うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

ヤマメは無理なので、バス釣りに行く・・・。

今週は夜勤明けの残業が2日続いた。昨日はまだ体調的にもそれほど堪えてはいなかったが、
今朝方はさすがに堪えました。昨日の残業の余波なのか睡眠時間が十分摂れず(ヤフーのせいでも在る)、夜勤の途中でも眠たかった。
早番の人達に混じって仕事をしていて、目は開いてはいるが意識が眠けに負けていて、
作業中、冶具に取り付ける部品を見る手元の位置の焦点が合わず往生した。
「ダメだな・・・」と思っていたら、処理終了のブザーの警告音と赤灯に過敏に驚く自分に気が付いて意識が戻るというていたらく。
血の気が引いて立ちくらみがする。血圧が下がってきたのが分かるのだ。
「もう・・・ダメだ。帰りますよ」と言った頃が丁度、残業終了の時間にあっていた。

とりあえず仕事を終えて、コンビニで軽くパンなどを買って食べて気持ちを落ち着かせる。
仕事が終わった午前9時頃、少しづつ気温が上がり晴れ間も見えてきた。
「これは・・・夕方までの時間、釣りができるな」と考えましたが、今週は割りと雨が降った方で、
昨日の雨の影響を受けて、いつも仕事帰りに寄れる範囲の河川は軒並み濁流か、増水していて、
それなりに危険であると認識していたから午前中の時点で、
どこぞのダム湖でバス釣りをすることに決めてはいたのだ。
そして目的のダム湖に向かうのだが、走行中どうしても眠けに襲われるので、軽く仮眠をとるためにコンビニに立ち寄る。短時間、眠けに逆らわないでうたた寝をした。
ひと眠りすれば、しばらくは身体も保てる。あせらず、のんびりと目的地にむかう。
途中ドライヴインみたいな所で昼食を摂り、目的のダム湖畔の駐車場に入り停車する。
平日なので訪れている人は少ない。周囲を見渡しても釣り人さえもいない。
一台だけ古ぼけてはいるが立派な四駆のオフロード車があり、POPEYEのステッカーが貼ってある。
「アルミボートとか出しているのかな?」と思うが早いか、駐車場から南側の方向にボートの椅子に座ってロッドを振るバサーが見えた。

結局このバサーも15時頃にはあがっていたな。14時30分くらいから釣り始めてみたが、周囲には誰も居ない。
水面を意識している様子が無いのでサーフェイスを通さず、潜らせる事を意識したルアーチョイスをする。先週だったか?高活性にも関わらずたいして釣れなかったのを踏まえて、今回は5~6年ぶりにワームを使用することにしてみた。
ワームというより最近は「ソフトルアー」という呼称もあったな・・・。
もう、あんまり真面目にワームを使っていないから、ワームを収納しているプラケースの中身自体気にしない。プラケースの中身にはフックとビーズ玉とシンカーがある。
メインのワームはゲーリーヤマモトの4インチシングルテールのグラブ数個と、釣れたコトが無いセンコーが3本程度。
黒っぽい4インチグラブを付けてみた。2投目でテールがちぎれた。
「テール自体が劣化しているからな・・・」と思ったけれど、テールが切れて本体だけでもイレギュラーな動きがバスを誘惑する俗称「イモグラブ」が初めの約45cmを引っ張り出した。

重くて良い引きではあったけれど、57cmのニジマス、川の流速が早い所での尺ヤマメ・・・。
かつての経験が約45cmのバスの引きを曇らせる。

ほどなくしてポイントを移り、小バスなどを相手にミノーで釣りあげていたが、
サイズが12~18cmとかんばしくない。仕方なく先程とは違う色違いのピンクっぽい4インチグラブを投げた。5~6回投げて泳がせたりしたが、さっぱり反応がない。
あきらめてしばらく放置する。ノーシンカーなのでゆっくり沈み、沈みきったところで少しロッドアクションを加えてみると・・・ダメ。反応しない。
膝下までウェーディングしていたが足が冷えてきたので、陸に上がろうととして湖面を背にロッドを下げて、ワームを底から転がすように動かすと、背中越しにロッドに重さを感じて思わず振り向くと、竿先がグリグリと水面に向かう。
「おっと・・・釣れるもんだな」といった按配で余裕で対処し、ネットランディングする。
先程よりかはいくらかサイズが落ちるバスが釣れる。だいたい43cmくらいか・・・。
初めて40UPを釣った時は、今では信じられないくらいはしゃいだものだが・・・醒めてるなオレ。

まあこの後、小バスを何尾かあげて早めに納竿。18時くらいには終わらせて帰ることにした。
明日は早番で休日出勤だからね・・・。それをふまえての行動です。

結局、40UPを2尾、小バスを多分5尾くらい釣りました。
早く飯食って寝ることにします。
ルアーフィッシング | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<梅雨の晴れ間・・・気温30℃近くまで上昇? | HOME | 全く・・・YAHOOのせいでテンション下がったぜ。>>