うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

朝方から次第に雨はやみ始め・・・云々。今日も行ったけれど・・・。

土曜日の夕方から天候はくずれ、しとしとと小雨が降った。
明け方頃には次第に雨もやみはじめ、昼頃には小春日和がみこめるような天気予報をあてにして、睡眠時間約3時間くらいの寝不足状態でいつものダム湖に向かった。
車の運転中はまだ「まし」だが、朝飯の調達に入ったコンビニで改めて身体の倦怠感を覚え、2~3時間以上立ち尽くす釣りには体調が悪すぎるなと自覚。
夜が明けても小雨がやむ気配は薄かったが、とりあえずダム湖に向かった。案の定、天候が良好に向かう気配も無く、カッパを着てまで立ち尽くす気力が弱かったので、ダムサイトに隣接する道の駅の駐車場で、天気の行方を気にしながら仮眠をとった。
早朝とはいえ、道の駅に到着したのが6:30過ぎなので、サクラ狙いの釣り師としては「完全に遅刻」の部類にはいるのかもしれない。
今年は年度末も含めて、身辺周囲の動向が慌しくて、余裕をもって早朝の釣りに出かける状態がいまだつくれていない。

いいわけが多い。実際、いままで明け方から始めてみても音沙汰無いのは当たり前で、たまたま2年連続早朝のヒットはあったものの、バラシてばかりでキャッチするまでには至らなかったのも、
ヤル気を削いでいる原因なのだ。

毎年思う。「今年こそは・・・」と。

で、不真面目なルアーマンは相変わらずボーズを繰り返すだけなのだ。

仮眠をおえてとりあえず車を動かして釣り場に向かう。
気にならない程度のパラパラの小雨で、あんまり濡れる様子は無かったので、釣りを開始する。
朝の9時くらいで、明け方から始めている人達は三々五々と釣り場を後にしていた。残っていたのは5名くらいだったか・・・9時くらいからアルミボートを引っ張ってきた福島ナンバーの人達が
湖面にボートを下ろしていた。
黙ってみていてもルアーボックスや、一人が用意するロッドの本数や、ちらりと見える高級なベイトリールをみただけで、バサーであるとわかった。

バスですか・・・まあ居るからしようがないな。
「僕は駆除派」になったけれどね・・・。

そういえば、ある程度ルアーが揃ってきたのか、あんまり新品ルアーを買うことが去年はなかった。今年は買っているほうだが、それでもロストしたぶんを補う程度だからたいしたことはない。

トラウト(ヤマメ)を釣り始めてから数年経過したけれど、山ほどあるルアーがあるなかで、自分に適合する相性のいいルアーは数種類しかないようだ。
ヤマメの定番ルアーが揃ってきたから、そんなに新製品に飛びつかなくても釣果に影響はさほどない。たまに気になって買う新製品も、あくまでも「お試し」の部類にしかなく、釣果が抜群によければ種類を増やすといったぐあいだから、今はルアー購入欲は落ち着いているほうだ。

バス釣りにおけるルアーの購入欲は際限が無いに等しい。
そこにつけこむ釣り業界が「経済効果」を訴えるのも無理はない。
トラウトルアーの流行よりも、バスルアーの流行のサイクルは非常に早く、バスプロが大会に使用したルアーは抜群の宣伝にもなるわけだ。

ルアーを始めるきっかけになった魚種は僕もバスだったが、そもそも中2くらいで止めていた釣りを再開したのは、某作家のエッセイに触れたことが僕の釣りに対する気持ちを奮い立たせてくれたのだ。

まあ・・・そのことは置いといて、本日の釣果はもちろんボーズでしたが、湖面に時々魚の反応があったのは良い兆しではないかと思われる。
魚種の特定は無理だが、ワカサギが追われて水面に跳ねたとか、ヤマメやバスが水面まで上がってきているとかならば、これからの気温の上昇次第では僕にも何らかの釣果が期待できるのではないかと考えている。

蛇足ながら・・・天候は昼過ぎまで雨模様のうえ、降りも本格的になったのが早々に納竿した理由である。
そのあと名取の釣具屋にむかい、買う気が無いけれど、何か気になるものはないかと思って行った。
前々からフィッシングベストで安いものはないかと探し回っていた僕としては見事、値段もサイズもデザインも適当だったモノがあったので即購入。ただ・・・色だけが・・・ちょい派手目のグリーンなのがいただけないが、その色の悪さがこの値段を導いたのかもしれない。

1980円・・・。破格の安さでしょ。

だいたい1~1.5万円くらいが目安で、2~3万円くらいが高級な部類にはいるベストの類いの中では安すぎです。
ちなみにフライベストなので、ポケットは多目です。
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーフィッシング | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ご冥福を・・・サラバ、植木等・・・。 | HOME | 第6話 最終回「ハゲタカ」を観て・・・。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
