うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

あけましておめでとうございます。中古のノーパソ導入

今年は年明けから連続で飲んでますね。なんでかな?例年だとこんなに飲み続ける事は
なかったのに。突然ですが12月の給料が思いのほか良く、久しぶりに手取り20万円の
数字を見てちょっと喜びました。近年、3交替勤務をしても手取り18万円の壁を越えられ
なかったのに、今回は久々、おそらくは角田の某工場でとんでもない残業、早出、休日出勤
をこなしてようやく手にした20万円以来です。

内訳としては、やはり3交替勤務ありでないと達成できない金額でした。時給が少し上がった
だけで、こんなにも所得が上がるのなら勤労意欲はあがりますよ。基本給プラス、時間外手当
プラス皆勤手当てプラス5000円の交通費といったところです。

皆勤手当てがね、多分2004~2005年以来つきました。小泉改革のせいで、派遣会社が
乱立、競争激化のために賃金を下げられ、手当も削られた辺りぐらいからだから、約10年弱
かかりましたね。2000年代初め、半導体の工場にいましたが、あの頃は手取り20万円前後
はあった。あっても22万円ぐらいが上限で、下限が17万円辺りの手取り。

今は17万円の手取りでも有難いとも思える状況下に20万円の手取りはちょっと嬉しい。
でも、喜べるのは今月だけ。来月からは2交替勤務にかわるので、手取り17万円もらえれば
いい方でしょう。

そして、今月は予定に特定の出費が1回(通院約5000円かかる)程度なので、あれこれ
買って散財してしまった。以前から購入すべき案件であるパソコンは買い替えするには金額が
かかりすぎるので、安いノーパソで手打ち。無線マウスも付けて送料合わせて25000円以内
に収めました。ハードオフなどを巡り中古パソコンを探しても安すぎるのは性能的にスペックが
低く、そこそこの性能でも35000円以上はかかるので、25000円以内のモノでもそこそこな
性能ならいいかと妥協。ちなみにウインドウズ7ですが、しばらくは使えると思いました。

アマゾンで取り寄せたのはいいのですが、まさか頼んで3日程度の12月30日に届くとは
恐れ入りました。年明け4日ぐらいに着いてもよかったのに・・・。

で、一応セットアップして使い始めたのは元旦からです。色々面倒ではありましたが、それほど
パソコンスキルがない自分でも困る事は少なく、自宅のWi-Fiルーターにも簡単に接続。
15年前の自分ならもっとあわあわになってセットアップしたかもしれません。

買い替えるべきタワー型パソコン、デスクトップのXPマシンも併用しながら動画視聴などして
いますが、ノーパソの方がスペック的にも上なので動作はスムーズ。カクカク固まる事も
ないのですが、AbemaTVに関してはタブレット、スマホと同様たまに止まるのが難点。

その辺の問題は安価なルーターの性能が問題かもしれません。auのキューブ2なんですけど、
あまり性能的にはよくないようなので、そのうちルーターの変更も検討すべきかもしれません
が、取り合えず、パソコンなどの周辺機器が少しづつ良くなってきているから高望みしなければ
しばらくはコレでいいような気はします。

いまひとつ買い替えたいのは、椅子ですね。初売りで安くなるのを期待していたら、ニトリなぞ
通常価格のままでしたから、捜し歩くだけで疲れました。多分、またアマゾンで買います。

そして、蛇足ですけど、久しぶりにガンプラを購入。
ザクⅡ、WAFF・・・。2体はなんとなく見かけたので。正月元旦に1体作り、2日にも作り始めるが
結局素組みが終わったのが3日。で、昨日もまた2体購入。合わせたら多分4500円ぐらいには
なったかもしれない。残りの2体は今放映中の鉄血のオル~なんとかの、何とかガンダム(笑)
観てないから機体がわからんのです。



スポンサーサイト

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<昨夜未読分のサンデーを消化。思いの外、「電波教師」がよかった。 | HOME | 「君の名は。」を観る前の更新をみてから、観た後の大雑把な思い・・・。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
