うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

言ってみるもんだな・・・久しぶりに時給があがった。

今、とても暇なラインで加工をしているんだけど、9月から新たに配属されてきた同業他社の
派遣社員の時給が1200円と1150円。時給1200円の会社は「交通費なし」なのだが、
おれからすると交通費上限5000円なんかあっても時給1200円の人の1ヶ月の給与との
差は約30000円も違う。

会社が違うから仕方無いとはいえ、方や半年以上加工をしている俺(約5年前2年程度の
加工経験アリ)と、初心者2名との賃金がスタートの時点でオレが負けているという待遇
には、釈然としないわけで・・・一度くらい担当者に詰め寄って抗議というか意見すべき
かもしれない。と考えていたけどなかなか実行に至らず。

10数社の派遣会社が現場に入っているのだが、どこもそこそこ時給がよく、平均して
時給1100円が相場らしい。(先月組立に移動した人があちこちから訊いてきた)
「あんたの会社が一番安い時給だよ」と言われた。

この組立に移動した佐藤さん(一杯いるからね)は、この工場の応募をみて派遣会社を
選ぶ時、当然のように「時給が高い」所を選んだ。彼のところは1050円か1100円の
どちらかは忘れたけど、「あんたの会社よりはマシだよ(笑)」と言われる。

まぁ・・・ちなみに時給1000円なんだけど、この工場では今の所最低です。

(そういえば約5年前にここに勤務していた頃の時給は950円(笑)リーマンショック直後
の時期で「これ以上出せない」と言われた頃なんだけど、この当時の他社の時給はもう
少し高いところで1050円。いいところで1150円が最高でした。でも、大震災の後は
容赦なくリストラされて派遣会社、請負会社共に全社撤退。あの当時でも最低時給に
近かったけど、もっと安い所は900円だったかな?当時の地域一番安の時給を提示
していたのはCMで話題になっていたオージンジのあの会社)

以前働いていたラインは、加工棟の中でも一番多忙らしく、交替勤務もあるのに、オレが
配属された今のラインは平常勤務しかない。しかも加工台数が右肩下がり。

2月に来た時も少なかったが夏場までは右肩上がりの台数に達していたが8月から
少しづつ減産。9月は自分の中では2月の頃よりも少ない台数。本気でやれば昼過ぎ、
13:40ぐらいには決着がつく。

多忙なラインに居るスタッフから声をかけられた。
「こっちのラインに来て下さいよ~これから三交替にもなるので~云々」
顔見知りゆえちょっとは情報が入る。11月から三交替らしい。
「派遣会社の上の人に話して配属先を変えてもらえば?」という話もきいた。
他の派遣会社の人は結構転属希望を伝えて移動しているらしいとのこと。

派遣社員が希望を出して通じるくらい融通が利くようになっているんだ・・・と実感。
(以前は『嫌なら他の工場へ』とか『辞める』ぐらいの選択肢だったような・・・)

ということで、昨日、名前も定かではない新担当へメールを送信。
(顔合わせなし。名前も知らないけど、なぜかオレのメールアドレスを知って連絡してきた。
苗字だけでフルネームもなし。電話番号もなし・・・適当だ)

新しくくる超初心者よりも低い時給で、しかも平常勤務。
モチベーションは上がらない。
「君のいる会社は時給が低いから人が集まらない」と言われたとか。
交替勤務の話も出ているのに、俺はこのままなのか?
平常勤務は嫌だ。

と、簡単に記すとこういう内容のメールを送信。
翌日の午前中に即メールが来て時給が100円あがりました。
転属はまだ工場側と相談してから決めるそうです。

まぁ・・・言ってみるもんだな(笑)






スポンサーサイト

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「君の名は。」を観る前の更新をみてから、観た後の大雑把な思い・・・。 | HOME | 映画「聲の形」・・・来週末こそ観る!!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
