うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

タミフル異常行動128人・・・気になる副作用

5日付け、どこの新聞も一面の片隅に

「タミフル異常行動128人」の、

見出しが入っているようだ。


2001年2月の発売から2007年3月20日までに副作用が疑われるとして輸入元の中外製薬から厚生労働省に報告された約1000人の事例のうち、何らかの異常行動を起こした患者が128人、そのうち死者は8人だったとの集計結果を公表したそうだ。

このうち約八割の100人が未成年者で、10歳未満は43人だ。

ちょっとうまくないんでねいかい?



どんな異常行動があったとかは、飛び降り、飛び出し、刃物を自分に向けるなどの自傷行為とか、
幻覚、幻聴に惑わされるとか、新聞記事や週刊誌等々のメディアで数々の事例が挙げられているので、そちらを参考にしてください。

おもに未成年者がタミフルを服用して起こる「異常行動」が取りざたされているけれど、
一般成人にも副作用の影響?で死亡した例があったので僕も少々びびっています。
その死亡した成人男性の年齢は、僕と同い年だったのも相当気になります。

年初めにインフルエンザに罹り、早い段階で受診したらインフルエンザの特効薬を勧められ、
解熱剤や咳止め、喉の薬以外にも「タミフル」を処方されて飲みました。
副作用も、異常行動も、今ほどの騒ぎになっていなかった静かな時期です。
飲み始めていくと、ドンドン病状が回復していくのがアリアリとわかる、そんな薬でした。

2~3日で快方に向かったので、「強い薬なのかな?」という考えと、ほんの少しの警戒心もあって、当たり前の話なんですけれども、治療期間のアルコールの摂取は一切無く、無事にインフルエンザは完治しました。

「出勤停止」を医者に言い渡されてそれを順守し、罹患中は外出もせずに、寝てすごす日々のなか、よくもまあ・・・アルコールに手が出なかったものだ。
(ちなみに、現在はたしなむ程度しか飲まない状態を保っていますが、かつては『普通の飲み方ではない』と言われる程で、文字通り『浴びる』ほど飲みまくっていた時期がありました。何が何でも毎日飲む状況が続いて、ほぼ依存気味でしたから・・・ちょっと調子に乗ると、たしなむ量を一気に超えて、ビールなら中ジョッキで10杯くらいは軽くいっちゃいます。ただ、もっと飲めるヒト、安岡力也クラスの飲み方はさすがにできませんよ。比較の対象にもならないくらいに飲むヒトだったそうですが、肝臓を悪くして今は禁酒断酒状態だそうです。正直な話をいうと、僕も尿酸値が上がりすぎて通風発作を昔おこしてしまい、多少腎臓の具合が悪くなったようです。今は特に重篤な症状はありませんが、将来酒にまつわる病魔に襲われるかもしれませんね・・・)

あの時もしもアルコールを摂取していたら・・・ひょっとすると異常行動を起こしていたかも?


それよりも、タミフル以前の問題で、インフルエンザウイルスによる脳の炎症によって「異常行動」をおこすこともあるそうで、
一概には薬の責任とは云い難いところもあるような事をいってはいるが、


いまだ「事実、真実の隠蔽工作」が

行われているような、胡散臭い話題のような

気がしてならない。


もしかすると、またしても製薬会社、輸入元、政治家、国家・・・等々の金や利権が絡む
「緑十字」みたいな展開になってしまうのか?


タミフルを服用してとりあえずは「おかしなこと」にはならなくて、
インフルエンザを完治させた人達のその後に影響はないのか。
そのあたりの「不安」は今だ払拭されていない。

そして、仮に「タミフル」に関係する「おかしな真実」が明らかになって、
製薬会社や国が、(仮)被害者側から損害賠償請求などされたらとんでもない金額が動く可能性も出てくるので、隠したい「事実」はできるだけ闇に葬りたいはずだ。

この前の西武球団の裏金事件の、さらに恥の上塗りみたいな出来事が同じ5日付の一面に載っていることだしね・・・。

まあ・・・あんまり国民をないがしろにしていると、
とんでもない事にもなりますわな。
スポンサーサイト
多事他事雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<角川書店が出版した「・・・」創刊2号めに、あの作品の予告が! | HOME | 発掘あるある大辞典Ⅱ~捏造問題に一応の決着がついたのか?>>

この記事のコメント

はじめまして^^

私のダイエット関連ブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/ymo7209/archives/53548564.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
2007-04-05 Thu 14:51 | URL | ダイエットでちょい悪オヤジ [ 編集]
はじめまして

失敗した話だったのですが・・・。
現在は特にダイエットとかは考えていないので、なすがままです。
ただ、摂取カロリーや野菜を多くとるとか、
できるだけ運動するとか・・・気にはしていますが、ダメダメです。

ただ、これからの季節は野外をうろうろ(駆け巡ると書けば、かっこいいのですが、実際はこんなもんです)したり、渓流に行って水の抵抗を受けながら歩いたりと、なんだか運動しているような気持ちになることはやっていきます。

それで大汗かいて疲れても、1~2㎏くらいしか減らないのが現実。
車に乗らない生活を送るべきなのですがね・・・。
2007-04-06 Fri 14:05 | URL | 森山ネム太郎 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
