うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

27日金曜日。健康診断へ行った・・・問診票に病歴記入で迷う

5月ももう終わり。最終週の金曜日は計画でライン停止。有給休暇取得して休み
なんだけど、スケジュールの誤りで金曜27日9時から健康診断があったので昨日
は休みなのにわざわざ健康診断に行った。

健康診断の日時を訂正してもらっても良かったのだが、胃部X線検査のために
バリウムを飲むのであればその日を休みにあててもいいかな~と考えていたから
あえて日時の変更は申し出なかった。

予め診断の前に問診票を記入しなければならないのだが、自宅で病歴などを書こう
とすると何時発症し、治癒したのかがなかなか思い出せなかった。2006年以降の
病なら、だいたいはこのブログに書いているような気がしたので探してみた。

そうすれば、何件かの病気に関してはネタにしていましたね(笑)
気管支炎、逆流性胃腸炎・・・あ、2件だ(笑)
脂質異常症(高脂血症)、高尿酸値異常症などは記述はされていないのは当然で、
随分昔の健康診断の後の二次検査にて医者から言われたからなぁ・・・。その頃は
パソコンも日常的には利用していなかった時代だから、むしろ紙媒体でのアナログ
な日記には書いていたかもしれない。(毎日ではなく不定期に日記を記していた)

日記はブログという形になり、それがtwitterやfacebookに派生していった。
一日に数回もログを残す形になるから、もはや時間日記であるな・・・。

毎回、健康診断の度にブログを検索するのも面倒なので、今回のブログに病歴を
残しておくために今回はブログ更新をすることにした。





時系列順に書くのであれば腰痛からだな。

腰部捻挫に由来して、坐骨神経痛にも悩まされ、治癒したかと思えばまた重度の
腰痛を発生し、また治癒しては発症の繰り返し・・・。腰痛に完治はないと思っている。
一生つきあっていかなければならない故障だと思う。

腰痛はコーラ屋に居た頃で、二年目のことだからおそらくは1992年頃。

脂質異常症を指摘され投薬開始したのは何時頃だったか忘れていたが、アメリカの
同時多発テロの9.11発生の頃ぐらいに言われたような気がするので、2001年頃と
記憶上曖昧な既往病歴は重大事件に関連付けてみた。(泉区のモトローラに居た
頃だ。この9.11の影響で翌年の春には人員整理が始まり、正社員の方々もリストラ
か中国への転勤の二択を迫られていた。要するにモトローラ完全撤退である)

高尿酸値異常症は酒飲みの証しというか飲みすぎに由来する。飲酒量をセーブする
努力を試みていた頃には角田工場に通っていた頃なので、2005年頃か・・・。

そして、亘理工場で東日本大震災に被災し、仕事が減ってからリストラされて移った
のが現在地元のリサイクル工場。旧来の風習慣習が残る現場で、喫煙に関しては
自由な環境ゆえ、休憩室の分煙などもされておらず、少数の非喫煙者は我慢する
しかなかった。そんな受動喫煙により気管支炎を患ったのが2013年5月。

これは覚えている。なにしろGWの中盤から3日ぐらいは高熱にうなされ、風邪だと
思って対処していたから。その後一週間は自宅療養で安静に過ごさなければなら
なかった・・・。

気管支炎の前に逆流性胃炎で胃カメラを飲んだのがその年の3月。2013年3月
の事だ。あ・・・時系列を無視して気管支炎の方を先に書いてしまった(笑)
まぁ・・・いいや。気管支炎は現場で罹患したから、少し怨みはあるよ。

あと、何時の頃に罹患したのかが思い出せないのが副鼻腔炎。いわゆる蓄膿症
なんだけど、春先の花粉が酷すぎて、普段花粉症の症状をみせない軽度の花粉症
の俺が初めは「今年の花粉は異常なくらい酷いな・・・」と思い、我慢できなくて
耳鼻科に行ったのが3月か4月の頃で、耳鼻科に行く決心をした日はサクラマス
釣行の帰りのサンクス駐車場だ。

多分、角田工場に勤務していた頃だ。2001~2008年の中間辺りか?曖昧すぎて
わからない。この工場に居た頃に本厄を迎えたからその前だと思うのだが年代が
絞り込めない。おそらくはもう少し細かくこのブログのコメを辿っていけば年代の特定
はできそうなモノなのだが、問診票を記入した日はそこまで頑張れなかったという
ことです。

こんなもんだな。問診票に記入可能な病歴は・・・。

そして、健康診断にいどんだわけだけど、このところ胃の調子が悪く、痛かったり
食欲不振で、少しの食事で異常な膨満感を感じる。

空腹時の胃痛。食後の膨満感・・・最近は1日2食で、夕飯は果実ゼリー、ヨーグルト。
これにスナック菓子少しか、バームクーヘンの切れ端とか・・・おやつであって食事
ではない日々が続いている。この辺をサラッと問診で答えると「体調不良により」という
理由を付けてくれてバリウムを回避できた。

なんだ、バリウムを飲んで検査するとか、健康じゃないとできない事なんじゃないか。
むしろ俺は胃カメラ、胃部内視鏡検査を受けたいところだ・・・。







スポンサーサイト
多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<テストテスト・・・。 | HOME | 更新するのは、スマホからの方が楽かな?>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |