うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

久しぶりに白石川本流のヤマメを狙いにいく

今週も世間的には3連休らしいが、工場カレンダー通りに仕事をする者にとってはいささか関係ない。
サービス関係、商売関係の方々も同様、普通に土日の休みがとれない者達にとっては連休なんか、
盆暮れ正月GWくらいに3日以上取得できればいいほう。
普通にカレンダー通りに休みが取れるのは、公務員か一部の流通関係くらいかもね。

まあ、いつもの土曜日。というよりぼくにしてみれば休日出勤の無い2日間の休みが本当に久しぶり。
それこそ2日連休ですよ。一応週休2日制にはなっていますが、土曜出勤は公然と当たり前。
3月の渓流解禁の時期に土曜出勤(休日出勤)を断ると、「どうして休むのだ」と云わんばかり。
いや、一応休みなんだから、休日出勤を断っても別に攻められるいわれは無いと思うのですがね・・・。

あの時の「何で休むのか?」という係長の圧力の御陰で、有給休暇が取り辛いから、今年は1月にインフルエンザでダウンした時にしか有給休暇を使った記憶が無い。
そろそろ、平日に1回くらいは休みを取りたいと思っているのだが中々うまくいきそうもないようです。

さて、土曜日は久しぶりに本流域のヤマメを狙いに行きました。が、釣り人が見当たらない。
おかしいな・・・と思いつつ河に近づくと、やや増水気味で、プラス水流が強い。
白石川をあきらめて松川に行ってみたが、状況は同じで釣り人も見当たらず。

折角来たのだから一応ルアーを投げに行った。粘って1尾ヒットさせるが、浅いかかりだったので首振り3~4回で振り切られてしまった。
なかなかの大きさのヤマメだったからガッカリする。その後、スプーンを追ってきた魚体が手元約2メートルくらいのところで反転して何処かに行ってしまった。
コイツはでかいサイズのようで、魚体側面の赤朱色の文様はおそらく大型のヤマメのものと思って間違いない。
逃げられたヤマメに奮起し、俄然ヤル気をだしてルアーを投げ続けるが、この後はさっぱり掛からない。
3時間くらいやっていたけれどいいかげんに疲れ、ウグイも掛からない状況にくやしさが残った。
やはり毎年思う事なのだが、本流域のヤマメは6~7月くらいがよく釣れる。(昼から夕方の時間帯)
いや、でも、もっと早朝からやるべきなんだろうが、今年は仕事に疲れているからか、
休日の早起きがなかなかできない。・・・いや・・・年齢的な体力の衰えが要因?

今年は今日辺りでヤマメ釣りはオフシーズン入りかな・・・。来週末はどうなるかわからないからな。
秋、バスの荒食いが始まる時期がせまっている。これから11月辺りまではバス釣りかな。
去年は10月の水揚げが200尾近かったとはいえ、およその数で180尾くらいだった。
今年は200尾を越えて、プラス50尾の250尾を狙ってみたい。
(去年よりも多く釣る自信は多少ある。天候とダムの水位と、水温、気温と、休日次第ですがね・・・)

今年は7月にバス釣りを再開し、たしか30尾くらいは釣ったのかな。
まだまだ釣るべきだな。(駆除目的です)

スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーフィッシング | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<本屋のR-18指定コーナーにて・・・ | HOME | 「ボーイズ・オン・ザ・ラン」の花沢健吾の前作が結構評判がいいようで・・・>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
