の方がとうとう終わってしまいました。

最終決戦がホントに最終になったのかというとそうでもなく、最終話にはまた
続編が描かれそうな伏線を散りばめていたので、おそらく続編があると思い
たいです。次は「埼玉」「千葉」「茨城」「群馬」・・・かな?

いやいや「東京喰種2」といくか、ちょっと離れて「横浜喰種」とか(笑)

【すてきコスあいてむ】 東京喰種 金木 研 風 コスプレ ウィッグ トーキョーグール 衣装【すてきコスあいてむ】 東京喰種 金木 研 風 コスプレ ウィッグ トーキョーグール 衣装
()
すてきコスアイテム

商品詳細を見る


東京 喰種 金木 研 マスク コスプレ 東京 グール トーキョー グール お面 仮装 ハロウィン東京 喰種 金木 研 マスク コスプレ 東京 グール トーキョー グール お面 仮装 ハロウィン
()
Xcostume

商品詳細を見る


コスプレウィッグ 東京喰種トーキョーグール  金木 研  かねき けん  コスプレウィッグ  かつら  cosplay wig 耐熱ウィッグ 変装用ウィッグ コスチューム 新デザイン 専用ネット付コスプレウィッグ 東京喰種トーキョーグール 金木 研 かねき けん コスプレウィッグ かつら  cosplay wig 耐熱ウィッグ 変装用ウィッグ コスチューム 新デザイン 専用ネット付
()
ノーブランド

商品詳細を見る



金木君のコスプレ用ウイッグやフェイス・マスクとかありますが、コレは
女性が男装した方がカッコイイような気がする。金木君はイメージ的に
か細い感じだから。

*)補足
 第12話、最終話観ました。カネキ君がヤモリに延々拷問されながら、
 頭の中で、カネキ君の身体の一部となってしまった喰種のリゼとの
 対話を中心に話は進み、「カネキ君のこれからの生き方」を問う内容
 でした。回想シーンが多いです。そしてとうとうヤモリがカネキ君に
 トドメを刺そうという段階に至り「覚醒」。カネキ君が攻勢にまわり、
 圧倒的というか、自暴自棄というか、ヤモリを上回る強さで押さえつけ、
 ヤモリに馬乗りになり、噛み付き喰う場面で暗転。アオギリ編の重要
 なカネキ君の覚醒の話で終わり、喰種討伐の話はまだ途中という
 中途半端なところで終わっていました。これでは消化不良ですよ。
 アンケートも悪かったと思います。せめて2クールあればアオギリ編を
 終わらせる事が出来たのではないかと思うと残念な気がします。








スポンサーサイト

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「宇宙戦艦ヤマト~追憶の航海」観てきた。まぁ・・・観たのは先週の土曜日なんですが。 | HOME | 適当に今期の夏アニメに関してかいたりする。(1)>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
