うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

年度末ですね・・・棚卸しが迫る月末。来月から三交替勤務に・・・。

今、入っているラインは年明けから右肩上がりで生産台数が増えて、
去年の年末辺りよりかなり忙しくなってきています。いや、相当多忙よ。
マジで足、腰、肩、腕、おまけに膝、肘等々・・・痛い。

って、全身痛いのか(笑)毎朝、出勤前のシップ貼り、サロンパス貼り、
アンメルツをぐりぐり塗り捲るだけで5分以上かかってる。
こんなガタガタでもなんとか日々こなしてきた。

受け持っているラインは1シフト二人で加工し、後工程の検査は3人の
5人体制だ。2交替になる前の3か月ほどは加工者全員が派遣社員で
構成されていて3ヶ月以上経験しているのは二人だけというなんとも
不安な配置だったが、2交替になってからは派遣+正社員のコンビで
ラインを回してきた。

派遣の一人が俺で、逆番の人も半年は加工をやっていた派遣社員
なのだが、今日になって3月末でリストラなのだそうだ。
このリストラの話は寝耳に水で、急に知ったから驚いたのだが、ほぼ
ベテランともいえる要員を切って、新たに誰が入るのか。と思っていた
けど、よくよく思い出すと、今年はおそらくは大震災以降久しぶりの
新卒の社員が入ってくるらしい。(噂にきいた)

総数5人ほどらしいが、そのうちの一人が今のラインにベテラン社員と
コンビを組む段取りなのだろう。もしくは角田の工場に出向していた
社員が戻ってくる可能性も考えられる。そうなると人員調整のため、
現場からはじかれる派遣社員は出てくる。

そこで俺ではなくて、逆番の派遣社員が選ばれてしまった。
派遣社員ゆえのこの境遇、自分も同じ立場に立たされてこの工場に
白石からやってきた。自分が居残れたのはなぜか?と考えたら、ほんの
少しだけ立場が違っていたからにすぎない。

今週は早番で終わるので、普通にいくと来週は深夜番始まりなのだが、
遅番に変更されていた。今、コンビを組んでいる社員さんは人にモノを
教えられるような人ではないので、この人は俺とは別の派遣社員と組んで
もらう事になり、その派遣社員が仕事を仕切って行くことになる。

まぁ・・・言っちゃうけど、指示がないと動かないタイプの典型なんだなこの
社員さん。俺より当然若くて高卒で11年目らしいから超ベテランであるべき
なんだけど、仕事も要領悪くて色々面倒な人だからこの人とコンビを組む
人はある程度指示なしでも、自己判断で仕事ができる人があてがわられる
わけなんだけど・・・みんな「貧乏くじひいた」という。

俺もそう思っているけど、こういうできない社員とコンビ組むのは何度か
経験があるから、経験上でもまだマシな部類でした。で、来週からは
新しく人を教育する側になります。派遣の俺でもいいのか?と言いたい
ところですが、そこそこ働ける人なら誰でもそういう立場にはなれる仕事
だということですね。


スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ああ・・・とうとう本格的な花粉症になったようだ | HOME | インドアで過ごす日曜日。チャック・ベリーの訃報。ブラックラグーン視聴など>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |