うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

大滝詠一は不滅のスタンダードだな

最近、車のCMで大滝詠一氏の曲が起用されている。
どこの車とかはちょっと忘れてしまったが、アリオンだかオリオンだか・・・。
「○○オン」とかいう車だったと思う。(メーカーの人は泣いていますね・・・きっと)
CMで車を見る分には別にいいけれど、新車など買える身分ではない「いち派遣社員」ゆえ、
車という商品よりもBGMに感心が移ってしまう。
メーカーが想定する購買層を意識しての選曲は間違ってはいない。
まさに1980年代を謳歌した我々世代を狙っているのはわかる。
でも、まともに稼いでいる人はどれくらいいるのだろうか・・・。



バブルに浮かれ、崩壊し、会社倒産、リストラ、失業等々で、辛酸を舐めながら何とかやっている。
今は生活も持ち直してそこそこ小金も持っている・・・そんな余裕のある同世代の人がどれくらいいるのだろうか?
似たような派遣社員として糊口を凌ぐのがやっとの人たちの方が多くないか?



まあ・・・大きな買い物はなかなかできませんよ・・・。地デジ対応TVも買えないから、
TVを観るのもあと数年か・・・とか言っているくらいですから。


時々「ハッ!」とする曲に出会うのはTVCMなんだけれどね・・・。
そういえば、大滝詠一氏の「君は天然色」だったかな?
あの曲のイントロしか流さなかったCMもあったな。あの使い方は見事!としか言いようが無い。
効果的な使い方だった。完成度と知名度が高いからこそできる大技かもしれない。

でもね・・・車のCMに選ばれる曲で周期的に使用されまくりなのは、
T.REX
なんだと思う。
最近は布袋さんがギターを持って暴れる車のCMでT.REXが使われていますね。

で、新曲というか車のCM用でよく短い曲を提供しているのは、山下達郎さんですわ。
ぼくは割りと達郎さんの音楽マニアの視点が好きで、よく「サンデーソングブック」というラジオ番組を参考に、CDを探したりしました。
最近は聴くだけ・・・になっていますけど、勉強させてもらっています。


スポンサーサイト
POPS | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<なんとなく充実感、達成感の無い週末・・・。 | HOME | 新潟県中越沖地震>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
