うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

タイヤ交換を済ませたあと買物へ。「よつばと!」などを購入・・・。

先週末から寒くなってきました宮城県。先週の水曜だったかな?夕方頃、雪混じりの
小雨がパラつき、平野部は積もりもしていなかったのに、コスモスラインに入ると山を
登って越えなければならないので、標高が徐々にあがるごとに周囲の光景が変わって
いった。うっすらと積雪が確認されていくのである。

ノーマルタイヤの俺は焦った。「積もってるやんけw」と判笑いながらも、迂闊な運転は
スリップ事故の元である。幸いにも車道側は、車の走行によりアスファルトが見えている。
慎重にアスファルトが見える轍をなぞりながら運転していった。途中、蔵王町と川崎町
の境目にあるトンネルがある。その付近がコスモスラインの頂上近くになるので、積雪
もわりと多目でゾッとした。トンネル越えてからの下り坂が大問題。トンネルを越えて
直ぐ、轍にもうっすらと雪が乗っているようなので、物凄く慎重になった。

MT車なら、もっと融通が利くのだが、いかんせんAT車である。せいぜいやれる事は、
Dレンジから2速へシフトダウンすることぐらいだ。その状態を維持しつつ慎重に走行
する。後続車も迫ってきていたが、おかまいなしだ。抜きたいなら追い抜きをかけて
もらいたいところである。だが、下り坂、わずかでもうっすらと積雪がる状態で、カーブ
も多い道での追い越しは危険なので、坂の終わり付近まで、後続車は焦れながら
ついてきた。

ノーマルタイヤで積雪路面を走るのはちょっと恐い。あれがちょっとでも凍っていた
場合はまずコントロールできなくなるから。まぁ、10年ほど昔に、遅番の帰りに似た
状況があり、深夜の峠道をビビリながら走行した覚えがある。この時期、タイヤ交換
は早めにすべきなんだけど、先週までポカポカ陽気が続いていたので油断していた。
まぁ、元々、今週末ぐらいにはタイヤ交換する予定ではあったけどね・・・。

昨日は派遣先企業の忘年会があるので、久しぶりの土曜休日となった。俺は欠席
予定なので、午前中から用事をこなしていった。タイヤ交換、整形外科での治療等を
午前中に済ませ、午後からは買物のために名取方面の釣具屋や、作業着屋、書店
などを巡ってすごした。

そういえば「よつばと!」13巻がひさびさに新刊発売されて、既刊コミック1~12巻
がド~ン!と陳列されていましたね。








あ・・・色々セット販売されているようですね。facebookのタイムラインでも一部では
話題になっていました。あずま先生は同じ高校出身だというのも、一部のマンガ好き
にしか伝わってないとか・・・そういう話題も久しぶりにあったし(笑)

そういえば、あずま君、あずまさんって、割りと珍しくない苗字でして、まぁ・・・あの
近辺で多いのは、大西、吉岡、長谷川・・・あとは全国的な鈴木、佐藤、高橋、渡辺
といったあんばい。

「よつばと!」に関しては、8巻以降未購入、未読だったので、便乗して9~11巻
まで購入しました。(新刊ではなかったので12巻は欠番ですが・・・。)うちの高校
で有名になったのは、菅原洋一さんと住田弁護士・・・ぐらいかなぁ?あとはあずま
先生か・・・。



スポンサーサイト

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<今月末に車検。9月末に勤務先を替え、三交替勤務しているのは車検のためだった。 | HOME | おそらくは3~4週間ぶりの土曜休日。映画「ハーモニー」を観てきた。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |