うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

さて・・・次ぎの派遣先は地元町内の現場になりそうです。

前回の更新から1ヶ月経過しているようで、スポンサー広告がトップにあがっていた。
Facebook、twitterなどに書き込む事が多いので、ブログはないがしろでありました。
最近ではスマホに替えたから、タンブラーにも参加するようになり、さらに足が遠のく
事になっています。でも、長文でダーッ!と書くにはブログが一番都合がいいわけ
なので、久しぶりに書きます。

前回のコメントを見ると車の車検前で、この仕事(今の現場)が続くようであれば、
なんとか継続して働き、「お金を貯めたい・・・」とか書き込んでいましたが、年末の29日
に派遣の担当から連絡があり、「1月末で今の現場の契約が終わります」という事で、
事実上のリストラを告げられます。仕事にも正直なところ「飽き」を感じていながらも、
なんとか続ける気持ちがプツッと切れました。

「そんな話、正月前にききたくなかった・・・」と言いたいところですが、解雇通告、退職
願いは1ヶ月前に申し出るのが当然なので、止むを得ない事です。1~2月は減産の計画
になり、今の現場では勤務期間が短い自分が最初に切られるのは順番としては当然だ
な~と考え、抗うことなく受け止めています。

この現場に入社当初、長く働く事ができるなら~とか考えていて、社員に訊かれても
「長く勤めたいですね」とは答えておきながら、「でも、1年か、半年もてば良い方でしょう」
とも答えていました。優秀で見込みがあるなら、期間従業員への可能性はありますよ~
などとも言われていたが、50歳近い人を気軽に雇うとは思えないと答えていました。

実際に働きだすと、自分のボンクラぶりには笑ってしまいます。もう直ぐ辞める段階になった
最近になってようやく理解できた事もあるぐらいで・・・(笑)それぐらい、時間が掛りました
けど、それなりに今は仕事、生産には貢献していると思っています。スロースターターなの
です~という言い訳は通じないか(笑)

まぁ・・・半年ももたずにリストラか・・・。

派遣社員になって、最速のリストラですよ(笑)だいたい1年半、2年半と、微妙に3年届かない
期間でリストラされるのが普通なので、5ヶ月弱程度は早いなぁ・・・。3年以上同一労働を
続けていたら、雇い先企業や会社が、社員として拾い上げる国の方針も幻想だしね。
(ちなみに、以前の現場は約4年3ヶ月在籍しましたが声もかけられなかった。)

そして、次ぎの派遣先として3件ほど紹介されました。が!3件共に日勤。平常勤務です。
残業の可能性もあるかもしれませんけど、ほぼそれは無いかもしれないというお話。

白石市、蔵王町、川崎町の仕事を紹介され、それぞれの時給が950円、900円、950円
ということで、家が近いという事で、川崎町の仕事を紹介してもらえるように話をしました。
でも、女性(おばちゃんというか同級生?)が多い現場なので、男性がOKなのかは確認
してから~ということらしい。

ここも契約期間は曖昧で、4月ぐらいかもしれないとのこと。まぁ・・・ちょっと別の派遣会社
をあたって探りをいれた方がいいかな・・・と考えています。なんか、今、所属している派遣
会社、ホント、紹介してくれる仕事の時給が1000円超えないのばかりで・・・。今の白石
の工場に決める直前では、今の派遣会社を辞めて、別の派遣会社に移ろうと真面目に
考えていたところでしたから、もう~この次ぎの現場が我慢の限界かな?

川崎町の仕事の契約が切れて、次ぎの現場も似た様な自給なら、見切りをつけて他の
派遣会社に移る事も頭に入れてないといけないなぁ・・・。

スポンサーサイト

テーマ:仕事探し - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「このマンガがすごい!2016年版」第2位の「ゴールデンカムイ」は読んだ方がいい | HOME | 今月末に車検。9月末に勤務先を替え、三交替勤務しているのは車検のためだった。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |