うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

蟲師、寄生獣に並び今期気になる「SHIROBAKO」というアニメ

寝床で寝転がり、たまたまスマホでニコ動を眺めスクロールしていたら、ミスタッチで
予期せず再生してしまったこのアニメ「SHIROBAKO」。なんとなく「まぁ・・・試しに」と、
冷やかし半分で、観始め、興味が持てなさそうなら視聴を止めようと思っていたら、
アニメ制作現場の話で、それなりに興味があるので視聴を続けてみた。

アニメの制作進行を担当するヒロイン宮森がどうやら主人公であるらしい。武蔵野
アニメーションとか、なんか社名からして昔住んでいた小平周辺を思い出すけど、
場所は吉祥寺みたい。まぁ・・・小平市の南に位置する国分寺市、玉川上水から
わりと近いところにタツノコプロがあって、建物もみた事あるが、あれよりは大きい
4階建てぐらいのビルの外観がいかにもな小汚さに失笑。

タツノコプロはなんか建物の外観がちょっとヤバイ感じではあったな(80年代後期)。

第3話はなんか色々間に合わない回で、

「もうだめだ!!万策尽きました!!」

のセリフが耳にこびりつくぐらい何度もきいたような気がする。今では迷台詞だと
思い、色々使わせてもらっていますが、絵コンテがあがってこない、あのカット
が間に合わない、このままじゃ中途半端な回で総集編を流すことになる!!とか、
なんか様々なトラブルが怒涛のように押し寄せて、制作進行係の宮森のテンパり
具合とか、修羅場と言うか製作現場の

「うわぁああああああ!!!!」

という声が作品からきこえるから観ている方がハラハラする。
漫画家の現場をえがいたマンガ、アニメは数多く見てきたけれど、アニメ制作の
現場を描いた作品はあまり見かけない。(あんまりメジャーな作品が見当たらない。
以前、アニメーターのマンガが見つけたけれど、タイトル忘れました。)


SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
(2014/12/24)
木村珠莉、佳村はるか 他

商品詳細を見る


色々思い出すのが難しいので、再度第3話を視聴。タイトルが

「総集編はもういやだ!!」

でした(笑)印象でなんとなくここまで書いてきたけれど、だいたい合ってました(笑)
原画があがってこないとか、演出チェックがギリギリとか、リテイクが多いとか、
極めつけが、遠方に発注していたカットをデータ入稿する際、FTBサーバー、
FTPサーバーのトラブルでスタジオにデータが間に合わないという状況がハラハラ
した。でも、発注先が小諸のスタジオだったため直接手渡しで届ける事になるけど、
運ぶのがそこの社長だったりするからなんか人が足りてないんだな~というのが
よくわかるエピソードにはドキドキした。

ニコ動ではこの辺りの話のくだりは実際起こったトラブルで、監督が水島努監督
だから、アレの時におこった出来事がモデルになった話らしいです。

コレ↓↓↓

ガールズ&パンツァー -スタンダード版- 1 [Blu-ray]ガールズ&パンツァー -スタンダード版- 1 [Blu-ray]
(2013/05/28)
渕上舞、茅野愛衣 他

商品詳細を見る


ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray]ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray]
(2014/07/25)
渕上舞、茅野愛衣 他

商品詳細を見る



色々間に合わなかった結果、残り2話が3ヵ月後になったコレですわ。
11~12話の対黒森学園との決勝戦は待たされただけあって見モノでしたね。
最終的には西住姉妹のタイマンバトルですから。

ガルパンの話は置いといて、この3話はキッカケになりました。後に1~2話を視聴し、
4話以降も順番に観ていますよ。爆発エフェクトを巡る3DCG制作側と、手描きアニ
メーターのドタバタ回も見所満載で、イデ○ンとか作中に登場しておおっ!ってなるし、
観てて楽しいけど、最近観た動画マンの苦悩編はちょっと観ていて辛かったかな。

できるだけニコニコで観るようにしていますね、業界通どころか、業界の人らしき
人達のコメントが面白いし、びびるし、楽しいです。しかし、アニメ制作って、ホント
大変。もっと優遇措置と、環境整備は大事だなぁ・・・と思いますよホント。

(実は先週書きかけで止まってましたが、一応11月最終には間に合いましたね)

ガールズ&パンツァー 八九式中戦車 エンディングVer.(フィギュア4体付)ガールズ&パンツァー 八九式中戦車 エンディングVer.(フィギュア4体付)
(2014/12/31)
ぺあどっと

商品詳細を見る


2015カレンダー ガールズ&パンツァー2015カレンダー ガールズ&パンツァー
(2014/12/17)
©GIRLS und PANZER Projekt

商品詳細を見る


やっぱ、ドイツ戦車はかっこいいなぁ。

スポンサーサイト

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<劇場版パトレイバー第6章、観たのは11月なのに書くのが遅すぎたんだ!! | HOME | スマホに機種変更してから初の請求にギョッとした・・・高いねぇ。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |