うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

劇場版パトレイバー第6章、観たのは11月なのに書くのが遅すぎたんだ!!

「パトレイバー~ネクストジェネレーション第6章」、やっと、宮城県でも実写版の
劇場公開がなされました。半端な回からのスタートなのは、第1章からシリーズ
で公開しても採算が取れないのではないかという劇場側の事情が垣間見えます。
で、実際、11月29日土曜日初日、15時からの回を観にいきました。
仕事が終わってから急いで幼児を済ませて昼食もとらずにシネコンへ直行ですよ。

で、余裕で間に合ってチケットを購入するわけですが、9番シアターですわ、ザ・モール
仙台長町のMOVIXにいつも行くから、あまり大きなハコじゃぁないのは判った。で、実際
開場して行けば客足はまばら・・・ザッと10人弱といった客数のようです。ああ・・・
知名度よりもファンが少ないのかな?そう思ったけれど、始まって観れば歓喜ですよ。

デッキアップイベントも各地で行われているイングラムが、大画面で観られた時の
嬉しさたるや、筆舌に尽くし難く・・・ってこともないですけど、無理にでも押井監督が
実物大イングラムを作らせた甲斐はあったと思う。

第6章は2本立て、約2時間で一律1500円の料金。1本目はテレビシリーズでたまたま
観た記憶のある「赤いレイバー」の回がベースになっていて、エピソード10「暴走!赤い
レイバー」となっています。TVアニメの方をもう一度視聴すると、ソ連、ソビエトの国家名
は伏せていたようですが、こちらでは旧ソ連となっていました。

その旧ソ連から戦闘用レイバーが日本に持ち込まれる恐れがある~という情報を特車2課
に持ち込んで来たのは公安の女。テレビではむさいサングラスを掛けたおっさんでしたが、
こちらでは高島礼子さんで、なんか高圧的な台詞や立ち居振る舞いが女王様っぽくていか
してた(笑)(役名をド忘れしたので、公安の女にしました)この公安の女が特車2課に来た
のは、来航するこの戦闘用レイバーの上陸を阻止すること。ついてはレイバー操縦士と
バックアップメンバーの二人と、イングラムを連れて新潟港に向かってもらいたいという依頼
がきて後藤田隊長は断るが、警視庁に呼び出され上からの命令でやむを得ず例の二人を
新潟へ向かわせた。

そしてこの戦闘用レイバーを乗っ取る気でいるのがたった一人のテロリストの蜂野だ。以前
コンビニ立て篭もり事件で捕まったはずだが、旧ソ連製レイバーRT99密輸の情報を知り、
それを狙って逃亡。公安の追跡を振り切り、新潟へ向かう。

TVシリーズでは酒田港だったが、こちらでは新潟港に変更。東京から行きやすいのは新潟
の方だからそうしたのかな?ハタハタのネタは無かったけど、明と佑馬が相部屋でぎこちなく
過ごすシーンはアニメ版と遜色なく笑った。

このエピソード10に関しては、一番のクライマックス・シーンはなんといっても軍用対警察用
のレイバー同士の戦闘シーンである。この辺はさすがにここに書くと申し訳なくて伏せます。
どうやって対峙し、戦い決着をつけるのかは見ものですね。リボルバーキャノンで、戦車砲や、
12.7mm機関銃に対抗する戦術はなるほど~でしたけど、やっぱパトレイバー的な抜けた
所やオチがwwwいかんいかん。

機動警察パトレイバー 1/48 98式AV イングラム機動警察パトレイバー 1/48 98式AV イングラム
(2014/09/06)
バンダイ

商品詳細を見る





エピソード11「THE LONG GOODBYE」は明の元に舞い込む一通の封書、高校の
同窓会の招待状から始まる、過去の明の恋話がこの物語なんだけど、書くと台無しに
なりそうな内容なので敢えて触れないようにしよう。一つ書かせてもらうなら、高校の頃
付き合っていて、うやむやに別れて卒業した元彼氏との再会が物語の核心。

こりゃぁラブストーリーにうってつけのカメラワークだなぁ・・・と思ったのは、明と元彼を
シルエットにして背景に港町の夜景を使ったシーンがちょっとグッ!ときたなぁ・・・。

まぁ・・・こういう恋愛モノのエピソードなのでイングラムは立ってるだけで、この回は動か
しません。でも、こういうサイドストーリーも楽しめるのがパトレイバーなんだよなぁ・・・。

次回7章で一応終了とのこと。そしてGWには長編劇場版が控えています。なんか
アニメ劇場版のパト2みたいな雰囲気はありそうでしたよ。(予告編)

THE NEXT GENERATION パトレイバー/第6章 [DVD]THE NEXT GENERATION パトレイバー/第6章 [DVD]
(2014/12/26)
真野恵里菜、福士誠治 他

商品詳細を見る


THE NEXT GENERATION パトレイバー/第6章 [Blu-ray]THE NEXT GENERATION パトレイバー/第6章 [Blu-ray]
(2014/12/26)
真野恵里菜、福士誠治 他

商品詳細を見る




そいえば、劇場でグッズ関連みてたら、特車2課のロゴが入ったトートバッグ、
あれには思わず目がいって一瞬「欲しい!!」と思ったけれど、手持ちが不安
だったので買うのを保留し、ヤマトを観にいった時にはショーケース内の見本
さえも売り切れていた。あれは残念でしたね。約1900円を高い!!と思った
貧乏人根性がダメだった。よくよく世間を見渡せば、素のキャンパス地に文字
だけのロゴデザインだけで、この値段は高くない事がなんとなくわかった。




THE NEXT GENERATION パトレイバー オリジナル・サウンドトラックTHE NEXT GENERATION パトレイバー オリジナル・サウンドトラック
(2014/05/28)
川井憲次(音楽)、真野恵里菜(歌) 他

商品詳細を見る


THE NEXT GENERATION パトレイバー オリジナル・サウンドトラック2THE NEXT GENERATION パトレイバー オリジナル・サウンドトラック2
(2014/10/15)
音楽: 川井憲次 主題歌: 真野恵里菜

商品詳細を見る






スポンサーサイト

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

映画・ドラマ等 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<クリスマスプレゼントは何がいいか? | HOME | 蟲師、寄生獣に並び今期気になる「SHIROBAKO」というアニメ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |