うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。



スポンサー広告 |

ステラとソウルズのロッド一式、拾得物を受け取りに行った。

2007年の夏頃のこと、ヤマメ釣りに出かけた河の河川敷の駐車場に入るところで、ルアーロッドとリールを拾った。最初はどこぞの中学生か高校生の落としたバスロッドだと思っていたのだが、よくよく見るとシマノのステラ風デザインのリール。
「どこのメーカーもデザインの真似はやるからな~」と、斜に構えて拾ってみれば、ステラ風デザインの他メーカーではなくて、本物のシマノのステラだった。

リールだけ見て最初は驚いていたが、リールを取り付けているロッドを見てみると、グリップの周辺が1万円程度の安いロッドの意匠ではなく、グリップエンドを見ると、何やら大仰なエンブレムらしきものが刻印されている。

ボクもスミスのロッドを使用していて、グリップエンドにはスミスのロゴが入っている。安いロッドだとコルクグリップのグリップエンドにロゴは無くて、普通にむき出しのコルクのままか、取り付けネジみたいなものや、プラスティックのキャップみたいなものが付いているものだ。

「これは・・・高いロッドなんじゃないか?」と改めてメーカーロゴとかを見ると、
「SOULS」とあった。
どこかで見た事のあるデザイン。WILD1で見たかもしれない。
これは高くてボクには手が出せないな・・・と思っていたロッドだった。
推定でも新品で50000円はするはずだ。
ステラも3000番のモノだから、落とした人は困っているかもしれない。
と、気を利かせて警察に届けたのが約半年前。6月くらいみたいだった。


で、結局落とし主が現れなかったので、ボクがその高級釣り道具一式を引き取りに行ったのです。
新品だと、おそらく120,000円前後の価格帯に入る代物。
持って帰って、つい、これらのタックルの価格が気になって調べると、
ロッドが税込みで59850円、リールが定価68000円なんだそうだ。

ロッドはメーカーのHPで直ぐ所在がわかったが、ステラの方が古いやつみたいで、
やっとこさで探し当てると大体中古で27980円くらいだ。
このステラは2001年モデルなんだそうで、シマノのHPでは情報はヒットしなかった。

落とした人は悔しいかもしれないが、何もしらない厨房とか高校生の手によってバス釣りにしか使用されなくなるリールとロッドの運命よりは、同じトラウトルアーマンに拾われて、ヤマメ等の釣りに使われる事を道具の幸せと考えてください。ちゃんとこのロッドでヤマメを釣りますから。

それにしてもこのステラの3000番、かなり使われています。パッと見は見逃してしまいそうですが、結構汚れや傷があちこちにありますね。
リールシートも傷だらけ、相当使っているようです。
道具は使ってなんぼ、傷ついて汚れて勲章をつけていくモノです。
今年からは、ボクの釣りの戦力になってもらいますから、活躍してもらいますよ。

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

ルアーフィッシング | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<週刊少年マガジン08号・・・はじめの一歩800回!・Bloody Mondayとか・・・。 | HOME | 「ハチミツとクローバー」のドラマ化についての反響を調べてみた>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
