うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今月末に車検。9月末に勤務先を替え、三交替勤務しているのは車検のためだった。

9月下旬頃に派遣先を変更して、もう約3ヶ月ぐらい?とうとう年末で、来週車検がある。
そもそも前の派遣先、仕事は平常勤務、残業、早出なしなのはいいけれど、時給が固定
されたまま(安い)なのに、土曜(1日だったのが、15時まで勤務の時があった)の勤務
体制が今は半ドンになってしまったために、ここ二年ほどはさらに手取りが減額された。

まったくお金が貯められない状況に焦りがあったのは確かで、去年、車のエンジンを載せ
替え、ブレーキ関係のOHなどを含む修理代約20万円の支払いをしていたあの頃、もう
今の現場で働く事への限界(給与面)を感じ、また今回の12月にある車検費用を捻出
できそうもない事が最大のキッカケとなって、今の工場に勤務することになった。

物凄く少ない手取りで、あれこれやっていたので、その金銭感覚が功を奏した。車検代金
の半額約5万円を確保して過ごしてきたが、別に余裕のない状況ではない事に気付いた。
今月分の給与から5万円を足して、10万円あればなんとかなりそうだと考えている。

車検を乗り切るために今の三交替勤務をこなしてはいるが、工場の仕事というのはあまり
面白いものではなく、働いている人達、みんなそうだと思うが、「これはこれで割り切っている」
という心持がないと続かない。こういう製造現場で作られた製品がパソコン、スマホなどの
中にそっと、一部の部品として入っているのだ。

ずっと続けたい仕事とは違うので、そのうちこの工場から出て行くとは思う。というか、忙しい
からまだ使ってもらえるわけで、暇になったらリストラされるだろう。大企業なんかどこもそうだ
からなぁ・・・。

もともとフォークリフトを使う仕事をしていたので、倉庫業務でいいんだよな慣れてるから。
多分、来年の今頃は今の工場に居るかどうかは判らないし、転職も決めてはいない。

まぁ・・・自動車部品、半導体と製造現場の経験はあるが電機部品関係は初めてだ。
3ヶ月働いても、「慣れた」気がしない。半導体工場よりはまだマシな方かな?それでも
覚える事が色々あって大変だ。自動車部品はそうでもないんだよなぁ・・・。体力的な面
では大変だけど、NC旋盤も覚えるのは大変だけど、基本微調整と、ブラシ交換、起動
スイッチのON/OFF操作だけだし・・・。

まぁ・・・どうせこの先、派遣業でしか働けないから、金を稼ぐだけなら簡単な仕事でいい。

それよりも、この頃は今の仕事をやっているうちにある程度お金を貯めることにした。
前の現場に居る時はマジでお金が残らない、貯められないギリギリの生活だったから、
その感覚を生かして、贅沢を避けていればそこそこ貯められるはず。



モーニングで連載中の「インベスターZ」。最初、軽く読み飛ばしていたけれど、興味深い
ので、ちょっと勉強してみようかな~と少し考えている。お金の話なんだけど、かなり
面白いので・・・。



スポンサーサイト

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<さて・・・次ぎの派遣先は地元町内の現場になりそうです。 | HOME | タイヤ交換を済ませたあと買物へ。「よつばと!」などを購入・・・。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
