うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

BS2「とことん!押井守」を観た

え~っと、八月に入ってから初更新ですね。
先週は早番で先々週は遅番。遅番の週になんらかの更新すべきネタもあったと思ったけど・・・。
疲れていたのかな・・・。確かに、宮城の梅雨明けが八月一日で、そこから、ズーッと連日の猛暑に体力を奪われてきましたから、少々夏バテ気味だったのだと思います。
去年の今頃は確か盆休みが2~3日ずれ込んで7~8日連続で働いていたような記憶があります。

疲れ果てて、食事もまともに摂れず、カロリーメイトとバナナと水だけの食事(休憩時)をしていたような気がします。(涙・・・)
今年は去年よりも暑い夏なのに、なんとか盆休みまでの体調は維持できて、無事休みに入ったところです。

ところで、先週BS2では夜中に「押井守特集」がありました。
月曜から土曜までみっちりやっていたようです。全編録画するべきか迷いました。
が、結局観たい特番だけ録画しました。ちなみに数年前にも押井作品の特番みたいな企画があって、その時に録画した映画等がダブるものがあったので、そういう作品の録画はあえてさけました。


「攻殻機動隊」「パトレイバー2」は既に録画済み。でしたが、「パトレイバー2」はGコード録画の性質上止む終えず録画しました。

しかし・・・金曜のパトレイバーの特番が朝5時までとは・・・長い!
しかも、最終日の土曜日も朝5時までの長丁場で、「うる星やつら2」「アヴァロン」
「イノセンス」を放映し、さらにアニメ夜話生放送付きという力の入れ方!!


やるなNHK!!

民放の視聴率至上主義ではできない企画かもしれない。いや!民放だとできない企画だな。
そういえば、今年の春先に「あしたのジョー」だけで一周間丸々特番を組んで、全話放送を決行したこともあった!!(無茶するな・・・NHK)

しかし・・・疲れる企画だ。付き合って観る方のTVに束縛される時間も相当長い。
録画して後からかいつまんで観る方法が正解ともいえる。

金曜日のパトレイバーの特番から放送時間に合わせて観ていたけれど、劇場版が始まった辺りで疲れ果て、気が付けばTV点けっ放しで寝ていた・・・。次に気が付いた時は、「2」のエンドロールが流れているシーンで、その後の押井さんのインタビューを観て終了。

朝チュン。スズメが鳴き始め、セミが鳴き始める・・・。

あとで再度観ようと思っている。「2」は5~7回くらい観たけれどね・・・。最初の「1」の方は1回しか観ていないので、これも再度観るコトを楽しみにしている。

しかし、パトレイバーってマンガ原作ありきと思い込んでいたのに、実はOVA版のビデオ6巻が先だったとは知らなかった。言われてみると、そうだったような曖昧な記憶がチラホラと・・・。

OVA版→劇場版→(マンガ)→TVアニメの順番だったそうです。

ボトムズ以降のリアルロボット路線に含まれる「パトレイバー」はやっぱり面白いです。
「パトレイバー」を制作するにあたって無理矢理つくらされた企画会社、「ヘッドギア」の面々の裏話も結構面白かった。
とはいえ、押井さんと出渕さんのインタビューだけでしたが・・・。

土曜日の前半戦はアニメ夜話生放送で、「うる星やつら2」を語る内容。
押井作品にせまるという内容でした。
正直なところ、「うる星やつら」が大ブームの真っ只中、ふつうのアニメファンは「ラムちゃん」にやられているやつらばかりで、一応そんな軟弱な今でいわれる「ラムちゃん萌え」の側に属さないカタチをとっていた僕は、それほどこの映画を気にかけていなかった。

時々話題になっていたこの作品について語るアニメ夜話の面々を観て、多少興味を持ち始めて観たこの「ビューティフル・ドリーマー」これはなかなかよくできた作品である事を認めざるをえない。
SF的展開はなかなか良く出来ていて、作品に見入ってしまった。

「うる星やつら2」のあと「アヴァロン」「イノセンス」と続くのだが・・・。
まだ盆休みは始まったばかり。録りためたモノを観る時間はまだまだある。

スポンサーサイト

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ヤングアニマル16号~「3月のライオン」より | HOME | スピリッツ35号~「ボーイズ・オン・ザ・ラン」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |