うろおぼえ立ち読み雑記

週間漫画雑誌等を立ち読みして、気になる作品についてのレビューなどをメインにしていますが、最近は買っているマンガのレビューの方が多いかな。マンガ以外の趣味の話もあります。

今週のBS2、夜の9時代はアニメ映画特集らしいぞ

今週のNHKのBS2では21時代から「劇場版テニスの王子様」「銀色の髪のアギト」
「xxxHolic」「xxxHolic・2」・・・
などのアニメ映画を特集して放映していたみたいだ。
いずれも、ボクが嗜好するアニメ作品ではなく、「試しに観てみよう・・・」的な興味もなかったので、
ラテ欄チェックのみでスルーしていた。
新聞(河北新報)の番組内容の荒筋紹介にも書かれていることがないので、内容を把握していないから、録画にも至らないわけなのだが・・・。気になるタイトルの作品はあった。
「アルスラーン戦記」「アルスラーン戦記・2」だ。
月曜日からアニメ映画特集なのだから、当然木曜日の「アルスラーン戦記」もアニメ映画であると予測はしていた。ただ、どのような戦記物なのかは判らないし、原作有りなのか、有名スタジオのオリジナル作品なのかも判らない。ただ、どこかで聞いた事があるようなタイトルなので気になってはいた。

躊躇して録画をしぶり夜勤にそなえてひと眠りし、19:30頃起きて晩飯を食べる時に気が付いた。
ビデオに予約録画の設定がしてあった。誰が録画をしたのか、録画時間帯を見ると、
BS2の「アルスラーン戦記」「アルスラーン戦記・2」の予約が設定されている。

うちはボクと両親と猫二匹の家なので、これを録画したのは親父であることを確信した。
「・・・間違って、勘違いで録画したんじゃないか?」と直ぐに気が付いた。




黙っておくことにした。
昨日のことだったので、後日これを観て頭をひねることは間違いない。
おそらく親父が考えていた「戦記物」ではないハズだ。(笑)

で、かの「アルスラーン戦記」なるもの、ウィキで調べたら田中芳樹の小説が原作のアニメ映画であることが判明した。(笑)絶対間違って録画したことは確信できる。
こういうアニメを観るような親父ではないからだ。
いわゆる世間一般のNHKしか観ない、冗談の通じない堅物の親父だからだ。

本人はくやしいと思います。タイトルだけで間違って録画した映画で、もうひとつネタがあります。
「いつになったらヴェートーヴェンが出てくるんだ?しかも現代のアメリカで?」と、ボクにマジ顔で質問してきた映画、もうお解かりかと思いますが(笑)
「でっかいイヌが、ドタバタやってるけど・・・どこにヴェートーヴェンが関係するんだ?」と。

セントバーナードが主役の動物ギャグホームコメディ映画、
「ヴェートーヴェン」ですね。・・・しかも劇中で「ロールオーヴァー・ヴェートーヴェン」がかかるところで、
「この曲はヴェートーヴェンの未発表楽譜から拾いあげて編曲した、ロック調の楽曲なんだ」
と、嘘情報を吹き込み、
「歌っているのはジョン・レノンで、もちろんビートルズの曲だ」
と、ここでも嘘だと判る様な嘘をついたのだが・・・信じた(笑)

「ビートルズは色んなことをやっているんだな・・・」と感心している様子に、これはヤバイなと感じて、
直ぐに訂正。嘘である事をバラしました。いかんな・・・明らかに嘘なのに簡単に信じるなよ。

そんなこんなで、ガッカリしながらも悔しいので「ヴェートーヴェン」を最後まで観ていました。
ちなみに「ヴェートーヴェン・2」も観ていましたね・・・。


さて、「アルスラーン戦記」のアニメ映画、どうしましょうか。親父に借りてビデオを観ますかね。
スポンサーサイト

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ブルース・ハープをやってみる | HOME | 週刊少年マガジン08号・・・はじめの一歩800回!・Bloody Mondayとか・・・。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |