うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。



スポンサー広告 |

惨敗・・・。10月なのに・・・。

今週は会社も通常ならば3連休ですが、ボクの仕事は休日出勤で対応・・・ということで、
実際は2連休になりまして、月曜日も一応休みになります。
そんな、2連休なんてあまり取得できない日々を過ごしていますので、今日の釣りもヤル気満々で望んだわけなのです。
朝は6時頃には起きて(5時には眼が覚めていたけど・・・)朝食を済ませ、身支度を整えて、
本日、最初に入るポイントの攻略のため、どんなルアーを使用するかなどのイメージトレーニングなどもしつつ、装備固めをして出発。
なんだかんだと考えながら、目的地に到着して釣りを開始したのが9時過ぎだ。

いつものダム湖だが、先週よりも1m以上減水していた。
それも考慮しつつ釣り始めたのだが・・・午前中は無反応で終わり。

この時点ですでに暗雲立ち込めていたわけです。昼時だったので、ドライブイン的なトコロに行くと、
さすがに連休中日、観光客がワラワラと居てはります。お土産屋もレストランも一目みただけで、
うんざりするほど人で溢れています。
バイクの人も一杯いますわ。・・・駐車できないぐらいに満車です。こんな事あんまりないのにな・・・。

いつもは閑散としたレストランも結構繁盛しているようすがうかがえます。あきらめて湖畔の売店みたいなところで、かき揚げうどんを頂きました。まあ・・・そんなに悪くは無い。
全体的にマットで黒い二つ目ライトに改造されたハーレーの男が後からやってきます。
ライダーは勿論ボクよりは年上のおじさんで、改造されたハーレーに合わせた皮ジャンなどもカッコいい。
やっぱり、ハーレーは自分好みの改造をしてナンボですね。
エアクリーナーも変な改造してましたわ。大型バイクならやっぱりハーレーへの憧れは拭えませんね。

バイクはいいんだ。午後からは先週42cmやら30cmくらいの奴をあげたトコロにいってみた。
案の定反応すら皆無。居るはずだと信じて粘り続けて、あきらめかけた時に投げた
ディープダイバー系のミノーにヒット!
やっとこさで釣れた。ミノーの腹側ではなくてリアフックをガッチリ食っていた。
スモールだ。

リアフックに食ってきたのなら、やはりいまひとつ活性が高めというわけでは無さそうだ。
今の時期なら腹側にフッキングしてもおかしくないくらいに、荒食いモード全開のはずだと思っていたのに、
このていたらくである。
少しスローな釣りを心掛けてみる。しかし、それっきり反応は相変わらず薄い。

夕方近くになり、陽が傾きかけてきた頃、ノーシンカーのスモールワームに反応して追ってくる魚影を確認。
こっちからも見えていたのだが、かまわずワームをそのままそっとスローに落とす。
食って反転した瞬間にあわせると、ブチン!とラインが切れた。

合わせ切れなんて、管釣りのビッグトラウト以来だ。
相手はたかが30cm未満のスモールマウスバスなのに・・・。
少しドラグを締めすぎていたかもしれない。注意しないとね。

この後もう1尾かかったが、針掛かりが浅かったので直ぐに逃げられた。
結果、1尾のみという釣果に愕然とした。

あああ・・・ポテチン・・・。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASS ; NO RELEASE | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<スピリッツ45号・・・「ボーイズ・オン・ザ・ラン」など | HOME | えっ!!なんとタイムリーな!!・・・今週のヤング・ジャンプにあのお方が!!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
