うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ソフトコンタクトレンズを求めて・・・。

前々から視力が落ちているのは解っていた。
2~3年前くらいから、視力が落ちてきているな~とか思っていたけれど、あんまりお金を使いたくないし、
緊急を要するほどの視力の急激な低下ではなく、悲しいかな年齢的?なことも含めて、少しづつ視力低下によって見えにくくなっていることに加えて、このところ「見えにくい」ことでイライラしてしまう事もままあったのが契機となり、
今月こそはと思い立ち、重い腰をあげたのだから決心が揺らぐ前に、さっさとコンタクトを入手することに決めた。

仙台駅前で安くコンタクトを提供しているお店があったのを思い出し、よくその店舗が広告をうっている仙台の情報誌の広告を確認のために開いてみると、掲載されていない。

たまたま見落としてしまったのかとも思い、丹念にページを繰っていったけれど、掲載されている様子はみられない。
「いつもは表紙を開いたら2~3ページ以内にはあそこの広告が載っているはずなんだがなあ・・・」
と、頭を傾げる始末。他の情報誌を色々めくってみたけれど、広告はどこにも掲載されていなかった。

こういう広告の消え方をした会社は、まず、なんかおかしなことを仕出かしたために、広告を自粛せざるを得ない状況があったり、経営がうまくいかなくて倒産しかかっていたり、倒産していたりする。

このコンタクトや眼鏡を扱うお店は、何があったのかは推測の域でしかかたれないが、どの誌面にも広告をうてないのは怪しい。
土曜日の時点ではその駅前のそのお店をあてにしていたので、途端に途方にくれてしまった。
「やはり眼鏡店ではなく、眼科に直接行かなければならないようだ」と思えば、土日では無理だから来週以降になるのか・・・。
そうすると、また迷いがでて後回しになる可能性が大きくなってきた。

なにしろ優柔不断で物事を秤にかけて考え込む天秤座ですから・・・多分このままでは来月以降に持ち越しの可能性もでてきた。

ちょっと呆然としながら太白区あたりを走行していたら、コンタクトを扱う店舗を発見!
ちゃんと眼科も隣接している眼鏡屋であった。診療受付時間は1~5時半までで土日も受け付けている。
あきらめかけていたから、「やっと見つけた!」感があり、ホッとして時間を確かめると5時半はとっくに過ぎていた。

無理も無い・・・。仙台駅前の眼鏡屋があてにできなくなって、長町のモールあたりでソバ食ったり、島村楽器にいったり、紀伊国屋にいったりして時間を浪費して、モールをでるころの車内のカーラジオからは、
date-FM、土曜5時からの「アバンティ」の聞き耳番組がとっくに始まっていたのだから。

後日、日曜の午後。
寝すぎたくらいの睡眠時間は10時間くらいだったかな?
朝方4時くらいに寝て2時くらいまで寝たり起きたりとゴロゴロしてから、身支度をしてくだんの眼鏡屋に行った。

まあ・・・特に問題は無く、使い捨てのソフトコンタクトを入手することができた。
色々とレンズの特性やら使用期限やら聞かされて判明したのは、ハードコンタクトのレンズの寿命は約2年らしい。

「そのレンズはいつから使用しているのか?」と訊かれて、少し思い出すように天井を仰いで、ひとこといった。
「だいたい95、96・・・地震(神戸の震災)のあとだから・・・97じゃなくて、98年。
98年頃に替えました」と答えると、女医さんは少し驚いて、
「約10年くらいですか・・・」と言ってから、ハードコンタクトのレンズの寿命を教えてくれました。

いや、友人知人には10~12年くらいは平気だよ~っていう人達ばかりだったから、レンズ寿命なんか気にもしなかった。
というと呆れられた。

約二年のレンズ寿命をきっちり守って使用していたら、眼鏡よりも高くつくな。
眼鏡は高いといっても2~3万円以内でなんとかなって、視力が落ちなければ買い替えの必要もなく、5~10年くらいは使っていける。

いまさら眼鏡もなあ~。だいたい眼鏡にすると視力の落ち方が早い。
僕の場合1~2年くらいで低下し続けたために、コンタクトに替えたんだ。
コンタクトにしてからは、視力低下がほとんどなく、12年くらいは視力は落ちなかった。しかし、今の職場にはいってから、だんだんと視力が落ちてきた。
周囲の職場の人達も同様のことをいっていった。
「やっぱり酸で、やられているのかな・・・?」
スポンサーサイト

テーマ:視力回復 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「エヴァって、観たことないんだよね・・・。」 | HOME | 「ラストエグザエル」DVDを観る>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
