うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

釣りに行きます・・・疲れているので無理はしません

5月のGW明けてからここ数週間、休日出勤が続いております。
正社員も派遣も関係無く、休日出勤は課せられています。
来週は早番なので正社員の方々は、早番の時を利用して有給休暇を消化していきます。
ぼくは派遣社員なので遠慮して有給休暇をあまり使っていません。

ちょっとね・・・なんとなく「休ませて下さい」とは言いにくいわけなのですよ。
遅刻無し、無断欠勤なし、早退なし・・・淡々と毎日きっちり働いていますが、
いつ「来月から来なくていいわ・・・」と肩を叩かれる可能性に、少々びびっているわけでして、

・・・でも6月は久しぶりに休暇取りたいな。

サンデーアングラーは早朝が勝負なのですが、このブログに書き込んでいる時間帯に家に居る
時点で釣果はあまり期待できませんね(笑)とっておきの秘密のポイントなんて無いし・・・。
どこで釣ろう?渓流域に入る時間でもないから、本流域はしょうがないとして、どこに行く?

そういえば昨日の朝日新聞の釣り情報によると、北川前川でヤマメが餌釣りで揚がっているらしい。
と、すると今日は仙台からのお客さんで釣りにはならんな。ハハハハッ・・・。
何処へ行こうか・・・。先週パンサーマーチンの1.8gをロストして、いささか落胆している。
ストックを探してみると最後の1個だった。WILD1でもこの色だけないしな・・・。
パンサーマーチンの3.5g(銀単色)はまだある。2個はあったはず。
去年尺上ヤマメを釣ったやつだったと思う。

RIMG0220_256.jpg






ここ2~3年は、これがパイロットルアーになっていて、時には必殺ルアーにもなっているという優れたスピナーなのだ。
3.5gはともかく1.8gは軽いので、時々糸がよれてライントラブルを発生させる事もあるが、
それを差し引いても釣果につながるので使用している。
なにしろ水深が膝下であろうと30cmくらいの水流があれば難なく使用に耐えうるし、シングルフック仕様により根掛かりはトレブルフックよりも激減。
そして、浅いポイントだと時々底石に当たってイレギュラーな動きをした瞬間にヒットもあるので、
Dコンタクトや、ウェィビー、ルナ等のミノーをさしおき、スプーンも差し置いて、クリンナップを任せているルアーなのだから、その落胆ぶりはいかばかりかと察してもらいたい。


店舗でもあまり見かけなくなったのだが、WILD1で尋ねたところ、輸入元はコータックと訊いた。

「どうしよう、どうしよう・・・また万代書店で叩き売りしていないかな・・・」などと考えたり、
「最近行ってない店に行くか?・・・泉区と、宮城野区のフィッシャーマンとか・・・」店舗探しを考えたりとかね・・・。

しばらく逡巡した挙句、パッと閃いたのはネット注文!
大手メーカーなんだから扱っているだろうと思い、グーグル検索すると出た出た(笑)
早速注文したけれども、在庫確認の返信待ちです。便利な世の中だな(笑)
近辺の店舗に置いていない商品や、あんまり流行っていないものばかりを欲しがる、
取り残された住人にとっては「最後の砦」というか、「そこに行けばある物」が見つかるから嬉しい。

ちなみにカーディナル33のベールスプリングも、ネットを探してアブマニアのHPに辿り着き、
そこで紹介されているバネ屋さんにオーダーして作ってもらいました。
価格は良心的(許容範囲以内)だったので、3セットくらい頼みました。
ちなみに!!現在ピュアフィッシング・ジャパンがABU製品を扱っていますが、
部品の調達には時間がかかり過ぎるくらいにかかります。
半年以上は待たないと部品は届かない場合があると、釣具店で言われた事もあります。


代理店とはいえ、売りっぱなしでアフターサービスは無しに等しいメーカーだそうです。
(そう判断せざるをえません)
マミヤ・オーピーの頃は部品の調達もまだ良かった方だとも訊きました。
こういう売りっぱなしの企業って、いつか痛い目にあうよ。
とかいいながら、ABU製品好きな人達は泣く泣くこの代理店の餌食になってしまいます。
ぼくもそのひとりか・・・アウトスプール、リアドラグ採用のカーディナルを雑誌で見た時は・・・
「欲しい」と思いましたから・・・。(安いの好きです)

さて長居しました、そろそろ釣りに行かなくては・・・って、もう14時ですか?
フッ・・・ゆうまづめという言葉を信じて行きますよ。

ウグイとか釣ってきます。運が良ければヤマメが釣れるかも?
(ヤマメをあきらめていますね・・・この段階で)
ダメだこりゃ・・・。

スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーフィッシング | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<コータックのHPから注文してみた・・・パンサーマーチンを | HOME | シロエ編はここまでなのか?・・・助けられていないのか?>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
