うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

年度末迫る前にリストラされる同僚がいるけど・・・。

昨年の9月頃に配属された人だったかな?
同じラインに来た。後工程の検査をやっていた。
正社員がゴッソリ抜けた(他の工場へ移動)後に
彼ともう一人配属された。

仕事の能力はいまいち把握してはいないが、仕事ができないという噂も立たないからそれなりなのだろう。もう一人は仕事以前にコミュ障過ぎて、ホントに喋らない。その上喋るとカチンとくる発言をするし、なにしろ挨拶しないし、帰る時は誰よりも早い。

個人的にリストラされる予定の人より、喋らない男が同じラインでいつも通りに働いている。
リストラ予定の人はその後、アチコチのラインを移動。1ヶ月か2ヶ月ペースで移動している。

どこのラインでも見限られているのかな?
という事は仕事ができないのだろう。
で、普段から噂されている仕事ができない人達が辿り着く作業を今、彼は行っている。

この工程の人がゴッソリ抜けた月が最近あったらしい。
「今、加工の仕事も暇なんですか?」と訊かれて応えた。
「暇じゃないですよ。むしろ人が減って大変です」と。
「ええ?じゃあ、どうして人員を減らしたのかな?忙しいなら加工の方に回せばいいのに・・・」と彼は言う。

あ~そうか知らないんだ。と、思い余計な事と言いつつ
「噂に過ぎないけど、今、あなたが居る所は加工も検査もできない人が最終的に放り込まれる作業場なんですよね。何処よりも簡単に覚えられる工程って事です」と、言ってしまい驚かれた。

そんな話は聞いたことがなく、噂もきいた事がないので、ちょっとそれとなく訊いてみます。

その後、彼は知ってしまったらしい。
噂の類いで収まる所ではなく、社員さんに肯定されてしまったという・・・( ̄▽ ̄;)

できない人達の吹き溜まり的な工程・・・と。

彼は苦笑しつつ仕方ないかなぁ~と言っていましたけど、休憩終了のチャイムの後にトイレに行き、先番で後は帰るだけの俺と5分も立ち話して余裕をかましているのも、周りは見ていると思いますけどね。

*)タブレットからの更新に挑戦し、この注釈はパソコンからです。
やっぱり、タブレットとか、スマホからだとイマイチだなぁ・・・。

*)なお、件の彼は40歳代前半。検査以外にも加工の作業もするラインに
配属されましたが、1か月で移動。(見込みナシだと移動は早いです)
そのくせ派遣会社の中でも時給が一番高い会社からの配属なので、リストラ
される候補にあがりやすい条件が揃ってます。何処よりも高い時給で仕事が
普通かそれ以下の評価なら、そりゃあリストラされますよ。
仕事ができる派遣社員がリストラされる時は、ほぼ派遣社員全員がリストラ
されることと同義ですね。



スポンサーサイト

テーマ:仕事探し - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<元同僚(ヌルオタ君)の告別式に行ってきた。享年33歳。今年の夏が誕生日だから32歳かな? | HOME | 昨夜未読分のサンデーを消化。思いの外、「電波教師」がよかった。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |