うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

いよいよ盆休み。4日間と短いけどな・・・。

自動車関係や大手の工場だと、先週の土曜から夏休みなんだろうけど、今の
派遣先はだいたい4~5日ぐらいの盆休みが恒例。正月休みは七日ぐらい
だけど、盆休みは短い。

12日水曜日は午後から大掃除。側溝のドブさらいとか、片付けなどで15時
ぐらいには仕事は終わり。帰る途中、派遣の担当に電話。今月中か、9月半ば
ぐらいには今の現場を辞めたいので、次ぎの仕事があれば紹介してもらいたい
旨を伝えた。

「今の現場を辞めたい理由はなんですか?人間関係や、仕事内容への不満
とか、そういうものでしょうか?」と担当から訊かれた。

「金銭的理由」は考え付かないのかね?上がらない時給、へたすりゃ違う県
だと、生活保護受給者よりも少ない事もある給与に不満が無いわけがない。

担当の質問に即答した。

「金銭的理由です。それ以外の不満は特にありません」と答えた。

正直な話、今の現場に配属されてから、年々最低年収を更新中である。
自分の人生で、過去最低年収を記録したのは郵便配達のバイトをして
いた時期なのだが、あの時は車の免許を取得する目的があったので
時間も作りたかったからあの年収に甘んじていた。免許取得してから
直ぐに次ぎの仕事、バイク便に転職したけどそれはまぁいい。

バイク便の時の年収も260万円ぐらいか270万円ぐらいだったかな?
それでも少ないとは感じていたけれど、その比じゃないよ、今の現場
の年収は・・・。

個人的見解だけど、それなりに現場では仕事ができる方だと思う。
でも、その割りには報われないわけで、時給も上がらず、話によると
派遣社員はコストがかかるから止める方向に話が一時持って行かれた
が、近くから来てくれてそこそこ役に立つから「お情け」で雇う事に
なっていたらしい。

実際、俺以外の派遣社員は定着せずに、次々と辞めていくのだから、
派遣社員不用論が出ても仕方無い事だ。一人だけだからなぁ・・・。

でも、やっと4月から来たもう一人の派遣社員は、物覚えが悪いのか、
なかなか仕事の覚えが悪く、いまいち評判が悪い。その人をあてにして
俺はもう辞める事にしたのだが、今週火曜日、盆休み前にいきなり
休みだした。尿路結石で入院したとか・・・。

いまいちな派遣社員を残して、俺はもう辞める事にしたわけだが、
派遣先の会社、若手がほとんど居ない。40~60代がほとんどで、
丁度、定年を迎える人がほとんどだ。そんな状況で、若手を受け
入れず、育てる事も疎かにしている状況で、そこそこ仕事ができる
人間が俺を含めて秋には二人辞める。

もう一人は俺のほぼ相棒に等しい30代の男なのだが、こちらは
会社の人間関係にうんざりして、さらに賃金の低さに業を煮やした
ため辞める決心をかためていた。彼はほぼ、現場の先頭に立つ
エース級の人物なので、良い働き手を失う事になるのだが、会社側
はどうするのか?

まぁ・・・賃上げには応じないだろうから、彼を引き止める事は
できないだろう。

俺も、時給を上げるとか、そういう事でも無い限り留まる気は無い。
我慢し過ぎたぐらいだ。ホントは2年前には辞めて、時給のいい
工場にでも行きたかったのだから・・・。


今後の事は休み明けに改めて相談する事になった。
この仕事の相談以外では、また管理者の人事異動が行われる
ようだ。その理由が、仙台営業所(宮城県の本店)の所長が逝去
したため、今の管理担当の人が本社からの意向で仙台営業所の
所長になる事になったからだ。

逝去した所長は、以前、俺の管理者だったからなんとなく覚えて
いて、ちょっとショックであった。享年42歳は若過ぎ、早すぎな
死である。脳内出血という事で、つい2週間前ぐらいに亡くなった
そうだ。

・・・まだ死にたくないなぁ・・・脳内出血って、過労なのかな?
その辺は、口を濁されたけどね・・・。


スポンサーサイト

テーマ:仕事探し - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「峰不二子という女」・・・かっこいい作品だな。 | HOME | やっぱり、8月中に今の現場を辞めて、次ぎの場所に行くべきだな・・・と思った。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
