うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。



スポンサー広告 |

ふ~~っ。宿題終了・・・

先週こんなものが送られてきた。
「第6回県民満足度調査」
とかいう宮城県からのアンケートの依頼である。
なにやら大きな封筒に包まれてやってきたアンケートなのだ。

県民全員に・・・というわけではなくて、
「選挙人名簿から無作為に抽出した、県内在住の4000人」なのだそうで、
ぼくもタマタマ選ばれたひとりという事になる。

実はぼくは割りとこういうアンケートは好きだ。
市場調査とか新聞とかのアンケートの依頼(任意)があれば結構ノリノリで、云いたい放題書きまくるのが好きだ。



ただ、あんまりしょーもないアンケートなどはお断りしますがね・・・。
まあ・・・小冊子に幾つかの設問がありそれに、印をつけたり意見を述べたりと、
そういう何処にでもあるアンケートだと、気楽に始めてみた。
多分20~30分くらいでできるだろうと、余裕をもってイザ記入したり書いたりしていると・・・、
設問が細かく文章も多いうえに、解らない話やら、あんまり関わりがなさそうで、
それでいて「考えなければならない」ような内容の文面が多くて、割と真面目に答えてしまう、
正直者のぼくは、悩んだり、すかしたり、ボケたりしながら設問をこなしていった。
でも、どこかで自分が普段考えていることや、「これはいかんな~」と思っている設問に、
時々ぶちあたってスラスラとアンケートに答えることが出来なくなったりした。

「むむむ・・・これは時間がかかりそうだ」と思った時には、すでに軽く一時間弱が経過していた。
仕様が無いので、後日改めて続きの設問に答えることにした。
平日、仕事が終わってからアンケートに挑んだのでは、ちょっと余裕がないので、
休みになってから・・・と思い、金曜の仕事が終わって、連休に入る前には終わらせようとしたら・・・、
おわんねーよ。

結局、土曜日の朝、何故か年寄りみたいに早く起きてしまい、昨日寝たのは確か、
午後11時過ぎくらいなのに、5時半には目覚まし無しで目が覚めた。
うちには両親がいて勿論年寄りなので朝は早い。
そして親父はもう一足先に起きて納豆で朝飯を食っていた。
「あれ?きのうオレより遅く寝なかったッケ?」と訊くと、
「ああ・・・」と生返事。
「何時間寝たの?」と訊くと、少し間を置いて答える。
「5時間・・・」
「えええ!!そんだけしか寝えへんの?なんでそんなに短いん?」
「アホか?そんなん5時間くらい寝れたらええんや!」
「うわ・・・オレやったらそんなんみじか過ぎるわあ・・・あっ!でも今日はオレにしてみたら睡眠時間みじかかったなあ・・・だいたい6時間くらいやもんな。昼過ぎたら眠くなりそうやわ」

とたわいない会話の後、新聞を見ながらTVのニュースを見ながら、ダラダラと時間が経過してゆく。

釣りにも行きたいけれど、タイヤも交換(冬タイヤから夏タイヤへ、この時期にやるのは遅すぎですな)しなければならない。
何よりもあのアンケートをさっさと終わらして、GWの休日を有効に消費していきたかった。

一応アンケートの締め切りは5月9日だったのだが、こういうものをダラダラと残しておくと後味が悪い。
「出さなければいい」という話もあるかもしれないが、自分の考えている(県内事情やら地域や、文化、医療等々)ことを行政側に示せる機会なんか早々ない。
せいぜいどこかの掲示板や、自分のブログ内で発言するだけで完結してしまうのだからこれは良い機会なのである。

7時半過ぎくらいまでダラダラと釣り番組を観たりしていた。
(秋保フィッシングエリアが登場。ここは、よく雑誌やTVで紹介される所だ。仙台市内から一番近いからであろう。が、わたくし、ここでの釣果はいまひとつ悪くて、過去2回ほど行ったがコーホーサーモン1尾と鯉を1尾という惨憺たる結果となっている。グリーンパーク不忘とは相性がよくて、そこはよく釣れます)
TVを観ているのも飽きてきたので、アンケートの続きを記入する事にした。
それから約2時間ほどでアンケートの記入終了。
なんや知らんが気疲れして果てる・・・。

33問の設問は多いな。アンケートの最後には、
「このアンケート自体についてお答えください。設問の量は適当でいたか?内容は解り易かったですか?・・・時間はどれくらいかかりましたか?等々・・・」
「ぎゃふん!!」となり、そこで最後の意見や要望を記入したりして30分は時間をとられてしまった。

参ったな・・・こういう落とし方をするのかよ!!てなわけで、その後タイヤ交換に行きまして、
帰ってからこのブログを書いています。
長い朝だったな・・・。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

多事他事雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ロックフェスティバルだってばよ。~「荒吐(アラバキ)」 | HOME | 「臨死!江古田ちゃん(2)」と「はなしっぱなし(上下巻)」を購入>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
