うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

クリスマスプレゼントは何がいいか?

先週の土曜日の朝、出勤間際の慌ただしい時間帯に両親の会話がふと耳に入った。
「今日は孫達(兵庫県在)のプレゼントを買いに行くけど、何がいいかな?」と父。
コレを受けて母が「あんたの送る物は子供が喜ばないモノばかり!」と指摘。指摘と
いうより全く子供の事を考慮していないプレゼントは、息子の俺が幼少時に体験済み。
「えええ・・・お爺ちゃんのプレゼント・・・」と言われているらしい。(母から聞いた)

「そんなことない。(孫達は)喜んでいた!!」
「気を使われている事に気付いていない・・・。」
「あぁ~あ、俺に頼めば一人3000円でなんとかしてやるけどな」と、言ってしまった。
まぁ・・・今年も
「いや!俺が選んで買ってくるからほっとけ!!」と突っぱねられると思っていたら、
今回は俺に渋々頼む形となり7000円手渡された。7000円は消費税を考慮した
金額のようだ。土曜日は仕事が半ドンなので、仕事が終わり次第大河原方面に向かう
事がこの時点で決まった。

妹の子供達は小6女児、小4男児の二人姉弟。
「女の子には『セーラームーン』とか『プリキュア』関連でええやろ。男の子はガンプラ
与えとけばええねん!!」と適当に吹いて家を出た。

軽い気持ちで引き受けたけれど、プレゼントを選ぶというのは実は考える労力が伴う
ものと久しぶりに体感する。プライベートでプレゼントを贈る事が少ない人生を歩んで
きている寂しい男ゆえ、プレゼントを考えるのは思った以上に頭を使った。

今、子供達のあいだで爆発的に流行しているのは、俺もここ2~3ヶ月で知り、漸く
アニメも3話ぐらいまで視聴したことのあるあのアニメ。劇場公開2日目で東宝映画の
興業収入、観客動員数の過去最高レベルであった「ハウルの動く城」を越えたという
「妖怪ウォッチ」が大人気らしい事は知っているが、家もそうだけど、妹夫婦も家庭用
ゲーム機を持たない家庭なので、「妖怪ウォッチ」関連は候補から外してもOKだ。

だからガンプラ、セーラームーン、プリキュア辺りからが妥当と思っていた。
この辺のアニメを観ているとか、大好きだという情報はまるでないけど、多分大丈夫
だろうと考え、また、知らなくてもガンプラから俺のフィールドに引きずり込んでいくのも
面白いかなぁ・・・というちょっとした邪心も働いていたりする。

小4男児はミニカー、深海魚、今は飛行機に御執心であるから、メカが嫌いという訳じゃ
ない事は知っているけれど、小6女児の趣味がわからない。ジジババに訊いても判らん
みたいだし、かつて贈りつづけたプレゼントでもキャラクター物で、特にこのキャラが好き
だという話も訊かない。(俺の妹はリラクマにとりつかれているようだがw)はて?どうした
ものかと、姪っ子のプレゼントだけ、どうすればいいのかが判らなくなり、そのモヤモヤ
した気持ちのまま職場に到着。

仕事中や休憩中に同僚の仙台四郎(似ている)に色々相談してみた。う~む、俺よりも
自宅住まいで甥っ子達に常日頃かかわっているヤツならば的確なアドバイスが得られる
かと思えばそうでもなかった。ゲームが家にあって当然な現代社会において、家の事情
や妹夫婦の事情は特殊ケースと見られてしまった。テレビをほとんど観ない俺も異端扱い
だからなぁ・・・仕方無い。

ゲームソフト、妖怪ウォッチ関連グッズ、カードゲームなど候補は上がるが、それらで
遊んでいるという情報もない。ガンプラに関しても「何を選ぶのか?」で、色々訊かれたが、
「Gセルフだよ」と俺が言うと、「へぇ~1stとZしか知らないって言っていたからてっきり
その辺りのガンプラかと思いましたよ」と仙台四郎。

HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)
(2014/09/20)
バンダイ

商品詳細を見る


「飛行機とか好きらしいから『マクロス』もありかと思ってる」
「マクロスとか小4に通じますかね?今、やってませんよ(笑)」
「うるさい。黙れ!バルキリーでも贈れば3段変形に驚いてアニメに興味を持つ
かも知れんだろ!?」~この後、色々あってカチンときて仙台四郎を言いくるめ
黙らせた。その胸糞悪い話は書くかどうかはわかりませんが割愛します。

仕事が終わり、大河原方面へ。くるまの給油、洗車してから随分久しぶりの
外食。幸楽苑にて中華そば、半チャーハン、餃子のセットを食べた。幸楽苑
は不味い~という人もいるようだが、値段相応というより、中華そばが一番
妥当で旨いと思う。普通の醤油ラーメンでいいじゃんよ。それはいいんだ。

食後、スマホで小6女児に贈るクリスマスプレゼントは何がいいか?で検索
すれば、そういうのもHitするから有難い。で、調べてみたら、パソコン、デジカメ、
スマホとか、そいうのを子供に与えるのは高価すぎる以前に、「俺が欲しい物」
であり、また買えないけどいつか買うつもりな物ばかり。(スマホに機種変した
けどね)というか、予算7000円ではどうにもなりませんよ。

しかし、そこにMP3があった。携帯音楽プレイヤーか・・・。これも1万円~みたいな
価格帯ゆえ却下!と思えば3000円近辺で安いのがある事を知り、取り急ぎケーズ
電機に行って見た所、そういう安物はなかった。音楽プレイヤーはウォークマンと
アップルの2強で、そんなの買える予算などないから諦めるしかなかった。

でも、よく眺めてみればiPadシャッフル(でいいのかな?)が格安の4500円(税抜き)?
あの四角くて小さいのが4500円!?・・・消費税をあわせれば5000円近いじゃん!
ダメダメ・・・。結局諦めて、出入り口付近に常設してあるチュッパチャップスのルーレット
を回して3個あたり、それを舐めながら本来の目的地、大河原フォルテのおもちゃ屋に
向かった。

おもちゃ屋に着いて、店内をそれとなく商品を物色しながら眺めていたが、小6女児が
好みそうな物件はどれなのかさっぱり見当がつかない。ピンク色の箱ばかりが目に付く
けれど、なんだか低学年向けっぽいのが自分でも判った。このままでは埒が明かない
ので、店員さんに訊いてみた。たまたま女性店員だったので色々訊いてみたが、小6
ぐらいや中1ぐらいの女子になると、そもそもおもちゃ屋には興味を示さなくなるのが現状
なんだそうで、本来おもちゃ屋さんが言ってはならないのが、
「うちの店よりも、雑貨や小物、服とかカバンとか時計など、ファッションに目覚める
年頃なのでそういったお店で探されるといいかと思います」という本音が訊けて良かった。
俺もそう思い、感じていたからね。小4男児の分(ガンプラ)は後で買うつもりだったから、

「ありがとう。また後で寄らせてもらいます」と言っておもちゃ屋をあとにした。

雑貨関係の店を3件ほど回って考えた末、結局最初の店でみつけたリラクマのトートバッグ
が個人的に気になり、結局それを選んだ。それだけだと3000円に満たないので追加で
「となりのととろ」のキャラクターグッズでもあるシャープ・ペンシルも添えてラッピングして
もらった。

どちらの物もアマゾンではヒットしなかったので画像は載せられませんが、まぁ・・・
妥当な値段かなと思います。ととろの絵付きのマグカップも気になって手にしてみたら、
結構な値段だったのでギョッとしました。丁寧な絵と造形のマグカップなので値段を
知る前から「高そうだな・・・。」とは思っていましたが、予想通り以上の価格なので
驚きました。さすがにジブリブランドはお高い(笑)

そのくせキャラクターの絵付きであってもシャープペンシルは840円とそこそこの
価格なので手頃でよかった。これこそ1200円以上かな?と思ったけれどそうじゃ
なかった。

そうそう、Gセルフ単品だと、3000円いかないのでもう一つガンプラ追加しました。

HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型) (ガンダム Gのレコンギスタ)HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型) (ガンダム Gのレコンギスタ)
(2014/12/20)
バンダイ

商品詳細を見る


ザクっぽいデザインがいいなぁ・・・と思いこれも購入。
さて、今回のクリスマスプレゼントの評判はどうなるのか、ちょっと心配です。







スポンサーサイト

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<年賀状も出したし、あとは部屋の終わらない片付けが課題。 | HOME | 劇場版パトレイバー第6章、観たのは11月なのに書くのが遅すぎたんだ!!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
