うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

ああ・・・とうとう本格的な花粉症になったようだ

春と秋、季節の変わり目の時期になると、発作のように酷い咳がでる。
突然、咳をするのだ。それも肺が裏返って、内臓が横隔膜で押し上げられる
ような酷い咳だ。連続して止まらない咳が出たときは下腹が痛くなるほどだ。

その咳の酷さは花粉が多いとされる年には顕著に表れ、少ない時はそれほど
頻繁に咳は出ない。なんとかやり過ごせる程度で治まっていた。

今までは・・・。

今年はもう~咳も酷いが、鼻水の量も垂れ流しに近い状況に昨日おちいり、
有給休暇の金曜日の前日だというのにかなり陰鬱になってしまった。
休み前なのでビールなどを飲み、先週買ったブッシュミルズを飲んだりしたけど、
どうにも本来の味が楽しめなくなり、ビールはやたら苦いし、ほのかに蜂蜜の
甘さも漂うまろやかな口当たりのブッシュミルズが、ひじょうに飲み難い代物
に変わり果てていた。味覚がおかしくなっていたようだ。

昨夜は飲酒を早々に切り上げて、自室で「シオリエクスペリエンス」を読み
始めたところ、1巻を読み切る事ができなかった。垂れ続ける鼻水。
詰まる鼻。息苦しくなる咳の発作に読むことが困難になったため中断した。
詩織が飛び入りで舞台に上がってギタープレイを披露し、詩織にしか見えない
ギタリストの幽霊からの「契約」についての話をきかされる辺りまでで寝た。



もう~寝る前に「耳鼻科に行く」と決心していた。
グーグルマップで検索すると、隣町に1件耳鼻科を見つけたのでそこに行った。
以前、世話になった耳鼻科はその隣町よりさらに向こうの町なので、近い方が
いいからそこにしたんだけど、そこは既に耳鼻科はやっていなかった。

歯科になっていた・・・。あ~結局、以前通った耳鼻科に行かないとダメなのか。
少し落胆しつつ行けばガラ空き。金曜の午前中なんて普通に仕事してたら
行けない時間帯だ。居るのは高齢者と、子供を連れた母親程度。待っている
人数は3人程度。あっという間に診察してもらった。

どうやらほぼスギ花粉症決定のようだ。咳の発作の因果関係はわからない
ので、喘息用の薬が処方されている。とりあえず診察終了後、昼食を済ませて
ダム湖へ釣りに行ったけど、咳の発作が激しくて釣りに集中できない。
鼻水もとめどもなく垂れ続け、もはや釣りどころではなかった。それより咳は
体力を消耗する。1時間半程度で釣りを止めて帰宅。

帰宅後も咳はさらに悪化。風呂に入ったらさらにひっくり返りそうになるくらい
咳こみ、早く薬を・・・と、吸引してうがいする薬を使ったら咳の回数が減った。

その後、夕食を済ませてから更に内服用薬を飲むとピタリと咳が治まった。
でも、時々思い出したかのように咳はでるけど、なにもしていなかった時より
はかなり良い。鼻水も垂れ続けるのは治まった。

今夜は酒は飲まずに安静にして寝る事にします。


テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ジミヘン熱に再度罹患したため、MXRのユニバイブを買うべきかどうかで悩む今日この頃・・・。 | HOME | 年度末ですね・・・棚卸しが迫る月末。来月から三交替勤務に・・・。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |